• 締切済み

夫の子?どれが真実?

私は50歳の主婦です  主人は54歳 主人の家族とは1か月前まで同居していました いままで主人とはいろんなことがありましたが 先月 夫の使用済携帯が置いてあり いつもなら気にしない携帯なのですが  先日より心に引っ掛かることがあり、また使用済ということもあり見てしまいました というのは・・ 2.3か月前 主人が出張(自営業なので支店 移動には新幹線を使い 4時間以上はなれている)からの帰宅時に家とは反対の方向に走って行き(車)  偶然にも子供と買い物に行く私の車が信号でその後ろに着いた・・ それに気が付いた主人はスーパーまで来て いつもいっている床屋(スーパー傍)に行こうと思って・・ などと今までに聞いたことのない言い訳をした(結局 床屋へは行かなかった) それと同時期 見たことのないマフラーが出てきて どうしたのかと聞いたら買ったと答えたが 明らかに不自然だったこと・・ その携帯の中には いろんな女の人5.6人とメールしていて 食事に行こうとか 何時にどこで とか・・いつも考えているよ(ハード) などと書かれていました その受信メールの中に 子供の養育費を払えとか このままでは生活できないので 親御さんを交えて話会いたいなどいうメールを発見した。 内容を掻い摘んで書くと 子供は4歳 2年くらい前に別れたようで生活費(養育費)の支払いが遅れている 別れたから生活費を払わないつもりなのか? 子供がいては仕事は簡単には見つからない。 親として子供に対して養育費を払う責任があるだろう・・ 年間100万では生活できない。自立するために看護学校に行きたいから4年間だけ月15万出して欲しい それ以降は養育費はいらない ということが書かれていた 送信メールをみると お金は事業に失敗して年間100万出すのも自分としては誠意を見せているつもりだ・・別れを決めたのは相手(女)なのに 子供を出し(病気など)にしてお金を要求するのか? 自分にも責任があるから 会社に対して自分が立て替えて出しているお金 千万単位が帰ってきたら一括で支払う・・ などということが書かれていました。 主人にこのことについて 聞いたところ この携帯は自分一人が使っていたわけではなく いろんな人がこの携帯にかかわっている だから このメールの内容は自分のことではない 自分には関係ない いろんな女の人とのメールも 言葉あそびで 事実はなんにもない 食事も2人で行ったことはない・・ 子供のことも自分が親ではない DNA検査を受けてもいい 今相手の男を探している・・ との返事が帰ってきました ですが 受信メールに出てくる名前はいつも主人の名前なんです これについても聞くと 家族に疑われないよう(妻帯者も使っていた)に この携帯の中に出てくる名前はだれもが主人の名前を使っている・・ でも よく見ると 送信メールが 女 3分後従業員 10分後 女 などとなっていて また 返信メールの内容も主人にしか書けない内容(事業内容など) 主人しかできない状況・内容なんです 今 何が正しいのか?  ただ単に私がこの問題に執着していて主人の説明を理解できないだけなのか 真実が見えないだけなのか 分からないのです・・ 主人に言わせると 私は重箱の隅をつつくように自分(主人)を追い詰めると・・ 最後には携帯を見たお前が悪い  携帯を見てもいいと言ったが自分のいるところで見ろと・・黙ってみたお前が悪いと・・ この問題は携帯を見たことが問題なの? このメールは些細なこと? 普通の人なら受け流してしまうような問題? 私は頭がおかしいの? 私は結婚してこの土地にきてから ほとんど家族以外とのかかわりもなく  この話を話せる人はいません 主人の母に家をでるとき藁にもすがる思いで 主人には隠し子がいるようだから・・ と訳を話しましたが私の気持ちなど考えたりしてくれることもなく・・・ 食事を作りに行っても 話すのは自分の体調のことばかり 自分の娘だったら きっとただじゃすまない出来事なんだろうけど・・ 30年近く一緒に住んでいても他人なんだなぁ・・とつくづく感じました 私の母は亡くなっていて父はある事情からほとんど関わりありません 今 私のことを支え・考えてくれる人はここにはいません どうしたら 本当のことが見えるようになりますか・・? 主人の言っていること 第三者の目からみて 本当のことだと思えますか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.10

