試用期間中の問題と会社の対応について

このQ&Aのポイント
  • ママ友のAさんが試用期間中に解雇された経緯について相談しています。
  • Aさんは2社に応募し、テレアポの仕事に受かったが実際はテレオペの仕事であったようです。
  • Aさんは試用期間中に身内の忌引きと体調不良が重なり、休みが多くなってしまい解雇されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

試用期間についてお訊ねします。

私の仲が良いママ友の話になります。 ママ友(以下Aさんと記載します。) 十数年ずっと主婦で頑張っておりましたが、急に仕事をしようと思い2社に履歴書を送ったそうです。 一社はレジ打ち一社はテレアポの仕事に受かりました。 事情があり、入社日は4/15からと言う事を履歴書に記載したそうです。一社はOKもう一社は研修の日にちが決まっているので、すぐにとの事でした。 悩んだ末、事情を話ましたが、特別な事情だったので、会社の方が その際は考慮すると言われたので、レジ打ちをお断りして テレアポの仕事を選んだそうです。Aさんは、声が良いというか暖かな感じの和み系の声なので 私も話を聞いて喜んだのですが… ところが、実際行ってみると、テレアポではなく、テレオペの仕事であったようで、テレアポはかかってきたお客様の問い合わせに対応する仕事、テレオペはお客様の自宅に電話して 自社の商品を販売するとの仕事のようです。 ただ、入った以上 頑張ると言っていたので、こちらも陰ながら応援してましたが…入社後5日目にやむを得ない事情(身内が亡くなる)で5日程 忌引きでお休みするはめになり…無理が祟って、忌引き後すぐの出勤で体調不良で倒れたそうです。 その日は早引けをさせてもらい、次の日から出勤し 頑張っていた矢先に 会社から解雇を言い渡されたそうです。 1)理由はノルマが達成してない。 2)休み(忌引きとその次の日の早引き)が多かった。 との事。 それと 試用期間は彼女は1ヶ月と聞いていて10件~15件契約を取れれば良いと言われてたらしい(面接時に本人が記入したメモを見せてもらったので、これは確かです) ですが、会社側は試用期間は2週間で10件以上が条件と言われたそうです。 しかも、休みもカウントに入っていて、彼女は定休日の日曜は2回とも休んでますし、忌引きが5日、早引けが半日 2週間の試用期間としても、実質6日と半日しか出ておらず、5件とっているので、充分だと私は思うのですが… 一生懸命 看病をし 看取って 寝る間を惜しんで仕事の勉強を覚えていた彼女を知ってるだけに不憫でなりません。 私も仕事をしてなく、長い間専業主婦なので良くわかりませんので お訊ねします。 試用期間をいい間違えている上司の言葉と何か期間中あって休んでも面接にて 聞いているから、そこら辺の対応をするといったのに、忌引きさえも休みに入れて計算するのは当たり前なのでしょうか? 辞めさせる時に才能がないので レジ打ちでも しとけば…と言われたそうです。 うちによった時に急に号泣した彼女が可哀想で… 子供がいるので、落ち着くまで 数時間うちに居させました。 送っていったら子供の前では ニコニコ笑っている彼女をみて わたしの方がその会社に怒りを覚えてます。 そこでお訊ねですが…こういう場合、会社に何かしら事をおこすのは 無理なのでしょうか? 辞めさせるのは多目にみても 侮辱するような物言いに本当に頭に来ます。 長い間専業主婦をして 社会に出るとそんなにバカにされないといけないのでしょうか? 【上記に記載した文はだいぶ省いた点があります。私の事ではないので、全部をさらけ出すのはどうかと思い省かせてもらいましたが、かなり内容は辛辣な事を言われてます】 営業をされてます方、そうでない方も ご意見頂ければ嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkanrei
回答No.5

3/26入社で4/10解雇なら15日経過しているので十分、解雇予告手当を請求する権利があります。さっそく、労働基準監督署へ訴えましょう。労働基準監督署に訴えたからと言って、次の就職に影響することはありません。

