• 締切済み

アイスクリームで吐きます

 バニラとかミルクっぽいアイスクリームを食べると、30分くらい経ってから気持ちが悪くなることがあります。  トイレに行って吐くと、いろいろお腹に入れているのに、アイスと思われる甘いものだけ出てきます。  まるごと1個の量でなく、たとえば「雪見だい○く」1個でも。  量が少なすぎて、原因に気付かなかったほど。  気付くのが遅いと、吐けなくてつらいです。(ハンドタオルを噛んで1時間くらいじっと横になって苦しんで唾液をできるだけ出すと収まります)  最近は吐くアイスクリームがあると、メーカーに電話して成分を聞いています。  どうやら乳化剤「グリセリン脂肪酸エステル」が原因のよう。 (大豆レシチンは大丈夫)  メーカーAでダメなアイスクリームがあった場合、メーカーAの作っている複数の種類のアイスクリームがダメです。  反対にメーカーB。同じくグリセリン脂肪酸エステルを使っていても、どのアイスクリームも問題なかったりします。  なので、最近は、「当たったメーカー」のものは買わないよう注意しています。  グリセリン脂肪酸エステルは、界面活性剤(洗剤の成分)。  表示には「乳化剤」としか書いてませんが、成分も、入っている量も表記がありません。日本のキマリでは。  アイスクリームの成分を乳化させるのに必要な乳化剤の量 というのがきっとあると思うんですが、それをオーバーすると「吐く」などの症状として出てくるのかなあ と勝手に考えています。いかがでしょう? (ミルク入りのコーヒー(PP容器や紙容器に入っているもの)で、グリセリン脂肪酸エステルが入っているものは問題ないのです。)  同じような経験の方、いらっしゃいますか?  吐かないメーカーがあったら教えてください。  アイスクリームのメーカーの方、食べ物に界面活性剤入れるの、やめてください。  もし入れるなら、吐かない程度、最小限に抑えてください。 《アイスクリーム好きのからのお願いです》

みんなの回答

  • naotti00
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.4

No.2です 確かに表示だけではわかりにくいかもしれません。 何が入っているかわからないといえばきりがないんですよね。 極端な話、無添加と書いていても 添加物が入っていることもあります。 例えば パンの場合、製粉の段階で添加される添加物は表示の義務はありません。 だから 無添加と書いても違反にはならないんですよね。 小さい商品に関しては 表示のスペースがないという理由で表示されていないこともあります。 消費者側からすれば 添加物はいれないでほしいですよね。 ですが 添加物は商品を安定させるために 大量生産には欠かせず、 消費者がどれだけ求めても 難しいことなんだと思います。 添加物を避けるには自分で作るのが一番ですよ^^ アイスも意外と簡単に作れます。 http://cookpad.com/search/category/722 それでも 完全無添加は不可能ですが・・・。 (生クリームやバター、チーズにも乳化剤って入ってます。) アイス好きということなので ぜひチャレンジしてみてください。 手作りならではの素材のおいしさを味わうことができますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

>グリセリン脂肪酸エステルは、界面活性剤(洗剤の成分)。 >食べ物に界面活性剤入れるの、やめてください。 卵黄や大豆に含まれるレシチンも「界面活性剤」です。界面活性作用のある物質=洗剤、ということではありません。混同してはいけません。ちなみに、グリセリン脂肪酸エステルは洗剤としては使用されていません。 グリセリン脂肪酸エステルの1日許容摂取量(ADI)は、「0~25mg/kg体重/日」です。体重50kgの人が毎日1250mgを一生涯摂取し続けても問題ないということです。 「食品添加物ADI関連情報データベース」(国立医薬品食品衛生研究所) →http://fcsi.nihs.go.jp/dsifc/servlet/SearchApp?key=1072&appkind=foodaddsearch&searchkind=detail_page&searchcondition=id 日本では指定添加物として認められていますが、使用基準は設定されていません。つまり、食品衛生上、用途や使用量をとくに規制する必要のない物質という判断です。 指定添加物は、ラットやマウスの動物実験で得られた数値に対して、ヒトとの違いを考慮して10倍し、さらに安全性を考慮して10倍した値がもとになっています。実際の食品に添加される量は、それよる遥かに少ない値です。 グリセリン脂肪酸エステルは乳化剤として様々な食品に使われているはずですが、それで嘔吐などの異常を訴える人が続出しているという話は聞きません。保健所に持ち込んでも取り合ってもらえないと思います(怠慢と言うことではなく)。 質問者さんが吐く原因をグリセリン脂肪酸エステルと特定した科学的・合理的な根拠は不明ですが、特定の物質に対して異常な反応を示す体質かどうか、代謝異常の専門医などにかかって、テストをしてもらってはどうでしょう。 もし体質的な異常が認められないようであれば、心療内科などの出番になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naotti00
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.2

