• 締切済み

犬との付き合い方

現在妊娠6箇月です。 出産後に、旦那の実家の犬たちとどう付き合えばいいのか教えてください。 旦那の実家には現在犬が3匹がいます。 義父母の溺愛っぷりは並ではありません。 子犬たちはトイレのしつけもできておらず、 さすがに最近になって出産後のことが心配になりました。 いくら拭いたからと言ってもその上に赤ちゃんが寝たり、 ハイハイするのかと考えるとぞっとします。 義父母にとっても初孫になるので、少しは効果があるかと思い、 「赤ちゃんのためにもトイレはなおしてくれ」と言ったところ 「子育てにそんな神経質にならないほうがいいよ」との返答。 犬のフン尿を気にすることは神経質ですか? トイレの件はなおらなければ連れてこないようにお願いしたのですが、 この「神経質」という返答をうけ、果たしてどこまで赤ちゃんに 気を遣ってくれるのだろうかと大変心配になりました。 ちなみに犬たちは留守番ができないので、私の出産後もまもないうちから 犬を連れて何度も遊びに来るのは目に見えています。 なので、トイレの件だけが解決しても何の意味もないのです。 ・ベビーベッドの赤ちゃんの隣に犬をおいてしまうのではないか。 (現に親戚の赤ちゃんにはやってました) ・赤ちゃんを犬たちに舐めさせてしまうのではないか。 (犬の唾液には菌があると聞きました。義父と犬たちはディープキスが普通です。) ・赤ちゃんと犬を家庭用のビニールプールに一緒に入れてしまうのではないか。 (夏場はいつもビニールプールで犬たちを遊ばせてます) 心配しだしたらきりがないのはわかっているのですが、 フン尿を気にすることを「神経質」と片付けるのであれば、これらのことなど疑問にも思っていない気がしてなりません。 少しでも疑問に思ってくれればこちらも対応のしようがあるのですが。。 本当は毛の極度に抜けやすい種類の犬を3匹も出産直後から同じ部屋に入れるのも抵抗があるくらいなのです。 しかも3匹は部屋の中をじゃれあって駆け回ります。毛だらけです。 しかし連れてくる気満々です。当たり前のことだと思っているようです。 しかし、初孫に会いたいという義父母の気持ちもわかるし、そこは我慢しようと決めました。 ただ、私はこれからどれだけ我慢すればよいのでしょう。 神経質になりすぎるなと義父母に言われても、感情論なので無理なのです。 義父母にとっては赤ちゃんと犬が同等であって、 私が何で嫌なのかが理解できないのだと思います。 犬と一緒に育てたほうが逆に抵抗力がつくと言います。 義父母もそれを言っていました。 私もそれは理解しています。 しかしそれって100%同じカテゴリで育てるという意味ではないですよね? それとも私が細かいことを気にしすぎなのでしょうか。 これから自分が嫌だと思うことをされそうな時に、どういう対応をすべきでしょうか。 皆様どうかご意見をお聞かせください。 P.S.ちなみに私も犬は大好きです。

• 育児

みんなの回答

noname#115676
noname#115676
回答No.4

いいえ!神経質では無いと思いますよ!! 私も現在6ヶ月の者ですが、我が家には2匹の犬がいます。 質問者様と状況は違うものの、私自身、犬と赤ちゃんの対応について 今から準備しています。 犬の排泄や抜け毛などは実際がどうあれ、科学的云々関係ないんです。本人が気になるんです。母親が嫌だと思うんです。 ましてや、質問者様の場合、自分の飼い犬でもないのに…。 初めての子育てですし、余計なことに気を取られながらなんて、 精神的に良くないです。 もちろん、私、今でも犬溺愛者です(^^;) でも、それとこれとは違います。 そんな義親、旦那様に言って対処してもらってください。 別居している以上、義家の延長線上で生活する必要全く無いです。 業に入ったら業に従うべきです。 旦那様がアテにならないなら、はっきり断るべきです! もちろん、ケンカごしではなく、いくら義親とはいえ、 良いものとダメなものの区別は今のうちにつけておくべきです。 義親の子ではありません。質問者様の子供です。 質問者様の犬ではありません。義親の犬です。 頑張ってくださいね!

puchinka
質問者

お礼

>科学的云々関係ないんです。本人が気になるんです。母親が嫌だと思うんです。 まさにその通りです!!感情なんですよね。 >もちろん、私、今でも犬溺愛者です(^^;) >でも、それとこれとは違います。 これからワンちゃんと赤ちゃんの生活を迎える方にそう言ってもらえてかなり気が楽になりました。 義父母にもそのような考え方をしてもらえるように、 精神的に苦しむよりはっきり伝えてわかってもらうしかないですよね。 ありがとうございました。

• yasuya
回答No.3

>義父と犬たちはディープキスが普通です orz は…吐き気がする。後、眩暈も・・・ 「犬の唾液は人間の唾液よりも清潔だ。犬が傷口をなめて消毒しているのは、唾液に抗菌作用があるからだ」と愛犬家は言うが、米カンザス州立大学の専門家は、「それはでたらめだ。犬の唾液には様々な細菌が含まれている。決して傷口を犬になめさせてはいけない」と反論している。 またコロラド州の獣医も、「犬はお尻や傷口をなめるので、犬へのキスは、重大な病気に感染する恐れがある。特に乳幼児には注意が必要だ」と語っている。 ↓のサイトにありました。衛生的では無いようですね。 http://snobberies.blog61.fc2.com/blog-entry-188.html 後、犬と乳幼児について書かれたサイトです。 ここも参考になると思います。 http://living-with-dogs.com/modules/xfsection/article.php?articleid=39 どうやら、余り心配しなくてもいいけど 衛生面に気をつけてね。程度でしたね。 俺なら、子犬がトイレの躾が出来てから部屋に入れますね。 大丈夫。ってのは、結果論ですから親としては、出来る限り リスクを減らしたいですよね。 必要であれば、獣医と親御さんを含めて相談して 犬と赤ちゃんにとって良い方法を教えてくれるでしょう。 獣医が言う事なら親御さんも貴方自身も納得し易いと思います。

puchinka
質問者

お礼

リンクも拝見させていただきました。 犬になめられる危険性など、義父母は全く考えてもいないと思います。 下手するとうちの犬たちは大丈夫って思ってる感があるかも・・。 >大丈夫。ってのは、結果論ですから親としては、出来る限り リスクを減らしたいですよね。 本当にその通りだと思いました。この場合の「大丈夫」ってかなり無責任ですよね。こちらの気持ちが理解してもらえるようきちんと相談していきたいと思います。 ありがとうございました。

• momoituka
回答No.2

ご主人様は何かおっしゃっていますか? ご主人様も同様 気にしない方だと 諦めるしかないです。 正直 私もゲンナリシマス。 本当に嫌です。 相手はお構いなしです。 だって 質問者様が愛するご自分のお子様と 全く同じ感覚で子供として可愛がっているんですもの。 「きたない」なんて一言でも言ったものなら 大変な事になりかねない勢いかもしれません。 どうか 正直にご主人様にお話ください。 本当は鳥肌が立つくらい犬が大っ嫌いだけど でも 大切な家族の犬だから私も好きになろうと 精一杯努力しているだけなので これ以上の接触は無理ですと しかも赤ちゃんに対しても嫌です。 位の感覚でお願いするしかないと思いますよ。 確かに抵抗力はつくかもしれません。 実際 餌をお菓子と勘違いして食べた幼児もいます。 何事も起こりませんでしたよ。 犬を飼っているお宅の赤ちゃんが全員喘息って事もありませんし 病気ばかりしているという事もありませんものね。 ただ 生まれた時から一緒に生活しているお子様と 時々接触するお子様とは 数段の差があるとは思います。 なんとか解決方法が見つかるといいですね。

puchinka
質問者

お礼

主人も結婚前はこの犬たちと生活をしていたので、 かなり考え方が義父母寄りなのです。 私に言われて義父母に注意するっていう場面が多いのです。 本日みなさんからの回答をいただいて、かなり腹を割って話しました。 犬が好きでない人の立場からも考えてほしいってはっきり言えたので、 今後少しずつ変わっていってもらえればと思っています。 主人に本音を話すきっかけを与えてもらえて感謝しています。 ありがとうございました。

noname#100169
noname#100169
回答No.1

躾がされていない犬は、『馬鹿犬』と言います。 犬の天下ですから、赤ちゃんは、忽ち齧られるでしょう。 オッパイの匂いは、犬にはご馳走の匂いですから、駄目よ・・・なんて言われたって気にもしないで齧り付くでしょう。 私なら行きませんね。孫に会いたいなら、人間だけでお出でと言いましょう。 仲たがいしたって、赤ちゃんの方が大切です。それに、喘息になっちゃうよ。

puchinka
質問者

お礼

そうですよね。いい匂いを前にして飛びかからないという教育は全くされていないので、どうなるか想像しただけで恐ろしいです。 >私なら行きませんね。孫に会いたいなら、人間だけでお出でと言いましょう。仲たがいしたって、赤ちゃんの方が大切です。 本音では本気でそう言いたいです。 でも切り捨てるより関係を続けていくことのほうが遥かに難しいんですよね。切り捨てるのはいつでもできるので、もう少し頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。