仏僧な世の中になったものだ

このQ&Aのポイント
  • 仏僧な世の中になったものだ。驚いたよ、修行僧が街中で物乞いと言うのかお金集めていて、親からその手の団体は色々黒いウワサも聞くからやめておいた方が良いよ、とは言われていたが、お金を雀の涙ほど渡したら、その人が欧米人でビックリだよ。
  • 世の中どこも最近不景気ですね、アベノミクスがあってもねぇ・・・と、言ったら、日本中今どこでもそう言う風に大変ですよ、とにかく祈りなさいと教えられた。
  • 仏教徒は基本的に結婚して子供が作れないけど、あの欧米さんはもうそれで良いのかな?と、感じた。世の中仕事が無くて大変で、僧侶は逃げ道とも聞く。
回答を見る
  • ベストアンサー

仏僧(ぶっそう)な世の中になったものだ。

前略 驚いたよ、修行僧が街中で物乞いと言うのかお金集めていて、 親からその手の団体は色々黒いウワサも聞くからやめておいた 方が良いよ、とは言われていたが、お金を雀の涙ほど渡したら、 その人が欧米人でビックリだよ。てっきり欧米人は 神様にアーメンで熱中してばかりいたかと思ったよ。 私が、世の中どこも最近不景気ですね、アベノミクスが あってもねぇ・・・と、言ったら、日本中今どこでも そう言う風に大変ですよ、とにかく祈りなさいと教えられた。 もぅ、何と言うのか・・・確かに仏様は南無阿弥陀仏と 唱えればみんなみんな許され解放されると聞いたが・・・ 欧米人も常任理事国ばかり核ミサイルを持って脅しあい、 憎しみあい、さげずみあいするのに嫌気がさして、世の中を 仏様の国としてよみがえらせようとしているのかな?と、 感じたよ。 何とも、仏僧(ぶっそう)な世の中になったものだ。 たかだか小銭の寄付だったのに、私がその日一番の収入だった 様で、やたらとあの僧侶反応していたな・・・。 俺の財布の紐はいつも欧米人によってこじ開けられる。 少し前は東日本大震災でお祈りをしたいです、寄付お願い しますと言われて、キリスト教徒にお札一枚渡した事あった かな?一応バイトしたカネがあったからそう言う慈善活動も 良いかと思ったけど、これって、めぐりめぐって俺にかえって 来るのかなぁ?まぁ、慈善奉仕だからそう言うの求めちゃ いけないのだと思うが・・・。今回も日本人か?と、思って、 奉仕したら欧米人でビックリだよ。繰り返すけど。 仏教徒は基本的に結婚して子供が作れないけど、 あの欧米さんはもうそれで良いのかな?と、感じた。 世の中仕事が無くて大変で、僧侶は逃げ道とも聞く。 俺も色々大変です。就職できていないし、お祈りで私が 救われるのならば、昔幼い頃教えられた様に南無阿弥陀仏と となえていたいですよ。南無妙法蓮華経と教えるところも あるとか聞いたりもするが・・・。とにかく、世の中の ノリが現在仏僧な感じで動いているのに驚いたのですが、 今世の中どこもこんな感じなのでしょうか?? 本当に南無阿弥陀仏と祈れば祈るほど、私は救われるのだろうか? 小学生の頃はよく言ったものだ、食べ物を残してはいけない、 手をあわせてください、いただきます、と。 あの頃が懐かしいよ。あまり人を疑う事も知らず・・・。 で、ここでクエスチョンです。 南無阿弥陀仏と唱えれば私は救われますか? 兄弟の事故の時は、昨日の笑顔が今日のむくろと教えられた ものだ。そんなこんなで苦しんでたかだか下っ端な 仮土木技師みたいな私でも救われる世の中が来るのでしょうか? 世の中そんなに甘くないとは言うが、世の中酸っぱすぎますよ。 南無阿弥陀仏と唱えれば私は救われるか思うところお書き くださると幸いです。めぐりめぐって私にも幸せが来ないかなぁ? 何だろ?質問したのに、私のぼやきみたいになったよ。 そう言えば、釣り馬鹿日誌のスーさんがいっちゃったみたいだね。 あのおじいさんにもめぐって来てしまったか・・・。 一応「南無阿弥陀仏」・・・。 私はスズキ建設の様な素晴らしい会社に入社して働きたい ものだ。もっとも私の専門は土木だが。 あぁ・・・あぁ・・・。 前略、草々で書いたのに、あまり綺麗な言葉で質疑を 書けなくてすみませんでした。回答待たせていただきます。 書きたいなら、この一件について思うところも 書いてくださると幸いです。 日本の仏様の教えがありがたいなら、そりゃぁ、韓国人も 真似たくて日本から仏像を盗んでしまうわな。 日本人も仏様の教えに従って、南無阿弥陀仏で彼らを救って やらないといけないのだろうか? いや、これは回答いらない・・・。先の質問回答お願いします。                           草々

