地方公務員の就職はコネ入社?地元の無名大学卒でも役場勤めできる理由とは

このQ&Aのポイント
  • 地方公務員の就職はコネ入社なのか?地元の無名大学卒でも役場勤めできる理由を考えてみました。
  • 東京生まれの筆者が地方で働いている中で疑問に感じた、地方公務員として無試験で役場に勤める人たちについての不思議な現実についてまとめました。
  • 地方の地元の人ですら知らないような無名な大学から役場に勤める人や、高校程度の勉強しかできない人がどうして役場勤めをすることができるのか、その背景や理由について考察しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

役場・役所勤めはコネ入社でしょうか?

昨年、知り合った若い男性が大学を卒業今年4月から町役場に勤めました。 無名大学卒業で「よく役場に勤められたなあ・・・」と思いました。 昨年の彼は就職活動もしておらず 「就職活動頑張ってね」って言ったら「僕、公務員になるんで・・・」と言いました。 他に滑り止めの企業など受けているような様子もなく ましてさほど勉強しているような感じではありませんでした。 「あーコネで役場に勤めることがもう決まっているんだな」と思いました。 また、別の市役所に大卒の若い女性が同じく勤めました。 彼女も完全なる無名大学で「そんな名前の大学あったの?」っていうくらいの 誰でもほとんど無試験で入れるような私立バカ大学卒業です。 顔も特別可愛いわけでもなく・・・ 分数の割り算とかできるのかな?というくらいの勉強のできなさ・・・漢字も読めないタイプです。 それなのに市役所に勤め公務員です。 何十倍・何百倍という試験競争で優秀な成績だったとはとても思えない人物です。 やはり地方公務員はコネ入社なのでしょうか?そうとしか思えないです。 だって東大とか京都大学や早稲田・慶応だっていうなら分かるんですが 地方の地元の人ですら気づかないような5流6流大学卒業で高校程度の勉強もできない人が どおして役場勤めなんかできるのか不思議で仕方ないです。 自分は東京生まれで現在地方に転勤中で田舎・地方の事情はわかりません。 田舎とはそういうところなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

 公務員の採用は原則として競争採用なのですが、地方公務員であれば「選考採用」という特別な採用方式が認められています。 http://kkmmg.at.webry.info/201201/article_5.html  よってその方たちに関してはこのようになっていると思います。 ・コネで臨時職員として一年間働かせる ・一年後、臨時職員としての働きぶりが素晴らしかったと評価する ・それを元に正式職員として採用する。  実は合法的なものです。もちろん幹部職員にはなれませんし、いつまでたっても「選考採用者」という肩書きはついて回るのですが、正式職員となれば競争試験で採用された方と同様に昇級してゆきます。  したがって、地方議会議員に100-200万をつかませて臨時職員として潜り込ませても、極論すれば2年目で元は取れます。  さすがに都道府県・政令指定都市レベルでは現在はないかも知れませんが、市町村レベルでは十分あり得る話です。もちろん金を渡して臨時職員に潜り込ませればこれは贈収賄というれっきとした犯罪になります。時々、事件になっていますよね。あとは選挙協力の見返り等々があるようです。

leedscastle
質問者

お礼

そうそう!臨時職員なのにいつの間にか公務員になってる人いますよ! なんかおかしいと思っていたんです。なるほど地方議員に数百万掴ませて・・・間違いなくその線ですね。なるほど「選考採用」っていうのがあるんですか。議員になったら賄賂でウハウハですね。一族郎党揃って「議員」「公務員って理由がよく分かりました。町役場、市役所レベルならそうですね。中学生レベルの算数もできない人間が公務員になっているのですから間違いなくコネの「選考採用」ですね。

その他の回答 (11)

回答No.12

No.2です。 みなさんレベルの高い話をされているので、ちょっと次元が違うかもしれませんが、 国家公務員I種とか国家公務員II種とか、それ以外でもしっかりした受験の仕組みが 確立されているものは、それはまさかコネなどないかあってもネグれる範囲だと思います。 絶対言えるのは、臨時とか嘱託とかまぁ、No.2のところに書いたようなものは99%コネです。 で、どこまでとは言いませんが比較的レベルの低い、つまり地方の市役所、区役所、町村役場 は誠に申し上げにくいですが、出来の悪い人が(多いと書くと問題なので)結構います。 臨時から正規になれる仕組みがあるのならやっぱり有るんじゃないですか? あと、臨時って基本面接だけなんですよね。 やっぱり面接のあるところにコネは大いに存在すると思います。 もちろん民間もですけどね。 ただ、民間の臨時なんて条件悪すぎなので、逆コネで人を集めてますよ。

