• ベストアンサー
  • 困ってます

井戸端会議(人が集まって立ち話)しやすい場所

私は今、公団に住んでいるのですが、マイホームの購入を検討しています。 そこで、土地を紹介されたのですが、その土地というのがゴミステーションの斜め前でした。 それ以外は角地で価格が安いのもあって悪くはない条件なのですが、その、すぐそばにゴミステーションがあるというのが朝、井戸端会議の会場になりはしないだろうか…という意味で気になります。 井戸端会議や立ち話自体は悪いことではなく、防犯や気晴らし等、やっている人の考えや思いもあるでしょうから、そのものを否定するわけではありませんが、公団の階段入口で郵便受けのある踊り場にレジャーシートを引いて、そこにお菓子まで広げて座り込んでの井戸端会議、幼稚園の送り迎えや生協の後に必ず繰り広げられる数時間に及ぶ雑談には、正直いって閉口することが度々ありました。 夫の夜勤の時などは、井戸端会議の高いトーンでの笑い声に眠りを妨害されて不眠状態での夫を仕事に送り出さなければならなかったりで、子供がいなかった当時の私たち夫婦にとってはかなり辛いものがあったので、恐らくは一生住むことになる場所になりますし、子育て中はお互い様で我慢できても、それが終わった時期のことなども考えると、一生、あの井戸端介護や立ち話の声にずっと悩むのは辛いものがありますので、出来ればそういうことに我慢しなくて済むような環境の場所にマイホームは建てたいと考えています。 そこで質問なのですが、みなさんの周りで、井戸端会議や立ち話の会場になっている場所というのは、大体、どんな条件のところですか? バス停、ゴミステーション等の他に、こういう場所はやめておいたほうがいいよ、って場所があったら是非、アドバイスをお願いいたします。

noname#156780

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数942
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)

私は共働きなので、参加することはあまりありませんが(そもそもやっているのかどうか疑問だけど)、 朝の小学生の送りのときは情報交換の意味で少し立ち話をすることはあります。 その場所は登校班の集合場所です。 集合場所は集まるメンバーによって変更されますから、絶対にここはないというところはなさそうですが・・・。 公園の入り口などは比較的集まりやすいので、公園近くはやめた方がいいかも。 ゴミステーションでの立ち話は私は遠慮したいですね。 近所の方と出会っても、挨拶程度です。 それにしても、階段入り口の踊り場にレジャーシートって・・・あんまり常識がない方々ですね。 公園にでも行けばいいのに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

登校班の集合場所…確かに、その都度場所が変わりそうな感じですよね!! 公園の入口付近、確かに!! 絶対にやめておきます!! 〉それにしても、階段入り口の踊り場にレジャーシートって・・・あんまり常識がない方々ですね。 公園にでも行けばいいのに。 やっぱりそうですよね?? 因みに、歩いて2、3分もしないすぐそばに、ちゃんと公園があるんですよ~!? でも、何故かそこにはいかないでいつも踊り場だったんですよね…はぁ… 引越ししてきたばかりで、子供がいなかった私は、そこを通過するたびにジロジロと見られて、毎回挨拶するものの気持ち的に疲れてしまうしで、本当に嫌でした。 それが顔に出ていたみたいで、ある日、それをやっている本人から突然、挨拶した時のすれ違いざまに、 「私達、仕事に出れない子育て中の主婦にとっては、唯一の気晴らしなの!毎日毎日、子供と部屋に閉じこもっていたら潰れてしまうでしょ!?それに、ご近所さんとの関わりはとっても大事なことだと思うよ~!」 って、笑顔で言われてしまいました… 特別、苦情を言ったわけでもないのに… 今はそのメンバーだった人が出て行かれて、流石にレジャーシートの井戸端会議はなくなりましたが… 今度はまた、新しく入居されてきた方が再びその踊り場で子供を遊ばせながら友達を呼び寄せて?立ち話をされるようになりました。 公団に住んでいる以上は、こちらも気がつかずにご迷惑をおかけしていることもあるでしょうし、仕方がないことだと諦めてはいるのですが…何で公園に行かないんだ~~~!?という思いはすごくあります… あぁ… 長文で愚痴って、すみません(泣) 回答、有難うございました!!

関連するQ&A

  • 井戸端会議を聞いてみたい

    会社員の 男です  GW中お休みだったんで平日の昼間 でかけると マンションの入口だとか ゴミステーションだとかに 奥様方が集まっていわゆる井戸端会議をされているのを見かけたんですけど  一体何について話しているんでしょうか だいたいどれくらいの時間おしゃべりしているんでしょうか? 男から見るとすごく不思議な光景なんで教えてください 

  • 井戸端会議について

    30代半ばの兼業主婦です。 私が子供の頃から不思議に思っていたのがよく近所の主婦がしている長時間の立ち話 (井戸端会議)です。 なぜ立ったままさして重要でもない話を長時間しているんだろう・・・疲れないのかな なぜ喫茶店やファミレスで珈琲でも飲みながら話をしないんだろう・・・お金ないのかな お金ないなら話をしている主婦の誰かの家に行ってお茶飲みながらゆっくり話せばいいのに・・・ 同じ年代の主婦になれば分かることもあるだろうと思い、ついに私も同じ年代になりました。 しかしやはり理解できませんでした。 私なら、近くの喫茶店行こう。と誘いますし、お金なければ自宅もしくは誰かの家に行き話の続きを します。だって立ちっぱなしは辛いですもん。疲れますもん。  よく長時間井戸端会議をする方、是非ご意見お待ちしています。

  • 近所の井戸端会議がウルサイ

    去年からずっと悩んでることなのですが 家の前の道路で初老のオバサン2人が大きい声で井戸端会議をするんです。 でも内容が口調もヒドく、誰かの悪口ばっかりで聞き苦しいんです。 一度、内容が聞こえちゃったことがあるんですけど、私の悪口言ってるっぽいんですよね。。。内容が全部一致してて(困) 「大根あげようか?」と言われて「買ったばかりですので結構です、そのお気持ちだけで充分です」と断った次の日に オバサンが井戸端会議で「大根やるか?って言ったらイラネって言われた。あのバカめ!」などと言ってるのがハッキリと聞こえたんです。 でもその井戸端会議は毎日じゃなく3ヶ月に一回ペースなので いつか終るだろうとか、たまたま言われたと思い 我慢してたんです。 それに私も聞き違いとかで勘違いかも...とか自分を疑ったり、 ストレスを回避するために そういう悪口の井戸端会議が始まったら耳を澄まさぬよう努力したりしてました。 でも声はすごく大きいし、イヤでもところどころ聞こえてショック受けるんです。。。 こういうふうに、終わりを待ったって、悩んでたって、あの人達はヤメないし、わたしがこうして悩んでるのを知ってるのか知らないのか、 こちらもなにかしないと やめてくれなさそうだし、 いい方法ありませんか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)

こんにちは。 今朝、違う質問で見たけど、 角地で、学校に行く児童、保護者のたまり場になっていて、 凄く迷惑していると言う投稿を、その人も夜勤と言ってたな。 なので、一度その角地の、朝の通学風景などをご覧になっては、 いかがでしょう。 一生の買い物ですし、慎重になっても良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!! そうなんですね! 角地でもたまり場になりやすいんですね!! そっかぁ… そうですね、まだ土地を探し始めたばかりですので、他にもいくつか見てみて、めぼしいところを搾り出した時点で一度、お忍び偵察にでも行ってみようかと思います!

  • 回答No.3
noname#159051

角地っていうのは人が集まりやすい感じがしますね。 よく見かけるのはやっぱりマンションやアパートの入口なんかですが、 子供が大きくなれば自然解散ですよね。 はじめは子供がいないお宅でも5・6年のうちには 子供が出来て幼稚園、小学校に通うようになり、 それまでは静かだった場所が新たに井戸端会議の場所になったり。 集団登校の待ち合わせ場所以外は 井戸端会議の場所は結構流動的かなと思います。 うちはマンションですが、 隣の家のドアの前はよくお喋りの場所になってますよ。 家の中に入って喋ればいいのにって思いますけどね。 なんかこう家の中とかお店とかじゃなくて、 中途半端な場所の方がいいみたいですね。 お喋りの場所には・・。 ところでゴミステーションの近くって嫌ではないですか? 夏場とか臭いとか・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

〉井戸端会議の場所は結構流動的かなと思います。 やっぱりそうですよねY(>_<、)Y 〉うちはマンションですが、 隣の家のドアの前はよくお喋りの場所になってますよ。 中途半端な場所の方がいいみたいですね。 お喋りの場所には・・。 そうみたいですね。 多分、家の中にまであげたり、お店に行くほどになるとまた微妙な関係なんでしょうねY(>_<、)Y 〉ところでゴミステーションの近くって嫌ではないですか? 夏場とか臭いとか・・。 確かに!それも気になります! でも、何より真っ先に気になったのが井戸端会議の話し声でした(笑) 多分、今現在の時点ではそれが一番気を使っていることだからでしょうね!! 自分が出す音も含め、あまりに密着した生活はお互いに気を使いますので… はぁ~… 実家にいた頃の、足音やお風呂、洗濯、夫婦喧嘩、団欒、人に気を使わずに伸び伸びと生活できる環境って、本当に幸せだったんだなぁ…ってつくづく思います…

  • 回答No.2
noname#154391

井戸端会議が好きな人の家の前。 ココは、間違いなく「井戸端会議の会場」になります(笑)。 まあ難点は 「住んでみないことには(井戸端会議が好きな人が)わからない」コトなんですけどね。 ということで、気にしないためには 「マンションの上層階」がおすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マンションの上層階ですか… そうですよね、どれだけ条件をリサーチして選んでも、長い年月の間には人が入れ替わったり、新しく建物が建って状況が変わってきたり…いろいろありますよね… う~ん… でも、出来れば土に触れることができる庭付きの一戸建てに住みたいです… そんなこと言ってたら、田舎の隣の家まで徒歩十分!とかの場所に行くしかないのかましれませんね!(これは夫の仕事的に無理だし…) わがままなのかな~私… 有難うございました!!

関連するQ&A

  • 主婦の井戸端会議

    大体30棟ほどの新しい家が建ち、そこに越してきました。 最近主婦の井戸端会議がうるさくなってきました。 会議をしているのは皆、小学生までの子供がいる専業主婦です。 (たまに旦那さんも加わっています) 朝は私もバタバタと仕事へ出掛けてしまうので気になりませんが、5時頃に帰宅するとほぼ毎日井戸端会議が開かれています。 遠くならいいのですが、ウチの斜め向いで大体4&#65374;7人で話しているのでうるさいです。 窓を閉めていればそこまで気になりませんが、窓を開けるとうるさいこと。 「ガハハハ」と、どデカイ声で笑うので、うちのペットはその声にビク&#65374;っとなっています。 帰宅時や、その後買い物に行く際にウチのドアを開けるとしょちゅう主婦がたむろしているので、「うっとうしいなぁ」と思います。(その都度挨拶もしなくてはいけないし…) 当然子供も親の周りで奇声を上げて遊んでいますが、子供はまぁ仕方ないと思います…中学生にでもなれば外で奇声を上げて遊ぶなんてしなくなるでしょうし。 それに伴って井戸端会議も減るものなのでしょうか?? ほぼ毎日2時間近くも立ち話なんて…せめてどなたかのお宅に入ればいいのにと思いますが、そうなるとお茶を出したり掃除をしたりできっと面倒なんですよね…。 (因みに私は会議に加わる気はありません…子供もいないし専業主婦でもなく、ご近所とは当たり障りない程度のおつきあいを望んでいます)

  • 4時間の自宅前での井戸端会議...迷惑と言いたい

    お世話になります。 我が家は四方に囲まれています。 昨日 昼の2時から夕方7時まで 前と両サイドの家の主婦達が自宅前市道の公共の道路で それは話に夢中で4M道路の 真ん中を占領状態でした。 左端奥は車が進入出来ない様にポールが立てている袋小路 なってますので車で外出する際は、その井戸端会議をしているのを途中中断の形での中を 通り抜けしないといけません。 昨日は諦めて外出は止めました。 「立ち話するなら公園か家の中」でして欲しいですが、幼稚園に上がる前の子供を家の側で 憂さ話しながら、その間を目の行き届く範囲で遊ばせたいのでしょうが.......。 今後もこんな感じが続くのはホトホト迷惑です。 皆さんにお尋ねします。 井戸端会議をさせない良い方法を教えて頂けないでしょうか。 ストレスになっています。 どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 近所の井戸端会議がうるさくてたまりません 対策法伝授ください

    近所の主婦軍団の井戸端会議がうるさくてたまりません。 最低三時間はしゃべってます。二年我慢してきましたがもう我慢できません。爆発しそうです。親は絶対ゴタゴタになるから注意等は言うなといわれてます。どうすればいいですか???限界です!!!!!今こうやって質問かいてても凄い騒いでます。おかしくなりそうです。

  • 幼稚園のお迎え時のママたちの立ち話(井戸端会議)についてどう思いますか

    幼稚園のお迎え時のママたちの立ち話(井戸端会議)についてどう思いますか? 幼稚園のお迎えの時間に必ず立ち話をしているママたちがいます。(いつも5&#65374;6人です)場所は自分たちの家の前だったり、他人のマンションの駐車場の場合もあります。その間、子どもたちは近くで遊んでいるのですが、歩道で遊んでいたり、少し高いブロックの上からジャンプしたり、やりたい放題に見えます。(時には通行の妨げになっています) よくある光景ですが、実はママたちの中には帰りたくても帰れない人がいる・・・とか、聞いたことがあります。でも、そのグループのママたちは2時間ぐらい絶対に帰ろうとしないのです。 どうやら「子どもが家に帰って、自分が遊び相手になるよりは、幼稚園の帰りの時間に友達と少しでも長く遊んで欲しい」と思っているようです。 わたしは幼稚園側からは「お帰りの時には速やかに自宅へ帰るように」と言われているし、遊びに行くなら一度家に帰って、服を着替えてから遊ばせたいと思っています。 遊ぶ場所は当たり前ですが他人のマンションの駐車場や歩道ではなく公園がいいと思っています。 その点に関してはママたちは「一度家に帰ってしまうと出るのが面倒くさい」そうです。 という感じで、わたしとそのママたちの考え方は合わないので、その場所には行かないようにするか、近くを通っても挨拶だけしてすぐに帰るようにしていました。 ですが、最近そのグループの子どもとうちの子どもが友達になり、子どもがそのグループの中に入りたがります。 子どもには「帰ろうね」と言っても、「あの子たちと一緒に遊びたい」と言って駄々をこねます。 結局わたしと子どもがケンカになり、わたしが「じゃあ!置いていくよ!」とか怒って子どもは渋々帰ることになります。それが毎日だとこちらもとても苦痛です。 というわけで、ママたちには立ち話をやめてほしいのですが、どうしたらやめるでしょうか? (小心者なので自分からは言うことができません。)

  • 隣家の子供の騒音と井戸端会議

    隣家の三歳位の子供が、毎朝、昼、夕方と庭で奇声を発して遊びまくり、我が家の駐車場にも平気で入ってきて遊ぶ始末。親も見ているのに注意もしていないようです。最近では近隣の子供まで招き入れ騒ぎまくりです。もちろん親達も一緒にいるのですから、笑っちゃいます。 また、その隣家の方を中心に、我が家の駐車場の前でほぼ毎日のように 井戸端会議。家から外出するのにも気を使わなければならないのです。私はご近所付き合いは全ての方とあいさつする程度、子供も居ませんのでこれ以上のお付き合いをするつもりはありません。 私からすると、隣の方の一般常識が欠けているとしか思えないのですが、直接クレーム付けるのも角が立つようで我慢しています。 こういった問題を代弁して隣家に伝えてくれるような所はないのでしょうか?教えて頂きたいです。

  • 主婦の立ち話

    主婦の立ち話(井戸端会議)は、それなりに許されいるのに、コンビニでたむろっている若者や、登下校で話に夢中になって広がりながら歩いている小中学、高校生には警察や学校から注意が行きますよね? それってオカシイ、矛盾していると思うのは、私だけですか?? 大人が「ご近所付き合い、コミュニケーション、防犯」などを主張して、井戸端会議を正当化できるのなら、若者や子供たちも「付き合いやいじめ防止、コミュニケーション、地域活性化に貢献している」という言い訳が適応できるのではないかと… 親がそんな感じでは、注意する警察や先生も説得力にかけるし、さぞやりにくいだろうなと思うのですが。 どうして主婦の立ち話はマナー違反として問題化されないのだろう、主婦だって、集団でたむろっていると迫力があって怖いし、邪魔だったり妨げになることもあるににな…と素朴に疑問が湧きました。

  • 立ち話する時の、ほどよい距離

    人と立ち話する時の、心地よい距離はどのぐらいですか? 職場の同僚と横並びで話す時、特に騒がしい場所では声が聞き取りにくく、肩が触れるスレスレまで近づいてしまいます。更に頭を寄せて耳を傾けることもあります。 そして、ある同僚の若い男性と話している時に、後ずさりを繰り返された挙句に「話す距離が近すぎますよ」と言われてしまいました。 その男性(かなり年下の若い方)にとっては1mぐらいの距離がほどよい間隔だそうです。私にとっては声が聞き取りにくく、わざわざそんなに離れるのは不便に感じました。 井戸端会議でもエプロン姿の主婦達が、肩が触れ合う距離感で耳を相手の方へ傾けて話すイメージがありますが・・・さらに「あらっ山下さんの奥さんったら&#65374;」なんてボディタッチも加わり。。。 世代による感覚の違いでしょうか。みなさんいかがですか? 性別や年代別に、心地がよいと思う距離感を参考にお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 関西の男の人

     ってよく喋るのですね?わたしと同年代の若い(一応)男の子が喋るのは、土地柄だけでなく時代の流れもあるのだろうと思っていたのですが、今日大阪で、年配の男性が数人<井戸端会議のおばさん>でさえかなわないんじゃないかと思うほど、ベラベラと色々なこと喋りっからかしているのを見て、なんだか凄いショックで、ずうっと憂鬱なんです。

  • 近所付き合いについて

    近所付き合いに悩んでいます。 たぶん、最初のスタートが悪かったんだと思いますが…。 20棟近い新興住宅地に越してきて2か月になろうとしています。 井戸端会議グループに入り損ねてしまっています。 こないだは、井戸端会議グループが集まって夜花火をしていました。私は気にしないと言えば嘘になりますが、そういう付き合いはメンドクサイと感じるタイプです。 でも、子供が「みんな、花火してるねー。いいねー。」と言っているのを聞いて何だか悲しくなってきました。 井戸端会議グループは小学生を持つママで構成されているみたいです。 今年4月から新1年生を持つママ達(4&#65374;5人)は毎朝集団になって近くの交差点まで見送りしています。 私は仕事をしているので、帰って来てからは家事、夕飯の支度に追われます。 なので、井戸端会議には数回くらいしか参加していません。 まぁ、それなのでそういう花火とかのイベントにお声がかからないのは当たり前とは思いますが…。 でも、ふと、来年上の子が小学生になったら一緒に登校できるのか、とかいろいろ子供の事を考えてしまって…。 今のところ近所の子とは仲良く遊んでいますが、私が井戸端メンバーではないので仲間外れにされたら・・・。とか思うと、せっかくの夢のマイホーム暮らしもなんだか憂鬱になってきています。 私は適当に時間の都合が合う時だけ付き合って&#65374;って感じが近所なだけに楽だと思うもですが・・・。 頑張って井戸端メンバーに入っていった方がいいのか…。 なんだか最近は近所の付き合い方にストレスです。 経験談や良い方法などご教授ください!

  • エレベーター前の井戸端会議

    仕事の関係上、建物や階を数人で移動するんですが。 必ずと言っていい程、女性の「あ~◯◯忘れた~ちょっと待ってて~」とどこかえ去り、待たされ、結局いつもエレベーター前で待つ事になります。 そして、待つのはちょっとではない。 そこでおばさんの井戸端会議が始まります。その中に自分が混じるかと思うと非常にイヤです。エレベーター前なんで邪魔だし、うっとおしい。 「ここにいても邪魔なんで~」「先にいってます~」と1階に行こうとすすめたら、まだ◯◯さんを待ってるでしょう!来てないでしょう!みたいな感じで、冷たい、落ち着きがない、みたいなニュアンスで言われてるよう感じます。 この中では、一番若くなるんですけど。このオバサンの井戸端会議に混じるのが本当にイヤです。オバサンがエレベーター前で輪になってお尻を外に向けて、5、6人でぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。はっきりいって通行の邪魔。 若い男性が冷ややかな目で見て行きました。 輪から外れて一人でいてもいたいんですが、コミニュケーションも大事なのよ。と言われた事ります。 ちなみにエレベーター前でなくても、井戸端会議はイヤです。 団体行動は嫌いですが、もちろん皆でかかわり合いをもってやっていきたいと思います。でも、この傍目に見苦しいのに自分が巻き込まれ人に見られるとイヤなんですよ。 こおいう場合どうしたらいいですか? よろしくお願いします。