<まるごと1個の量でなく、たとえば「雪見だい○く」1個でも。 商品名を出さなくても説明はできますよね? 伏せ字にしても ばればれです。 <アイスクリームの成分を乳化させるのに必要な乳化剤の量 というのがきっとあると思うんですが、それをオーバーすると「吐く」などの症状として出てくるのかなあ と勝手に考えています。いかがでしょう? (ミルク入りのコーヒー(PP容器や紙容器に入っているもの)で、グリセリン脂肪酸エステルが入っているものは問題ないのです。) 違うと思います。 食品衛生法で定められている基準値は 許容量よりもずっと少なく設定されているはずです。 基準値を超える量のものを使用すれば問題になります。 ある特定の企業のアイスクリームを食べたときだけでるというのは グリセリン脂肪酸エステルが原因ではないと思いますよ。 他にアレルギーなどの原因があるか、 no.1の方が仰るように精神的なものでは? 添加物を入れないように企業に求めるよりも そういうものを選んで購入すればいいだけの話です。

youri0101
質問者

補足

>食品衛生法で定められている基準値は 許容量よりもずっと少なく設定されているはず 「はず」ですが、輸入でダブルチェックが入っているはずの「毒入りギョーザ」で、これだけの被害が出る世の中ですから。 一つの製品に対する許容量も、入っている量もわからないですし。 >添加物を入れないように企業に求めるよりもそういうものを選んで購入すればいいだけの話です。  店頭で見るだけでは、選んで購入することができません。。。  ご存知かと思いますが、乳化剤など添加物の詳しい成分は、日本では「一括表示」として、まとめて「乳化剤」とだけ表記すればいいことになっています。 (一種類しか使われていなくても一括表示されます。)  高級アイスクリームならいい という説もありますが、「ここなら大丈夫」と言われている高級アイスクリームにも一度当たったことがあります。 (脱脂濃縮乳に「キャリーオーバー」の成分として入っていました。)  最近、良心的な食品メーカーは、自主的に細かく表記するようになりましたが、アイスクリームメーカーは立ち遅れているところが多いように思われます。  アイスクリームと同じお菓子でも、スナック類はずいぶん添加物に気を使うようになったのに。不思議です。 (一番顕著に表記が変わったのは、かまぼこをはじめとする練り製品かも)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.1

アイスクリームの問題では無いです。 心の疲れが原因です、お近くの心療内科を受診してください。

youri0101
質問者

補足

 食べた量が少なすぎて、30分以上経ってからアイスクリームと気付きました。  「アイスクリームで吐く」ということを、そのときは自分自身全く想定していなかったので、診療内科ではないです。 (心療内科と言われたのは、遠まわしに「考えすぎ」と言われているのですよね?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイスクリームメーカーで豆乳はOKですか?

    ヘルシーなアイスが食べたいので、アイスクリームメーカーの購入を考えています。(まだ、メーカー等は決めていません。) 豆乳や、米から作られたライスミルク、または飲むヨーグルト等をアイスクリームメーカーを使用してアイスにするのは可能なんでしょうか? 上記は、牛乳や生クリームとは脂肪分が違うので、大丈夫なのかな?と思いました。 経験者の方、ご回答お待ちしております☆

  • アイスクリームの通販と表示について

    将来、自家製アイスクリームの販売を考えています。 それで、そのアイスクリームの表示についての質問です。 http://www.icecream-navi.net/kiso/kiso_syurui.html 上のサイトによると成分によって、アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスと分かれるようですがこの表示というのは、たとえば、商品名とかキャッチコピーにも厳格に適用されるものなのでしょうか? たとえば、○○アイスという商品名ですが、実際はアイスミルクだったようなケースです。 成分表示はアイスミルクで表示します。

  • 次の成分は合成界面活性剤ですか?

    1.次の成分は合成界面活性剤ですか?  ・植物性レシチン  ・植物性ステアリン酸(植物性乳化剤)  ・植物性乳化剤(エマルシファイイングワックス)  ・キサンタンガム  ・グアガム  ・シアバターやマカダミアナッツバターなどのバター  ・ミツロウやキャンデリラワックスなどのワックス  ・パーム乳化ワックス 2.合成界面活性剤=乳化剤? ですか?   それとも合成界面活性剤の中のひとつが乳化剤?   その逆? 3.合成界面活性剤は皮膚のバリアゾーン防御膜に影響を及ぼす可能性   があるそうですが、100%天然素材のものでもそうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • デロンギのアイスクリームメーカーで、アイスクリームが固まりません

    はじめまして! 手作りのアイスクリームを作ろうと、 デロンギ社のアイスクリームメーカーを購入しました。 容器を冷凍で一日冷やしておき、 そのうえで材料を流し込んでいるのですが、 全く固まりません。 (今回の材料は、豆乳+甘味料を鍋で煮溶かし、その後冷やしたもの) これは何が原因でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 手作りのアイスクリームは保存しないほうがいい?