回答No.11

No.10です。 私へのコメには回答に対する読み違いがあるかと思いますので 一言 ≫公務員は税金で給料もらっています。  私がちゃんとしたところに勤めているかどうかと、  公務員のコネ採用がどおでもいいかとは無関係です!! 「公務員は税金で給料もらっています」 なので あなたがコネ採用ではと思っていらっしゃる方々が 「きちんと仕事をなさっていらっしゃれば」よろしいのではないでしょうかと 申し上げたつもりでしたのですけれども、言葉足らずだったようです。 あなたのことは申し上げたつもりは無かったのですが… 誤解させてしまったようで ごめんなさいね。 揚げ足取りをされるだけのようですので放置しようかとも思いましたが、 お互いに不愉快な気持ちのままと言うのも 嫌ですので

leedscastle
質問者

お礼

きちんと仕事していないから、尚更のこと「コネ採用」と思えるのです。たぶん、周りの人も「あの人はコネ採用」だって気づいてると思います。だって全然、漢字読め無し、計算もできないし。とても公務員としてちゃんと働けていると思えないです。

回答No.10

50代女性です。 出産時に退職し現在は専業主婦ですが それまで地方政令都市の地方公務員でした。 約30年前 大学卒業前にコネはまったく無い状態での受験でしたが受かりました。 職場結婚した主人も コネはまったく無い状態での受験で採用され 現在も勤めています。 また子供の一人は 大学院在学中でしたが、今春 隣県の職員として採用されたため大学院を中退し勤務しだしました。  私どもに隣県にコネなどあるはずもなく、受験時の提出書類には親の職業を記載する欄もありませんでしたので  父親が公務員であることが有利に働いたはずもありません。 他所のことはわかりかねますが、 本人が努力して得た職をひとくくりに「どうせコネだ」「出来レースだ」などと言われると悲しいです。 蛇足ながら、きちんと仕事をなさっていらっしゃれば よそ様のことはどうでもよろしいかと…

leedscastle
質問者

お礼

公務員は税金で給料もらっています。 私がちゃんとしたところに勤めているかどうかと、 公務員のコネ採用がどおでもいいかとは無関係です!! それくらいも分からないなんて! 本当に公務員は世間知らず。

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.9

 あ、あと2点。  コネある人はごろごろいるのでコネある人同士の競争もすごい。  親とかが公務員なら公務員の仕事知ってるから、おのずと公務員試験や面接とかやりかたを教えてもらえるから有利。

回答No.8

最近は、どうなのか知りませんが・・ コネが通じるか通じないか「当然通じます」身内がそうでした。 屁理屈になるかも知れませんが、商店街等の年末のガラガラの抽選機ありますよね。 あれは、公平ですか? たまたま1000円買った人と電化製品をネット通販で買わずに 地元で30万円ほど買い物をした人・・ 偶然に1回ガラガラした人が1等が当たり300回ガラガラした人が全てハズレ これって公平でしょうか? 私自信、若い頃に1部上場の企業に入社しましたが「コネ」でした。 問題用紙は事前に受けとしました。 身内の女性が地方の役場に入りました「コネ」です。 大学生の娘がいます。彼女には黙っていますが希望の上場1部の企業で誰でも知っている会社ですが 強力に圧力を掛けました。 当然「コネ」の保証を取り付けました。 企業も役場も市役所も、相手が何処の誰かも分からない人を採用するより 身元も貢献度もある確かな人材の紹介の方が安心して採用出来ます。 それが全てではありませんが・・ これも言い訳になりますが、誰の紹介か、誰の身内だから安心だと言うのもあります。 因みに高校、大学の同級生が役所を希望していましたが枠がなく一般の会社に入り 教育委員会の職員の空きが出るまで待ってから中途で入りました。 しかし、その後使えるか使えないかは本人しだいです。 確かに不公平感は否定しませんが、地元の名士で地元に非常に貢献した人の息子や娘なら 年末の抽選機の話ではありませんが、安心安全の後ろ盾があるなら、それはそれで 公平と言うものではないでしょうか?

