• 締切済み

赤ちゃんと犬の触れ合いについて

生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。旦那の実家で犬を飼ってるのですが近々赤ちゃんを連れて遊びに行く予定です。産まれたばかりの時は念のため遊びには行かずに来てもらっていました。さすがに一ヶ月たったので遊びに来てほしいと言われそこで犬が心配です。さすがにベビーベッドを持って実家に遊びに行くわけにはいかないし...その犬はけっこう毛が抜ける犬種で掃除はしていると思いますがあちこちに毛が落ちています。どのように対策をすればいいでしょうか?また赤ちゃんと犬を触れさせることによってデメリットってありますか?

  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.5

昔に比べて、現代はアレルギーを持つ子が多かったり、病気に対する抵抗力の無い子が増えているのは何故だかわかりますか? 原因はきれい好き過ぎる事です。 赤ちゃんが犬と触れ合うのも人畜共通感染症やアレルギーを気にして避けている人が多いですが、実際は子供のうちから犬と暮らす事は抵抗力を付け、アレルギーにもなりにくい体質を作るのです。 以下の記事を読んでみて下さい。 http://jp.reuters.com/article/2012/07/10/tk0846590-health-dogs-idJPTYE86902Z20120710 もうひとつ http://allabout.co.jp/gm/gc/197861/ と言う訳で、メリットは多々ありますが、デメリットはありません。

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.4

アレルギー反応とか起きると厄介かもしれませんが、 これは人によるので、わかりません。 後は、ご主人のご実家の協力が必要だとは思います。 既出ですが、犬は家族に序列をつける習慣があるので 赤ちゃんは犬より順位が下になります。 これを、犬が赤ちゃんの”お姉さん、お兄さんとして、小さな子を守る” と認識してくれるように躾ければ、問題ないと思います。 赤ん坊が犬に触った時は、急に動かない。 赤ん坊の食べ物を奪わない。 小さな子に飛びつかない。 この辺りを犬に言い聞かせれば、仲良しになれるのではないでしょうか。

noname#221733
noname#221733
回答No.3

デメリットがあるなら、西欧なんかどうなるんでしょう。 犬がいる家に、後から赤ちゃんが産まれて家にやってい来ることが多いんですが。 ただ赤ちゃんに近寄る犬の様子は、ちょっと見ていた方が。 舐めようとしたりして赤ちゃんを可愛がる態勢なら安心ですが、出来れば親がずっと抱いていた方が安心な場合もあります。 赤ちゃんの動きって犬にとっては以外で、犬がビックリすることもありますので。 毛はどうしようもありません。 また、気にしない人は気にしないし、気にする必要もないことなんですが、ikkuchaaan さんは難しいでしょうか? どうしても気になるなら、その日のお風呂は注意して身体に毛が残らないようにする、ベビー服の洗濯の際にも、よく見て注意する。 対策はこれくらい。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

室内飼いの犬なんですね。 一番懸念されるのはアレルギー反応、犬が舐めることによっての 細菌感染くらいでしょうかね。 まあ、犬のシャンプーとか与えている餌とか環境とかしっかり 管理されていればそんなに心配はないとは思いますよ。 一か月の赤ちゃんなので目は離さない方が良いとは思います。 心配もあるでしょうけど、野良犬と接触するわけではないので そんなに心配はないと思いますよ。 家犬で心配だったら、牧場とかで生まれた新生児とか大変ですからね。 噛んでしまうかどうかは、犬の性格とか躾にもよるので これは何とも言えません。 そうはいっても、デメリットはメリットの裏返しでもあるので、 これから成長が進むにつれて犬との触れ合いを深めていけば 動物好きの思いやりの多い子になる(かも)でしょう。 衛生的にも多少汚い(そういってはなんですが)環境に徐々に慣らして 成長すると病気になりにくいとも思います(東南アジアの人達にアトピーなど 皮膚炎は極端に少ない)。 旦那さんを通じて、訪問前には犬を洗っておいてもらうとか、 掃除をきっちりやっておいてもらうとかは相談しておいた方が無難だとは思います。

