• 締切済み

言葉が聞き取れない

私は言葉を聞き取るのが苦手です。 音としては聞こえているのですが、言葉として認識できないことが多くあります。 そのため、何度も聞き返してしまい、相手に不愉快な思いをさせてしまうことが多いのです。 それでも今までは何とかなっていたのですが、 近頃、不都合に感じることが多くなり、このたび耳鼻科に行ってきました。 気導検査と骨導検査を行った結果、医者に「低音が聞こえにくいようだがギリギリ正常値。問題ない。こういう人も居る。」といわれました。 耳鳴りもしているので、一応1週間分の内服薬をいただいてきたのですが、正直不安です。 医者に適当にあしらわれている感じが思いっきりしてしまい、いまいち信用なりません。 大きな病院で再度検査を受けるべきでしょうか? 再度検査を受ける場合、現在服用中の薬はどうするべきなのでしょうか? 助言をお願いいたします。

みんなの回答

• awjhxe
回答No.4

⇒私は言葉を聞き取るのが苦手です。 何時頃からか?が書いてなければ,正確な回答に成りませんよ 生まれつき聞き取るのが苦手,でも耳鼻科で検査し,聞え方正常範囲なら, 取り分け,問題にし過ぎではありませんか? でも,医者に罹って,質問者様は,医者が適当にあしらわれた,と,言う言葉も 聞えたのですから,医者が話された言葉も聞き取れないなら大変ですが,微妙ですね? ⇒医者に適当にあしらわれている感じが思いっきりしてしまい、いまいち信用なりません。 病院変えるのも質問者自身で決定する事ですし,病院変えたからとして, 幾ら検査漬けした所,診察に大きな違いは出ません。 それでも変えたいなら,金の無駄遣いですが,お好きにどうぞ 薬は。服用して効目なければ,質問するまでも無く,ご自身で判断しましょう。

回答No.3

質問文からだけでは何とも判断しかねるので、差支えない範囲で結構ですので補足お願い致します。 ご年齢はお幾つぐらいですか? 言葉を聞き取るのが苦手と感じられたのは最近のことでしょうか。 それとも子どもの頃からあったのでしょうか? 耳鳴りはいつ頃からでしょうか。 聞き取りにくいと感じられた時期と同じ頃からですか?

noname#123724
noname#123724
回答No.2

言葉として認識ができない、とのことですが、 それは静かな場所ででも認識できないことがあるのでしょうか。 言葉そのものになって入ってこないということでしょうか。 「聞き取りにくい」と「認識」では違いがあります。 「聞き取りにくい」だけなら、ほぼ耳の問題なのですが、 「認識」となると、耳、そして、脳や脳神経の問題が絡むこともあります。また「耳鳴り」によっては、脳に関係していることもあります。 現在の受診で納得がいかないようでしたら、別の病院への受診はふつうです。質問者さんの場合、質問記述を読む限り、やや生活に支障が出ていると判断できますので放置しないほうが良いと考えました。 受診の際は、服用中の薬(もしくは服用し終わった薬)の名前、診断結果は必ず次の病院の医師にきちんと報告してください。 どのようなお薬かはわかりませんが服用中の薬はそのまま指示に従って飲んでおくことが良いです。 蛇足ですが、たまに患者さんの中に、病院を換えた時、医者に気を遣ってか、全く初めて来院したかのように前回の履歴を報告されない方がいますが、むしろそれよりもきちんと報告してくれたほうが助かりますのでぜひ言ってくださいね。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

聞き取りにくい言葉って有るんですよ、意外と、警備の仕事を していた時なんか、無線機の性能にもよりますが、声質の違い によっては、何を喋っているのか分からない人も居ました あまり気にしないことですね、と言っても無理かもしれませんが 薬は飲まなくても変わらないなら止める事ですね 参考まで