• ベストアンサー

犬について無知です おみやげは何がいいでしょうか?

こんにちは。 このカテゴリで申し訳ないのですが犬が駄目です。(その件は他のカテゴリで詳しく詳細を書いています) 今付き合っている彼は病気の犬を2匹飼っています。 1匹は毛が抜ける病気できちんと毛が生えそろっていません。 もう1匹は老犬です。 今も犬が駄目なのですがこれから好きになれれば…少しでも仲良くなれればと思っています。 いろいろ調べてたまねぎなど犬には絶対食べさせてはいけないものがあることはわかりましたがこのような犬の場合だから食べさせてはいけないものなどありますか。アバウトな質問で申し訳ありませんが犬用のお菓子やおもちゃをプレゼントしようと思っています。 大きな音に震えたりするそうなので音の出るおもちゃはやめておいた方がいいですか? その他に何かおすすめの贈り物はありませんか? 私の犬嫌いの件で彼ともめてしまったのでこれをきっかけに仲直りしたいと思っています。 アトバイスお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.3

犬が苦手なのに好きになる努力をされようとする気持ちはうれしいですね。 怖い方は、犬がそばに来ると緊張して体が硬くなったり、思わず声をだしたりしますが、これでは、犬はもっと警戒してしまいます。 彼も側にいることですし、まずは犬に任せてchaya-m-gさんの点検(匂いをかいでもらう)をしてもらいましょう。 一通りの点検作業が終わると、犬は無関心になるとおもいます。 無理に緊張しながら触る必要はないですよ。 会うたびにそれを繰り返して、覚えてくれる(慣れてくれる)と友好的な仕草(chaya-m-gさんを見つけた時の反応が変わる)になりますので、それから、体をゆっくり撫ぜたり、おやつをあげたりすると良いと思います。 成犬・老犬ワンコはマッサージが好きなので、まずは、首のあたりから軽く揉んであげてくださいね。 それから、彼の犬が病気犬と老犬なので、おやつは決めた種類があるかもしません。 彼に好物を聞いて一緒に買いに行くと楽しいですよ。 彼にも犬が苦手な人もいることを理解してもらい、のんびり気長に慣れる時間が必要なことを解かっていただきたいですね。 ワンコに悪い子はいません。みんな飼い主一途で純粋な心の持ち主です。 楽しいワンライフになることを願っています。

chaya-m-g
質問者

お礼

彼は無理しなくていいよと言ってくれていたのに私が意地悪な 態度をとってしまっていたんですよ(汗) においをかかせることが重要なんですね。 確かに決められたものがあるかもしれないので おやつはやめておいた方がいいかもしれませんね。 2でアドバイスされたようにリードをプレゼントして 一緒に散歩しますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

的を得た回答になるかが微妙なのですが。 彼と仲直りする為のきっかけが目的なら特にワンコにプレゼントは不要じゃないでしょうか。 物をあげたらなつくというもんでも、貰ったからあなたに対してどうなる、とかそういうの犬ってないと思います。犬はそんなの関係ないです。自分に対して好意をもってくれる人を素直に喜びます。来る者拒まず去る者追わず…。 犬は玉葱だめ、とか以外にも病気の有り無しに関らず、ワンコも食物アレルギーとか持っていたら犬用のお菓子や食品でもダメな時ありますし。 ただ、詳しくはわからないので申し訳ありませんが、あなたが犬が嫌いなのも事実、仕方ない事ですもん。 あなたが、彼のワンコと仲良くなれれば…と思っているように、 彼にあなたが犬が嫌いだという事を受け入れて貰えたらいいんじゃないでしょうかね。 彼が大切にするワンコたちをいつか自然に好きになれる時がくるまで、ゆっくり彼らに慣れていけれたら充分じゃないでしょうか。 彼のワンコお散歩時間に付き合って一緒に歩いてみる、 彼のワンコを愛する気持ちを考えてみる、などなど。 ただ、ワンコを愛しているであろう彼の前で、犬を毛嫌いする様子や態度は謹んであげた方がいいと思います。 ワンコにってわけではないけど、たとえばペット向けのおやつレシピの本やマッサージの本など飼い主さんの為になるものを彼に贈って、一緒に読んだり、ワンコについて考える時間を共有するのはあなたにとっても、彼にとってもよいんじゃないでしょうか。 そういう事だけでも彼にもあなたのワンコを好きになろうと思う努力はきっと伝わっていくのではないでしょうか。 要はキモチってところだから、プレゼントにこだわる必要ないと思います。 彼と仲なおり&ワンコたちと仲良くなれたらいいですね。

chaya-m-g
質問者

お礼

犬は駄目ですがこれから好きになりたいです。 彼のためや彼の犬のために。 急に好きになることは難しいですが好きになろうと努力すること 好きになろうとするキモチが大切ですね! 昨日犬の本を買って今勉強しはじめました。 一緒に散歩行きますね。これから頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

