太らないのが逆に不安

このQ&Aのポイント
  • 21歳男子が毎日アイスクリームを食べ、体重が増えないことに不安を感じています。
  • 大学生活でアイスクリームの摂取量が増え、普通の食事も周囲より多いです。
  • 半年前から甘いものを控えているが、体重は62kgで安定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

太らないのが逆に不安

21歳で大学に通ってる男子です。 15歳頃から毎日アイスクリームを食べていました。 その他甘い菓子もよくかじり、友人らにも「女子かよ」と突っ込まれるほどです。 大学に入ってからは、アイスクリームの量がさらに増え、ひどい日には 朝、昼、晩とアイスクリームで済ませてたこともあります。 2Lのバニラアイスも2~3日でなくなります。 それだけでなく普通の飯の量も周囲の人より多いです(寮生活していたのでわかります)。 身長は170cmジャストで、 高校時代(陸上競技してました)は53~58kgで安定していて、 大学(運動してない)入ってからは60~63kgで安定しています。 体重が増えないのが異常なのかなと少々不安になってます。 どうなのでしょうか? ちなみに、半年前ほどから健康に気遣って甘いものは控えてます。今現在、体重は62kgです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは内科で検査してください 太れない病気の主な物は 胃下垂 胃拡張 糖尿病 何れも内科で有る程度判りますので、内科で検査してください その他の病気の場合には紹介してくれると思います 特に糖尿が食生活から心配されます ただ身長と体脂肪率が書いていないので、現段階で言えるのはこれだけです

dondon0309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 糖尿病は考えたことありますが、他の2つは知らなかったです。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ドライアイスを融けにくくしたい。

    私のお店では、夏にアイスクリームを販売するためドライアイスが必要です。(お店は秋にオープンしましたので、夏を体験するのは初めてです) 先日、すこし気候が暑くなってきましたので、初めてドライアイスを購入しました。 ある方からいただいた発泡スチロールをプラスチックで囲んだBOXに入れておいたのですが、一晩で5分の1くらいになってしまいました。入れておいたドライアイスの量は2kgくらいです。 もっと保存の利く保冷性の高いBOXはあるのでしょうか? それとも2~3kgくらいのドライアイスの量でしたら、その日の使い切りと考えたほうが良いのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 50円と100円のカップアイス

    その昔、私が子供だった頃 50円と100円のバニラ味のカップに入っている アイスクリームがあったのですが 量も同じだったのに なぜ、50円と100円のアイスクリームが あったのでしょうか? 肝心の味については、よく覚えていませんが 違わなかったような気がしますが・・・ みなさんは、いかがでしたか? 食べ比べてみた方など、いましたら ちょっと教えてね^-^

  • 筋肉量の計算方法が分かりません

    私は最近、体重計で表示される筋肉量は、多めに見積もられているということを知りました。 そこで、ネットで正しい筋肉量を知るために計算したのですが、その計算で、出てくる数字がおかしいです。 (↓これがネットで見た計算方法です) 筋肉量(筋肉率)の計算方法と手順 1.体脂肪量(kg)=体重(kg)×体脂肪率(%) 2.除脂肪体重(kg)=体重(kg)-体脂肪量(kg) 3.筋肉量(kg)=除脂肪体重(kg)×50%= (※筋肉率(%)=筋肉量(kg)÷体重(kg)) 【体重70kg、体脂肪率20%の場合の筋肉量と筋肉率】 上に書かれてるのがネットで見た計算方法です。 そのとうりに計算したつもりですが、どうにもおかしいです。 そこで、例文を見ました。 (↓これが例文です) (体重70キロ、体脂肪率20%の人の場合の例) 1.14kg(体脂肪量)=70kg(体重)×20%(体脂肪率) 2.56kg(除脂肪体重)=70kg(体重)-14kg(体脂肪量) 3.28kg(筋肉量)=56kg(除脂肪体重)×50% (40%(筋肉率)=28kg(筋肉量)÷70kg(体重)) これを踏まえた上で、何が分からないのかと申しますと 1、体重や体脂肪率の小数点は切り上げ、もしくは切り捨てるのか(実際に測ると〇〇.〇ってなりますよね? そこの小数点は四捨五入すればいいんでしょうか?) 2、なぜ例文の体脂肪量が1.14kgから14kgになっているのか です。 教えていただけると幸いです。

  • なぜか体重減少

    体重を増やすために 頑張って朝ごはんにアイスクリームを食べていたのですが 逆に体重が減ってしまい 160cm26kgになってしまいました。 なぜでしょうか。 朝は食欲がなく胃が受け付けないの固形物は無理です。 なのでアイスクリームを食べていました。