旦那さんのお母様は知っているから、話をそらして、自分の体調の事ばかり言うかと思います。 あとは、年寄りは自分しか興味なくなるのも、あります。 まずは、貴女が夫に聞くより、戸籍に認知されてないか?確認を。 夫の子供でも、旦那さんは、貴女と生涯を共にしたいから、離婚を切り出さないんです。 子供のDMA検査はさせましょう。今後もお金が絡みますから。 まず、貴女が離婚を考えてないなら、騒ぎ過ぎず、じっくりすすめましょ。 私の母親は父親に愛人&認知の子供もいます。 色々、問題は出てきます。離婚もせず、生活の安定を望みました。 妻として、負けたくないのでしょう。 辛いでしょうが、はやまらないで、じっくり考えて行動して下さい。 また、旦那さんを毎日、言葉で追い詰めるのは厳禁。 帰りたくなくなりますから。 愚痴喧嘩ではなく、「今後をどうするか?話すか」、 もう、「知らない振りして苦労は夫だけ1人で背負ってもらう」ですね

by-the-way
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました 皆様にいろいろなご回答を頂き 自分では考え無い様な事を 考える好いきっかけになりました。 今のところ主人とは別居していますので このまま 様子を見ていきたいと考えています。 回答の中にお母様が私と同じ立場であると書かれていましたが 私としてはkarinto-30 様の気持ちの方が知りたいです 子供の目に 父親はどのように映ったのでしょうか? また 家族の中の父親の立場とはどのようなものだったのでしょうか? よろしければ 教えてください。 karinto-30 様 ご回答どうもありがとうございました。

by-the-way
質問者

補足

ここに書き込んでいいのか分からないのですが 回答 すべてが私の中ではベストアンサーです 私では考えなかった事 気が付かなかつた事を  考える 知るいいきっかけになりました ご回答者の皆様ありがとうございました。 私には ベストアンサーを決めることができないので  決めないで締め切ることにします。 いろいろなご回答ありがとうございました 心より感謝いたします。

• 1976a
回答No.9

自分だったらと仮定した場合、まず役所で戸籍謄本を取ります。 認知してれば載りますから。 認知してるなら今後旦那さんが先になくなった場合、相続にも関係してきますし。 戸籍謄本にないなら認知してないって事ですね。 今後、認知を求めてきた場合を予測し真面目にDNA鑑定を受けさせます。 養育費の意味を勘違いなさってますが生活費では、ありません。 あくまでも「子」の権利ですし、養育費の相場からしてもかなり多い。 不当な請求ならば、弁護士に依頼しますね。 まずは、実子かどうか判断する方が先でしょう。 それによって対応も変わりますし。 旦那さん任せにしない事です。 実子ならば、質問者さんの身にも関係してきますから。

by-the-way
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました 皆様にいろいろな回答を頂き それについて考えているうち お礼をしたと思い込んでいました ごめんなさい そして ありがとうございました。 NO.1さんの補足に記入しましたが 戸籍には名前はありませんでした。 名前が無いということは  子供が認知されてない・・と言うことなだけかも・・ DNA鑑定をして事実を突き止めればいいのですが NO.7さんへのお礼に書きましたが 知る勇気がでません あいまいな中でも十分苦しい状況なのですが まだ 希望がその中にあるような気もして・・ でも知ってしまったら  それが現実になってしまったら・・ 私の手で子供にこの現実を突きつけることになってしまう それが 親として正しいのか・・ 分からないのです・・ このままにしていい問題でないことも 頭では 十分に理解しているのですが 心がついていけないのです・・ 1976a様 このように意気地なしの私の為に親身になって考えていただき 本当にありがとうございました。