leedscastle
質問者

お礼

親のコネも実力のうちというわけですね。なるほど。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.7

噂ですが、昔はコネはよくあったが 今は、コネでも難しいらしいですよ。 質問者さんの知り合いも就職活動もせずに公務員試験一本で 勉強していたのではないですか? 公務員試験と出身大学は関係ないですよ。 僕の知り合いも名前のわからない学校の出身で 勉強出来なさそうなタイプで公務員している知り合いは何人か知っていますし。

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.6

誰の回答が正しいか。 役場は法令に則ってしか仕事できません。 人事委員会規則に基づいて人事委員会事務局の定める候補者選考基準に基づいて担当者が選考します。 この基準はどこの役所でも公表されてますし、この基準を具体的に読み解いて何を書き何を答えればいいかを掴んでいる応募者が選抜されます。 そうでなければ、ご主人様である住民の皆様が役場におしかけます。 ご質問者様もコネだ不当だと思ったら主権者である市民の権利としておしかければいいです。 ただし例外としてダムの底に沈んだ村の人を優先採用することはあります。 しかし、これだって議会で議決して公表されています。

leedscastle
質問者

お礼

押しかけるつもりがございません。私は田舎にたまたま転勤で住んでる余所者ですので。不当だと思っても「逆恨み」を恐れて何もいわないでしょう。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.5

#4です。合法という根拠となる法令です 地方自治法 (任命の方法) 第十七条 3  人事委員会を置く地方公共団体においては、職員の採用及び昇任は、競争試験によるものとする。但し、人事委員会の定める職について人事委員会の承認があつた場合は、選考によることを妨げない。

leedscastle
質問者

お礼

法は必ず抜け道があるもの。なるほど合法ってなわけですか。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

現在の日本の公務員制度は、職(一般職の国家公務員では官職という)が法令・例規に基づいて設置され、公平な基準によって適格と認定された者がその職に充当されるという原則を持つ。そして、特定の職に退職等による欠員が生じたときに、同格の職にある職員を転任させたり、下の格の職にある職員を昇任させたりして補充し、人事異動の玉突きの結果、最終的に欠員となった職に補充すべき人材を公務員以外の者から新たに採用することになる。この、欠員になった職への補充者として適格な能力を有する者を選抜するために実施される試験が公務員試験である(資格任用制の項も参照)。 受験者の側から見れば、公務員試験とは公務員に採用されるために必要な資格を得るための試験ということができる。しかし、公務員試験への合格は生涯有効な資格ではなく、合格後一定の期間の間、欠員に補充される可能性が与えられる以上のものではない。 国や地方公共団体においては、職員の定員が法令や条例によって定められており、職員の新規採用は定員の不足を補充するために行われる。そのため、採用試験に合格した者はいったんは「採用者候補名簿」に登載され、その上で国等の定員に欠員が生じた際の補充として採用されることになる。 このため、公務員試験に合格することと公務員への採用とは必ずしもイコールでない(民間企業でいう内定とほぼ同じ)。それでも、個別試験を実施する国の機関や、多くの地方公共団体では、あらかじめ今後の定員に対する欠員の発生状況を予測して合格者を定めており、合格者は通常ほぼ確実に採用される。一方、国の多くの機関では、中央人事行政機関である人事院が一括して採用試験を行う一方、採用は各機関によって行われているため、合格者は官庁訪問等により各機関から採用の内定を得なければならない。 つまり、公務員試験に受かるかどうかで、出身大学や身内のコネは関係ないってことです。

回答No.2

確証はありませんが・・・。 ほとんどの公的機関の就職はコネみたいです。 特に正規よりも非正規、地方とか中央の出先とか、 学校でも事務職員のしかも臨時とかは昔はともかく就職難の昨今は100%コネです。 わたしも定年後、初めから高齢者専用の求人でハローワークから、死ぬほどたくさん受けましたが すべて不合格。聞いてみたらみんな現職員の家族とか親戚であらかじめ決まっていて、縁故採用するとやばいので、さも公募しているように求人をハローワークに流すとか。。。 そのたびに履歴書書いて面接受けて単に当て馬に使われていました。 正規の職員でも町役場とか区役所レベルでは大いにあると思います。

leedscastle
質問者

お礼

ですよねえ??予め決まっている「できレース」にしか思えない。どこをどう見てもその本人が他より秀でているという点が見つからない。ハローワークの「当て馬」ですか?お気の毒に。ハローワークで働いてる人自体もコネでしょうね。。。ろくでもない世の中になったものです。

