エレベーター前での井戸端会議とは?苦痛な待ち時間と共にする団体行動にどう対処すべきか

このQ&Aのポイント
  • 仕事での建物内の移動中、女性が忘れ物をしてエレベーター前で待たされることが頻繁に起こります。その待ち時間にはおばさんの井戸端会議が始まり、自分が巻き込まれることを嫌がります。エレベーター前での会話は通行の妨げとなるため、若い男性から冷ややかな目で見られることもあります。
  • 団体行動は好きではありませんが、コミニュケーションも大切なので関わり合いを持ちたいと思っています。ただし、見苦しい光景に巻き込まれたり人に見られたりするのは嫌です。このような場合、どのように対処すれば良いでしょうか。
  • エレベーター前での井戸端会議や待ち時間のストレスを軽減する方法はいくつかあります。まずは、待ち時間を利用して他の業務を進めることや、スマートフォンを使用して時間を有効活用することができます。また、他のエレベーターを利用することや、少し早めに出社して混雑を避けることも効果的です。さらに、建物内でのルールやマナーを周囲と共有することで、井戸端会議の頻度を減らすことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレベーター前の井戸端会議

仕事の関係上、建物や階を数人で移動するんですが。 必ずと言っていい程、女性の「あ~◯◯忘れた~ちょっと待ってて~」とどこかえ去り、待たされ、結局いつもエレベーター前で待つ事になります。 そして、待つのはちょっとではない。 そこでおばさんの井戸端会議が始まります。その中に自分が混じるかと思うと非常にイヤです。エレベーター前なんで邪魔だし、うっとおしい。 「ここにいても邪魔なんで~」「先にいってます~」と1階に行こうとすすめたら、まだ◯◯さんを待ってるでしょう!来てないでしょう!みたいな感じで、冷たい、落ち着きがない、みたいなニュアンスで言われてるよう感じます。 この中では、一番若くなるんですけど。このオバサンの井戸端会議に混じるのが本当にイヤです。オバサンがエレベーター前で輪になってお尻を外に向けて、5、6人でぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。はっきりいって通行の邪魔。 若い男性が冷ややかな目で見て行きました。 輪から外れて一人でいてもいたいんですが、コミニュケーションも大事なのよ。と言われた事ります。 ちなみにエレベーター前でなくても、井戸端会議はイヤです。 団体行動は嫌いですが、もちろん皆でかかわり合いをもってやっていきたいと思います。でも、この傍目に見苦しいのに自分が巻き込まれ人に見られるとイヤなんですよ。 こおいう場合どうしたらいいですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 その、おばちゃんの年代の私から一言。 まぁ、井戸端会議はおばちゃんの特権なんですが、こと、社内ではみっともないですよね。 そこは、同感!! 仕事上では、社内のパブリックスペースで固まり喋りまくるのは、宜しくないですね。聞き役に徹しているように見せ、右から左に受け流す技で交わらないようにしましょう。輪から外れるなら、「先に行ってマース」とか言いながら速やかにその場を離れるべきですね。そうですか、冷たいとか言われているんですね。 ぱっと、携帯覘いて「あっ、着信!!」と言いつつ離れるのは、如何でしょう。携帯は、便利ですよ。 話すときも、ダチ言葉は良くないですから、丁寧に話すよう心がけてください。 朱に交わらず、しかもコミュ二ケーションを取るのは井戸端会議でなく、会議でよいわけですから、個人的に仲の良いのと、仕事上の分かり合える仲の意味合いの勘違いでもありますね。 団体の中での行動、実は私も苦手です。 その中から抜け出すには、抜きん出た仕事能力しかないのです。 あなたの客観視できる目線は、充分に素質ありですので、能力を磨かれ団体さんを動かす立場を目指してください。 そうなると皆さんの見る目も違ってきますでしょう。 応援します。目指してくださいね。

