• 締切済み

次の成分は合成界面活性剤ですか?

1.次の成分は合成界面活性剤ですか?  ・植物性レシチン  ・植物性ステアリン酸(植物性乳化剤)  ・植物性乳化剤(エマルシファイイングワックス)  ・キサンタンガム  ・グアガム  ・シアバターやマカダミアナッツバターなどのバター  ・ミツロウやキャンデリラワックスなどのワックス  ・パーム乳化ワックス 2.合成界面活性剤=乳化剤? ですか?   それとも合成界面活性剤の中のひとつが乳化剤?   その逆? 3.合成界面活性剤は皮膚のバリアゾーン防御膜に影響を及ぼす可能性   があるそうですが、100%天然素材のものでもそうなんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

手作りコスメやる者です。 ・植物性レシチン ・キサンタンガム  ・グアガム  ・シアバターやマカダミアナッツバターなどのバター  ・ミツロウやキャンデリラワックスなどのワックス 以上は、界面活性剤ではありません。 レシチンは界面活性剤を使わない乳化剤として有名。 他は水と油を混ぜる機能はもってないので 界面活性剤には当てはまりませんよね。 ・植物性ステアリン酸(植物性乳化剤) ・植物性乳化剤(エマルシファイイングワックス) 非イオン界面活性剤であるポリソルベートが含まれてます。 (海外では食品添加物で安全性が高い) 界面活性剤も色々ありますが 非イオン界面活性剤は、水と油を混ぜ合わせる為のものを さすようです。 合成界面活性剤というのは、 シャンプーなどに配合されている お肌にいいとされていないものですね。 3はイマイチ分からないので、 お次の方に・・・。 でもこういう質問は、買ったところ・ 買う予定のトコへの相談が、確実な解答です。

Rana_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 合成界面活性剤=乳化剤ではないということですよね… なんだかますますわからなくなってきました。

関連するQ&A

  • 天然成分の合成界面活性剤

    最近、化粧品関連の本を読み合成界面活性剤の恐ろしさを知りました。 友人が勧めるとある化粧品ブランドは天然成分を使用し、石油系界面活性剤は使用していないと宣伝しています。しかし自分でその化粧品会社のクリームや美容液の成分を調べたところ、植物性ではありますが合成界面活性剤(ステアリン酸ソルビタン)に指定される成分が含まれていました。 合成界面活性剤は皮膚のバリアゾーンを破壊するという解釈をしていますが、植物性の合成界面活性剤は安全なのでしょうか?

  • 植物性の合成界面活性剤??

    【合成界面活性剤】というと、石油を原料にした化学合成の結果生まれる乳化物質 と印象があったのですが、原料が植物性でも【合成界面活性剤】になることもあるんですか?? 誰か分かる方、詳しく説明して教えてくださいませんでしょうか(T_T) お願いします。

  • 合成界面活性剤について

    最近普段使っている化粧品に合成界面活性剤が使われているということを知り、すこしずつ勉強してるんですが、まだまだわからないことがいっぱいあります。 「合成界面活性剤不使用」とかかれているものと「石油系界面活性剤不使用」とかかれているものはどのくらいの違いがあるのでしょうか? 有名な無添加化粧品の会社に「アミノ酸系洗浄成分使用、石油系界面活性剤不使用」とかかれた洗顔パウダーがありますが、アミノ酸系で汚れをおとす作用のもので一般的なものってなんなんでしょう? あと、無添加化粧品を売り出しているメーカーの乳液に使われる乳化剤って天然の界面活性剤?ってことなんでしょうか・・・。 どなたかわかるかたがおりましたら教えてください。

  • 手作り石けんも合成界面活性剤

    手作り石けんが好きで、自分でよく作る者です。 合成洗剤 V.S. 石けん、みたいになったとき、よく言われるのが 界面活性剤の質についてです。 最近思うのが↓ 「一口に界面活性剤といっても、合成のものとそうでないものがあって、  石けんは天然の界面活性剤です。  界面活性剤とは、油とも水とも結びつく親基をもっている物質のことで、  乳化剤と働きは同じです。  界面活性剤全てが悪いというのなら、  卵の中にあるレシチンだって悪いものになってしまいます。   でも、界面活性剤の中でも合成のものとそうでないものがあって、  悪いのはその"合成"界面活性剤なのです」 という言い方についてです。 ソーパー(手作り石けん愛好家をこう呼びます)の間で 広く言われている事なんですけれども・・。 最初は、これをそのまま自分でも思っていました。 でもこのあいだ、疑問に思いました。 手作りだろうがなんだろうが、石けんも合成ではないのか、と。 家庭用品品質表示法で、洗濯用洗剤や台所用洗剤は、メインの洗浄成分が 純石けんであるものを石けん、純石けん以外のものを合成洗剤、 と呼ぶことは覚えました。 (間違っていたらご指摘ください) だから、「合成洗剤」と「石けん」の間に 一線が引けることはわかっていると思います。 一番聞きたいのは、 「石けんも合成の界面活性剤ではないのか」ってことに、 皆様がどう思うか、です。 化学を修了された方や、化粧品開発の方などに、特にお話を伺ってみたいです。

