• ベストアンサー

103万こえた場合・・

現在専業主婦でもう少ししたらパートにでるつもりです。103万こえると税金で損するとよくきくのですがもし103万こえた場合どういう形で税金をとられるのですか??夫の給料から毎月ひかれるのですか??ちなみに今度働きたい仕事がだいたい月に10万ほどになりそうで103万こえてしまいます。これではかなり損なのですか?損という意味が実はわからないのかもしれません・・教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

パート収入が103万を超える場合は、配偶者控除が受けられなくなります。 夫は配偶者控除38万円と、妻の所得によっては配偶者特別控除最大38万円を適用されなくなります。 "103万円"をキーワードにして過去ログを検索すると、関連の質問が見つかります。 例えば↓これ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=798780 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=785622

noname#5881
質問者

お礼

わかりましたどうもありがとうございました!!