tyuuoui
質問者

お礼

参考になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 近所の井戸端会議がウルサイ

    去年からずっと悩んでることなのですが 家の前の道路で初老のオバサン2人が大きい声で井戸端会議をするんです。 でも内容が口調もヒドく、誰かの悪口ばっかりで聞き苦しいんです。 一度、内容が聞こえちゃったことがあるんですけど、私の悪口言ってるっぽいんですよね。。。内容が全部一致してて(困) 「大根あげようか?」と言われて「買ったばかりですので結構です、そのお気持ちだけで充分です」と断った次の日に オバサンが井戸端会議で「大根やるか?って言ったらイラネって言われた。あのバカめ!」などと言ってるのがハッキリと聞こえたんです。 でもその井戸端会議は毎日じゃなく3ヶ月に一回ペースなので いつか終るだろうとか、たまたま言われたと思い 我慢してたんです。 それに私も聞き違いとかで勘違いかも...とか自分を疑ったり、 ストレスを回避するために そういう悪口の井戸端会議が始まったら耳を澄まさぬよう努力したりしてました。 でも声はすごく大きいし、イヤでもところどころ聞こえてショック受けるんです。。。 こういうふうに、終わりを待ったって、悩んでたって、あの人達はヤメないし、わたしがこうして悩んでるのを知ってるのか知らないのか、 こちらもなにかしないと やめてくれなさそうだし、 いい方法ありませんか?

  • 子供持つ主婦の方へ。井戸端会議は何時頃?

    30世帯ほどある集合住宅に最近越して来ました。 私にはいませんが半分ぐらいの家庭はお子さんがいて幼稚園児~小学生低学年くらいがとても多いです。 階段の踊り場で(エレベーターはありません)子を持つ親同士が井戸端会議をしているのを見かけるのですが、どうも横を通るのが苦手でストレスです。 そこでなるべく井戸端会議に遭遇する確立が少ない時間帯に買い物に行きたいのですが、何時頃が一番確立が少ないでしょうか? 私は在宅ワーカーなのですが、買い物可能な時間帯は4~6時頃です。 以前夕方通ったら買い物帰りの井戸端会議に遭遇し、夜7時過ぎに通っても遭遇しました。 え?こんな時間に?と思ったのですが、子供だけご飯を先にすませて旦那が帰ってくるまで暇なのかな?と思いました。

  • 井戸端会議する主婦の方に聞きたいです

    うちのマンション前では、いつも幼稚園の送迎時に井戸端会議が行われます。うちは子供が保育園なので、その前を通るのですが、何だか1歩引いた感じをいつも受けます。 恐らく私の格好が、他の主婦の人たちと比べると派手に見えるからでしょうか。(金髪だったり、ボロボロのベルボトムのジーンズだったり、サングラスだったり、おへそが出るくらいのTシャツを着てたりします) そして子供を園に送った後、家で仕事をしている私は家に戻るのですが、巷ではいまだに「保育園に通う=外でお勤めしている」と思ってる方が多いようで、「この人仕事行かないの?」などと思われてないか、不安になります。 そんなさなか、先日私の男友達がうちの前までやってくることになりました。私はバツイチなので当然不倫の関係にはならないのですが、ママさん方は私がバツイチなんて知る余地も無いはず。となると「白昼堂々明らかに旦那ではない男と親しげに話す主婦=不倫!?」と思われたのでは、と不安になりました。 私自身井戸端会議に参加したいとは思いませんが、何を話しているのか非常に気になります。特に子連れのママさんが通った後とか、やっぱり「ねぇねぇあの人ってさぁ~」って話するのでしょうか。 将来的にそのママさんたちの子供と同じ小学校に通うわけですので、その時は多少はお付き合いが出てくると思いますが、井戸端会議に参加してないと、やはり付き合いにくいものでしょうか。一応挨拶はしているのですが。子供に何かしら影響があったりしますか? 会議の議題、会議の在り方を是非知りたいです。

  • 井戸端会議を見て思うこと(女性の方にお聞きします)

     どう見てもタメ年とは思えない女性三人が井戸端会議をしていました。  炎天下の中、30分以上も楽しそうに話をしていました。  なぜ女性は、年上の人でも気軽に話せて仲良くなれるのですか?  男だったら、1才でも年上なら直立不動(ちょっとオーバーかな・・・)です。