  • 界面活性剤無添加。

    こんにちわm(__)m 私はニキビに悩まされる20歳です。 そこで、肌に優しい化粧品を求めているのですが。 ステアリン酸グリセリル(SE)(乳化剤)←こちらの成分は界面活性剤?? 以前に。界面活性剤は 乳化に使われるものだと聞いてたので わかるかた回答よろしくおねがいします。 また界面活性剤無添加。 のクレンジングはじめ。洗顔。化粧水。など おすすめがあれば ぜひ教えてください★お願いします☆o(*^▽^*)o

  • 植物性合成界面活性剤の安全性

    最近、合成界面活性剤は、怖いものだと知りました。 しかし、いろいろネットなどで調べていると合成界面活性剤にもいろいろあるようで、石油系合成界面活性剤は、とても危険!! みたいな感じで書いてあります。 そうなると植物性なら安全なのでしょうか?

  • 合成界面活性剤を使っていない化粧品

    1.合成界面活性剤を使っていない化粧品で、おすすめを教えてください。 特に、クレンジング、日焼け止め、メイクものに困っています。 私が使っているのは、 全薬工業・アルージェ・化粧水以降の保湿もの(高圧で乳化するため、活性剤自体使用していない。) ESS・パパウォッシュ(石鹸ベースのパウダー洗顔料) 松山油脂・シャンプー(せっけん&アミノ酸せっけんベース) です。 2.クレンジングの乳化剤が合成ではないものということはありえますか? あるとすればどういった成分を使っているのでしょう?

  • 下記の成分に『合成界面活性剤』はありますか?

    下記の成分に『合成界面活性剤』はありますか? 成分に詳しい方、よろしくお願いします。 ・水添ナタネ油アルコール ・DPG ・べヘナミドプロピルジメチルアミン ・ジステアリン酸ペンタエリスリチル ・トリ(カプリル酸/カプリン酸/ミリスチン酸/ステアリン酸)グリセリル ・乳酸 ・アルギニン ・パルミチン酸セチル

  • 詳しい方、↓合成界面活性剤の(成分)鑑定↓をお願いします!

    詳しい方、↓合成界面活性剤の(成分)鑑定↓をお願いします! ・水添ナタネ油アルコール ・DPG ・べヘナミドプロピルジメチルアミン ・ジステアリン酸ペンタエリスリチル ・トリ(カプリル酸/カプリン酸/ミリスチン酸/ステアリン酸)グリセリル ・乳酸 ・アルギニン ・パルミチン酸セチル ちなみにhairトリートメントの成分です。

  • コスメの成分について教えて下さい。

    アンプルールの化粧水を使用していて効果があったので、 美容液を購入しようかと思ったのですが、ふと成分が気になり 質問させて頂きます。 成分は下記の通りです。 水、グリセリン、ジメチコン、DPG、パルミチン酸イソプロピル、ペンチレングリコール、エチルヘキサン酸セチル、ソルビトール、BG、スクワラン、ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、ベヘニルアルコール、ステアリン酸グリセリル、ステアロイル乳酸Na、トコフェロール、アルブチン、1-メチルヒダントイン-2-イミド、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、水添レシチン、マカデミアナッツ脂肪酸フィトステリル、乳酸Na、PCA-Na、テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、ツボクサエキス、ハイドロキノン、グリチルレチン酸ステアリル、カンゾウ根エキス、プルーン分解物、セレブロシド、加水分解酵母、オリゴペプチド-34、ローズマリーエキス、ヒアルロン酸Na、加水分解シロガラシ種子エキス、セイヨウオオバコ種子エキス、スーパーオキシドジスムターゼ、セタルコニウムクロリド、カルボマー、キサンタンガム、水酸化Na、フェノキシエタノール、香料 ドクターズコスメなので、それ程気にしていなかったのですが、ポリマーが含まれていると 肌呼吸が出来なくなり肌に悪いと聞きました。(界面活性剤は良く無いだの。) 肌の状態(シミが薄くなった等)に合わせて使用をやめたりすれば良いのかもしれませんが、現時点では気づいていないけれど、継続して使うことで肌に悪いということはあるのでしょうか? どの成分がどう悪いのか、お詳しいどなたかご教示頂ければ助かります。