• ベストアンサー

犬について無知です おみやげは何がいいでしょうか?

こんにちは。 このカテゴリで申し訳ないのですが犬が駄目です。(その件は他のカテゴリで詳しく詳細を書いています) 今付き合っている彼は病気の犬を2匹飼っています。 1匹は毛が抜ける病気できちんと毛が生えそろっていません。 もう1匹は老犬です。 今も犬が駄目なのですがこれから好きになれれば…少しでも仲良くなれればと思っています。 いろいろ調べてたまねぎなど犬には絶対食べさせてはいけないものがあることはわかりましたがこのような犬の場合だから食べさせてはいけないものなどありますか。アバウトな質問で申し訳ありませんが犬用のお菓子やおもちゃをプレゼントしようと思っています。 大きな音に震えたりするそうなので音の出るおもちゃはやめておいた方がいいですか? その他に何かおすすめの贈り物はありませんか? 私の犬嫌いの件で彼ともめてしまったのでこれをきっかけに仲直りしたいと思っています。 アトバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.3

犬が苦手なのに好きになる努力をされようとする気持ちはうれしいですね。 怖い方は、犬がそばに来ると緊張して体が硬くなったり、思わず声をだしたりしますが、これでは、犬はもっと警戒してしまいます。 彼も側にいることですし、まずは犬に任せてchaya-m-gさんの点検(匂いをかいでもらう)をしてもらいましょう。 一通りの点検作業が終わると、犬は無関心になるとおもいます。 無理に緊張しながら触る必要はないですよ。 会うたびにそれを繰り返して、覚えてくれる(慣れてくれる)と友好的な仕草(chaya-m-gさんを見つけた時の反応が変わる)になりますので、それから、体をゆっくり撫ぜたり、おやつをあげたりすると良いと思います。 成犬・老犬ワンコはマッサージが好きなので、まずは、首のあたりから軽く揉んであげてくださいね。 それから、彼の犬が病気犬と老犬なので、おやつは決めた種類があるかもしません。 彼に好物を聞いて一緒に買いに行くと楽しいですよ。 彼にも犬が苦手な人もいることを理解してもらい、のんびり気長に慣れる時間が必要なことを解かっていただきたいですね。 ワンコに悪い子はいません。みんな飼い主一途で純粋な心の持ち主です。 楽しいワンライフになることを願っています。

chaya-m-g
質問者

お礼

彼は無理しなくていいよと言ってくれていたのに私が意地悪な 態度をとってしまっていたんですよ(汗) においをかかせることが重要なんですね。 確かに決められたものがあるかもしれないので おやつはやめておいた方がいいかもしれませんね。 2でアドバイスされたようにリードをプレゼントして 一緒に散歩しますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

的を得た回答になるかが微妙なのですが。 彼と仲直りする為のきっかけが目的なら特にワンコにプレゼントは不要じゃないでしょうか。 物をあげたらなつくというもんでも、貰ったからあなたに対してどうなる、とかそういうの犬ってないと思います。犬はそんなの関係ないです。自分に対して好意をもってくれる人を素直に喜びます。来る者拒まず去る者追わず…。 犬は玉葱だめ、とか以外にも病気の有り無しに関らず、ワンコも食物アレルギーとか持っていたら犬用のお菓子や食品でもダメな時ありますし。 ただ、詳しくはわからないので申し訳ありませんが、あなたが犬が嫌いなのも事実、仕方ない事ですもん。 あなたが、彼のワンコと仲良くなれれば…と思っているように、 彼にあなたが犬が嫌いだという事を受け入れて貰えたらいいんじゃないでしょうかね。 彼が大切にするワンコたちをいつか自然に好きになれる時がくるまで、ゆっくり彼らに慣れていけれたら充分じゃないでしょうか。 彼のワンコお散歩時間に付き合って一緒に歩いてみる、 彼のワンコを愛する気持ちを考えてみる、などなど。 ただ、ワンコを愛しているであろう彼の前で、犬を毛嫌いする様子や態度は謹んであげた方がいいと思います。 ワンコにってわけではないけど、たとえばペット向けのおやつレシピの本やマッサージの本など飼い主さんの為になるものを彼に贈って、一緒に読んだり、ワンコについて考える時間を共有するのはあなたにとっても、彼にとってもよいんじゃないでしょうか。 そういう事だけでも彼にもあなたのワンコを好きになろうと思う努力はきっと伝わっていくのではないでしょうか。 要はキモチってところだから、プレゼントにこだわる必要ないと思います。 彼と仲なおり&ワンコたちと仲良くなれたらいいですね。

chaya-m-g
質問者

お礼

犬は駄目ですがこれから好きになりたいです。 彼のためや彼の犬のために。 急に好きになることは難しいですが好きになろうと努力すること 好きになろうとするキモチが大切ですね! 昨日犬の本を買って今勉強しはじめました。 一緒に散歩行きますね。これから頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

アドバイスにはなりませんが、物といいますか、質問者さんの匂いみたいな、犬と仲良くなるにはまず心から友達になりたいオーラを全身から出す事です。何を言ってんだと思われるかもしれませんが、犬っていうのはその場の雰囲気やその人の感情などを非常に敏感に感じ取ります。なので、まずは「私はあなたに興味があるの、仲良くなりたいの」と心から思い、お互いに匂いを嗅ぎ、認め合う事が大事だと思います。 匂いを嗅ぐ?「嫌だ」と思われるかもしれませんね、であれば、まずは手のひらを下から犬の方へ持っていって匂いを嗅がせてあげて下さい。匂いを嗅いでくれたら「良い子だねー」と言いながら撫で撫で。 「やだなー」と思ってしまうと、犬も「やだなー」って思ってしまいます。一緒にお散歩へ行って下さい。リードをしっかり持って。それだけで何かが伝わるはずです。 と考えると、お散歩用のリードなんかいいんじゃないでしょうか。 犬は自分を好きでいてくれる人は受け入れてくれるはずです。仲良くなれると良いですね。   

chaya-m-g
質問者

お礼

なるほど嫌だ!というオーラを出したらいけないのですね。 おもいっきり出しちゃってました…反省。 においをかかせながらナデナデですね。 散歩一緒に行ってみます! ありがとうございました。

• hayase
回答No.1

一度何かをもらったからといってそれをすぐに覚える訳でもない場合が多いので、毎回ちょっとしたもの(犬用の骨の形をしたガムとか)をあげるのがいいと思います。 あなたが来るたびに毎回なにかもらえる、というのをだんだん覚えてくれると思います。 一度いいものをあげるよりも継続してあげたほうが仲良くなれますよ。

chaya-m-g
質問者

お礼

細かく継続した方がいいのですね。勉強になりました。 回答ありがとうございました。