• ベストアンサー

議題という言葉について

議題という言葉は、会議おいて討議すること、等というように“会議”に限定されるのでしょうか? 例えば問題としたいことを紙面で問いかけ、投票により回収する場合、の問題を「議題」というのは適当でしょうか。

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

議題というのは、シロクロ付けるというより、話し合うこと自体が重要ということですね。 ですが、文書決議(持ち回り決議)というのもありますし、アンケート的なものもありますよね。 一般の人々は、そういうことに余り関知しませんから、どうでも良いことのようにも思います。 ただ、たとえば議案という言葉があって、こちらは、「賛否」を決するべきものということです。 議題は、賛否決定を最終目的とはしていませんが、議案は、イエス・ノーを諮ります。 具体的に言えば、賛否決定しなければならない総会での問題提起は「議案」になります。 つまり、「議案」といったら、それは話し合いをしましょうということより、賛否を問いましょうということです。ですから、たいていの総会では、質疑応答を早々に切り上げて、賛否を問うという形になります。 いずれにせよ、話し合いで方向性を定めたいのなら「議題」、「はい、いいえ」をハッキリさせたいなら「議案」というのが通常の用法だと思います。それ以外は、特に文書でということなら、アンケート調査と言うのが無難かもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

討論会,意見交換会なども,会議の形式を取るので議題になります。 座談会・懇話会の場合は,意見交換も含みますが,話題とする方が適切なようです。 意見聴取の場合は,趣旨若しくは主題・主意,取り扱い方によっては主張などもあります。

• tanuki4u
回答No.1

http://kotobank.jp/word/%E8%AD%B0 議にはやりとりと意味合いが強い。なので、やり取りがないから「問題としたいことを紙面で問いかけ、投票により回収する場合」というのは適合しないかと。