• 締切済み

犬の抜け毛

ミックス犬、1歳の抜け毛について伺います。 5月から抜け始め、今も抜けていますが 全体的に毛の厚さが薄くなり、ひと回り体が小さく見えます。 特に胸の辺りと前足の付け根辺りがホント薄くなり ピンク色の地肌が見えてきました。 見ていて少し可愛そうな感じなのですが、 これはほっておいていいものなのでしょうか? これまで犬用のブラシで一日おきくらいにとかしてきました。 先週から予想以上に抜け毛が多いので、 ファーミネーターなるステンレス製ブラシを購入し、 ブラッシングしています(地肌にあたらないよう気を付けています)。 どちらかというと長い毛です。 宜しくお願いします。

noname#33874

みんなの回答

• isora99
回答No.5

こんにちは。 すぐに動物病院へ連れて行ってあげて下さい。 どうも夏季の換毛とは違うようです。 1.左右対称に脱毛し、痒がらない場合。 「ホルモン性皮膚炎」「甲状腺機能低下症」 2.円形、楕円状に抜ける場合。(痒がっても、痒がらなくても) 「細菌や真菌感染による脱毛症」 3.腰や脇腹、耳などの毛が抜け、痒がっている場合。 「急性湿疹」「外耳炎」 4.目や口の周囲の脱毛の場合。(痒がっても、痒がらなくても) 「毛包虫症」「アトピー性皮膚炎」 5.背中から腰にかけて痒がり、腰から尾にかけてニキビのような発疹が発生している場合。 「ノミアレルギー性皮膚炎」 6.頭や顔の抜け毛、ふけ性、臭い、痒がる。 「疥癬症」 他に「白癬症」「脂漏症」などでも似たような症状になります。 以上は、あくまでも「こんな病気もありますよ」という事をお伝えしたかっただけで、別に不安を煽る気はありません。 でも、早く病院で検査し、病気であれば早期治療を、何もなければ一安心と・・・

参考URL:
http://pet-news.jp/inu-hihu.htm
質問者

お礼

詳しく教えて頂き、有難うございます。 病院に連れて行きたいと思います。

noname#100767
noname#100767
回答No.4

暑くなってきましたので、抜け毛が多くなるのは、問題ないと思いますが、地肌が見えるほど・・・というのは少し気になりますよね。。。 様子をみて今よりひどくなるようでしたら、1度動物病院などで診てもらってはどうでしょうか? 引き取られて3ヶ月とのことですので、食べ物の変化や、環境の変化で体質が変わろうとしているのかも知れませんね。 保健所ではそんなに小まめにブラッシングもしてもらえなかったでしょうから、弱っていた毛などがまとめて抜けて、今度はもっとしっかりとした毛が生えてくるのではないでしょうか?(すごく希望的憶測でなんですが^^;) 今の時期抜ける毛は、死毛、老廃毛といっていらない毛です。 また、抜け毛の時期というのは、生え変わりの時期でもありますので、皮膚に異常が無いようでしたら、とりあえずは大丈夫ではないかと思います。 質問者さまのように優しい方に、命を救ってもらえて、わんちゃんは本当に良かったですね! 辛い過去を持つわんちゃんと、そのわんちゃんを救ってくれた優しい飼い主様は、とってもとっても幸せなパートナーになれるでしょうね!!

質問者

お礼

昨晩チェックしたら胸からお腹にかけて毛はうっすら生えていますが、 地肌のピンク色がかなり見えています。 様子をみて状況がかわらない、悪くなるようだったら 病院に連れて行きたいと思います。 確かに彼女の環境は元飼い主~保健所~保護主~うちと、この一年で 劇的に変わっています。当人にとってはかなりの負担&ストレスであったと考えられます。 今後も見守っていきます。ありがとうございました。 P.S.もっともっと多くの人が棄てられ、殺されている犬、猫に目を向けて   少しでも大切な命が大事に、そして救われることを痛切に願います。   

• ruchiru
回答No.3

保健所から引き取られたのですね!そういった優しい方がいるととてもうれしいです。 引き取られてから3ヶ月と言うことですが、引き取られてから病院へは連れて行きましたか?保健所にいたということですが予防接種はしているのでしょうか? 抜け毛は、赤くなったり痒がったりしていないのなら心配ないと思いますが。。ストレスで毛をむしっているとか?でもブラッシングで抜けてるんですよね・・・ 今はフィラリアの予防の時期でもありますし、病院でお薬貰うときに、抜け毛のことも一度相談されてみては?? それにしても、保健所で殺処分される前に助け出してもらえて、大事にされて本当に良かったと思います^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 犬を飼うならそういった仔をぜひっ!と以前から思っていました。 病院の件ですが、勿論登録、狂犬病、フィラリア等予防接種は行っています。 ブラッシングで抜けてしまっていると思うのですが・・・ そうですネ、今度病院に行った時に相談してみます。

• nobukun43
回答No.2

はじめまして、 愛犬の状態気になりますね。 ですが今の時期抜け換えの時期でもありますし、あまり気になさることは無いと思います。我が家でも3頭おりますが今その時期です。 室内で飼われていると思いますが、どちらかというと抜けた毛を飲み込んでしまうほうが問題ですね。外で飼われている犬であれば、散歩と中途かで雑草を口にし、胃の中に入った毛を吐き出しますが、室内犬ではなかなかそうは行きません。 ですが、ご飯と一緒に戻していく犬もいますし、戻した物を注意するのも大切です。 それから抜けた部分ですが、皮膚が見えそうだとありますが、皮膚の部分に赤い斑点がある場合は、ダニによる病気の可能性があります。 そのような場合通院以外治療法はありません。 3~4回通院すれば完治します。 あまり気になる事があれば通院がお勧めですね。

質問者

お礼

有難うございます! 室内飼いです。 赤い斑点はなく、ただピンクの地肌ですので ダニではないと思います。 様子を見ていきたいと思います。

• tein01
回答No.1

時期的に生え変わりのような気がしますが… 1歳ということは、去年の夏にどのくらい抜けたのかわからないのですか? 犬は、夏になれば暑さをしのぐために余計な毛が抜けて、冬のになれば寒さをしのぐために毛が増えます。 この冬に増えた毛が夏に抜けることを生え変わりと言います。 でも、地肌が見えるほどというのはちょっと… 皮膚病などの心配もあるので、病院に行ってみたほうがいいかもしれませんね。

質問者

お礼

我が家に来て3ヶ月、保健所に棄てられた仔なので 去年の状況はわかりません・・・ 様子をみて酷くなるようであれば病院に 連れて行きたいと思います。 ありがとうございます。