回答No.1

今は犬もかなり昔の家畜感覚と違い家族の一員という意識なのでつい気持ちがゆるみますが 動物はもともと人が持っていない細菌などを持っていることもあるものです。 赤ちゃんのミルクくさい口などなめさせないようにしたほうがいいですよ。 あとは、赤ちゃんが来ると自分によくないことが起こる、と学習すると赤ちゃんを嫌いになるので赤ちゃんが来たときにいいことがある、ようにしたほうがいいようです。 また赤ちゃんはどうしても犬にとって下の順位になってしまうかもしれません。 そうすると予測不可能なことも起きたりします。 まさかうちのかわいいワンちゃんが、、と思うでしょうが何かの拍子に咬んだりすることも無きにしも非ずだと思います。 私も幼いころに家族にかなり忠実な犬を飼っていたのですが幼稚園だった私は順位が下であったらしく親や祖母がいない時に犬の残ったごはんを片付けようとて咬まれました。 既に家族として長年いたので群れの仲間という認識だったようで軽く咬まれただけだったので大丈夫でしたが、、。 お気を付けください。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんと犬

    生後2週間の赤ちゃんとミニチュアダックスがいます。 ダックスとは13年間ずっと一緒に居ました。でも赤ちゃんが生まれて毛が抜けるし赤ちゃん抱くとヤキモチをやくので多分噛み付いたりすると思います。なので赤ちゃんと犬を接触させられません。犬を違う部屋に閉じこめて昼間かまえるときにかまってるのですがやはり夜などはかまえません。犬も寂しがり屋なので一晩中吠えてる時もあります。可哀想で仕方ないのですが誰も預かってくれる人が居ません。どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • あかちゃんと犬

     来月出産予定です。  現在、室内犬を飼っています。あかちゃんが産まれると、犬との生活はどうなるのか、心配です。  まったく、吠えないし、いまのところ、家族にかみついたりしません。とても、おとなしい犬です。  とりあえず、和室にベビーベッドを置いて赤ちゃんを寝かせる予定です。  外につなぐのは、とてもできません。なんとか、犬との生活をより楽しくしたいです。  みなさん、どうされていますか?  教えてください。

  • 赤ちゃんが生まれて愛犬の存在がストレス

    6才の小型室内犬を飼っています。 昨年末私に赤ちゃんが生まれました。 赤ちゃんが生まれるまでは、愛犬がとても大切でかわいくてかわいくて愛おしい存在でした。ところが、赤ちゃんが生まれてから数ヶ月の今、愛犬の存在を疎ましく感じています。 一番のストレス要因は抜け毛です。 ダブルコートの犬種で、今換毛期でものすごく抜け毛があり、掃除しても追いつきません。以前は抜け毛なんて全く気になりませんでしたが、今は気になって掃除ばかりしています。赤ちゃんに犬の毛がついていたりすると発狂しそうです。犬の毛がたくさんついたフリースを着た夫が赤ちゃんを抱っこするのも見ていて不快です。でも抱っこはしてほしいから我慢しています。今はまだベビーベッドで過ごしていますが、もう少ししたら床をずり這いやハイハイするようになります。どんなに掃除しても犬の毛は落ちており、そのことを考えると憂鬱です。 他にも無駄吠えや粗相、床やソファーなどを舐めることなども気になります。しつけを怠った自分のせいで犬は悪くないのですが・・・。赤ちゃんもそのうちいろいろと舐めるようになります。犬が舐めたところを赤ちゃんが舐めることになってしまいます。そうなれば、私は家中を除菌して過ごすことになりそうです。いまは育休中ですが、仕事復帰したらそんな時間あるのかも心配です。 犬は基本的に家中フリーで生活してきましたが、ここ数週間、夫に内緒で夫の留守中はゲージに入れています。無駄吠えや床を舐めることは、犬のストレスが原因と聞きますので、お散歩でストレス発散させたいのですが、犬はお散歩に行こうとするととても喜ぶのに、外へ行くとほとんど歩きません。怖がりで、ほかに人がいると座り込んでしまいます。赤ちゃんをつれて、犬も抱っこして、という散歩は腱鞘炎の私には辛いです。夫は激務で散歩の時間もとれません。 もともと、わたしが飼いたくて飼った犬です。こんな気持ちを抱いていること自体が罪悪感でいっぱいです。夫にこの気持ちを話せていません。犬の毛がつきやすいフリースはやめてほしとは話しましたが、意味がわからないと言われました。 長くなりましたが、 (1)気の持ちよう (2)抜け毛や舐めぐせのある犬と赤ちゃんとの共存 について、アドバイスいただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 新生児と犬との生活について (プレイヤードについて)

    年内の出産を控えています。 出産後は実家に帰って一ヶ月ほどを過ごそうと思っています。 実家には室内犬がいます。11歳のおじいちゃんワンコなので活動的でもなく、性格も温厚なので あまり悪さをするという心配はしていないのですが衛生面での心配があります。 実家の母は「おとなしいから大丈夫」とあまり気にしていないようで、 ベビーベッドがいるか?という話になったときにも「そんなのなくても大丈夫」 と・・・。 畳の上にマットなどを敷いてその上に寝かせればいい、ということらしいです^^; (ベビーベッドがあれば問題はないのですが、実家・家共布団でベビーベッドの必要性がないのと 特に家にはそのような大きなものを置くスペースもないので購入は考えていません。) ここでの過去の質問を見ていると、過剰に心配する必要はないけれど、掃除などで 毛などには気をつけたほうがいいとあり悩んでいます。 実家に帰ってからは、夜の間は私の部屋で犬の入れない部屋で過ごすのでいいのですが、昼間は家族の集まる部屋(和室)で過ごすことになります。 赤ちゃんと二人っきりで私の部屋に閉じこもっておくわけにもいきませんし、私の部屋と家族の集まる部屋を、 赤ちゃんを抱っこして行き来する回数をあまり多くしたくありません(階段などもありますし)。 いろいろ考えたのですが、「プレイヤード」というのもがあるということを知りました。 実物を見たことがないのですが、高さもあるようですし、昼間子どもが寝るベッドに使えるでしょうか? 考えているのは「KATOJI」のものです。 使ったことのある方・ご存知の方・どのような情報でもかまいません。 もちろん新生児と犬との過ごし方のみでも。 アドバイスおねがいします。

  • 赤ちゃんと犬の同居について。

     みなさん、おはようございます。 ウチは今私の実家で同居をしています。ココには室内犬が4匹いて、その内1匹は私が飼っている犬です。娘は新生児の頃から現在4ヶ月になるまで、その犬の中で生活をしてきました。寝る部屋には立ち入り禁止とは言え日中はリビングで動き回る犬たち・掃除は欠かさないですがそれでも飛び交っているであろう犬の毛・・・今のところ娘は何の病気もせず他の赤ちゃんに比べれば肌もキレイな状態です。 そして今、別居を考え部屋を探しています。ペット可だと家賃も変わって来ますが私たち夫婦は犬1匹を連れて行きたい思いを持っています。ですが、ダメだと言いますよね?!やっぱり犬との同居は親として赤ちゃんのために実行してはいけないのでしょうか?

  • 犬2匹と赤ちゃんの同居・・・

    現在妊娠6ヶ月です。 2DKのマンションにチワワとキャバリアを飼って いるんですが、すごく毛が抜けるんです・・・ 今は、こまめに掃除ができるけど赤ちゃんが産まれ たら、家事・育児・犬の世話をする自信がありません。 主人は犬を手放す気はないようなので毎日不安でいます。 赤ちゃんが自由に動くようになってからの事も心配です。 何かいい方法があればアドバイスお願いします。

  • 大人用ベッドで赤ちゃんとの添い寝はいつからOKでしょうか?