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

結論から申し上げます。「南無阿弥陀仏」と唱えても救われません。宗教には正邪がある事を憶えておいて下さい。この南無阿弥陀仏と唱える念仏を最初に教えたのは法然という僧です。簡単に言いますが、法然は何をしたか、「選択集」によって自分達の都合の良いように仏教の教えを曲げたのです。ですから、いざと言うときに念仏を唱えれば極楽浄土に往生する。本当に往生しますか?貴方の身近な人の死に顔を見ましたか?もがき苦しんで死んで行く、これが念仏なんです。どこに極楽浄土ですか?この簡単な教えが勢いよく広まった平安時代から鎌倉時代、世の中今と同じく大地震、不景気、2年前の東日本大震災の年は法然生誕800年恩忌だったらしいです。偶像崇拝という言葉をご存知ですか?仏像を本尊とする宗派、念仏も阿弥陀如来ですが、これらは仏典の中の登場人物なんです。お釈迦様が解かれたお経の中の登場人物で、漫画でいう主人公なんです。それをありがたいと拝んでいる。これも間違いです。貴方が出会った欧米人、たぶんこれは曹洞宗の僧で托鉢をして金集めをしていたと思います。この宗派は禅が主な修行でそれが生活費なんです。「イワシの頭も信心」ですからもう少し勉強してみてはいかがですか?正しい信心をすれば貴方も就職は出来ます。最近の僧は殆ど結婚して子供もいます。別にお釈迦様は結婚するなとは言っていません。分からないところはまた聞いて下さい。最後に「修行しなくても良い宗派は宗教ではない」

aichikenooasari
質問者

お礼

前略 えーっと、この回答は私にとって今のところ一番わかりやすい 的確な道を示していただいた文章だと思います。 仏教徒は結婚できない、正確には和尚さんなどが結婚できない、 更に言えば仏様の教えでは結婚してはいけないと言う教えは 無いから、和尚さんでも子供は作れるとフォローしてくださった ところがありがたいかと思います。 えーっと、努力をしないと仏の教えもわからないと言うのは 厳しいご指摘ですが、確かにと思います。 和尚様も日々精進しなさいとおっしゃいます。 奥の細道の様に、仏の道は細く長いものだなぁ・・・。 いろいろ書きたいところですが、駄文となるので省略します。 ご回答ありがとうございました。 宗教の問題はどれをベストアンサーにすれば良いのか 難しいので、一通りお礼は一応させていただこうと考えています。 他の回答でも書いたかと思いますが、私のベストアンサーは あまり他の人は参考になさらないでください。 ご回答ありがとうございました。                           草々

