• ベストアンサー
  • 困ってます

井戸も無い現代でも、「井戸端会議」なる言葉が伝承し

井戸も無い現代でも、「井戸端会議」なる言葉が伝承してるのは、それに代わる適当な言葉が無いからですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数97
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

> それに代わる適当な言葉が無いからですか?  辞典をひくと、言い換えが載っている場合が多いのです(例えば山脈を引くと「やまなみ」などと書かれている)が、井戸端会議にはまったく載っていませんので、たぶん質問者さん御説の通りだと思います。  ただ、「女たちが人の噂や世間話をすること」という意味なので、女性蔑視だとかいう批判が付きそうに思います。なので、そのうち消滅するものと思われますが、消滅しても、「井戸がなくなったから」ではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今や社内の通路で、立ち話をしていても、井戸端会議と言ってますし、男女関係なく使われてますので、無くならないと思われます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (241/770)

これを書いた人が生まれたころの時代には井戸が一般的だったのでは?伝承ではなく普通にその人が体験してるだけだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

道端で女性達が、立ち話をする事まで、今や井戸端会議と呼んでます。

  • 回答No.3
  • donee
  • ベストアンサー率0% (0/4)

  http://da-yasu.com/?p=5979 井戸は沢山ありますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

井戸で井戸端会議は、やってませんでしょう!

  • 回答No.2
  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (241/770)

普通にあり得ないです。 扱っている時代よりも後世の人が書いた文章というだけでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (997/4015)

  その話は本当ですか? 日本で最初に井戸を掘ったのは空海と言われてます。 空海は800年頃の人ですから、今から1200年前ですよ。 それより以前に井戸端会議なる言葉があったのですか?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問文を再度お読みくださいませ!