• ベストアンサー
  • 困ってます

界面活性剤無添加。

こんにちわm(__)m 私はニキビに悩まされる20歳です。 そこで、肌に優しい化粧品を求めているのですが。 ステアリン酸グリセリル(SE)(乳化剤)←こちらの成分は界面活性剤?? 以前に。界面活性剤は 乳化に使われるものだと聞いてたので わかるかた回答よろしくおねがいします。 また界面活性剤無添加。 のクレンジングはじめ。洗顔。化粧水。など おすすめがあれば ぜひ教えてください★お願いします☆o(*^▽^*)o

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数420
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

化学関係の仕事をしています. ステアリン酸グリセリルは代表的な乳化剤です. 界面活性剤として働きますね.

参考URL:
http://www.mandom.co.jp/eo/src/seibun2.html,http://www.lavera-jp.com/yakuzaishi_seibun/kaimen.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL とてもやくだちました!!あいがとうございました!!☆彡 こーゆーHPあったんだと 感心でしたヾ(@^▽^@)ノ

関連するQ&A

  • 合成界面活性剤について

    最近普段使っている化粧品に合成界面活性剤が使われているということを知り、すこしずつ勉強してるんですが、まだまだわからないことがいっぱいあります。 「合成界面活性剤不使用」とかかれているものと「石油系界面活性剤不使用」とかかれているものはどのくらいの違いがあるのでしょうか? 有名な無添加化粧品の会社に「アミノ酸系洗浄成分使用、石油系界面活性剤不使用」とかかれた洗顔パウダーがありますが、アミノ酸系で汚れをおとす作用のもので一般的なものってなんなんでしょう? あと、無添加化粧品を売り出しているメーカーの乳液に使われる乳化剤って天然の界面活性剤?ってことなんでしょうか・・・。 どなたかわかるかたがおりましたら教えてください。

  • 無添加化粧品を教えて下さい

    化粧品の防腐剤や界面活性剤とかのサイトを見てやっぱり恐いなと思いました でも、無添加化粧品として売っているものでも、合成成分が入っているものがあることも知り、では、何が本当の無添加なのか良く分からなくなってしまいました。 自分の肌を守るために本物の無添加化粧品を使いたいと思いますが、何かいい製品を知っていたら教えてください

  • ●界面活性剤・パラベン無添加化粧水

    化粧水のことでお聞きしたいことがあります。 よろしくお願い致します。 私は23才の女でニキビ混合肌です。 最近、化粧水の成分のことを気にし始めて(遅いですけど) 界面活性剤やパラベンが無添加の化粧水を探しています。 私自身探してみましたが他に情報を頂きたく 書き込みしました。 マイナーな化粧品・有名な化粧品 何でも良いので教えて頂ければ嬉しいです。 出来れば使用感などもコメントして頂けると助かります。 赤ちゃんが舐めても平気な位 安全な化粧水もありましたらアドバイス よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No1のものです.お役に立ててよかったです. 蛇足になりますが,ちょっと補足を・・・ googleという検索のホームページをご存知ですか? 例えば,「界面活性剤 無添加 クレンジング 洗顔 化粧水」という キーワードを入力して検索した結果が下記URLです. ブラウザのアドレスのところに貼り付けてみて下さい. http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E7%95%8C%E9%9D%A2%E6%B4%BB%E6%80%A7%E5%89%A4%E3%80%80%E7%84%A1%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E6%B4%97%E9%A1%94%E3%80%80%E5%8C%96%E7%B2%A7%E6%B0%B4&lr= 300件以上あるので大変ですけど,結構,お役に立ちそうなページが 出ているみたいですよ. それから,もし薬品の化学的性質について調べたいなら, 「教育→理系の学問→化学」のカテゴリで質問すると, 専門的な答えがもらえると思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に アドバイスなさってくれて どうもありがとうございます なのにお礼おくれて ほんとごめんなさい! ちなみに。最近さがした。安全なものも 肌にあわないとかあるみたいで なぜ??ってかんじです。スキンケアは難しいです(>o<") ほんと参考になることを おしえてくれて どうもありがとうございました

  • 回答No.2

こんにちわ。 私も以前、某有名メーカーの化粧品を使って肌が荒れてから、そういった化粧品の成分が気になるようになり、いろいろ探しています。 私のお薦めは、「ノンオキシー」というメーカーのものです。これは一般に販売されていることはほとんどないと思います。私もあるエステで購入しています。 製品としては右に出る者がないくらいいいと思うのですが、少々値段が高いです。一応通販もしているそうなので、もし気になったようであれば、HPを見てみるのもいいと思います。 あとは最近話題になることが多くなった「アルージェ」これも界面活性剤・パラベン不使用とうたっています。 それと、「ナチュラルリソース」。これも同じようなうたい文句が書いてありました。 いずれにしても、成分だけを見てもこれが界面活性剤なのかとかはわかりにくいですよね。No1の方が紹介してくれたHPは私もとても参考になりました。 いろいろ自分で調べてみるのもいいですよ。パラベンが不使用のものでも、やはり防腐剤というのは使われているケースが多いです。ただ、パラベンよりも肌への負担が少ないものとかですけどね。 それらのことを自分で納得して購入するといいと思います。 あとはいろんな人からの口コミが以下のURLに載っているので、いろいろご自分で探してみるのもいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.cosme.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ノンオキシー 早速 検索して 色々みてみました。 ほんと。評価もいいし。すごく興味あるんですよね☆彡 教えてくれてありがとう!!きっとここでおしえてもらわなかったら であえてなかったです☆ (*^^)/。・:*:・°★

関連するQ&A

  • 合成界面活性剤を使っていない化粧品

    1.合成界面活性剤を使っていない化粧品で、おすすめを教えてください。 特に、クレンジング、日焼け止め、メイクものに困っています。 私が使っているのは、 全薬工業・アルージェ・化粧水以降の保湿もの(高圧で乳化するため、活性剤自体使用していない。) ESS・パパウォッシュ(石鹸ベースのパウダー洗顔料) 松山油脂・シャンプー(せっけん&アミノ酸せっけんベース) です。 2.クレンジングの乳化剤が合成ではないものということはありえますか? あるとすればどういった成分を使っているのでしょう?

  • 無添加化粧水って何が無添加?

    無添加化粧水と書かれているものをみかけますが、何が無添加なのでしょうか。 具体的な成分が知りたいです。

  • 無添加について

    私は肌が弱くすぐに肌が荒れてしまいます。 いろんなスキンケアを試していて今のところ「イオン化粧品」に落ちついています。特に悪くもならないので使っているのですが、少しお値段が高いのがちょっと…って思っています。 最近、知り合いに無添加についていろいろ教えてもらって、今まで無添加製品を使ったことがなかったのですが、試してみようかなって思っています。 体を洗ったり洗顔するのは「しゃぼん玉せっけん」を使いだしました。 体が痒くなったりするのが少なくなってきてるように思いますが、湿疹が減ってる訳ではありません。 化粧水や乳液はいままでどおり「イオン化粧品」を使っています。 なにか違う化粧水、乳液に変えたいなって思っているのですが、どれがいいか…? 「無印良品の敏感肌用」化粧水と乳液が最近良いと聞きました。無添加なんですよね。使用された方の意見を聞かせていただきたいなって思っています。 化粧品を変えるのってホント勇気がいります。 皆様のご意見をお願いします。

  • 無添加石鹸で...

    無添加石鹸で... こんにちは(^o^) いつもお世話に なっています◎ 今回の質問なんですが 私は9月の頭から 水洗顔をしてきました! 肌の元々ある力を 復活させようと思った からです* そして今日あたりから 無添加石鹸(石鹸素地100%) での洗顔をしようと 思っています!! そこで質問なのですが 無添加石鹸で洗顔後は 化粧水や乳液は つけなくてもいいでしょうか? 私なりに調べた所、 若い内は肌は元々潤す 力をもっているので 石鹸素地100%で洗顔する 限りは大切なセラミドや 肌を削り落とすことはない (合成界面活性剤など余計な添加物が入っていない)ので何もつけないほうが 肌は健康になり美肌に なるそうなのですが... ちなみに.. 私は今18歳で肌質は 混合肌でニキビは できやすいです(>_<) どなたか無添加石鹸で 洗顔しておりなにもつけずに 健康な肌を保てている方や 美容について詳しい方 ぜひアドバイス お願いします(^^)!!