  • 食べても体重が減ります

    ここ1ヶ月、食べても食べても体重が減ります 人より食べる量が少ないわけではありません、むしろ多いほうです 例えば、回転寿司へいっても10皿以上は食べるしマックでもセットのLLとチキンナゲット、たまにはアップルパイを頼むくらいです。 夜食もおおいですし、お菓子もつねに食べています 高校1年生の夏休みに体重が48kgありました。 バイトもしておらず、家でつねにパソコンをいじっていたら ダイエットはしているつもりはないのに体重が5kg痩せました。 このときはご飯はあまり食べず、お菓子ばかりでした。夜食にラーメンはほぼ毎日です。 2学期中に体重は徐々に戻りはじめ、43kgから45kgになりました。 しかし冬休み、また5kg痩せてしまい、40kgに。 春休みにはついに39kg台になってしまいました。 流石に焦った私は食べる量を増やして体重を43kgほどに戻しました。 そこから高校3年の春までは42~43kgで安定していました。 しかし最近、バイトでお金の入る私は食費にばかりお金を費やして 周りの子よりも明らかに食べる量は多いのになぜか体重が減る一方。 1ヶ月ほど40~41kgで安定・・・ではないですがしていたのですが この1週間ずっと39kg台です。 友達はみんなうらやましいといっていますが、私はすごく焦っています。 多少肉のついていたほうがかわいいし・・・ 友達に相談しても、自慢かと怒られてしまいます。 これは体や精神的な病気なのですか? それともそういう体質なのですか?

  • 体重の増やし方

    160cm26.5kgです。 体重を増やしたいと思って いつもは食べない朝ごはんを食べました。 固形物は無理なのでアイスクリーム(アイスクリーム規格)を1カップ。 今14時ですが、胃もたれしてお昼が食べられそうもありません。 どうしたらうまく体重が増やせますか?

  • ダイエットの停滞期?過食してしまいます。

    こんにちは。 お世話になります。 現在、身長161cm、体重57kgです。 もとは64kgありました。 体重が54kgまで落ちて喜んでいたら、3kgリバウンドし、その後、一向に体重が落ちません。 1日の摂取カロリーは、1400カロリー程におさえているのですが。 私は独り暮らしをしていて、終末家に帰りタニタの体重計で体重を量ります。 今、夜中に水が飲みたくなり、その前に体重を量ろうとしたら、体重が先週より増えていました。 今週は先週よりも摂取カロリーを減らし、ストレッチも毎朝一時間続けていたのになぜ?と思い、イライラし、アイスクリーム等を過食してしまいました。 どうして、体重が落ちないのでしょうか?リバウンドした理由もわかりません。このまま体重が増え続けていくのでしょうか? そう考えると無性に何かを食べたくなります。 どうにかしたいです。 ちなみに、今、生理中です。 宜しくお願いいたします。

  • -3kgダイエット。

    -3kgダイエット。 私は中学生の女です。 身長:155cm 体重:47.2kg   です。 一度48.5kgや48kgだったのですが、 食べる量を少し減らし、 1kgくらいは減りました。 しかし、 まだ太っているので、 なんとかして-3kgダイエットしたいと思っています。 朝は200~500カロリーくらい、 昼は500~800カロリーくらい、 夜は600~800カロリーくらいで、 朝はパンなのですが、 昼と夜は野菜たくさんで栄養はちゃんと取れていると思うんです。 昼も前はたくさん食べていたのですが、 量を減らしました。 でも、体重は変わりません。 -3kgダイエットを絶対したいと思うので、 いいダイエットがある人は教えて下さい。!

  • 諦めるしかないでしょうか・・・・・

    ダイエットをしていますが、痩せません。 154cm41~42kg バスト74 アンダーバスト63 ウエスト52 ヒップ79 という体型です・・・。 あと3kg痩せたくて頑張っていますが、なかなか41kg以下になりません。 41kgと数字だけ見ると軽いように思うかもしれませんが、身長が154cmしかないので、41kgといえど全く痩せてないし、全体的に細い印象にはなりません。 とにかく 間食、揚げ物、麺類、パンは一切禁止しています。 夜ご飯も炭水化物は抜いています。 あとこまめに体重を測り42kg以上にはならないように食べる量をコントロールしています。 単純に今より食事量を減らしたら3kg減りますか?? 10年くらいずっとこの体重なんです・・ 絶対に41~42に安定してしまいます。 もう諦めるしかないですか・・・?!

  • ダイエット

    19歳男です。 身長184cmで体重88kgです。 受験期に食べ過ぎで一時期3桁あったこともあったんですが大学に入り、毎日歩いて登校することで88kgまで落ちたのですが去年の12月ぐらいから体重の変化がほとんどなくなってしまいました。個人的には80kg代前半から70kg代後半ぐらいまで体重を落としたいのですが食事の量などはだいぶ減らしており、正直もうこれ以上体重を減らすには何をすればいいのかわかりません。なので、アドバイスをください。

専門家に質問してみよう