• ベストアンサー

犬用のブラシ硬さについて。他の犬と兼用しますか?

19さい老犬で毛が薄いですが、赤ちゃん用の豚毛なら柔らかいすぎますか? また、獣毛のブラシを他の犬(自宅の)と兼用するのはやめた方がいいでしょうか? 万一なにか移ったらと気になったのですが。 他の犬にはそれぞれの専用ブラシを用意した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lai-china
回答No.1

19歳ですか、頑張ってますね。 豚毛がいいと思います。 でもできれば先に力を入れずに猪毛でブラッシングするか、 櫛を入れた後に豚毛で仕上げる感じがいいと思います。 ちなみに高齢になると皮膚が膿皮症など細菌感染しやすくなりますから、 ブラシの共有は避けられた方がよろしいかと。

質問者

お礼

ありがとうございましございます!