• ベストアンサー

ダイエット

19歳男です。 身長184cmで体重88kgです。 受験期に食べ過ぎで一時期3桁あったこともあったんですが大学に入り、毎日歩いて登校することで88kgまで落ちたのですが去年の12月ぐらいから体重の変化がほとんどなくなってしまいました。個人的には80kg代前半から70kg代後半ぐらいまで体重を落としたいのですが食事の量などはだいぶ減らしており、正直もうこれ以上体重を減らすには何をすればいいのかわかりません。なので、アドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

2年前に6kgほど減量してそれ以降も体重をキープしている者です。 はっきり申し上げて摂取したカロリーを運動などで消費しようと考えていたらキツイと思います。 私は運動もせず食事の改善だけで楽々ダイエットできましたよ。 むやみやたらに食べないダイエットは危険ですからしっかり食べて下さい。 もう一人の方がおっしゃってるように何を食べるのがいいか今一度再確認されればいいかと。 私の場合ですが朝食にパンを食べていましたがパンってとっても高カロリーなんですよ。 できればいずれの時間帯にもあまり食べないほうがいいと思います。 それで朝食の炭水化物は控えるようにしてコーヒー、ヨーグルト(無糖)バナナ、キウイなどのフルーツをたくさん食べる。それ以外にプロテインを飲んで良質のタンパク質は積極的に摂取しました。 あとお昼と夜は特に難しく考えないでおかずは普通にいただく、夜は御飯はお茶碗に軽く半分ぐらいにしていました。あなたは男性だからお菓子はあまり食べないと思いますが私は口が寂しくなればコーヒーゼリーやわらびもち、ところてんなどで紛らしていました。 便通を整えるのも大事と思います。寒天は食物繊維が豊富ですよ。 まぁ、基本は和食が一番だと思います。

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.1

ある医者に言わせると、太っている人は「それほど食べていない!!」と必ず弁解がましいことを言うそうです。でも、それだけ食べているから、その体なんです。  生活強度(どのくらい体を動かす毎日を送っているかの程度)が同じなら、摂取カロリーは体重と密接な関係にあります。あなたの体重が88kgなら、88kgに見合っただけ食べているんです。  もっと減量したいのなら、摂取カロリーを減らす(食べる量を減らす)か消費カロリーを増やす(生活強度を上げる)しかありません。  88kgの体重をもう10kg落としたいのなら、100kgあった体重を10kgあまり落としたときにやった努力(減食)と同じだけの努力をさらに上積みすることです。あるいは食べ物を選び、カロリーの高いもの(から揚げ、テンプラ、トンカツ、カレー、中華料理のような脂っこいもの)は避け、ご飯・味噌汁・魚・惣菜(野菜)・海草類・きのこ・豆腐といった和食系にシフトすることでしょうね。