アドバイスにはなりませんが、物といいますか、質問者さんの匂いみたいな、犬と仲良くなるにはまず心から友達になりたいオーラを全身から出す事です。何を言ってんだと思われるかもしれませんが、犬っていうのはその場の雰囲気やその人の感情などを非常に敏感に感じ取ります。なので、まずは「私はあなたに興味があるの、仲良くなりたいの」と心から思い、お互いに匂いを嗅ぎ、認め合う事が大事だと思います。 匂いを嗅ぐ?「嫌だ」と思われるかもしれませんね、であれば、まずは手のひらを下から犬の方へ持っていって匂いを嗅がせてあげて下さい。匂いを嗅いでくれたら「良い子だねー」と言いながら撫で撫で。 「やだなー」と思ってしまうと、犬も「やだなー」って思ってしまいます。一緒にお散歩へ行って下さい。リードをしっかり持って。それだけで何かが伝わるはずです。 と考えると、お散歩用のリードなんかいいんじゃないでしょうか。 犬は自分を好きでいてくれる人は受け入れてくれるはずです。仲良くなれると良いですね。   

chaya-m-g
質問者

お礼

なるほど嫌だ!というオーラを出したらいけないのですね。 おもいっきり出しちゃってました…反省。 においをかかせながらナデナデですね。 散歩一緒に行ってみます! ありがとうございました。

  • hayase
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.1

一度何かをもらったからといってそれをすぐに覚える訳でもない場合が多いので、毎回ちょっとしたもの(犬用の骨の形をしたガムとか)をあげるのがいいと思います。 あなたが来るたびに毎回なにかもらえる、というのをだんだん覚えてくれると思います。 一度いいものをあげるよりも継続してあげたほうが仲良くなれますよ。

chaya-m-g
質問者

お礼

細かく継続した方がいいのですね。勉強になりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬用のブラシ硬さについて。他の犬と兼用しますか?

    19さい老犬で毛が薄いですが、赤ちゃん用の豚毛なら柔らかいすぎますか? また、獣毛のブラシを他の犬(自宅の)と兼用するのはやめた方がいいでしょうか? 万一なにか移ったらと気になったのですが。 他の犬にはそれぞれの専用ブラシを用意した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬好きの彼 犬嫌いの私 どうすれば?

    20代女性です。現在付き合っている彼は大の犬好きです。というか犬バカなんじゃないかと思うくらいなのです。 彼は一軒家に1人で住んでいるのですがけっこう大きな雑種犬(?)を2匹飼っています。普段の生活は犬中心というかほぼ犬優先です。彼は在宅勤務での仕事で休みも比較的自由に取れます。しかし少しでも時間が空いていると自宅から距離のある大きな公園に犬を連れて遊びに行ってしまいます。そういう時は一緒に行けばいいじゃないかと思われるかもしれませんが私は犬が駄目なんです。チワワなんかはかわいいと思いますがそれでも苦手です。ですから彼の家に遊びに行っても落ち着かず最近はまったく行かなくなりました。以前彼の家で犬が飛びついてきてお気に入りのジャケットが毛だらけ傷だらけになりますます犬嫌いになってしまいました。 ストレスが酷くなると全身の毛が抜ける?禿げる?症状のある病気の犬がいてペットホテルに預けられないらしく泊りがけの旅行にも行けません。温泉に行ってもいつも日帰りです。私の方がストレスを感じています。彼はもう何年も前からこういう生活をしているそうで今後もこの生活は変わらないと思います。 私は彼に気を使って犬は飼ったことがないから接し方がわからなくて苦手と言っています。彼なりに気を使ってくれている部分はわかりますが我慢も限界です。この件を除いたら彼を大好きでこんなことで別れたくありません。どうしたらいいのでしょうか。