  • 4時間の自宅前での井戸端会議...迷惑と言いたい

    お世話になります。 我が家は四方に囲まれています。 昨日 昼の2時から夕方7時まで 前と両サイドの家の主婦達が自宅前市道の公共の道路で それは話に夢中で4M道路の 真ん中を占領状態でした。 左端奥は車が進入出来ない様にポールが立てている袋小路 なってますので車で外出する際は、その井戸端会議をしているのを途中中断の形での中を 通り抜けしないといけません。 昨日は諦めて外出は止めました。 「立ち話するなら公園か家の中」でして欲しいですが、幼稚園に上がる前の子供を家の側で 憂さ話しながら、その間を目の行き届く範囲で遊ばせたいのでしょうが.......。 今後もこんな感じが続くのはホトホト迷惑です。 皆さんにお尋ねします。 井戸端会議をさせない良い方法を教えて頂けないでしょうか。 ストレスになっています。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 井戸端会議(人が集まって立ち話)しやすい場所

    私は今、公団に住んでいるのですが、マイホームの購入を検討しています。 そこで、土地を紹介されたのですが、その土地というのがゴミステーションの斜め前でした。 それ以外は角地で価格が安いのもあって悪くはない条件なのですが、その、すぐそばにゴミステーションがあるというのが朝、井戸端会議の会場になりはしないだろうか…という意味で気になります。 井戸端会議や立ち話自体は悪いことではなく、防犯や気晴らし等、やっている人の考えや思いもあるでしょうから、そのものを否定するわけではありませんが、公団の階段入口で郵便受けのある踊り場にレジャーシートを引いて、そこにお菓子まで広げて座り込んでの井戸端会議、幼稚園の送り迎えや生協の後に必ず繰り広げられる数時間に及ぶ雑談には、正直いって閉口することが度々ありました。 夫の夜勤の時などは、井戸端会議の高いトーンでの笑い声に眠りを妨害されて不眠状態での夫を仕事に送り出さなければならなかったりで、子供がいなかった当時の私たち夫婦にとってはかなり辛いものがあったので、恐らくは一生住むことになる場所になりますし、子育て中はお互い様で我慢できても、それが終わった時期のことなども考えると、一生、あの井戸端介護や立ち話の声にずっと悩むのは辛いものがありますので、出来ればそういうことに我慢しなくて済むような環境の場所にマイホームは建てたいと考えています。 そこで質問なのですが、みなさんの周りで、井戸端会議や立ち話の会場になっている場所というのは、大体、どんな条件のところですか? バス停、ゴミステーション等の他に、こういう場所はやめておいたほうがいいよ、って場所があったら是非、アドバイスをお願いいたします。

  • ババアの井戸端会議

    東京のマンションからさいたまの 平屋一軒家住宅街ど真ん中に引っ越してきました。 一人で住んでます。(といっても2年間で出ますが) 日曜になると必ず家の前で糞餓鬼交えて30~70位のババア3~4人 位で集まって1時~6時まで永遠と井戸端をしてます。 というか5時間も何を話す事があるのでしょうか。 どういう行動を取るべきでしょうか。どういう行動に出るべきでしょうか。

  • 井戸端会議の話し声の騒音について

    井戸端会議の話し声の騒音について 現在私はある資格を取るために自宅で勉強しています。 しかし、最近自宅の前に引っ越してきたおばあさんが道端で大声で話し、とてもうるさくて困っています。 一度、うるさくて困っているということを伝えましたが、一向に止める気配すらなく、むしろ声のボリュームはどんどん大きくなっています・・・。 友人に相談した所、警察に相談した方がいいと言われましたが、警察沙汰にするのはなんだか気が引けてしまいます。 一般常識の無いおばあさん故に何か仕返しをされるのが怖いのです・・・。 話し合いが通じる相手でもなさそうなのです・・・。 しかし、もう限界です。うるさすぎて集中できません。誰かいいアドバイスをお願いします。

