• ベストアンサー

井戸について

新築住宅を建築する際に井戸を掘りたいと思っています。(消雪や水撒き用に) 井戸はいくらくらいかかるのでしょうか? 掘る深さにもよるのでしょうが どなたか井戸を掘った方、料金を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

深さ 1m 当たり、10万円が相場かと思います。 水質は問わない、 一日一回、 300リットル であれば、浅井戸で十分なので安上がりです。 周りに水田があれば、3m も掘れば出てくるでしょう。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

掘り方にもよりますが.私の場合ですと 重機のレンタルが3-8万円/日 ポンプと発電機が1-2蔓延/に値 短い土管(通常のヒューム管ですと低価格な重機では持ち上がらない)が1本5000円。 1日でほれるのは3mくらいかな。これよりも深くなると重機の出入り口を作ることからはじめなければなりませなんから。 家族全員であたって1日で終わり。 もっとも.3mくらいで水が出る場所を特に選んで掘りますから.二人で手掘りしても1週間で3m以上掘れます。時間はかかりますが土管の代金だけです。

• globef
回答No.1

水源の深さにもよります。 また、ポンプも浅井戸用、深井戸用あり 価格も違います。  地域によっても地質も違う為 見積りをしてもらいましょう! http://www.nissaku.co.jp/waterdevelop/05.html 費用 http://www.avis.ne.jp/~tatekei/kiso.htm