• ベストアンサー

税金

よろしくお願いします。 今は専業主婦で扶養家族になっています。 パートに出ようかと思っていますがパートで得た収入から税金はひかれますよね?そして主人の給料明細にも私の収入というか税金は記載されるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.3

こんにちは。  少し細かい話になりますが…  ご主人の給与明細にはあなたの収入がかかれないと言うのは、皆さんのお答えのとおりです。ただ、絶対に知られたくないということでしたら次の点に気をつけられる必要があります。 ・ご主人の扶養から外れるだけの収入(年収130万円程度)を得られる場合  この場合は、あなたの収入をご主人が知る機会はないといっていいと思います。  ただし、自分で健康保険と年金の掛金を支払うことになります。 ・引き続きご主人の扶養になられる場合  この場合は、毎年、年末調整時に扶養家族の氏名や収入を記載した書類を提出する必要がありますから、ご主人がその書類を勤務先に提出する際に、あなたに年収を聞く必要がありますので、そのときには教えてさしあげないわけには行かないです。

wakuwaku3
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 詳しくおしえていただきよくわかりました。

その他の回答 (2)

• hirona
回答No.2

ご主人の給与明細には、あくまでも、ご主人に支給した給与とそれに対する社会保険・税金などしか記載されません。 世帯の収入・税金ではありません。 ですから、ご主人の給与明細には、妻である質問者さんのパート代やそれに対する税金は、一切記載されません。

wakuwaku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚してからも私は仕事していましたが扶養家族にはなっていなかったのでどうなんだろうとおもいまして。いろいろわけあってわたしの収入は主人には知られたくないなと思っているので扶養になっていたら主人にわかってしまうのでは?とおもい質問させていただきました。

• zorro
回答No.1

御主人の給料明細には御主人の税金しか記載されません。

wakuwaku3
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚してからも私は仕事していましたが扶養家族にはなっていなかったのでどうなんだろうとおもいまして。いろいろわけあってわたしの収入は主人には知られたくないなと思っているので扶養になっていたら主人にわかってしまうのでは?とおもい質問させていただきました。