• ベストアンサー

主人との夜の生活以外に・・・

主人に浮気をされてから、いろいろ合って今別居生活をしています。子供の養育費や生活のこともあってちゃんと別れる決心がつかずずるずると3年もの月日が流れました。私も女です。人のぬくもりを感じたいし、女であるということも感じたいです。でも、どうしても主人とは出来ません。職場で知り合ってとても仲良くなった男性がいるのです。その人は私がその気になったら言ってと言うのですがどうしても一線を越える勇気がありません。やはり主人に申し訳ないようにも思います。でもさびしいです。同じような立場の方、あなたならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 同じような立場ではありませんが、さぞ苦しまれていらっしゃるのだと感じました。 夫婦間には、色々な葛藤があると思うので、敢えて、ここでは倫理的意見はいたしません。 私も、どちらかといえば、No.2さんと同意見です。 簡単に離婚できれば、とっくの昔に離婚していると思うんです。 でも実際は、お子さんもいるわけだし、それなりに平和な毎日を送っていると、なかなか気が済むように離婚!というわけにはいかないのが現実だと思います。 何十年という結婚生活、真っ直ぐで美しい道ばかりを歩いて行けるわけではなく、時には躓いて泣けてきたり、曲がりくねった道に独り迷い込んで、どうしようもなく不安にかられてしまうこともあると思うのです。 でも、その度にいちいち離婚して清算!なんて関係、それも果たしてどうかと思ってしまいます。 ただ、夫とおあいこのつもりで、単に一時の欲求を満たす目的で、一線を越える場合は、なんだかんだ言っても夫を一番愛していることが、自分の中で確信していないと、後々、思ってもみなかった泥沼にはまってしまう可能性があります。 新しい男性への気持ちに治まりが効かなくなって、余計に辛くなってしまうことも充分に有り得ると思うんです。 その辺りは、よく自分に問いかけて、納得して、自身で歯止めを効かせる必要があると思うのです。 相手の男性についても、選ばないといけないと思います。アナタ自身がはまるのを避けることができたとしても、その彼が、アナタにはまってしまったら、それはそれで泥沼化してしまうわけですから。 ちなみに、その彼が完全にフリーの身かどうかも、きちんと確認しておいた方が良いと思います。 実は既婚者であったとか、その彼に思いを寄せる恋人がいた、ということになった時、自分の夫も、その彼も、結局は同じことをしたわけですからね。 つまりは、自分も他の女性を苦しめる立場になってしまうということになってしまいます。

noname#7149
質問者

お礼

ありがとうございます。この文を読んで涙が出ました。もう一度よく考えます。

その他の回答 (8)

• norikunny
回答No.9

あなたを責める訳ではありませんが、ご主人が浮気したのもきっと同じ様な理由だったんじゃないでしょうかね。 あなたを女性としてみられなくなり、心の隙間に他の女性が入り込んだのだと思います。 今なら多少ご主人の気持ちも理解出来るのではないですか? ところで、職場の男性と一線を越えたい気持ちについては、やめた方がいいと思います。 相手の男性が真面目な気持ちならともかく「その気になったらいって=Hがしたくなったらいって」などと軽々しく言ってくるのは身体が目当てなだけだと思います。 今後あなたの生活を支える仕事先での不倫はどちらかが本気になったり、噂になったりすると損をするのは女性のあなたです。

noname#7149
質問者

お礼

その通りですね。ありがとうございました。

回答No.8

>職場で知り合ってとても仲良くなった男性がいるのです。その人は私がその気になったら言ってと言うのですが その方はきっと妻子持ちですね・・。 遊びだけで付き合ってもこれから先、苦しむだけですよ。(反対に遊ばれるかもしれません) 旦那さんの浮気を許せない気持ちも分かりますが、離婚するつもりがないのであれば夫婦としての将来を考えてもっと歩み寄る努力をされてみては? まずは素直になることから・・ですね。

noname#7149
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#7149
質問者

補足

そうです、妻子持ちです。主人とは浮気だけが原因ではないのですが・・・

回答No.7

今の、あなたとご主人との関係によると思うんですけど・・・。 「今後、ひょっとしたら、主人とやり直して一緒に暮らす日がくるかもしれない」or 「今は、浮気の事で、主人を受け入れられないけど、愛情はある」 なら、今、他の男性と関係を持つと、今後ややこしくなるでしょうし 「主人は、あくまで子供をとおしての父親ってだけの関係」or 「まぁ、人間的にはいいやつだけど、男として見ることは二度とない」 なら、他の男性と恋愛するのは自由だと思いますよ。 いくつになったって、「愛されたい・支えてもらいたい」と思う気持ちは当たり前の事だと思うので・・・。 ただ、私なら 例え つき合うにしても「他に好きな人が出来て、今から恋愛するつもり」って、先に旦那さんに正々堂々と宣言してからつき合うと思います。 仕送りをもらっている限り、それを言わないと卑怯な気がするので・・・。 一緒に暮らすだけが家族じゃないと思うし、形が違っても皆が心地良いと思える良い家族なら、今の形でいいと思うのですが、ご主人に対して、自分が何故「申し訳ない」と思うのか、つきつめて考えれば、おのずと答えが見えてくるんじゃないでしょうか・・・・?

noname#7149
質問者

お礼

もっともっと自分の気持ちを振り返って考えてみます。ありがとうございました。

noname#21390
noname#21390
回答No.5

離婚できない、離婚を考えてない、とのお礼ですが…。 それならばまずはご主人との関係修復に努力することが第一ではないのですか。 離婚できないんですよね? だったら他の男性との関係は許されるものではないです。 ご主人との夜の生活が出来ないことを克服しなければ貴方のおっしゃるところの「ぬくもり」や「女である実感」は手に入りませんよ。 結局ですね、貴方は離婚はせずにその職場の男性と一線を越えるのにここで背中を押して欲しいだけなのでしょう。 こんなの質問じゃない。意見を請うても意味ないです。

noname#7149
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#7149
質問者

補足

そうとられても仕方がないのですが、主人とは性的に相性が合いません。変な事を強要してくることもありますし、それ以外の事ではいい人なのですが・・・

回答No.4

別居生活、3年目なんですよね。 で、この先どうされるおつもりですか? 離婚前提での別居なら、 職場の男性との恋愛にあれこれ意見を言うつもりはありませんが、 ご主人との修復を考えているのなら、 淋しい、なんて泣き言を言うべきではないと思います。 どっちにしろ、 今は離婚、修復、どっちつかずの状態ですので、 まずは、それをキチンとされるのが先決だと思います。

noname#7149
質問者

お礼

ずるいかもしれませんが、今のところ離婚は考えていません。ありがとうございました。

• yamada555
回答No.3

離婚する事ですね。 主人の浮気が原因の今なら慰謝料もちゃんと取れますが、主人以外の男性と貴方まで関係を持てば、相殺で慰謝料すら貰えなくなります。 どちらにしろ、主人にはもう魅力を感じないと言うならば、別れて損な事は何も無い。 区切りの意味でも法的な意味でも別れた方が良いのでは? 同じ立場ではありませんが、浮気が原因でもめたのに、離婚もして無いのに浮気しようとするのはなんか筋が通って無いように感じましたので・・・。

noname#7149
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#7190
noname#7190
回答No.2

その職場の人と一線を越える・・・のも いいかもしれません。 それでご主人のことを許せるかもしれないし。 現状打破のきっかけになるように思います。

noname#7149
質問者

お礼

そう言う考え方もあるのですね。貴重な意見ありがとうございました。

• fuuna
回答No.1

とりあえず、さっさと別れる。まずは、そっちの問題が先だと思います。子供には不安な思いさせてるくせに、自分ばっかぬくもりが欲しいなんて言ってる場合じゃないんじゃないですか?子供だって、親のぬくもりが欲しいんです。私は母子家庭に育っても、お金に困ったことはありませんが、愛に飢えて育ちました。母親は昼も夜も仕事で居なかったから。離婚は子供にとって深刻な問題です。安易に考えすぎです!

noname#7149
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#7149
質問者

補足

離婚できません。子供は父親が大好きで、毎週のように一緒に夕飯を食べたりしています。中途半端かもしれませんが、今の私たちにとっても子供にとってもいい状態のように思います。私もパートで、主人からの仕送りがあるからフルタイムではなく子供とも接する時間が多く出来ます。子供は一番大切だと思っていますし毎日スキンシップもしています。