• 締切済み

エコキュートと井戸水はどうですか?

ただ今家を建築中です。  オール電化住宅にするので、給湯器をエコキュートにします。最初、井戸水の場合には保証がつかないとエコキュートのメーカーから言われましたが、水質検査をしたところ硬度や鉄分等について異常が無かったので設置することにしました。  しかし、最近になって分かったことですが、井戸水の場合はどうしても砂が一緒に揚がってしまうので、壊れてしまう(?)そうです。砂除去装置を付ければ良いのでしょうかね?  井戸水でエコキュートを設置された方いらっしゃいましたら、良い対策等を教えてください!よろしくお願いします。

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

普通井戸の底から吸水しませんから 支障になるほど砂を吸い上げることはないです。 ストレーナーが吸い上げ口、ポンプ、配管につけるのが普通ですしね。 家の場合ポンプの一箇所はずしてしまっているかもしれません。 私のところは硫黄の臭いすらします、 かれこれ2年くらいになりますがどんな理由か メーカーが一回取り替えていますから、 一年くらいの実績かな。 配管にストレーナーが入っていなければ 60メッシュくらいのストレーナーをつければ確実です。

nor2005
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 今まで石油ボイラーを使用していたのですが、水道管とボイラーの接続あたりに砂が溜まってしまい故障した経緯があるので、エコキュートは砂に敏感だと聞いたので心配になり質問したところでした。  ストレーナーも検討してみたいと思います。ありがとうございました。