aichikenooasari
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

比叡山の僧侶達みたいに武器を持って権力者に対抗してみましょう 道は開かれるかもしれません

aichikenooasari
質問者

お礼

ちなみに我が家の権力者は親父です。 でも、私の兄弟が事故で死んでいる事からわかるでしょう。 親父は死んだ自分の息子を悲しんで、わしゃぁ、そう長生き する気はない、飲んだくれて死ぬんだ、と言っています。 しかし株取引では儲ける気満々。 親父とは時々ケンカになりますが、何だかんだで、その権力者 に大いに感謝しないといけない部分もあるのかと感じます。 回答には感謝します。なのでお礼します。 でも権力者に武器を持って挑む時は、本当に権力者が 権力を良い事に好き勝手した時でしょう。 現在、私の家庭はそうなっていないかと思います。 政治の世界になると、またややこやしいですが。 いや、ご回答ありがとうございました。 下手に文章を続けても駄文になるのでやめておきます。 宗教の問題になるとどれがベストアンサーなのか難しいので、 一応この回答にもお礼をさせていただきます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”仏教徒は基本的に結婚して子供が作れないけど”      ↑ 文科省によると、日本の仏教徒は9千万だそうです。 だから、少子化なんですね。 納得しました。 ”本当に南無阿弥陀仏と祈れば祈るほど、私は救われるのだろうか?”       ↑ そんな簡単な事で救われるんなら、悩んで いる人などいませんよ。 救われる訳ない!! 自分の人生なんだから 自分で切り開き、乗り越えるしかありません。 ”仮土木技師みたいな私でも救われる世の中が来るのでしょうか?”       ↑ 私には中国人の知人が多いのですが、彼らはタフですよ。 言葉もろくに分からないのに、自分でアパートを見付け 仕事を探してきます。 商売を始めたのもいますが、営業などは飛び込みだけです。 おかしな日本語で突撃するだけ。 それでも、20件に1件ぐらいは、契約できるのですから たいしたものです。 宗教なんぞに頼っていたら、オームみたいのに取り込まれますぞ。 オームも仏教だったはず。 ”私はスズキ建設の様な素晴らしい会社に入社して働きたい ものだ。もっとも私の専門は土木だが。”     ↑ 私の先輩も土木でしたが、大手の建設会社に入社 しましたよ。 建設会社は土木もやっているのが普通じゃないですか。 ”南無阿弥陀仏と唱えれば私は救われるか思うところお書き くださると幸いです。めぐりめぐって私にも幸せが来ないかなぁ?”    ↑ 待っていても絶対に来ませんよ。 宝くじじゃないんだから。 ”前略、草々で書いたのに、あまり綺麗な言葉で質疑を 書けなくてすみませんでした”     ↑ こういうところにカキコするのは良いことです。 悩み、苦しみを文章にすると、少し軽くなりますよ。

aichikenooasari
質問者

お礼

前略 ”前略、草々で書いたのに、あまり綺麗な言葉で質疑を 書けなくてすみませんでした”     ↑ こういうところにカキコするのは良いことです。 悩み、苦しみを文章にすると、少し軽くなりますよ。 この部分を大変嬉しく思いました。ご回答ありがとうございます。 あと、仏教の中にオウム真理教もあると言うのには 落ち込みました。本当に信仰する先は気をつけないと いけないですね。もしかしたら麻原みたいにダライ・ラマ氏の 名誉さえ傷つけ、中華人民共和国のチベット虐殺を正当化させる ような野蛮な人たちにもお金が渡るかもと思ったら、 本当に気をつけないといけないところですね。 えーっと、他の回答者が補足、訂正しているところも あるかと思いますので、そのあたりは端折ります。 他の部分でもいろいろ思うところはありますが、 感謝しつつ、駄文になるので端折ります。 先に書いた様に、私の悩み、苦しみにご助力くださった点、 ありがとうございました。 お礼させていただきます。 この質疑、信仰の問題だから、どれをベストアンサーに選べば 良いのか難しいなぁ・・・。 この質問における私のベストアンサーの選択はあまり他の方は 参考になさらないでください。もしかしたら、私、間違った 選択をするかも知れません。信仰とは複雑ですから。 皆様のご協力、感謝します。(もう少し回答を待とうかな?) ありがとうございました。                          草々

関連するQ&A

  • 仏教においての祈る意味とは?

    最近チベットに行き、チベット仏教に触れてきました。日本でもそうだと思いますが、現地では僧も一般の人も仏像や寺に向かって、お祈りをしていました。 それを見て不思議に思ったのですが、仏教はキリスト教やヒンズー教と違って、仏様は神ではないですよね?キリスト教みたいに神がいたら、お祈りをして救いや答えを求めたり出来ますが、仏様は仏教徒にとって、煩悩を克服し悟りを開いて目指す存在なのに、仏教徒は仏様に対してどんな思いをこめて祈ってるのでしょうか?チベット仏教も日本の仏教も大乗仏教なので、祈りの意味の理由は似ていると思いますが、だれかご存知の方、お教え下さい。

  • 何か、頑張っても報われる世の中なのか疑問です。

    前略  世の中頑張れば報われるのでしょうか?それが疑問です。 言う人は頑張れば相応に頑張っただけの対価をもらう事が 出来ると言います、それに頑張っても報われない事も あるけど、頑張ればまだその可能性があるから、とか 言ったりしますよね・・・。  でも頑張っても報われなかったら頑張っただけ無駄だった、 どうせ頑張っても報われないのなら頑張る意味など 無いだろうとなるかと思います。  どうせ頑張っても無駄なら、思いっきり馬鹿やりたいです。 馬鹿やって、馬鹿やって、頑張っている奴を馬鹿にして、 成功した人も馬鹿にして馬鹿馬鹿馬鹿と・・・。  一応今年も私は公務員試験を受ける予定ですが・・・。 どうせ受けたところで・・・。まだ可能性があると 言われても・・・。はぁ・・・。一般企業も甘く無い・・・。  で、スラムダンクの「安西先生」風にあきらめたら、 そこで試合終了だよ(終いまで頑張ってみなさい)。 と、言いますか??  そんな私は応援してくれる人が欲しいけど・・・。 はぁ・・・もう、先が見えない・・・。  世の中頑張れば報われる世の中なのでしょうか? 思うところお書きくださると幸いです。 私の経験上、頑張った人ほど馬鹿をみると感じています。  そもそも私、公務員試験を受ける動機が不純ですよ? あまり儲からないけど、安定した仕事、安定した仕事だから 女もついてきてくれるだろう、与えられた仕事をしっかり 挑んで、それを行った上で、私的な時間も楽しめたら 楽しもう。そんなにうまくゆくものでも無いときくけど、 やっぱりみんな憧れるよな・・・。みんな憧れるから 受からなくて当然なんだよな・・・。で、その失敗の 経験が他の成功者への妬みの心へと変わってゆく・・・。 人の欲はあさましいと時々きくけど・・・もういっそ 私は僧侶になって出家するべきなのかなぁ?とも。  何か、頑張っても頑張らなくても報われない世の中に 感じる・・・。この感覚おかしかったでしょうか? 思うところお教えください。結局世の中「運」の要素が 強い気がする・・・。  ある人は苦も楽も相応に人々は経験するものだと言うけど、 私の経験上、苦ばっか、楽ばっかそう言う人もいるよな・・・。 と、感じます。思うところお書きください。世の中そんなに シナリオ通りなうまい仕組みでできていませんよね?  この質問書いていて感じました。こんなくだらない質問を 書いている暇があったら、他にもっとやるべき事があるだろう。 だけどくじけそうです・・・。いや、すでにくじけている・・・。                                    草々

  • 仏教徒に食前・食後のお祈りは必要か

    私は熱心な仏教徒ではありませんが、京都の本願寺派に属するお寺の檀家になっております。先日、本願寺の食堂にて食事をしましたところ、以下のような紙が置かれていました。  食前のことば み仏とみなさまのおかげにより この御馳走をめぐまれました  深くご恩を喜び  ありがたくいただきます  食後のことば 尊いおめぐみにより おいしくいただきました  おかげで御馳走さまでした 食事の前後にこれを唱和するのだそうです。 なんか笑っちゃいました。まるでキリスト教徒が食前食後にするお祈りみたい。「欧米か!」です。 わたしは普通にいただきます。ごちそうさまでした。は言って食事をします。それで十分じゃないですか。なぜ決まり文句を強要させる必要があるのでしょうか。それから「ご馳走をめぐまれました」「おかげで御馳走さまでした」とは日本語の文法上おかしくないですか? 勉強不足で教えていただきたいのですが、仏教では食事のときにこのような感謝の言葉を言うような教義はあるのでしょうか。 また、せめて正しい日本語に校正いただくよう本願寺にお願いするつもりなのですが、文法として明らかに誤りであることの説明ができるか教えていただけないでしょうか。

  • 帝国は悪魔の国家だとイメージ付けられていますが。

    前略 その手の団体によって、帝国は悪魔の国家である、自由で平等な 国ほど正義である、と言うイメージを作られていると思うのですが、 現在の欧米を見ると、何だかんだで民主主義が良いとか言いながら、 帝国主義を実行している国家体制が現在の欧米では?と、 思うのですが、これってそれらの国民は自己矛盾を感じないので しょうか? 中華人民共和国や東アジアの国々も、何だかんだで共産主義が 良いだのあれこれ言って結局資本主義を取り入れて、帝国主義的な ところが出ていると思うのですが、何で、それでも帝国主義の 国家は悪なんだとそれらの地域の国々は定義付けたいのでしょうか? 大きな矛盾を感じるのですが。 かつて帝国を名乗った日本は実質共産主義国家であり、 格差の少ない社会になっているのに、共産主義や自由や平等を 叫ぶ国ほど、実際には帝国主義的であったりその気があったりする。 すっごい矛盾を感じるのですが、もう、世の中なるようになって、 現状があるのですよね?思うところお教えください、 お願いします。                                          草々

  • 人様に「お願いします」と言うのはもしかすると日本人だけ?

    人様に「お願いします」と言うのはもしかすると日本人だけ? 外国の事情が判らないので憶測での質問です。 「願い」と「望み」の分別が日本語の用法では明白では無いのではないかと考えて質問いたしました。 神の所在が明白な欧米ではもしかすると「願い」とは神に傾ける祈りのみを指すのではないかと考えました。 仏(人間)を信仰する土壌のある日本では願いすらも人間に傾ける事が容認されていて、それは本来勘違いではないかとの、自己の考え(哲学の土台)に基づき質問しております。 さらには欧米でもイエスさんを神様扱いしているゆえ、人に託す望みを願いのごとく扱っている事例もあるのではないかとも考えます。 そうであれば、イエスさんが人類の裏切り者として処刑された故事を誤解して信仰心を全うしていない贋キリスト教徒の技でしょう。 神を知らしめたイエスさんは死を望みそして処刑されました。 聖書にはイエスさんがそのような予言を行ったと、ちゃんと書き記されています。 聖人であれば死を予見したなら、死を望むのは当たり前です。 これを「望み」の代表として、「願い」との分別の付け方についてご意見をお願いします。 奴隷のごとく生きる自由意思の無い閉塞した意見には、喜んで虐待をもって答えます。 ようするになっていない意見にはしかるべき指摘をします。 そんな怖いもの知らずのアラシ回答も歓迎です。

  • (キリスト教徒の方へ)神を祈る際に心にどんな映像を描くのか

    街を歩いているとよくモルモン教徒に勧誘に遭います。彼らは「神様を祈ると私達は幸せになります」というので「どんな人物像ですか」と尋ねたら「姿や形ではないのです。神様に祈ると私達は実感しているのです」と言いました。確かに辛くて何かに祈る際は、その祈りの対象を映像化しないでひたすら"何か"に祈るのかもしれません。これが日本人の感覚でしょうか。 でも、仏教であれば仏様を思い浮かべるかもしれませんし、神道を崇拝するならば天皇を思い浮かべるかもしれません。キリスト教の場合は映像化した像を拝まないものなのでしょうか。イスラム教徒の言う偶像と似ているのでしょうか。キリスト教の場合はマリア像だったりイエスだったりすると思いますが…神を心の中で映像化して祈るということはしないのでしょうか。イエスに祈るのでしょうかマリアに祈るのでしょうか神に祈るのでしょうか。イエスと神に祈る時間の比率はどれくらいでしょうか。 疑問ばかりでうまくまとまりませんでした、申し訳御座いません。何かヒントを下さい。

  • 日本人が「祈る」ってどうやるんですか?

    一例といたしまして、 著名人が亡くなったりした場合、知人等のコメントに「ご冥福をお祈りします・・・」と言うのを見聞きします。 「お祈りします」とは言いますが、その後に、祈りのポーズも言葉もありません。 欧米(キリスト教?)ならば、十字を切る、手を組む、「アーメン」というなどイメージ出来ます。 サッカーの試合などでも、選手が十字を切るシーンを観ます。 日本(人)の場合、祈るとは、どういうポーズで、どんな言葉でする行為なのですか? もちろん、クリスチャンならば、上記の例にしたがって行うことを教えられているのだとは想像いたします。 わたしは一切祈ったこともなければ、そういう教えなども受けたことがなくまったく無知です。 精神的なものだとかではなく、儀式と言いますか、形と言葉です。 十次を切ったり、「アーメン」と言うようなことです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 外国人との付き合い-宗教

    私はもともといろいろな国籍の人間と話す機会が多かった者です。ただこれまでは主に仕事の場において外国人と出合って会話していたもので、仕事の話、ビジネスの話が話題の中心でした。 しかし最近、アメリカ人の女性と海外コミュニティを通して知り合いました。意気投合したので、頻繁にメール交換しています。今回はこれまでのように仕事中心ではなく、お互いの家族などプライベートな話をいつもしています。 そこで考えてしまうのが、「自分の宗教について、どう答えるか?」です。私は他の日本人のように、基本的には無神論者です。これまで宗教的なことにはほとんど関心を持ってきませんでした。 でも大学時代ある先生が言っていたことに、「欧米人にとって無神論者はダメ人間だ。だから適当でもいいから仏教徒とか答えておけ」というのがありました。そこで、これまでビジネスの付き合いではそう答えておりました。ビジネスの関係だから、それ以上突っ込まれることもなかったのです。 ところが今回はビジネスの付き合いではありません。仏教徒と答えて、「どれくらいお祈りをしているの?」とかいろいろ突っ込まれると困ってしまいます。 こういう場合、「無神論者です」とか答えてもいいと思いますか?あるいはその先生が言っていた通り、そう答えると軽蔑されるでしょうか? できましたら、私と同じように無神論者で、かつ欧米人と深い関係、例えば結婚しているなど、の方に答えて頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 南無阿弥陀仏と印度?

