• 締切済み

関西の男の人

 ってよく喋るのですね?わたしと同年代の若い(一応)男の子が喋るのは、土地柄だけでなく時代の流れもあるのだろうと思っていたのですが、今日大阪で、年配の男性が数人<井戸端会議のおばさん>でさえかなわないんじゃないかと思うほど、ベラベラと色々なこと喋りっからかしているのを見て、なんだか凄いショックで、ずうっと憂鬱なんです。

  • tsaura
  • お礼率24% (121/502)

みんなの回答

  • nuoh
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.7

「喋りっからかしている」の意味がちょっとわかりまへんねんけど…。 関西と言うことは、東京の方から見ての呼び名ですね。 ようしゃべるのんは大阪です。 京や河内や和泉とか神戸とも違いますよって、 なんでも関西と呼ばんといて欲しいです。 大阪はおばはんがいっちゃんようしゃべりますわ。 他は性別年代に関係なく全国と比べてようしゃべると思います。 2人寄ったら漫才だっさかい。 京の人はおとなしゅうてもの静かどす。 京の男衆さんは、日本で一番おとなしいおすな。 近江もそれに近うおす。 それが上方の文化やさかい、逆にあの東京の 静か~にだま~ってじっとしとんのが 何が楽しいてそないしとんのんか不思議に思えて来ますねん。 質問が質問になっとれへんような気ぃがしまっけど、 憂鬱なんは人の勝手でおま。 慣れれば都だっせ!

回答No.6

わかるわかるわかりますよ! 私は茨城県出身なのですが、関西で研修をうけたとき、しゃべくりおっさんに会いました。「しゃべりまくり」「おじさん」「関西弁」とくれば、私との共通点は全くありません。エイリアンです。 関西でも寡黙な人もいるというのはわかります。またうるさいおばちゃんは、関西でなくてもいるのでまだ見なれている気がします。しかしおじさんの場合は・・・憂鬱なの、わかるなぁ・・・

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.5

うちの主人、実家は限りなく奈良に近い三重県で、就職先が大阪でかれこれ 11年大阪に住んでいます。 でも、そんなにしゃべりません。というのも、私がおしゃべりなので。 ちなみに私は愛知県出身です。 なので、完全に「人による」と思います。 主人の妹の婚約者はバリバリの関西人(実家が大阪市内の、しかも真ん中の方)ですが、そんなにおしゃべりと言うわけではありません。 こういう人も関西にはいるんだよ~っということで・・・。 PS.うちの母は主人が結婚の挨拶に来てくれた時に    「あんたの好きになった人だし、関西の人だっていうから    もっとペラペラしゃべり倒す人連れてくるかと思った」    と言われました。    関西人の認識ってやっぱりそういうもんみたいですね。(笑)

  • aad
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.4

31歳の男です。大阪出身で、現在は東京に住んでいます。 大阪人として、特に男性には、一般的に「相手を笑わしたろ」と考えるところがあります。(もちろん例外もありますし、女性にもあるかもしれません) 逆に、普段の会話でも、オチ(笑いのポイント)が無かったりすると「今の話、どこで笑ったらええねん?」と聞かれ、非難されます。 ですので、時間と相手とネタがある限り、喋りつづけ、笑わしつづけると思います。 何人かの集団がいて、何にも会話が無かったり、真面目な話をしているだけというのもつまらないと思うのですが… 余談ですが、東京で飲み会(合コン)をやったとき、一緒にいた東京の男(彼とは初対面だった)の喋りが余りにも面白くなくて、腹が立ったことがあります。

  • miyoshiq
  • ベストアンサー率10% (6/58)
回答No.3

おばさんは言うにおよばず、その予備軍のような女性をスイスの方で見かけました。 とにかく土産物屋で、関西弁でまくし立て全部話が通じて買い物をしているんです?? 挙句の果てに「あぁ、全部大阪弁で済ませてもうた!!」って得意げなんです。 私が大阪に住んでえいた頃、みなが皆お喋りやさんではなかったのですが、感性が違いすぎて大阪にはとても住めないと思いました。 自己防衛上これはやむを得ないのではないかと思いますが、、、 お笑い番組など見ていても必要以上に押し付けがましいので、油断していると何かを頼んできたりやたらと付け込まれます。 ・・・そちらに住まわれるのでなければ、[ずっと憂欝・・]だなんて云わず無視している方が無難でしょう。

回答No.2

 京都市生まれで、大学出てから大阪住まいです。  関西には「おばちゃん」という人達が存在します。年齢ではなく、女を捨てた、 公衆の場(電車や道路)で、人の迷惑より、自分の好き勝手する女性がたくさんいます。  電車内で化粧をする、あくびするとき口に手をあてない、大声でしゃべる。  こういった女性と付き合うには、ある程度、男性も、自己主張する必要があります。「おばちゃん」って大変なんですよ。  また、大阪には、「ノリ」を大事にする風潮があります。よく関西人同士が話しをしていると、漫才しているみたい、と言われるように。関東のように、表面的な付き合いを好まず、人間性を出した付き合いをしていこうとします。そのために、会話も、しゃべる(自分のつまらないことでも、わかってもらおうとする)ことになります。  

  • Polaris
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

私は生まれは四国なので、ネイティブな関西(近畿圏を前提に考えますね)人ではないのですが、20年近く住んでますのでお答えします。 まずは、人によると思いますよ。関西人でも寡黙な男性はいますし。女性は、とくに少し年齢を召された方は話さにゃ損みたいな感じで話す方がおられますが、この方々も一般からは目立つので全体がそうなのかと外からは思われがちです。 ただ、私の妻も最近その傾向がでてきており、負けじと言い返す(ディベートのごとく)ので傍から見ると、私もあなたが見かけた憂鬱を誘うおじさんかもしれません。

関連するQ&A

  • 目の前の家のおばさんの騒音

    目の前の家のおばさんが半日井戸端会議しててうるさくてたまりません。 直接言うのは、よくないし、対処法ありますか?

  • 井戸端会議(人が集まって立ち話)しやすい場所

    私は今、公団に住んでいるのですが、マイホームの購入を検討しています。 そこで、土地を紹介されたのですが、その土地というのがゴミステーションの斜め前でした。 それ以外は角地で価格が安いのもあって悪くはない条件なのですが、その、すぐそばにゴミステーションがあるというのが朝、井戸端会議の会場になりはしないだろうか…という意味で気になります。 井戸端会議や立ち話自体は悪いことではなく、防犯や気晴らし等、やっている人の考えや思いもあるでしょうから、そのものを否定するわけではありませんが、公団の階段入口で郵便受けのある踊り場にレジャーシートを引いて、そこにお菓子まで広げて座り込んでの井戸端会議、幼稚園の送り迎えや生協の後に必ず繰り広げられる数時間に及ぶ雑談には、正直いって閉口することが度々ありました。 夫の夜勤の時などは、井戸端会議の高いトーンでの笑い声に眠りを妨害されて不眠状態での夫を仕事に送り出さなければならなかったりで、子供がいなかった当時の私たち夫婦にとってはかなり辛いものがあったので、恐らくは一生住むことになる場所になりますし、子育て中はお互い様で我慢できても、それが終わった時期のことなども考えると、一生、あの井戸端介護や立ち話の声にずっと悩むのは辛いものがありますので、出来ればそういうことに我慢しなくて済むような環境の場所にマイホームは建てたいと考えています。 そこで質問なのですが、みなさんの周りで、井戸端会議や立ち話の会場になっている場所というのは、大体、どんな条件のところですか? バス停、ゴミステーション等の他に、こういう場所はやめておいたほうがいいよ、って場所があったら是非、アドバイスをお願いいたします。

  • 近所のおばさんたちが朝十時から六時までしゃべってます。

    ほぼ365日です。井戸端会議の域を超えてます。うるさいですが、親族は近所との付き合いを第一にしたいらしく私が怒鳴ったりまたは、徹底的に口論しようとするのを阻止しようとします。 どうすればあのお喋りマシーン達を静かにさせることができるのでしょうか?

  • 近所の井戸端会議がウルサイ

    去年からずっと悩んでることなのですが 家の前の道路で初老のオバサン2人が大きい声で井戸端会議をするんです。 でも内容が口調もヒドく、誰かの悪口ばっかりで聞き苦しいんです。 一度、内容が聞こえちゃったことがあるんですけど、私の悪口言ってるっぽいんですよね。。。内容が全部一致してて(困) 「大根あげようか?」と言われて「買ったばかりですので結構です、そのお気持ちだけで充分です」と断った次の日に オバサンが井戸端会議で「大根やるか?って言ったらイラネって言われた。あのバカめ!」などと言ってるのがハッキリと聞こえたんです。 でもその井戸端会議は毎日じゃなく3ヶ月に一回ペースなので いつか終るだろうとか、たまたま言われたと思い 我慢してたんです。 それに私も聞き違いとかで勘違いかも...とか自分を疑ったり、 ストレスを回避するために そういう悪口の井戸端会議が始まったら耳を澄まさぬよう努力したりしてました。 でも声はすごく大きいし、イヤでもところどころ聞こえてショック受けるんです。。。 こういうふうに、終わりを待ったって、悩んでたって、あの人達はヤメないし、わたしがこうして悩んでるのを知ってるのか知らないのか、 こちらもなにかしないと やめてくれなさそうだし、 いい方法ありませんか?