関連するQ&A

  • 市役所の採用試験はほとんどがコネなのか

    こんにちは。 来春に大学を卒業する予定で、現在就職活動をしています。 わたしは地元の市役所の採用試験を受験予定で毎日勉強していますが、「市役所はコネでしか入れない」などと言われました。一応、学校の就職課や受験のための専門学校の先生にそのようなことが果たしてあるのかを尋ねたところ、確実なデータが手元にないのでよく分からないと言われました。 特に規模の小さな自治体ではコネが重視されるともいわれます。私は人口が13万人の自治体と4万人の自治体を受験予定です。また、どちらとも大学卒業程度の上級試験です。 せっかく勉強しているのにコネを使う輩のせいで台無しになるなんて腹が立ちますし、やる気がうせます。果たして市役所採用試験はコネだらけなのか、またコネなしで市役所に最終合格された方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願いします。

  • 市役所受験はコネが強い?

    現在大学3年生、女です。 来年公務員試験を受けるつもりです。 気の早い話かもしれませんが、県庁と市役所A日程(県の中心的な市で、県庁と同じ日に試験日) のどちらを受けるか迷っています。 人口が少ない市の市役所では、よくコネが強いと聞きます。私が受ける県は人口が少ない田舎だし、中心市ももちろん人口が少ないです。 先生に聞いても、コネがないなら、市役所よりも平等な県庁を受けるべきだといわれます。 しかし、現在の実力的に・・試験のレベルが高い県庁に受かる自信がありません・・(><) ただ、コネで最初から勝負にならないのなら、県庁を受けようと思います。 そこで、市役所の試験の実態をご存知の方いましたら、教えてください。 またそれを踏まえた上でなら、どちらを受けた方がいいなどアドバイスありましたら、是非お願いしますm(____)m

  • 公務員試験(地方上級、市役所)にコネは必要ですか?

    公務員試験(地方上級、市役所)にコネは必要ですか?私はそういったものがないのですが、作れるものなんでしょうか?是非教えて下さい。

  • 政令指定都市 役所 コネ

    政令指定都市の地方公務員や国立大学法人を受けようと思っています。 さまざまな情報を検索したところ、田舎の役所などは現在でもコネがあるようです。 政党による利権株だったり、親族だったり・・・ 政令指定都市の地方公務員や国立大学法人はどうなのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 地方公務員のコネ

    地方公務員のコネをどのように思いますか? 5年前知人がコネで公務員になりました。 両親が公務員をしており、祖父母が地元の有力者なので自分でコネで公務員になると公言していた人です。 もちろん、筆記試験なんぞ受けておりません。 というのも、 だいたいどこの市町村も4~5頃に求人募集をし、その後、筆記試験と面接をすると思うのですが、その人は、3月には決まっていたからです。 本人も、「コネだよ」と堂々と語っていました。 その頃、知人の誰もが、高校も専門学校も親のコネで入学していたので、公務員にもコネで入っても何も不思議ではありませんでした。 ただ、いくらコネで入った市役所でも、仕事はきちんとしていると思っていました。 しかし、仕事とは名ばかりで仕事らしい仕事をしていません。 田舎なので市役所の職員のほとんどの人がコネで入っていることは、明白ですが、市役所に幾たびに・・・この人たちのために税金が使われていると思うと、歯がゆい思いを抱いております。 その知人が、先日合った時に、お昼休みを一時間、その後珈琲タイム、3時のお茶の時間と日常的にとっていたけど、最近は、お昼休みの後の珈琲タイムが削られたと憤慨しているのです。 一般企業の者からみれば、お昼ご飯を食べる時間さえうまく確保できない日がほぼ毎日で、残業は終電まで。週休2日とはほど遠い、休日出勤が日常になっているというのに・・・。 知人に、 「あなたは恵まれた環境にいるのよ」 と、言っても、口から出るのは、不満と悪口場かり・・・。そんな人が、田舎の市の福祉課にいるんです。 田舎なので、閉鎖的な社会なのは百も承知ですが、なにか釈然としません。 地方公務員はどこの市町村もコネで入り、ろくに仕事もせずに給与をもらっているのか。 そんなことを最近は考えています。 あなたの市町村の公務員はコネで入っている人はいますか?

  • 市役所の試験 学歴

    私はFランクの高校を卒業し、その後わけがあり大学を中退して、現在は地元の無名Fランク大学に入りなおしました。 私は地方公務員になりたいと昔から思っていました。 しかし私の大学は、市役所の就職実績はあまりありません。 こんな私の学歴だと、面接のときにすぐに落とされるのではないかと心配になりました。そして当時の高校の先生や家族や親せきに相談したところ、「市役所の試験は学歴や大学名でで落とすことはないよ。試験と面接をきちんとできれば大丈夫だよ。だから必死になって勉強してね。」と言われました。 それを聞いた後から、今は必死になって勉強しています。 人を疑うつもりはないのですが、市役所の試験が良くても私の学歴だと合格は不可能ですか? 世間の人にも意見を聞きたいので質問しました。

  • 地方役場公務員のコネ採用

     親戚(いとこ)の話です。いとこは26歳、役場で臨時職員をしています。近畿の町役場の支局です。勤務2年目に公務員試験を受けました。しかし、結果は残念な結果でした。でもなんとなく予想はしていたそうなのです。なぜなら正職員の方々は皆コネっぽいんだそうです。親兄弟がもと役場の職員で、親が公務員、また役場と業務提携をしている業者の親戚の娘さん、など裕福な方々中心なのだそうです。いとこが驚いたのは、いとこの友人の弟(いったん民間会社に入社、退社、プー期間あり)が合格したのだそうです。ひとつ下の25歳だそうです。ですが、その合格した友人一家というのは父親が法務局勤務、またその友人が自衛官で、公務員一家で裕福な家なのだそうです。確か地方上級試験だったと思います。いとこは、そういうコネというか、公務員の家族がいたほうが有利なのかなと、つぶやいていました。また、いとこと同じ臨時職員の方が受けたようなのですが、その方は家族がその役場にいるにもかかわらず、落ちてしまったそうです。その人も、かなり勉強したそうなのですが。私の父は「町長か議員に頼んだのでは」と言っています。でも、実際議員さんにお金を払って、入れてもらうこともあるそうなのです。わずか2人の枠だったんだそうです。いとこはやる気を失いつつあります。私はあきらめるよう言っているのですが、実態はどうなのでしょうか?年齢制限が切れるまで受けるよう言うべきなのでしょうか?

  • 地方公務員の一般事務試験について。

    初めて地方公務員の試験を受けようと考えています。 試験は【高卒程度】と記載されていましたが、参考書を買うとしたら、【地方公務員・初級】というのを選べば良いのでしょうか? それとも地区によって、変わりますか? とにかく公務員試験関連には無知で、お恥ずかしいのですが、おわかりになる方がいましたら、教えて頂きたいです。 あと、昔から市役所・役場は【コネ】がある人が有利…と聞きますが、現在もそんなものなのでしょうか? 私には全くコネはありません。 なので、もしコネがある人が優勢で採用されるのなら、頑張るのも無意味なのかな?と思ってしまいます。 どなたか詳しい方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • 大阪か和歌山の役場に努めたいのですが

    大卒で24才なのですが、どうすれば 役場や市役所に入れるのでしょうか。 公務員なら何でも良いので教えてください 警察官は身長が足らないのでなれません。 消防隊員や自衛隊は抜きで教えてください 又、市役所や役場は中級、上級試験が ありますがどの様に違うのでしょうか。 色々と質問だらけですいません。 一つでも答えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 公務員(市役所)の試験・採用について

    公務員試験のために勉強しています。周りが地方上級や国家公務員志望の人ばかりですが、私は地元方面の市役所就職を目指しています。よく政令指定都市などは難しいといいますが、普通の市はどうなのでしょうか?またどんな試験と併願するのがいいのでしょうか?コネがなければ受からない市などもあるとは本当でしょうか?他にも勉強、試験面でのアドバイスしていただけたら幸いです。質問が多くなってしまいましたが解答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう