• ベストアンサー

【阪神30億円問題】

ニュースに下記の記事がありました。 「阪神30億円問題、オーナー会議で14日に再討議へ 」 ここで言う阪神30億円問題とはいったい何なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merokumma
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.4

簡単に言えば、阪神電鉄と阪急ホールディングスが経営統合したじゃないですか。これによってチーム保有者が変わるから、新規加盟料として30億円払えとオーナー会議で決まったのですが、阪神側は実質的には阪神電鉄の支配下であることは変わらないから支払いたくないという主張をしたんです。 ネットが使えるのだから少しは検索しましょ。

その他の回答 (3)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

新規加入するには30億円って規則あって、阪神は親会社が変わったでしょう。 これを単なる名称変更で実質は変わらない(払わない)、いや経営権の委譲だ(払え)。 ソフトバンクもこういう珍手で参入すれば費用浮いたのか(^^) 支払い免除はなさそうだが http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2556349/detail

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。経営統合が球団保有者の変更と認められているためのペナルティ?のようです。 では。

参考URL:
http://kumanichi.com/news/kyodo/index.cfm?id=20061012000349&cid=nbp
noname#22488
noname#22488
回答No.1

阪神のオーナー企業である阪神電鉄が阪急との合併にともない、所有者の名義が変わったことで、これが野球規約で言うところの球団保有者の変更にあたるかもといわれており、もしそうであるとされると、別の規約で新規に球団を持つ会社は30億円を納めなきゃならないことになっているので、これをどうするのか、っていう問題です。

関連するQ&A

  • 【一般財源化問題】

    ニュースに下記の記事がありました。 「道路特定財源の一般財源化問題、揮発油税(約3兆円)の一般財源化」 ここで言う一般財源化とはいったい何なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 阪神タイガース

    阪神タイガースは今年優勝するような気がしますが、道頓堀にはもう飛び込めないようになっているのでしょうか? そういうことを一昨年にニュースで言っていたようですが、あれからどうなったか気になっています。ご存知の方教えてください。

  • 阪神と阪急が統合

    近頃、ニュースで阪神と阪急が統合するということが話題になっていますが、なぜ、こういうことになってしまったのですか?それはどういう問題があるからですか?又、その問題が起こる原因はなんですか?

  • プロ野球開幕問題

    現在様々な所で取り上げている問題ですが、どこのチームのオーナーがそこまでゴネているのでしょうか? 政府、マスコミ、ファンからあれほど批判を受けてもまだ変える事が出来ない石頭な人は誰でしょうか? たしかにお金の問題など色々な問題は沢山あるのも分かります。 しかし無理やり開幕して、電力を使いファンを手放してもかなりの損害にはなります。 皆さんに教えていただきたいのがどのオーナーが開幕強硬派なのかです。 宜しくお願いいます。 私が知っている現時点での組訳 (1)4月12日開幕派 ・パリーグ6球団オーナー ・選手会 ・阪神オーナー ・中日オーナー (2)3月29日強硬派 ・巨人一派 ・加藤コミッショナー (3)分からない ・ヤクルト、横浜、広島オーナー マスコミ(23日現在)を見ていると強硬派は(2)の2つだけです。 またいつかのように、巨人の独りよがりなのでしょうか? 巨人のファンは、このような酷いチームでも、停電の可能性があるような時期にナイタ―をして応援できるのですか? もしよければ(3)分からないのオーナーの意見などを書いていたりする記事を教えてください。 (他のオーナーOR重要人物の発言でもかまいません) 瀧鼻オーナーのKY発言 http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/sports/p-bb-tp0-110323-0015.html?fr=rk 加藤コミッショナーのKY発言 http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/sports/p-bb-tp0-110323-0014.html?fr=rk 私が巨人のファンであったらやめるかもしれません・・・。

  • 阪神間のメガネ屋さん

    阪神間でメガネ屋さんを探しています。最近、結構はやっている、数千円から売っているス-パ-的なメガネ屋さんではなく、もう少しランクの良い(品数も豊富で・・・)メガネ屋さんをご存知な方、教えてください。

  • 名探偵コナンと阪神大震災

    先週「今日でコナンは10年目!」とオープニングで言っていましたが、同じ日に阪神大震災から10年目でしたよね。 阪神大震災と、コナンが始まったのは同じ日でしょうか?私は小学生でしたが、第一回目、確か問題なく放送されましたよね。 阪神大震災の日は、一日中、どこの局を見ても、ニュースをやっていた記憶があるのに、変だな・・・・・。と思い、質問致しました。

  • 阪神の片岡

    今年の阪神はなんかおもしろそうなんで、ちょっと応援しようと思っています。ミーハーですみません!(^^; ところで阪神ファンの人に聞いてみたいんですが、片岡ってそんなに期待出来る選手なんですか?確かFAで入団の時も阪神ファンが頭下げて頼んだというニュースがあったと思いますが、去年の成績も悪かったですよねー。 それで日本ハムのころも調べてみたら 99年 .274 15本 63打点 00   .290 21  97 01   .254 16  62 02   .228 11  46 という感じなんですが、一番良い00年でも3割行ってませんしそんなに飛び抜けて凄いという風には見えないんですが。 阪神ファンの人は片岡に期待してますか?私は今故障でアリアス3塁桧山1塁のほうがよっぽど良いように見えるんですが。にわかファンだから良いところがみえてないんでしょうか。(^_^;

  • 阪神間で探しています

    南仏のプロヴァンス料理に、「ルイユ」というソースがあります。もう一度どうしても食べたいのですが、 阪神間でルイユが食べられるお店をご存知の方が いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 巨人対阪神 開幕戦 始球式

    3月28日の巨人対阪神の開幕戦での始球式を長嶋さんや王さんが行われるかも?というスポーツ紙の記事を数ヶ月前に読んだことがあるのですが、その後の詳細をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 議題という言葉について

    議題という言葉は、会議おいて討議すること、等というように“会議”に限定されるのでしょうか? 例えば問題としたいことを紙面で問いかけ、投票により回収する場合、の問題を「議題」というのは適当でしょうか。

専門家に質問してみよう