  • 近所付き合いについて

    近所付き合いに悩んでいます。 たぶん、最初のスタートが悪かったんだと思いますが…。 20棟近い新興住宅地に越してきて2か月になろうとしています。 井戸端会議グループに入り損ねてしまっています。 こないだは、井戸端会議グループが集まって夜花火をしていました。私は気にしないと言えば嘘になりますが、そういう付き合いはメンドクサイと感じるタイプです。 でも、子供が「みんな、花火してるねー。いいねー。」と言っているのを聞いて何だか悲しくなってきました。 井戸端会議グループは小学生を持つママで構成されているみたいです。 今年4月から新1年生を持つママ達(4~5人)は毎朝集団になって近くの交差点まで見送りしています。 私は仕事をしているので、帰って来てからは家事、夕飯の支度に追われます。 なので、井戸端会議には数回くらいしか参加していません。 まぁ、それなのでそういう花火とかのイベントにお声がかからないのは当たり前とは思いますが…。 でも、ふと、来年上の子が小学生になったら一緒に登校できるのか、とかいろいろ子供の事を考えてしまって…。 今のところ近所の子とは仲良く遊んでいますが、私が井戸端メンバーではないので仲間外れにされたら・・・。とか思うと、せっかくの夢のマイホーム暮らしもなんだか憂鬱になってきています。 私は適当に時間の都合が合う時だけ付き合って~って感じが近所なだけに楽だと思うもですが・・・。 頑張って井戸端メンバーに入っていった方がいいのか…。 なんだか最近は近所の付き合い方にストレスです。 経験談や良い方法などご教授ください!

  • 井戸端会議について

    30代半ばの兼業主婦です。 私が子供の頃から不思議に思っていたのがよく近所の主婦がしている長時間の立ち話 (井戸端会議)です。 なぜ立ったままさして重要でもない話を長時間しているんだろう・・・疲れないのかな なぜ喫茶店やファミレスで珈琲でも飲みながら話をしないんだろう・・・お金ないのかな お金ないなら話をしている主婦の誰かの家に行ってお茶飲みながらゆっくり話せばいいのに・・・ 同じ年代の主婦になれば分かることもあるだろうと思い、ついに私も同じ年代になりました。 しかしやはり理解できませんでした。 私なら、近くの喫茶店行こう。と誘いますし、お金なければ自宅もしくは誰かの家に行き話の続きを します。だって立ちっぱなしは辛いですもん。疲れますもん。  よく長時間井戸端会議をする方、是非ご意見お待ちしています。

  • 登山(ハイキング・トレッキング)サークル教えてください(関西)

    友達とトレッキングをたまにしていますが、サークルなどにはいった方がより楽しいかと思い探しています。私は20代ですが、ネットで探すと年配の方のサークルが多いようで同年代の方のサークルは見つかりません。出来れば兵庫か大阪辺りで20~30代の方もいらっしゃるサークルのようなものがあれば教えてください。あまり経験はありませんが体力には自信があります。よろしくお願いします!

  • 井戸端会議を聞いてみたい

    会社員の 男です  GW中お休みだったんで平日の昼間 でかけると マンションの入口だとか ゴミステーションだとかに 奥様方が集まっていわゆる井戸端会議をされているのを見かけたんですけど  一体何について話しているんでしょうか だいたいどれくらいの時間おしゃべりしているんでしょうか? 男から見るとすごく不思議な光景なんで教えてください 

  • エレベーター前の井戸端会議

    仕事の関係上、建物や階を数人で移動するんですが。 必ずと言っていい程、女性の「あ~◯◯忘れた~ちょっと待ってて~」とどこかえ去り、待たされ、結局いつもエレベーター前で待つ事になります。 そして、待つのはちょっとではない。 そこでおばさんの井戸端会議が始まります。その中に自分が混じるかと思うと非常にイヤです。エレベーター前なんで邪魔だし、うっとおしい。 「ここにいても邪魔なんで~」「先にいってます~」と1階に行こうとすすめたら、まだ◯◯さんを待ってるでしょう!来てないでしょう!みたいな感じで、冷たい、落ち着きがない、みたいなニュアンスで言われてるよう感じます。 この中では、一番若くなるんですけど。このオバサンの井戸端会議に混じるのが本当にイヤです。オバサンがエレベーター前で輪になってお尻を外に向けて、5、6人でぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。はっきりいって通行の邪魔。 若い男性が冷ややかな目で見て行きました。 輪から外れて一人でいてもいたいんですが、コミニュケーションも大事なのよ。と言われた事ります。 ちなみにエレベーター前でなくても、井戸端会議はイヤです。 団体行動は嫌いですが、もちろん皆でかかわり合いをもってやっていきたいと思います。でも、この傍目に見苦しいのに自分が巻き込まれ人に見られるとイヤなんですよ。 こおいう場合どうしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • 噂話をする人に嫌気がさして困っています。

    習い事(スポーツ)をしているのですが、プライベートを詮索したり、何かと人の噂話をする女性(30代)に辟易しています。 根掘り葉掘り聞いてきて、そのうち、彼氏がいるのか?と聞かれ、いると答えたら「なんだ、いるんじゃん」・「何で結婚しないの?」とか、仕事が忙しくてやっとの思いで練習にきたら「なぁ~んだ、来たじゃないですか」・・・いつもこんな調子です。 他にも、○○ちゃんの親はどうのこうの、とか、あのコーチはこうだとか、目に入る人のこと全部知っているかのようです。 恐らく、私の事も同じようにあちこちでしゃべってるのでしょう。 そしていつも井戸端会議みたいに数人とつるんで噂話してます。 私は人の噂話するのが大嫌で、ましておしゃべりで軽率というか口が軽い人間は大の苦手です。そこで、彼女とは距離を置こうと思い、近寄ってきてもそれとなく避けていますが、あまり効果がありません。 皆さんなら、今後どうされますか?

専門家に質問してみよう