• ベストアンサー

吸毛ブラシについて

先日通販のカタログで「吸毛ブラシ」を発見し、とても気になっています。 実際に使われた方がいらしたら、使用感(ブラシの質感やちゃんと毛が吸い込まれるか)など教えてください。 宜しくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

掃除機に取り付けるタイプでしょうか? 何年も前ですが、使ったことがあります。ただ、うちの小型犬は掃除機の爆音?におののき(嫌でも掃除機に近づくはめになりますから、、)大暴れ。結局、普通のブラシ状態として使いました。でもブラシ部分の面積が小さく使いつづけることはありませんでした。 ワンちゃんが掃除機好きでしたらいいかも、、というのが私の意見です。

puresnow
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 説明不足&聞き方が不適切だったようですみません。 NO.2の方の所に補足させていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんもおっしゃる通り「音が出る」ものは避けた方がいいですね。ナショナルは掃除機ではなく単体で使えるようですが「吸い込む」にはどうしても「モーター」のように音が出ると思うので特にネコちゃんはビビって大暴れだと思います。 すでにご存知かもしれませんが「一毛打尽」はすごくいいですね。通販で気になっていたのですが先日購入しました。 特にソファーとカーペットの「毛」を集める力は抜群ですね。掃除機をかけたあとなにのかなりの毛を集めることができました。「怪しいけど気になる通販グッズ」でこれほど「すごい~」と思ったものはありませんね。 ブラッシングをしてもどうしても毛がソファーに残ってしまうのでずっと悩んでいましたが掃除をするのが楽しくなるくらいに良く取れます。参考までに・・・。

puresnow
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 聞き方が悪かったので補足させていただきました。 「一毛打尽」も気になったので調べてみました。ハンディタイプのものは以前ホームセンターで購入したものとよく似ていました。 ご紹介ありがとうございました。

puresnow
質問者

補足

気になってるのは掃除機につけるタイプのものです。 飼ってるのは中型犬(ビーグル)で、掃除機の音は問題ないです。 実際にブラッシングしても、毛がブラシにだけまとわりついて、掃除機に入っていかないのでは?などと考えています。 そこで、実際毛が吸い込まれたかどうか教えていただけると嬉しいです。 改めて宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 豚毛ブラシと猪毛ブラシ、どっちがいいの?

    3000円のアナスイの豚毛ブラシと、800円の無印良品の猪毛ブラシのどちらを買おうか迷っています。 どちらも髪にいいと言うのは有名ですが、実際、この2つの違いとは何なのでしょうか? 確か柔らかい方が豚毛で、硬いのが猪毛だと聞きましたが、違いはそれだけですか? また、長めのストレートにはどちらが適しているでしょうか。 回答お願いします。

  • 白鳳堂のブラシ

    先日 白鳳堂のブラシのカタログを取り寄せました 毛の種類が多く初めてなので悩んでいます おすすめがあれば教えて下さいm(__)m 購入予定は チークブラシ 携帯用チークブラシ アイシャドウベースブラシ アイホールブラシ カタログの注文番号がわかればありがたいです よろしくお願いしますm(__)m

  • ブラシの毛

    洗浄ブラシの毛の種類に”イカツ”というのがあります。 これは、馬のたてがみ毛のことだと思っていたのですが、先般 ”イカツテール”という種類があり、馬の尻尾の毛だと言われました。 そもそも イカツってなにが正しいのでしょう。その語源をご存知の方はおられませんか?

  • 毛をしっかりキャッチできるおすすめのブラシありませんか?

    1歳ちょっとの猫(雑種の短毛だけどアンダーコート多めでもこもこ気味)を飼ってます。 小さい頃はたまにブラッシングしてもほとんど毛が取れなかったんですが 今年の春頃からものすごーくたくさん抜けるようになりました(以前と比べて)。 毛の生え変わりが一段落しても、相変わらずよく抜けていて、毎日ブラッシングしてもこんもり取れます。 床がフローリングなので、床にもたくさん抜けて落ちてるのも気になります・・・ 今はスリッカーと仕上げ・つや出し用のブラシ(豚毛)を使っています。 スリッカーはアンダーコートはよく取れますが、トップコートはあまりキャッチしません。 ポロポロ床に落ちたり、体に残ったりです。 仕上げ用のブラシでそこそこ取れるんですが、ブラッシングしても結局また床に毛がたくさん落ちてしまって ブラッシング時にもっと効率よく、アンダーコートとトップコート両方の毛が取れないものかな~と悩んでます。 掃除しても掃除しても床に毛が毎日たまってしまうし・・・。 アンダーコートだけじゃなく抜けてしまったトップコートも一緒に しっかりキャッチできる(飛び散らない)、おすすめのブラシはないでしょうか? ラバーブラシは使ったことありますが、かなり毛を湿らせて使わないとうまくキャッチせず 毛は取れるんですが飛び散りが酷くて、使ってる方がイライラしてしまいました。 体を湿らすとうちの猫は嫌がって逃げてしまうし(^_^;) あと、ファーミネーター または シェッドエンダーも最近気になってます。 ブラシ自体は毛をキャッチしなさそうですが、スリッカーよりもよく取れるのでしょうか。 猫ちゃんに使ってる方いらっしゃいましたら、使用した感じなど教えていただけると嬉しいです。