    こんにちは。 もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 産院で入院中はダブルベッドで赤ちゃんと添い寝(入院室自体にベビーベッドがない部屋でした)、 実家に里帰り中はダブルサイズの布団で赤ちゃんと添い寝していました。 そのせいなのか、自宅に戻って来てから夫婦で赤ちゃんと同じ寝室にシングルベッド2台に、 ベビーベッドをレンタルしてくっつけて寝ていますが、 夜中の授乳で一旦起きた後などは特に、赤ちゃんがなかなか寝てくれません。(T_T) 大人用のマットレスではやわらかすぎるからとベビーベッドを用意したものの、 再び寝かしつけるまでに1時間~2時間とかかってしまったとき、 ついついそのまま大人用ベッドで添い寝してしまいました。 ベビーベッドより添い寝ですんなり寝てくれるので、健康上、問題がなければ、 このまま添い寝で寝たいところですが、 生後2ヶ月足らずで大人用ベッドで添い寝してもよいものでしょうか?

  • 犬と赤ちゃん

    マンションで夫と犬を3匹飼っています。 去年赤ちゃんが生まれて、育児環境について悩んでいます。 犬3匹はリビングで生活していて、寝るときだけは主人と寝室で一緒に寝ています。 (主人は煙草を吸うので、寝室が喫煙室を兼ねています) 私は妊娠したころから寝室を別にして、出産後は寝室とは違う部屋(洋室もしくは畳の部屋)で子供と寝ています。 日中は寒いので、エアコンのあるリビングで犬と一緒に過ごすのですが、どうしても子供を床に寝かせることに抵抗があり、現在スウィングを一番高くしてその上に寝かせています。 生後五ヶ月を過ぎ、スウィングの上で寝返りをするようになったので危険だと思い、洋室にホットカーペットを敷いてそこで動き回れるようにしています。 今後、歩き回れるようになったら、リビングで手をついたりあちこち触っては手を舐めることもあると思います。 犬たちの足は少なからずトイレを踏んでいるわけで、掃除をしても細かい犬の毛も床や絨毯に散らばっています。 衛生的にどうしても「汚い」と感じてしまうのですが、みなさんはお子さんはどうしていますか? (私は自分では潔癖症ではないと思っていますが、妊娠前の趣味は掃除でした) 私が神経質に考えすぎなのでしょうか・・・? みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの噛み癖について

    生後9か月の赤ちゃんがいます。いつもベビーベッドで寝かせていますが、起きたあとにいつも膝立ちでベッドの柵を捕まりながら、柵をガリガリ噛んでいます。 昨日よく見たらもう柵がかなりガリガリに削られており、かなり心配になりました。これはよくある話なんでしょうか?

  • 犬と赤ちゃんの生活空間

    6年前から飼っているチワワと、生後2か月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんは今はまだ首もすわらず、ずり這いや寝返りもできず、だいたいベビーベッドで過ごしています。 これから月齢がすすみ、ずり這い、寝返り、ハイハイなどするようになると、ある程度自由に動き回れる空間が必要になるかと思います。多くのお宅では、床にジョイントマットなどを敷いてお過ごしなのかと思います。我が家もそのようにしたいのですが・・・チワワの粗相と赤ちゃんを咬んだりしないか心配です。 チワワはだいたいケージの中においているトイレでおしっこをしますが、たまにトイレ以外の床でしてしまいます。またチワワは赤ちゃんを襲ってはいけない生き物として認識しているようですが、赤ちゃんが泣いたり、たまにプレイマットで遊ばせるため床に置いたりすると、近寄ってきて、ウゥッ~と威嚇することがあります。そのため絶対に目を離さないようにしています。 この調子だと、赤ちゃんを床に置くときはチワワをケージに閉じ込めるか、逆にベビーサークルを購入し、チワワは立ち入れないようにする・・しかないでしょうか? 犬(あまりしつけのなっていない)と赤ちゃんが共生しているお宅では、どのような空間で犬と赤ちゃんが過ごしているか参考までに教えてください。 (チワワのしつけがきちんどできていないことへのご批判は、十分わかっておりますので、お控え願います。)