    インドで発祥し、中国を経由し、日本に伝わったことから、サンスクリット語の音を、中国で漢字表記し、そのまま日本へ直輸入といった流れのように想像していますが、 サンスクリット語(または発祥の地で使われていた言語)に長けた人の前で「ナムアミダブツ」と発音したら通じるもんなんでしょうか? あるいは、「南無阿弥陀仏」を中国人に中国語読みしてもらい日本語読みとは別の発音となって初めて伝わるものなのでしょうか? 質問タイトルの「印度」はインド人には通じないですよね。これはおそらくインドの音を日本語で漢字表記しただけですから「印」にも「度」にもインドと直接結びつかない訳です。(フランスが「仏」や「蘭」を特に象徴する国ではないのと同様) 私は仏教徒を語るほどの信者ではありませんが、死亡時は仏教で葬式をして、墓に入ることとなろうと思われます。その際、ほとんどの弔問者が「まったく意味のわからない言葉」を発してることとなるわけですが、まあそれはそれで葬式仏教として良しとして、仏教を信仰するのに原典の意味を考える作業は必要ないのでしょうか? 公明党の先生にご回答願いたいですが無理ですね、きっと。 海外では漢字の刺青が流行っているようですが、彼らは漢字の意味を理解せずデザインとして取り入れているので、「ドクロの横に『笑』の漢字」や「ドラゴンがすごんでいる絵柄に『酢』の漢字」みたいな、漢字の意味を知っていれば、爆笑されそうなことを好んでしています。 しかし、そういわれてみれば、自分だってそれほど極端でないにせよ、同じようなことをしているような気がして質問にいたりました。 カテ違いかも知れませんが、その場合どこに移動すべきかご指摘ください。

  • イエスは救世主たり得るか?

    イエスが救世主たり得るためには、イエスの教えを受け継いだ人がこの世を義なる者で満ちた世界にしなければなりません。 哲学では「神は死んだ」とか「人生は苦である」とか「宗教はアヘンだ」とか言いたい放題です。 イエスは命を賭してこの世を救おうとしたのです。我々は他の哲学者や宗教も学ばねばなりませんが 折角ここまで広がったキリスト教の救世主イエスを男にしなければ 今までのクリスチャンの祈りは何だったのでしょうか? 私は1年だけカトリック幼稚園に通いました、キリスト教の勉強も幾らかしました。 仏教でもイスラム教でも無神論でもいいのですが みんなで誰かを担がなければ、世界はひとつに纏まらないのでは?それとも全体の意識が上がるまで待つのですか?それで間に合うでしょうか? 日本はキリスト教国ではありませんが キリスト教国じゃなからイエスなんて知らんよ では何時まで経っても我々は救われないのではないでしょうか? 産めよ増えよちに見てよという教えは、人口爆発で裏目に出ました。 しかし「汝の隣人を愛せよ」「汝の敵を愛せよ」という教えは大切だと思います。 それなのにどうでしょう?アメリカはアジア各国で累々と死人の山を作ったのです。 日本人は300万人死にました。朝鮮では?ベトナムでは?アフガンでは?イラクでは? キリスト教国アメリカが 原爆を落とし代理戦争をさせ 大量破壊兵器を疑って殺しまくったのです 大量破壊兵器はありませんでした。 おお神よ 神も仏もないとはこの事です。 いま日本はそのアメリカに追従しようとしています。日本はアメリカを諌めるべきでは? アメリカと戦って分かった戦争の愚かさを我々日本人がアメリカに教えねばならないのではないでしょうか? アメリカはキリスト教国です。イエスを担げば動きます。オバマさんじゃ動かない。 みんなでイエスを担いで キリストにしてはどうでしょうか? みなさんはどう思いますか? キリスト教国はほかにも沢山あります。我々日本人が担げば仏教やアジアや無神論者ともつながるでしょう。 やりませんか?怖いですか?私は病人ですがやる気まんまんですよ^^