812812
質問者

お礼

再度のご回答有難うございました。 知識として参考にさせて頂きます。 私が動いて良いなら、すぐにでも 労働基準局に連絡したいのですが…彼女がまだ傷心で 様子をみながら 彼女がその気になるようでしたら、実行したいと思います。感謝致します。

その他の回答 (4)

• epsz30
回答No.4

そのような会社であれば所詮たいした会社では無かったのでしょう。 世の中には大きなしっかりした会社もあれば、小さないい加減な会社も沢山あります。 そして世の中には後者の様な会社の方が断然多いというのも事実です。 同情する気持ちも解りますし、何とかしたいというお気持ちも理解できます。 しかし、それもこれも現実にあった事ですし、 世の中とはそういう厳しいものだという事を知った勉強でもあったと思います。 厳密に言えば法律を持ち出して相手と戦う事も可能でしょうが、 それをやったからといって御本人の為になるとは言い切れません。 ※気持ち的にはすっきりするでしょうが・・・ とりあえず、同情するなら金をくれ!じゃありませんが、 こんな事をいつまでも引きずってグダグダやっていても継続的な収入にはならないのですから、 良い勉強&社会勉強だったとさっさと割り切って、 1日も早く良い勤め先を探す方に考えを切り替えた方が得策です。 嫌な人や嫌な会社というのは沢山あるのが世の中ですが、 今回はそれを知った訳ですし、次の勤め先の参考にもなる貴重な体験を得たとも言えますよね。 何事も良い方に理解して、自分にとってプラスになる方向を選択する方が利口というものです。

812812
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。私も 怒りを抑えながら、彼女に同じような事をいったのですが… 会社の『あなたは要らない存在だから辞めてもらう』と言った言葉が彼女の心につきささっているようです。 十数年振りに一念発起で働いた最初の会社だったので、まだ解雇されて日も浅いし、慰めようがなく、私自身力のなさに腹立たしいです。 でも みなさんに言葉にして頂き とても 私的にはスッキリしました。 (私がスッキリしてもしょうがないですが…) 暫くの間 見守って行きたいと思います。 有難うございました。

• mekuriya
回答No.3

テレアポとは - はてなキーワード http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C6%A5%EC%A5%A2%A5%DD

回答No.2

労働基準監督署か弁護士さんに 相談するように アドヴァイスしてあげませんか。 (実際は、テレオペなのに) テレアポであると欺いた 新聞広告やチラシなどの 証拠があれば、大丈夫です。 なお、その人には、 次のステージに移行する前に、 ジム・ワークなどでカラダを みっちり鍛えるようにお勧めください。

812812
質問者

お礼

有難うございます。 彼女も普段は健康そのものなのですが、良くない事が続き、疲労がたまっていたようです。 かなりキツイ事を言われたようで…部屋に籠ったままなので…とても気になります。 子供ぽいようですが、会社の評判を貶めたい気持ちで一杯です。 無名の会社ですが… 名前は言えませんが、青汁の会社です。

• kkanrei
回答No.1

結局入社してから何日目に解雇を言い渡されたのですか。試用期間中は会社は理由なくいつでも解雇できます。ただし、入社後14日過ぎると解雇予告手当(1カ月分の給料)支払うか、1カ月は働かさせなければなりません。もし、14日過ぎていたら解雇予告手当の支給を請求できます。もし、支払わなければ労働基準監督署に訴えるといいでしょう。

812812
質問者

お礼

有難うございました。 私自身、長い間専業主婦なので 良いアドバイスが出来ず… みなさんにお聞きする事で元気が出ました。 (私が元気を出してもしょうがないですが…) 暫くの間彼女を静かに見守って行きたいと思います。 有難うございました。

812812
質問者

補足

3/26入社で4/10解雇です。内休みが忌引き5日 忌引きの翌日(忌引きの疲れにて)半ドンで帰宅 後は通常の定休日2日間です。 実績は6日出勤の内、1日目は取れず、その後は毎日1個ずつとっていましたようです。 義母の余命宣告の件も話、出勤日の相談可と求人に書いてたようで、日にちを4/15出勤希望も言っていたそうです。 あちらの都合にて 義母の事を気にしながら、出勤をきめたので、重圧があったようです。 普段は健康そのものの方です。