    • 締切済み
  • タレットパンチプレス用のワーク支え毛ブラシ

    みなさん教えてください。 タレットパンチプレスに用いられている、材料を支えている 毛ブラシがあると思います。毛あしの長いものから短いものまで また配置ピッチなどいろいろあるようですが、 あれを作っている・販売している 会社をご存じでしたら教えて頂けないでしょうか? また実際に使用していると、毛ブラシはどの程度で損耗するのでしょうか? 交換周期はどの程度でしょうか? 教えていただければと思います。

  • 豚毛、猪毛のブラシのつやのでかた

    こんにちは。ヘアブラシについて質問です。 豚毛、猪毛のブラシはツヤが出ると聞きますが、本当に違いが目に見えて出るものでしょうか? また、髪を洗ってブローするときに使用できるほど、(くせ毛でかなり引っ張る)ブラシの毛は、しっかりとしているというか、髪をひっぱれるだけの、ブラシの強さ、硬さはあるものなのでしょうか?以前使ったものは、やわらかくて、とても、とても、ブローには使用できませんでした。 美容室で使用しているのをみかけると、きっとできるものなんだろうなと思うのですが、素人でも、ブローに使えるのか、どうか不安です。 また、豚と、猪の毛とでは、どちらがお勧めですか?また、それ以外でも、ストレートヘアに向いているブローブラシがあれば、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 植物性のブラシ類

    調理した料理にブラシやハケの毛のようなものが入っていました。 どうも植物のような気がするのですが、調理に使用するブラシ類で植物を素材としたものがあれば教えてください。

  • 猫用ブラシは、どのような物がいいでしょうか?

    猫二匹を飼っています。 抜け毛が多くて大変なのですが、ブラッシングはマメにやっている方だと思います。 ブラシはグローブのような形の専用ブラシで、抜け毛を取っているのですが、大手通販のイオン式グルーミングブラシ5800円位を買おうか悩んでます。 ネットオークションでもイオン式グルーミングブラシが何種類か安価に出回っていて、それと何が違うのか、毛の取れ方が違うのかわかりません。どなたか使っていらっしゃる方がいれば効果はどうか教えて下さい。また、おすすめのブラシがあれば教えてください。

    • 締切済み
  • シャンプーブラシ(洗髪ブラシ)の抜け毛について

    38歳の男ですが、最近になって頭皮の油っぽい匂いが気になるようになりました。 シャンプーは夜一回で「泡の無添加せっけんシャンプー」を10年ほど使っており、手のみで洗っていますが、ここ最近は洗った後も頭皮の匂いがします。 (フケは出ないのですが油っぽく、指先で強くこすると爪の間に何かが溜ります。) そこで、シリコン製のシャンプーブラシを使っているのですが、強く洗わないと匂いがとれず、毎日使うとちょっと頭皮が痛い・・・。 なので、大泉洋さんがCMしてる「PRO TEC」の歯ブラシのような細い毛のシャンプーブラシを使ってみたのですが、確かに気持ちが良いのですが抜け毛が30本近くも・・・。 そこで教えてください。 1.シャンプーブラシを使用する場合は、上下左右、円を書くように無造作にゴシゴシ洗っても良いのですか? 2.シャンプーは泡状のものより、液状のほうが良いのですか? 3.抜けた毛はブラシに絡まっていて、太い毛(5cm~1cm位)、細い毛(2cm位)を合わせて30本近くになります。こんなに抜けるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 毛がフサフサの植物を探しています。

    数年前からずっと探している植物があるのですが いまだに発見できません。。 その植物を見たのは、あるレストランに入った時のことで テーブルの上に10センチぐらいの小さな植木鉢に入って 置いてありました。 見た目は緑色の(結構肉厚な)葉っぱに白っぽい毛が 生えていてフサフサでした。 触ると毛布みたいな感触でとても気持ち良かったのを 覚えています。 毛の長さは2~3ミリぐらいはあったような気がします。 この植物が欲しくてあれ以来花屋さんやホームセンター などに行った時は必ず探してみるのですが未だに 発見できません(^^; 似たような葉っぱに毛が生えている植物はあるのですが 私が見た物とは違い毛が短いのです。 あのフサフサ感が忘れられません。もう一度触りたい… お心当たりのある方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いします。