  • 犬が他の犬の玩具を壊してしまいます

     2歳の柴犬、メスです。  広いところで他の犬と遊んでいると、よその犬の玩具を取って逃げてしまい、壊すまでかじると満足して戻ってきます。追いかけても足で敵うわけがなく、むなしい追いかけっこです。しばらくロングリードを放さないようしてしつけをしましたが、リードがあると「チョーダイ」で出すのに、ないとまた元の木阿弥です。  いつも仲よしと走り回るのが楽しみな場所で、近くに玩具で遊んでいる犬がいないか気をつけながら遊ばせてはいるのですが、たまに注意しきれずにこういうことが起きます。ロングリードをつけっぱなしで走らせると危険なので、できればショートリードで走り回らせてやりたいのですが、無理なのでしょうか。  普段は、「マテ」も「オイデ」も大体できていますが、玩具がからむとだめです。今は、壊れた玩具を持って帰ってきた時に、玩具をたたいて「ダメ!」と叱っていますが、あまり激しく叱ると「オイデ」ができなくなるのではと心配です。また、壊し終わってからでは効果がないのではないかと思います。あまり気が進みませんが、玩具を持って逃げた瞬間に、電気首輪でショックを与えるのはどうかとも考えています。  攻撃性はなく、人なつこくどんな犬とも仲よく遊べます。  アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 保健所の犬は前の飼い主を覚えていますか?

    保健所からまた犬を引き取ってきてしまいました。老犬でいろいろ病気で医療費でパンクしたので手放した犬だそうです。たぶん、お金なかっただけである程度愛情かけられてたと感じています。人懐こいしいい仔だからです。保健所でも他の犬と一緒にあんまり悲観そうじゃなかったです。こういう場合、前の飼い主のことどう思ってうんでようか?新しい家に来てもまた会いたいなと思っているんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼ってくれない・・・

    こんにちは。 13歳女子です! 私は小さいときから犬が大好きで、幼稚園ぐらいのころから親に「家の中で飼える犬が飼いたい!と言ってました。幼稚園の時に親に頼んだときは「まだ自分で世話できない歳からダメ」と言われました。 そして小学生になってからまたお母さんにに、「犬が飼い!」たいと言いました。そしたら「お母さんも飼いたいとおもっとるけど、おじいちゃんとおばあちゃんがダメっていったらダメ」と言われました。それを聞いてあきらめてました。 でも中学1年生(現在)になって私の親友が犬を飼い始めたらしく、その犬の話を聞いてまた飼いたくなってしまい、その日学校から帰ったらお母さんにまた、犬が飼いたい!と言いました。するとお母さんは「家族みんなが賛成したら飼ってもいいよ」と言いました。 なので、おじいちゃんとおばあちゃん(一緒に暮らしている)に犬飼ってもいい?と聞きました。そしたら「死んだ時がかわいそうになるし、家の中で飼ったら犬の毛がおちて病気にかかるよ」と言われてしまいました。いっぽうお父さんは「犬より猫とかうさぎとかのほうがいいんじゃない?」って言ってる感じです(>_<)お兄ちゃんは「猫のほうが可愛いじゃんー」って言ってます!! でも私はどうしても犬が飼いたいんです!! どうやって家族を説得すればいいと思いますか?? ぜひ回答ください!!

  • 犬はいらないのでしょうか。

    ペットのカテゴリーと迷いましたが、こちらに質問させていただく事をお許し下さい。 我が家は実家のときから代々犬がいるのが当たり前で、結婚してからもすぐ中型犬を飼いました。夫も反対もせず可愛がっていました。 でも、しばらくして私が心の病気にな り、全然構えなくなり全て夫が世話してきました。 私の病気もだいぶ良くなり、子供が欲しいと思ったのですが、医師から絶対大丈夫と言う言葉はもらえず、またちがう仔犬を飼いました。 二匹とも仲はよくないですが、精いっぱいかわいがっています。 上はおっとり優しいけどチビにはキツイです。 チビは怖いものなしですが甘ちゃんではないです。 でも手間がかかるのは事実です。 夫はふと、もうペットはいらない。嫁だけで大変なのにともらします。 それをきくと二匹欲しがった私がだめだったのか、子供産めないからじゃ、 など、とても被害妄想で苦しいです。 でも私は普段引きこもりなので犬が欲しかった。 これって最悪ですよね。 頑張って子供うみたかったのに、みんなに反対されて犬。 可愛がっているけど犬。 夫も可愛がっているけど、いらないいってます。 自分は犬を可愛がるべきか、もちろん生きている限り全力で面倒みます、いらない、言われてる子供や犬ってどうなんでしょう。 未知の子供より犬が今は大事です。 本当は子供がほしかったのです。 乱文もうしわけございません。

