• 締切済み

次の成分は合成界面活性剤ですか?

1.次の成分は合成界面活性剤ですか?  ・植物性レシチン  ・植物性ステアリン酸(植物性乳化剤)  ・植物性乳化剤(エマルシファイイングワックス)  ・キサンタンガム  ・グアガム  ・シアバターやマカダミアナッツバターなどのバター  ・ミツロウやキャンデリラワックスなどのワックス  ・パーム乳化ワックス 2.合成界面活性剤=乳化剤? ですか?   それとも合成界面活性剤の中のひとつが乳化剤?   その逆? 3.合成界面活性剤は皮膚のバリアゾーン防御膜に影響を及ぼす可能性   があるそうですが、100%天然素材のものでもそうなんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ponpokori
回答No.1

手作りコスメやる者です。 ・植物性レシチン ・キサンタンガム  ・グアガム  ・シアバターやマカダミアナッツバターなどのバター  ・ミツロウやキャンデリラワックスなどのワックス 以上は、界面活性剤ではありません。 レシチンは界面活性剤を使わない乳化剤として有名。 他は水と油を混ぜる機能はもってないので 界面活性剤には当てはまりませんよね。 ・植物性ステアリン酸(植物性乳化剤) ・植物性乳化剤(エマルシファイイングワックス) 非イオン界面活性剤であるポリソルベートが含まれてます。 (海外では食品添加物で安全性が高い) 界面活性剤も色々ありますが 非イオン界面活性剤は、水と油を混ぜ合わせる為のものを さすようです。 合成界面活性剤というのは、 シャンプーなどに配合されている お肌にいいとされていないものですね。 3はイマイチ分からないので、 お次の方に・・・。 でもこういう質問は、買ったところ・ 買う予定のトコへの相談が、確実な解答です。

Rana_chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 合成界面活性剤=乳化剤ではないということですよね… なんだかますますわからなくなってきました。