    手作りのアイスクリームを何度か作りました。 フードプロセッサーやアイスクリームメーカー等を用いて、 その時すぐ食べるには満足いく柔らかな口あたりのアイスクリームを作ることができますが、 それを密閉容器等に入れて家庭用冷凍庫で保存すると、 翌日~数日後に食べる時は固くなっていて、 スプーンでごりごり掻き取って食べることになります。 (1) 手作りのアイスクリームは保存せず、食べきれる量だけ作ったほうがよいのでしょうか? 皆さんはどうされていますか? できれば、一回にまとめて作って、三回くらいに分けて食べたいです。 (2) 手作りのアイスクリームを冷凍保存する際、カチカチに固まることを防ぐにはどうすればよいでしょうか? ご返答お待ちしております!

  • アイスクリームがシャーベット状になった

    アイスクリームがシャーベット状にジャリジャリとなってしまいました。何が悪かったのでしょうか? 今から直す方法はないのでしょうか? 作り方は生クリーム、牛乳、砂糖、カスタードクリームを混ぜ(ケーキ作りであまっていたので)、ステンレスの容器に入れて冷凍庫で固め、固まる途中で何度もフォークで混ぜました。 冷凍庫は古いので凍りにくいものです。アイスクリームメーカー、フードプロセッサー、ミキサーなどの器具はありません。

  • 中性洗剤を混ぜて使うのは大丈夫?

    今、2つの洗剤を使っています。 (1)ピジョン 哺乳びん野菜洗い 界面活性剤(10% ポリオキシエチレンソルビタン脂肪酸エステル)、金属封鎖剤、安定化剤 【配合目的(成分名)】 溶剤(水)、界面活性剤(ポリオキシエチレンソルビタン脂肪酸エステル)、金属封鎖剤(クエン酸ナトリウム)、安定化剤(エタノール)、界面活性剤(しょ糖脂肪酸エステル)、防腐剤(防腐剤)、界面活性剤(モノカプリル酸グリセリル)、香料(香料) (2)ジョイ モイストケア フレッシュオアシスの香り 界面活性剤(29% アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、アルキルアミンオキシド、ポリオキシエチレンアルキルエーテル)、安定化剤、粘度調整剤、酵素 (1)の洗剤で洗っていて、追加で洗剤を足すときにうっかりして(2)を足して洗ってしまいました。 (1)の注意書きに「他の洗剤と混ぜない」と書いてあるのですが、大丈夫でしょうか? 同じ中性洗剤でも成分が違うようなのですが・・・ 赤ちゃんの食器を洗ってしまったので心配です。 詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 70年代に札幌で売られていたアイスクリームについて

    当時、紙パックの乳脂肪分8%のアイスクリームが売られていましたが、 16%のめちゃおいしいアイスクリームもありました。 カップの上ふたに”16”の数字が大きく表示されていたことを記憶しています。 それが、何と言うアイスクリームだったのか、覚えている方はいませんか。 容器の色は赤色だったような。値段は8%アイスの2倍の100円だったような気がします。 (画像検索などでも見つかりませんでした。) 雪印か森永か明治かだと思うのですが。全国的な販売だったかもしれません。 宜しくお願い致します。

  • アイスクリーム(ソフトクリーム型)の容器がほしい!!

    タイトルのとおりです。 よく市販されているソフトクリーム型のアイスが入っている 上が円錐山形の透明で下が半透明のソフトクリームのカップの形をしているものです。 こういう容器ってメーカーのオリジナルだと思うのですが どこかに売っているか製造してくれる所、ご存知の方教えてください。 お願いします。

  • 子供がメロンソーダにアイスコーヒー用コーヒークリームを入れたら、泡が発

    子供がメロンソーダにアイスコーヒー用コーヒークリームを入れたら、泡が発生しました。インターネットで調べたら、コーヒークリームにはミルク成分は入っておらず、植物性油などでできていることはわかりました。しかし、それ以上わからず、そこで2つの疑問が浮かびました。メロンソーダにバニラアイスクリームを入れるとやはり泡が立ちます、それはミルク成分による化学反応だと思っておりましたが、実際どうなのでしょうか。また、なぜ、コーヒークリームを入れると泡が発生するのでしょうか。教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ソースネクストの製品でファイルをダウンロードし、解凍を試みると0x00000003と0x00000007のエラーが出てしまいます。他の方法で解決することはできるのでしょうか?
  • ソースネクスト製品を使用している際に、ファイルの解凍にエラーが発生してしまいます。試した解決方法は既に確認済みで、再起動や新しいWindowsアカウントの作成も試しましたが、問題は解決しません。どうすれば解凍できるようになるでしょうか?
  • ソースネクストの製品を利用している際に、ダウンロードしたファイルを解凍しようとすると、0x00000003と0x00000007のエラーが発生してしまいます。公式Q&Aのキャッシュ削除やブラウザの変更方法は試しましたが、問題の解決には至りませんでした。他に解決策はありますか?
回答を見る