  • 犬の保護について

    最近川から抜け出せずにいた犬を救出、保護しました。首輪はしておらず、捨て犬なのか迷子なのかは分かりません。保健所などで保護の手続きをし、先日、動物病院に連れて行きました。どうやら老犬のようで性器(?)の部分に腫瘍があり余命1年だと言われました。この犬ですが老犬には見えず食欲もありしっかりと歩いたり走ったりもします。ここからが本題なのですが、その動物病院では犬の様子を聞く事も無く、聴診器で心臓を診察、性器を触って腫瘍を確認、この2つしかしてもらえませんでした。私はてっきり、(フィラリア等)検便、血液検査等もしてもらえるものだと思っていましたが診察は2ヶ所で終わり、詳しい病名(病気の説明)、治療法の有無等は全くなく診察は終わりました。素人ですので獣医さんが言うのだから…と数日が経ちましたが、やはり自分の中で納得がいかずにいます。保護犬でしかも老犬だからといってそのままにしておく訳にはいきません。余命1年と言われても何か治療法があるのではないか思ってしまいます。今の犬の様子を見ていてもいくつか気になる点があります。他の病院でもう一度診察してもらおうと思っていますが、皆さんはこの動物病院の対応、保護犬の治療についてどう思われますか??老犬でも治療法があればそれを取り入れた方がいいと思いますか??よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが。

    はじめまして。 近いうちに犬を飼いたいのですが、まだ犬種を迷っています。 とりあえずの候補としてはキャバリア、アメコカ、ビーグルです。 そこでお聞きしたいのですがアメリカンコッカースパニエルは中型犬の部類に入っているのですが成犬時どのくらいの大きさ(キャバリア、ビーグルとの比較で)になりますか? それと、HPでアメコカを調べるとどの犬も毛が長くフサフサしていますがキャバリアや他の犬種よりも毛の伸びるスピードは早いのでしょうか? キャバリアもカワイイのですが、心臓の病気にかかる確立が高いと書いてあったのでそのことが心配です。 この3種類(ビーグル13インチ、キャバリア、アメコカ)のうち年間で費用が一番かかる犬はどれでしょうか? 多々質問してすみません。

    • ベストアンサー
  • 子犬が先住犬のおもちゃを奪ってしまいます。

    現在、7歳と5ヶ月のパグを2匹飼っております。 子犬が先住犬のおもちゃを奪ってしまって困ってます。 先住犬がおもちゃで遊び出すと、おもちゃを奪おうと必死になり、引っ張り合いになって、結局先住犬が諦めて子犬に渡してしまう感じです。 引っ張り合いが出来ないような骨の形をしたおもちゃなどは、早い段階で先住犬がその場を離れて、子犬に渡します。 子犬は、普段自分でもおもちゃを持って来て遊んでますが、先住犬が遊び出すと、それじゃないとダメみたいで他のおもちゃを与えても一切見向きもしません。 先住犬が飽きるまで、子犬にお座りさせて待たせてますが、果たしてそんなしつけ方でいいのかも疑問で、こちらに相談させて貰いました。 良ければ対応を教えてください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 会社で外飼いにされている犬について

    普通の片道1車線の通りにある会社で、外飼いにしている犬がいます。鎖につながれているようですが、短いので身動きもとれず、つねに歩道で寝起きする生活をしているようです。周りには犬小屋もなければ、ダンボールもないので、雨雪が降っても道路で濡れるしかないのです。会社が休みの日とか、餌をもらっているのかどうか… 母親から聞いた話なのですが、1年前から我が家でも犬を飼い始めたので、何かしてあげたいという気持ちが強いのですが。ダンボールに毛布とかを敷いて持っていってあげようとかいろいろと考えますが、やはり飼主の会社の方々(?)から見たら、余計なお世話なのでしょうか?何かいいアドバイスはありますか? それとも、このまま今まで通り、そっとしておいてあげたほうがよいのでしょうか? 洋犬(毛はあまりない)で子犬・老犬ではないようです。よろしくお願いします。*先日、コンピュータ系のカテゴリに掲載してしまったため、再度登校させていただきました。*

    • ベストアンサー