  • 関係ない家の前での井戸端会議に迷惑

    近くに色んな幼稚園の送迎バスが来ますが、ある幼稚園の送迎組だけ我が家の前で井戸端会議をします。 我が家の前はその幼稚園の停留所ではないのに、バス停前のお宅から苦情が出たのか帰り道なのかよく知りませんが我が家の前で話し込みます。 日によって違い20分弱の時もあれば、週明けや雨の翌日など1時間弱会話をしています。 とりあえず毎日はしています。 窓を閉めているのでそんなに声はしないのですが(でも聞こえます)、なんだか気まずくて窓の開け閉めが出来ず、外出しずらいし、毎日なのでウンザリしています。 (一番居る部屋の前なので天気の良い日は窓を開けておきたいです。もちろん開け閉め関係なくカーテンは閉めています。その会議が始るであろう時間から最長の1時間後くらいにしか窓の開閉をしていません。) でも、何より時間や騒音よりお隣さんとかメンバーに入ってるなら仕方がないですが、関係のない人の家の前で話をされているのが嫌です。 そのメンバー以外で関係ない人が我が家の前で話し込むなんて見たことがありません。 わざわざ送迎のバス停から移動すると言うことは、苦情があったとしか思えないので、どこの家の前でも迷惑だと思わないのかが不思議です。 ネットで見ると長時間の人も居ますが、毎日なので時間の長い短い関係なく迷惑です。 我が家の前は車がよく通る見通しのあまり悪くない所です。 なので、私自身がたまに家の前でお隣さんと逢い会話をしますが、時間は数分ですが通る車の運転手に迷惑そうな顔で見られたり、車の中で声は聞こえませんが「邪魔」と言っている人を見たことがあるので、毎日毎日会話をされ、通る車に「ここの家は」なんて言われると迷惑です。 幼稚園のバス停の前ではないので幼稚園に苦情を言っても仕方がないし、本当家の前なのでバレバレですし・・・。 学年はバラバラなので、ここの幼稚園では毎年続くのか?と思うとしんどいです。 何か対策はないのでしょうか? 出来ればバレない方が良いのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • うちの駐車場で近所の子が遊ぶ・井戸端会議する

    ひな壇の一番下の角地に住んでいます。 うちの駐車場は「切り落とし」で、家が建っている敷地より70cm程下がっており、その前面は4m幅の生活道路です。 うちには車がなく、また昼間は不在のため、違法駐車対策として道路寄りにカラーコーン3個をロープでつないで置いています。 最近、私が仕事を休むことが多くて気づいたのですが、近所のママさん方がうちの駐車場でほぼ毎日井戸端会議をしているようです。 カーテン越しに見ていると、ママさん方の子供(幼児)がコーンを抱えあげたり、ロープを引っ張ってコーンを引き摺ったり……ママさん方はおしゃべりに夢中で知らん顔。 先日、窓を開けた時にちょうど子供がママ不在でコーンを抱えてよたよたしていたので「危ないから動かしたらダメよ」と注意したのですが、先ほどもまた井戸端会議中のママの後ろでロープを引っ張ったり、駐車場のアクセントとして部分的に敷いてある小石(色石)をほじくり返して拾ったりしていました。 ママたちの話し声はうるさいし、駐車場は荒れるし、正直いって不愉快です。 コーンがよく壊れる(割れる)のは通りすがりの車がぶつかっていくからだと思っていたのですが、この子供たちにも原因があるのではと思ってしまいます。 うちには子供はおらず、また主人は単身赴任中で不在です。 よそはみんな子供がいて専業主婦なので、近所づきあいは両隣りのご家族と挨拶する程度。 分譲住宅で、できるだけ気持ちよく過ごしたいので、直接ママさん方に注意することはできそうにありません。 先ほどは買い物から帰ったときに井戸端会議に遭遇したのですが、私が笑顔で挨拶しても答えたのが半分、あとの半分は無視してそのままおしゃべりを続けていました。 家の中に入って、駐車場に面した窓をことさら音をたてて開けても反応なしです。 今置いているコーンも先が割れてきてそろそろ換え時なのですが、何か他に不法侵入を防ぐよい知恵はないでしょうか? お昼に早退して帰ってきたら近くのアパートに来た業者がコーンを動かして車を停めていたこともあるし、駐車場があること自体が嫌になっています。 駐車場を一時的に埋め立てるとかでもいいのですが、なるべく費用の掛からない方法でお知恵を拝借できればありがたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう