エレベーター前での井戸端会議とは?苦痛な待ち時間と共にする団体行動にどう対処すべきか

このQ&Aのポイント
  • 仕事での建物内の移動中、女性が忘れ物をしてエレベーター前で待たされることが頻繁に起こります。その待ち時間にはおばさんの井戸端会議が始まり、自分が巻き込まれることを嫌がります。エレベーター前での会話は通行の妨げとなるため、若い男性から冷ややかな目で見られることもあります。
  • 団体行動は好きではありませんが、コミニュケーションも大切なので関わり合いを持ちたいと思っています。ただし、見苦しい光景に巻き込まれたり人に見られたりするのは嫌です。このような場合、どのように対処すれば良いでしょうか。
  • エレベーター前での井戸端会議や待ち時間のストレスを軽減する方法はいくつかあります。まずは、待ち時間を利用して他の業務を進めることや、スマートフォンを使用して時間を有効活用することができます。また、他のエレベーターを利用することや、少し早めに出社して混雑を避けることも効果的です。さらに、建物内でのルールやマナーを周囲と共有することで、井戸端会議の頻度を減らすことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレベーター前の井戸端会議

仕事の関係上、建物や階を数人で移動するんですが。 必ずと言っていい程、女性の「あ~◯◯忘れた~ちょっと待ってて~」とどこかえ去り、待たされ、結局いつもエレベーター前で待つ事になります。 そして、待つのはちょっとではない。 そこでおばさんの井戸端会議が始まります。その中に自分が混じるかと思うと非常にイヤです。エレベーター前なんで邪魔だし、うっとおしい。 「ここにいても邪魔なんで~」「先にいってます~」と1階に行こうとすすめたら、まだ◯◯さんを待ってるでしょう!来てないでしょう!みたいな感じで、冷たい、落ち着きがない、みたいなニュアンスで言われてるよう感じます。 この中では、一番若くなるんですけど。このオバサンの井戸端会議に混じるのが本当にイヤです。オバサンがエレベーター前で輪になってお尻を外に向けて、5、6人でぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。はっきりいって通行の邪魔。 若い男性が冷ややかな目で見て行きました。 輪から外れて一人でいてもいたいんですが、コミニュケーションも大事なのよ。と言われた事ります。 ちなみにエレベーター前でなくても、井戸端会議はイヤです。 団体行動は嫌いですが、もちろん皆でかかわり合いをもってやっていきたいと思います。でも、この傍目に見苦しいのに自分が巻き込まれ人に見られるとイヤなんですよ。 こおいう場合どうしたらいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 その、おばちゃんの年代の私から一言。 まぁ、井戸端会議はおばちゃんの特権なんですが、こと、社内ではみっともないですよね。 そこは、同感!! 仕事上では、社内のパブリックスペースで固まり喋りまくるのは、宜しくないですね。聞き役に徹しているように見せ、右から左に受け流す技で交わらないようにしましょう。輪から外れるなら、「先に行ってマース」とか言いながら速やかにその場を離れるべきですね。そうですか、冷たいとか言われているんですね。 ぱっと、携帯覘いて「あっ、着信!!」と言いつつ離れるのは、如何でしょう。携帯は、便利ですよ。 話すときも、ダチ言葉は良くないですから、丁寧に話すよう心がけてください。 朱に交わらず、しかもコミュ二ケーションを取るのは井戸端会議でなく、会議でよいわけですから、個人的に仲の良いのと、仕事上の分かり合える仲の意味合いの勘違いでもありますね。 団体の中での行動、実は私も苦手です。 その中から抜け出すには、抜きん出た仕事能力しかないのです。 あなたの客観視できる目線は、充分に素質ありですので、能力を磨かれ団体さんを動かす立場を目指してください。 そうなると皆さんの見る目も違ってきますでしょう。 応援します。目指してくださいね。

tyuuoui
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございます。