• 締切済み

井戸

このたび住宅を新築するにあたり条件付きで土地を購入しました。 後日購入した不動産屋から井戸があることの説明を受け、息抜き中であることの説明も併せてうけました。 購入した土地に行ってみると説明とおりの塩ビの細いパイプが土地の端っこに入っていたのですが、それから3ヶ月後の現在パイプはどこにもありません。 1)息抜きは数か月行えば十分なのでしょうか?? 2)住宅を建築するうえで、お祓い以外に何か注意することはありますか?? お願いします

noname#107200
noname#107200

みんなの回答

• hirotou
回答No.1

我が家にも井戸がありました。 というより、新築後も存続しています。 「息抜き数ヶ月行えば大丈夫?」 →私の知識不足かもしれませんがなんのことでしょう? ポンプで組み上げたり、水質を保つためには息抜きが必要ですが・・・。 お祓い以外で私が思いつく注意点としては、以下ぐらいでしょうか。 1.土地の端に息抜きがあったとしても、本当に井戸がそこにあるか? 2.埋めたのなら、どうやって埋めたのか?(通常は砂を入れます) ところでその井戸はもう使えないのですか? 残すことができれば、飲めはしなくても庭への散水や洗車等で水道代を気にしなくて済むので重宝しますが・・・。