• miki0126
回答No.8

こんにちは。 貴女より少し年上の兼業主婦です。 私だったら・・・っと考えた場合、とても「主人に任せて置く」なんて事は出来ませんね。 他の回答者さんも書かれておられる様に、間違いなく「ご主人の言葉」は言い訳で、全てご主人の身に起こっている事だと思います。 しかし、ご主人が一番大切に思われているのは貴女と家族で、携帯の女達は「浮気・遊び」のたぐいなのでしょうね。 長い間に数社で勤めていますが、浮気や不倫なんて何処にでも有る話で「お金と時間」が自由になる男性のほとんどが・・・っと思っています。 主人も自営ですので「私より若くて、私が負けたっ!って思う女だったら許してあげる」っと言っていますよ。 さて。 貴女はご主人の浮気を許せますか? ご主人の事を愛しておられて、添い遂げるおつもりですか? だとしたら、現実を直視すべきです。 「浮気や遊び」ならその時限りですが、「子供が居る」事は貴女や子供さんにも将来に渡って関わってくる事なのですから! ご主人・・・相当悩んで追いつめられておられるでしょうね。。。 可哀想な位、貴女に知られないように必死です。 相手の女性は「そこにつけ込んで」いるのですよ。 <子供の養育費を払えとか このままでは生活できないので 親御さんを交えて話会いたいなどいうメールを発見した> どうして此処で「親御さん」なのでしょう? 本来なら「貴女」と対峙すべきでしょ? 私だったら、もう一度主人と話し合います。 長い間夫婦として苦楽をともにしたのです。 これからも二人で仲良く暮らしていきたい。 貴男はこれからもずっと私に隠し事をして生きていくの? 今話してくれたら、女性の事も子供の事も二人で対応できるんだよ。 今なら夫婦としてやり直す時間も、私達の子供の為に考える時間もあるけれど、貴男が死んでから認知や遺産相続に突然巻き込まれたら、私は死ぬまで貴男を恨み続けなきゃならないわ・・・。 私の事を心配して言えないと思うけど。。。 ま、相手の女性を擁護する様な事を言われたら、ブチ切れるかもしれませんがね。(笑) <親として子供に対して養育費を払う責任があるだろう・・ 年間100万では生活できない。自立するために看護学校に行きたいから4年間だけ月15万出して欲しい それ以降は養育費はいらない ということが書かれていた> 年間100万と言うことは、月8万以上もの養育費です。 彼女の為に4年間月15万を払ったとしても「看護士」になれる保証は有りません。 しかも「養育費」は子供の権利ですから、「それ以降はいらない」なんて約束は簡単に反故出来るのですよ。 こんな女の為に鬱々とした時間を過ごすなんて、私には耐えられません。 ハッキリさせた方が、私は前向きに歩き出せますが・・・貴女はどうですか?

by-the-way
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.7さんへのお礼にも書きましたが (読んでいただけると嬉しいです・・) はっきりさせること・・ 今 躊躇いがあります 子供の心を守れない以上に 自分を保てる自身も無いからです 皆さんの言うように 主人の言うことは 嘘だと自分でも思っています 主人は私に「私は奥さんなのだから どっしりと構えていればいい」といいました。 どんな 意味なんでしょうね・・ まだ 私が奥さんなら その嘘 全部本当にして なにもかも 無かったことにしてほしい・・ ごめんなさい  考えがまとまらず 支離滅裂です・・ miki0126様 ありがとうございました。

• HinaPopon
回答No.7

補足読みました。 まず御主人はもう貴女を愛してはいないです。まぁ不倫するんだから当然といえば当然ですよね。それと貴女は何のために生きているのですか?自分の人生は誰のものでも無いはずです。貴女もこれだけの仕打ちをされたらもう愛してはいないでしょうに。夫婦の形は色々あるでしょうが、私は基本的には愛情や思いやりが無くなった時点で夫婦は終わりだと思いますよ。そしてそんな人と死ぬまで、いや、死んでも同じ墓に入るなんて信じられないです。ましてや子供が可愛そうなんていい訳です。貴女は悪くないんですよ。夫が悪いんです。生活が心配なら離婚してたっぷり慰謝料を貰えばいいんです。子供だって事情を知れば貴女に同情しますよ。そしてそれは強力な味方、いや、心の支えになるはずです。想像してみてください。そのほうがきっと今より幸せなんじゃないですか?

by-the-way
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私の幸せですか・・ 私の幸せは子供が幸せでいることです 子供を言い訳にしているわけではありません 私には子供しかいないので・・ 子供を守れるのも私しかいないので・・ (私の母は14歳の時に亡くなりました 今回のことでどんなに時間を共に過ごしても他人は所詮他人 母である私しか子供を守れないとつくづく実感しました。) うまく言えないのですが 主人の行動が私のせいであるならば 私のせいで子供の人生の中に汚点を付けたくない・・ 汚点・・この言葉は間違っているかもしれませんが・・ なにが起きても なにがあっても自分を守ってくれる・考えてくれる・信じてくれる存在の家族(少なくとも私はそう子供と接してきました)が 平気で嘘をつき 家族をだまし続ける、そういう家族であった事を知った時の子供の気持ち・・ 他人ではなく家族に裏切られる気持ち(これが汚点かな・・)を考えると子供たちに知られたくない 子供にとって家族という繋がりががいつでも安心できる場所だと思い続けてほしいと言うのが正しいのかもしれません。 私の子供はあなたが思っているより大人です。自分で十分判断できる歳です。 ですが・・どんなに大きくなってもこの気持ちは子供に味あわせたくないのです・・ 50歳のこの私でもこんなにつらいのですから・・ DNA鑑定をすればすべてが分かると思います DNA鑑定に踏み切れないのは もし・・主人の子供であったとき 私に子供の心を守るだけの自信ないからです・・ HinaPopon様 ありがとうございました

• 783KAITOU
回答No.6

再度のアドバイスです。 先のアドバイスのお礼文書に、あなたならどうしますか。と、いうご質問を頂きました。ご質問文書へのアドバイスには責任を持つ、という立場の私は、先の再度のご質問に対しては「ご主人があなたに、頑なに隠し子のことを隠していらっしゃる現時点、問題の処理に自信があるからだと判断します。よって、ご主人に任せておくjべきです。」以上が再度のご質問に対するアドバイスです。 あなたの気持ちは気持ちとして分かります。しかし、この問題は感情論が先行して事に当たるべき問題ではありません。あなたの気持ちは誰にでもよく分かり、理解を得られるでしょう。しかし、こと、問題解決の方法は、となると、他者の感情論で判断すると失敗します。 どの様な失敗になるのかと申しますと、問題が拡散します。問題が拡散するということは、当事者の2人にとって益々感情的な対立を生んで意地の張り合いになるか、逆に権利の主張の仕合になるかのどちらかです。いずれにしてもラチがあかない方向に進む可能性が高くなります。 あなたが出る時は、ご主人がこの問題で困っていらっしゃる事が分かったとき、或いはあなたに相談を持ちかけられたときです。それ以外は、あなたに関わりの無いこと。ご主人が勝手にしでかしたこと、と考えてあなたの心の中で処理すべきなのです。また、ご主人は1人で処理をされるでしょう。こう言えるのは、ご主人の不倫相手女性は、余り深く考えない人だと思うのであなたに直接何らかの影響は無いでしょう。 子供さんが大きくなった将来、認知を求めてこられた場合どうするかという杞憂があるでしょう。そんなことまで今考える必要はありません。まず、目の前の問題を処理することです。子供さんが将来父親を探して認知してもらう。これは大変なことですので、そういうことが起こり得るかどうかは、現時点では半分半分よりも低いでしょう。 色々とご心配でしょうが、あなたが離婚をお考えにならないのなら、そして、ご主人があなたに嘘をつき通して家庭を守ろうとされている今、あなたが知った今回の件の処理はご主人に任せるべきです。あなたは係わらないこと、これにつきます。

by-the-way
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 書かれていること 頭の中では十分理解できました。 あとは頭に付いて行けない私の心の問題ですね・・ 783kaitou様 ありがとうございました

• kano20
回答No.5

相手もせっぱつまって養育費のメールをしてきたのかと思います。 もう一度、携帯を取り上げられますか? 彼女のメールアドレスと番号を控えて、夫の携帯から「母親も交えて話がしたいから家にかけて」と貴方の住む家の電話番号を打ち込み、時間指定して電話してもらいましょう。 「妻にも話したから妻と話して」でも良いでしょう。 彼女から電話が来たら、夫が言っている「自分の子供では無い子、他に父親が居て探していると言っているし、こちらは養育費など支払えないし親子鑑定を」と申し出ましょう。 彼女が怒ったら幸いです。 夫を入れずに彼女と話をして、会話を録音すれば白か?黒か?分かりますよ。 しばらく義母の所には行きませんように。 便利な嫁は止めて、彼女とその子供と向き合いましょう。

by-the-way
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました・・ 補足をNO.1の方のところに書き込みました  もし よろしければ あなたならどうするか 教えてください (初めての利用なもので 使い方間違っていたらごめんなさい)

• HinaPopon
回答No.4

あのぅ質問しないと解らないんですか?貴女の旦那は真黒黒黒なんですが(笑)。外に隠し子もいるし、貴女とかかわりない子供のために貴女の家族のお金が流出してたんですよえぇ。

by-the-way
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました・・ 補足をNO.1の方のところに書き込みました  もし よろしければ あなたならどうするか 教えてください (初めての利用なもので 使い方間違っていたらごめんなさい)

• pokkorinnk
回答No.3

隠し子がいるのかいないのか… 先ずは、御主人の戸籍謄本を(貴方のでも構いません)取り寄せて そこに見知らぬ名前の子が記載されてないかどうかを確認しましょう 記載されていれば紛れもなくご主人の隠し子が「認知」されている ということです 記載がなければ、取りあえず「法的に認めた子」はいないということで ほんの少し、安心できます その先のことは、それから考えても遅くはないと思います どっちにしても確たる証拠がなければ御主人だって「浮気」は 認めないでしょうから、先ずは戸籍謄本を調べるのが先決です

by-the-way
質問者

お礼

• tarutosan
回答No.2

ご主人の隠し子で決定です。 DNA検査をしてもよその子を連れてくればいい訳で、そのような浅はかな言い訳をしているのでしょう。 質問者さんは今後どうしていきたいと思っていますか? それによってもお話が変わってきます。 証拠なんて簡単です。 ご主人が動きを取れないタイミングで浮気相手に直接連絡をし、その日にDNA鑑定を行います。 お子さんには罪がないのだし、やるなら物心着く前の早いほうがいいです。 でもそんなことしなくても明白ですから不要でしょう。 言い逃れは男の最後の誠意らしいですよ。女性には真逆に映るんですけどね。それでも誠意のつもりだということは頭の片隅に入れておいたほうがいいでしょう。 離婚するなら裁判なり財産分与なり色々あります。 しないのならどう折り合いをつけるか、ですね。 質問自体は真実についてですが、勿論真っ黒です。

by-the-way
質問者

お礼

• 783KAITOU
回答No.1

ご主人があなたにおっしゃっていることは100%嘘。言い訳だと理解すべきです。中途半端に、あなたの思いとご主人の嘘、言い訳を一緒に考えるとノイローゼになります。大切なご主人であっても、事実をみる眼を持ちましょう。 女性とご主人の間で子どもさんの養育費云々のメールのやり取りが行われていたことから推測すると、ご主人は外の女との間に生まれた子どもさんを認知している可能性も有りますので、戸籍謄本を取られてその事を確認してみましょう。 認知をされていないのであれば、もう少し様子を見られては如何でしょうか。ご主人が自分でこの問題を解決しようとされているからです。もし、認知されていたのであれば、その事実をを基に話し合えば良いではありませんか。ご主人の親に言っても解決しません。子どもの肩を持つというよりも、ややこしい問題に関わりたくない。と、いう気持ちがあるからです。ただただ、平和な毎日を追っかけていらっしゃるのです。

by-the-way
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました 補足いたしましたので もし よろしければ あなたならどうするか 教えてください。

by-the-way
質問者

補足

4日前に 戸籍謄本が必要になり取りましたが そこには私たち家族以外の名前はありませんでした。  ただ単に認知していないだけかもしれません・・ 主人の言葉が限りなく嘘だといういうことは自分でもわかっているのに 私のための嘘をつく主人の気持ちを信じたい自分もいて・・ 心と頭のバランスが取れないのです・・バカですね・・  その子供が主人の子供だとしたら 子を持つ親として同じ父親なのにその子の父親の欄が空白なことにも心がいたみます。 だからと言って 自分の子供たちに不倫して4歳の子供がいる父親の姿も見せたくはないのです・・ 答えを知るべきなのか 知らない方が好いのか・・ 出口のない迷路の中を歩きながら 毎日自分をごまかしながら過ごしています・・ もしも・・あなたがわたしだったら どうしますか? 教えてください。