  • 無添加・天然成分だけのクレンジング

    無添加・天然成分だけの化粧落しを探しています。 一般に売っているのでしょうか? もし、あまり売っていないようなら自分で作りたいのですが、何が必要でしょうか? それと、クレンジングオイルならポリソルベートとオリーブオイルを混ぜるだけでいいと聞いたのですが、ポリソルベートとはなんでしょう? 乳化剤とも聞いたことがあるのですが、体に害は少しでもあるのでしょうか? 結構しっかり化粧をしているのできちんと落としたいです。 教えてください、お願い致します。

  • ドクターリセラは無添加ではないのですか?

    ドクターリセラを1ヶ月ほど前に購入しました。 まだ、自分の使っている化粧品が残っていたのでそれを使い切ってから使おうと思っていて、使い切ったので、やっと今日から使い始めることになりました。 購入前にサロンでも話を聞き、元々無添加、自然派の化粧品を使っていたこともあって、内容を聞いて素晴らしい化粧品だなぁと思い、使うのを楽しみにしてました。 で・・、さっき箱を開けて、ふと気になったので箱に書いてある成分を調べてみたら、合成界面活性剤や合成ポリマーが使われているのを知りました。しかも、表示の最初の方に書かれているので量も結構入っているようです。 いくつか挙げると・・ まずクレンジングは「PEG-20ソルビタンココエート」=合成界面活性剤、合成ポリマー。水の次に入ってます。 ウォッシングは「ココイルグリシンK」= 合成界面活性剤 水、グリセリンに続いて入ってます。 UVブロックは「シクロペンタシロキサン」= 合成ポリマー、シリコーン。水の次に入ってます。 このほかにもありそうです。 調べて唖然としてしまいました・・ あんなに、合成界面活性剤は入っていないと全面に広告しているし、サロンの先生も私が使っている化粧品を聞いてきて、その場で化粧品毒性判定事典で調べて、「これは合成界面活性剤が1つ入ってますよ。使わない方がいいです」などと言っていたのに・・ これって詐欺ではないのですか? それか、名前は合成界面活性剤だけど、実は天然ということもあるんでしょうか? 私も信用しきって今まで調べなかったのも悪かったのかもしれませんが、本当にショックです。 サロンに電話してみようかと思いましたが、電話もしずらいし・・いまさらって感じもするし・・ リセラは、無添加といえるのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 本当の無添加って?

    今無添加化粧品を探しています。よく見かけるのはアルージェや、ファンケルなどですが、無添加なのに、エタノールやフェキシエタノールを使用していたり、これは大丈夫かなって思ったらヒノキチオールはよくないと書かれていたり、どれがいいかわかりません。アスカもエタノールを使用していますが、天然あらつくられるでんぷんだそうで、これならいいのでしょうか?無添加でもカタカナでわけの分からない成分は、実は界面活性剤だったりする・・と書かれていたりして一苦労です。本当の無添加なんて、ないのでしょうか?ご存知な方がいらっしゃればぜひ教えてください。

  • 界面活性剤・防腐剤無添加化粧水

    はじめまして、コンニチハ。 私は今まで色々な化粧水(ドラッグコスメ)を 使用してきましたが 最近では成分が怖くなり色々調べてます。 あまりきにしないのが一番だと友人に 言われますが最低限の界面活性剤・防腐剤無添加 の化粧水を探しております。 手作りは長続きしませんでした・・・。 ハマチやアロエ等も良さそうですが ドラッグストアには色々ありすぎて 迷ってしまいます。 オススメの商品がありましたら 教えて頂けると嬉しいです! よろしくお願い致しますm(_ _"m)

  • 無添加のクレンジングオイル

    無添加のコスメに興味があるのですが、無添加のクレンジングオイルって無添加ではないものに比べてどうなのでしょうか? 今、SK○のクレンジングオイルを使っていて、汚れなどはキチンと落としてくれます。 ただ、成分が気になるので無添加に切り替えたいですが、やはり無添加だからキチンと落ちるか気になります。 私は乾燥肌で大人ニキビが出来る肌質なので、ニキビが改善されるなら何でもいいというのが正直なトコロです。 無添加に詳しい方、使ったことのある方是非教えてください!

  • 無添加石鹸を使ったスキンケアを教えてください。

    先日、知り合いに無添加石鹸を勧められました。 実際使って見ると、肌環境がかなり良くなり、このまますべすべに…と思ったのですが、またニキビが増えてきてしまいました。 基本的なお手入れがいけないのかなぁ~と思ったのですが…。 今は、無添加石鹸で洗顔→化粧水(極潤ヒアルロン液)のみです。 無添加石鹸を使っている方、ご存知でしたらお願いします。