• ベストアンサー

会議の議題だけの通知で委任状を取っても良いか?

質問のカテゴリが不適当かもしれませんが、下記について教えてください。 例えば、委員長を決める会議において、執行部からの具体的な提案内容(次期委員長として○○さんを推薦するので承認して欲しい)を示さず、単に「委員長決定の件」といった議題だけを示して、欠席予定者から委任状を集めても問題ないでしょうか。それとも、「○○さんを委員長とする件」のような、具体的な内容を示しておかないとダメでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merrysun
回答No.1

内容を示さないとだめですね なぜなら何に関して委任をして良いのかわからないからです ですので委任しない方も出てきます。 そうなると委任状が集まらないと会議が無効となってしまいます

hiro_1116
質問者

お礼

早速ご回答いただき有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ダメです 曖昧な表記だと文書偽造になります

hiro_1116
質問者

お礼

• okvaio
回答No.3

まあ、落ち着いて考えるとおのずと答えが出てくると思います。

hiro_1116
質問者

お礼

• ji1ij
回答No.2

「委員長決定の件」 何をするのか判らないので委任状は無効です 不明な点 ・誰に関する事か(個人が明記されていない) ・何を決定するのか、任用か、解任か、継続か 委任するには明確な内容が書かれてる事が重要です 「○○さんを委員長とする件」ならOK

hiro_1116
質問者

お礼