• ベストアンサー

政令指定都市 役所 コネ

政令指定都市の地方公務員や国立大学法人を受けようと思っています。 さまざまな情報を検索したところ、田舎の役所などは現在でもコネがあるようです。 政党による利権株だったり、親族だったり・・・ 政令指定都市の地方公務員や国立大学法人はどうなのでしょうか? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jisann
回答No.1

地方公務員は、一次(学科)試験は実力の世界です、一次試験に合格後、面接等を経て実際に採用されるかは、コネが関係してくる場合もあります。例の大分事件では、一次試験の段階でも点数が操作されたようですが、通常はありえません。 国立大学法人の場合、面接等中心の場合は、コネが関係するでしょう。大学法人の場合、学科試験があるかは大学により異なると思いますが。