• ベストアンサー

界面活性剤無添加。

こんにちわm(__)m 私はニキビに悩まされる20歳です。 そこで、肌に優しい化粧品を求めているのですが。 ステアリン酸グリセリル(SE)(乳化剤)←こちらの成分は界面活性剤?? 以前に。界面活性剤は 乳化に使われるものだと聞いてたので わかるかた回答よろしくおねがいします。 また界面活性剤無添加。 のクレンジングはじめ。洗顔。化粧水。など おすすめがあれば ぜひ教えてください★お願いします☆o(*^▽^*)o

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

化学関係の仕事をしています. ステアリン酸グリセリルは代表的な乳化剤です. 界面活性剤として働きますね.

参考URL:
http://www.mandom.co.jp/eo/src/seibun2.html,http://www.lavera-jp.com/yakuzaishi_seibun/kaimen.html
miisyamu
質問者

お礼

URL とてもやくだちました!!あいがとうございました!!☆彡 こーゆーHPあったんだと 感心でしたヾ(@^▽^@)ノ

その他の回答 (2)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.3

No1のものです.お役に立ててよかったです. 蛇足になりますが,ちょっと補足を・・・ googleという検索のホームページをご存知ですか? 例えば,「界面活性剤 無添加 クレンジング 洗顔 化粧水」という キーワードを入力して検索した結果が下記URLです. ブラウザのアドレスのところに貼り付けてみて下さい. http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E7%95%8C%E9%9D%A2%E6%B4%BB%E6%80%A7%E5%89%A4%E3%80%80%E7%84%A1%E6%B7%BB%E5%8A%A0%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80%E6%B4%97%E9%A1%94%E3%80%80%E5%8C%96%E7%B2%A7%E6%B0%B4&lr= 300件以上あるので大変ですけど,結構,お役に立ちそうなページが 出ているみたいですよ. それから,もし薬品の化学的性質について調べたいなら, 「教育→理系の学問→化学」のカテゴリで質問すると, 専門的な答えがもらえると思います.

miisyamu
質問者

お礼

ご丁寧に アドバイスなさってくれて どうもありがとうございます なのにお礼おくれて ほんとごめんなさい! ちなみに。最近さがした。安全なものも 肌にあわないとかあるみたいで なぜ??ってかんじです。スキンケアは難しいです(>o<") ほんと参考になることを おしえてくれて どうもありがとうございました

回答No.2

こんにちわ。 私も以前、某有名メーカーの化粧品を使って肌が荒れてから、そういった化粧品の成分が気になるようになり、いろいろ探しています。 私のお薦めは、「ノンオキシー」というメーカーのものです。これは一般に販売されていることはほとんどないと思います。私もあるエステで購入しています。 製品としては右に出る者がないくらいいいと思うのですが、少々値段が高いです。一応通販もしているそうなので、もし気になったようであれば、HPを見てみるのもいいと思います。 あとは最近話題になることが多くなった「アルージェ」これも界面活性剤・パラベン不使用とうたっています。 それと、「ナチュラルリソース」。これも同じようなうたい文句が書いてありました。 いずれにしても、成分だけを見てもこれが界面活性剤なのかとかはわかりにくいですよね。No1の方が紹介してくれたHPは私もとても参考になりました。 いろいろ自分で調べてみるのもいいですよ。パラベンが不使用のものでも、やはり防腐剤というのは使われているケースが多いです。ただ、パラベンよりも肌への負担が少ないものとかですけどね。 それらのことを自分で納得して購入するといいと思います。 あとはいろんな人からの口コミが以下のURLに載っているので、いろいろご自分で探してみるのもいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.cosme.net/
miisyamu
質問者

お礼

ノンオキシー 早速 検索して 色々みてみました。 ほんと。評価もいいし。すごく興味あるんですよね☆彡 教えてくれてありがとう!!きっとここでおしえてもらわなかったら であえてなかったです☆ (*^^)/。・:*:・°★

関連するQ&A

  • 合成界面活性剤について

    最近普段使っている化粧品に合成界面活性剤が使われているということを知り、すこしずつ勉強してるんですが、まだまだわからないことがいっぱいあります。 「合成界面活性剤不使用」とかかれているものと「石油系界面活性剤不使用」とかかれているものはどのくらいの違いがあるのでしょうか? 有名な無添加化粧品の会社に「アミノ酸系洗浄成分使用、石油系界面活性剤不使用」とかかれた洗顔パウダーがありますが、アミノ酸系で汚れをおとす作用のもので一般的なものってなんなんでしょう? あと、無添加化粧品を売り出しているメーカーの乳液に使われる乳化剤って天然の界面活性剤?ってことなんでしょうか・・・。 どなたかわかるかたがおりましたら教えてください。

  • 合成界面活性剤を使っていない化粧品

    1.合成界面活性剤を使っていない化粧品で、おすすめを教えてください。 特に、クレンジング、日焼け止め、メイクものに困っています。 私が使っているのは、 全薬工業・アルージェ・化粧水以降の保湿もの(高圧で乳化するため、活性剤自体使用していない。) ESS・パパウォッシュ(石鹸ベースのパウダー洗顔料) 松山油脂・シャンプー(せっけん&アミノ酸せっけんベース) です。 2.クレンジングの乳化剤が合成ではないものということはありえますか? あるとすればどういった成分を使っているのでしょう?

  • 下記の成分に『合成界面活性剤』はありますか?

    下記の成分に『合成界面活性剤』はありますか? 成分に詳しい方、よろしくお願いします。 ・水添ナタネ油アルコール ・DPG ・べヘナミドプロピルジメチルアミン ・ジステアリン酸ペンタエリスリチル ・トリ(カプリル酸/カプリン酸/ミリスチン酸/ステアリン酸)グリセリル ・乳酸 ・アルギニン ・パルミチン酸セチル

  • 次の成分は合成界面活性剤ですか?

    1.次の成分は合成界面活性剤ですか?  ・植物性レシチン  ・植物性ステアリン酸(植物性乳化剤)  ・植物性乳化剤(エマルシファイイングワックス)  ・キサンタンガム  ・グアガム  ・シアバターやマカダミアナッツバターなどのバター  ・ミツロウやキャンデリラワックスなどのワックス  ・パーム乳化ワックス 2.合成界面活性剤=乳化剤? ですか?   それとも合成界面活性剤の中のひとつが乳化剤?   その逆? 3.合成界面活性剤は皮膚のバリアゾーン防御膜に影響を及ぼす可能性   があるそうですが、100%天然素材のものでもそうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ●界面活性剤・パラベン無添加化粧水

    化粧水のことでお聞きしたいことがあります。 よろしくお願い致します。 私は23才の女でニキビ混合肌です。 最近、化粧水の成分のことを気にし始めて(遅いですけど) 界面活性剤やパラベンが無添加の化粧水を探しています。 私自身探してみましたが他に情報を頂きたく 書き込みしました。 マイナーな化粧品・有名な化粧品 何でも良いので教えて頂ければ嬉しいです。 出来れば使用感などもコメントして頂けると助かります。 赤ちゃんが舐めても平気な位 安全な化粧水もありましたらアドバイス よろしくお願い致します。

  • 天然成分の合成界面活性剤

    最近、化粧品関連の本を読み合成界面活性剤の恐ろしさを知りました。 友人が勧めるとある化粧品ブランドは天然成分を使用し、石油系界面活性剤は使用していないと宣伝しています。しかし自分でその化粧品会社のクリームや美容液の成分を調べたところ、植物性ではありますが合成界面活性剤(ステアリン酸ソルビタン)に指定される成分が含まれていました。 合成界面活性剤は皮膚のバリアゾーンを破壊するという解釈をしていますが、植物性の合成界面活性剤は安全なのでしょうか?

  • 詳しい方、↓合成界面活性剤の(成分)鑑定↓をお願いします!

    詳しい方、↓合成界面活性剤の(成分)鑑定↓をお願いします! ・水添ナタネ油アルコール ・DPG ・べヘナミドプロピルジメチルアミン ・ジステアリン酸ペンタエリスリチル ・トリ(カプリル酸/カプリン酸/ミリスチン酸/ステアリン酸)グリセリル ・乳酸 ・アルギニン ・パルミチン酸セチル ちなみにhairトリートメントの成分です。

  • 界面活性剤。

    最近化粧品で全成分表示になったんですよね。界面活性剤の入った化粧品は、お肌に負担が掛ると聞きました。 どうなんでしょうか?

  • 低刺激の界面活性剤

    弱酸性で残存性が低いメイク落とし・洗顔料を探しています。 石鹸を愛用してましたがアルカリ性で脱脂力が高い石鹸は 肌からアミノ酸を溶かしだしすぎる、 水ですすいでも肌残りしやすい、という欠点があると知り、 他のものを探そうと思ってます。 界面活性剤フリーのオイルふき取りタイプなどが刺激は少ないようですが ふき取りタイプはこするときに刺激になりそうなので 水でも落ちやすい界面活性剤入り、でも低刺激のものを見つけたいです。 低刺激の界面活性剤として ラウリルリン酸Na(MAP) ココイルイセチオン酸Na(SCI) ココイルグルタミン酸Na(AGS) ココイルメチルタウリンNa(AMT) ラウロイルメチルアラニンNa(LBA) などがあると聞きましたが、売られているものの成分表示を見ても あまり見当たらないし、同じ系列のものでも違う呼び名があったり?? 界面活性剤の種類はものすごく多いみたいなので 上記の他にも低刺激できちんと目的を果たしてくれるような成分も あると思うのですが、 どんなものがあるか教えてください! (もしくは調べられるサイトなど・・) 肌のうるおいを落としすぎない・汚れは落とす・こすらなくて済む お勧めの洗顔料・メイク落としでも結構です。 宜しくお願いします!

  • 化粧品の成分(界面活性剤)

    遅れていますが…最近、化粧品などに含まれる、界面活性剤やパラペンなどの物品が肌に良くないと知りました。石鹸などに含まれることが多く、きれいに石鹸成分を洗いながしたら大丈夫だとも聞きましたが、でわ化粧水、乳液、ファンデーションに含まれていると洗い流がさないので悪いのではないか?と疑問に思い、自分が持っている化粧品、石鹸、化粧水、乳液、化粧下地、リキッドファンデーション、アイクリーム、美容液あらゆる物を調べました。化粧品ブランド名は、まちまちで、いろんなメーカーですが界面活性剤やパラペンは、どの化粧品にも成分に記載してないです。他にグリセリンやミリスチなどカタカナで40種類ほど成分が書いてはありますが…?最近は、案外どれにも入ってない物なのでしょうか?以外に入っていないので驚きましたが、それとも界面活性剤は、成分名を記載の時はカタカナで他の呼び名、別名があるのでしょうか?一品だけ界面活性剤フリーと記載してある洗顔フォームがありました。フリーと言うのは入っていないとの意味でしょうか?宜しくお願いします。