• ベストアンサー

阪神の片岡

今年の阪神はなんかおもしろそうなんで、ちょっと応援しようと思っています。ミーハーですみません!(^^; ところで阪神ファンの人に聞いてみたいんですが、片岡ってそんなに期待出来る選手なんですか?確かFAで入団の時も阪神ファンが頭下げて頼んだというニュースがあったと思いますが、去年の成績も悪かったですよねー。 それで日本ハムのころも調べてみたら 99年 .274 15本 63打点 00   .290 21  97 01   .254 16  62 02   .228 11  46 という感じなんですが、一番良い00年でも3割行ってませんしそんなに飛び抜けて凄いという風には見えないんですが。 阪神ファンの人は片岡に期待してますか?私は今故障でアリアス3塁桧山1塁のほうがよっぽど良いように見えるんですが。にわかファンだから良いところがみえてないんでしょうか。(^_^;

noname#3164
noname#3164
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kajiko99
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

 パ・リーグファンです。  確かに昨年、阪神球団やマスコミならびに阪神ファンの片岡への期待というのは私にも異常に思えました。知人の阪神ファンは首位打者だ、30本塁打だと熱くなっていましたが、私は良くて「2割7分、15本」程度と反論していました。  ただ、片岡は96年に「3割1分5厘」、98年には「3割、83打点」という成績を残し、日ハムビッグバン打線の中核を担ってきました。当時オリックスのイチローと首位打者を争ったこともあり、そのイメージがあのような過熱ぶりにつながったと思います。  もともと、アベレージや本塁打というよりは、チャンスに強い、勝負強いといったものが片岡の持ち味であり、そういう意味では昨年の不振は実力以上に期待され、そのプレッシャーに押し潰されたといえるのでは。  昨年の不振のおかげ(?)で今年片岡の周りはとっても静かです。新加入の金本や伊良部に期待が集中していることもありますしね。(ファンやマスコミというのは冷たいものです。たった1年の不振で・・)  私は逆に今年の片岡は大いに期待できると思います(わき腹を痛めたというニュースもありましたが、今の時期でよかったと)。  まあ、と言っても「2割8分、15本、60打点(140試合近く出場で)」程度ですが・・・。

noname#3164
質問者

お礼

ああ、そうだったんですか!でも98年ですからねー。やっぱり過大に期待されてたんですねえ。 期待できるといってもこのくらいの成績ですか。(笑)もちろん悪くはありませんがFA選手としてはやっぱ物足りないですよね。

その他の回答 (2)

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.3

え~日本ハムファンです。 とりあえず… 96 .315 15本 51打点 97 .286 17本 67打点 98 .300 17本 87打点 も加えてあげてください^^;  片岡の持ち味としては(1)勝負強さ(2)やたら多い四死球(3)キャプテンシー 01,02は惨憺たる成績ですが、96~00までは非常に頼れる3番打者でした。  ファンからすれば数字には表れにくいところでの貢献度が高い選手だったん ですけどねぇ…  2001年オフの動きで一部ファンから見放されてますが…  怪我さえなく、フルに出場できたら…そこそこの成績は残せると思いますよ。  それでも.290 18本 70打点クラスだと思いますが。 #四死球で出塁率を1割近く稼ぐのが片岡ですし^^;

noname#3164
質問者

お礼

一昔前は好成績だったんですね。あと見えない所での活躍と。でも阪神での片岡はかなり痛々しいですからね。キャプテンという面でも無理そうですし。 やっぱり活躍してもそのくらいの成績なら、外野の桧山を1塁にしたほうが良いようにみえますね。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 野球的な事では最近はどうなんでしょうか? 私もあんまり詳しくありません。  ただ、片岡君は高校時代PL学園で春夏連覇をした時のレギュラー(他には立浪君などの時代で清原さん達が3年の時の一年生)で、関西方面では知名度・人気がある選手だと思います。  阪神ファンの人=甲子園なので、必然的に地元大阪の高校出身者を応援している人も多いみたいです。  彼は、実家も京都だし応援団とかもあるから、阪神ファンの中にもそういう期待しているファンが多いのでは・・・と思います。  私的には後輩なのでぜひ頑張って欲しいんですけどね。

noname#3164
質問者

お礼

人望が厚いということなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 阪神片岡のおもしろファンファーレ歌

    阪神の応援ソングのサイトを見て回っていたんですが、どのサイトを見ても「片岡の応援ソング前のファンファーレは歌わないで!」と書いてありました。 探してたら歌詞を見つけたんですが、檜風呂とかリフォームとかちょっと面白歌詞なんですね。確かに応援歌詞じゃないですが、まあもういいんじゃない?って感じもするんですが。けなしてるわけでもないし、浸透しちゃってるみたいですし。バッティングの邪魔してるって感じでもないですし。 どうなんでしょう?私は日ハムファンなんでハムから行った片岡が関西のノリで愛されてる形なんじゃないかな?って許してるんですが。それとも何かけなしてる裏の理由でもあるんですか?

  • 片岡篤史氏への土下座

    ちょっと古い事柄になってしまいますが質問です。 片岡篤史氏が当時FA宣言して去就がまだ不明なときに一人の阪神ファンが土下座をして阪神移籍を懇願したそうですが、 どういう状況でそうなったんでしょう? その阪神ファンは片岡氏を待ち伏せでもしていたのでしょうか。

  • 阪神!喜田と桜井

    阪神ファンなんで情報不足ですが阪神には喜田と桜井という選手がいますよね! なぜ1軍で使われないんでしょう? 逆に1割台の桧山・片岡が1軍・・・(精神的な役割もあると思いますが・・)

  • 阪神・桧山選手

    僕は阪神の桧山選手(他に片岡・濱中)のファンなんですが、最近出番がないので寂しいです。今期から新外国人選手・スペンサーの加入により桧山選手のポジションを取られています。 今期の桧山選手はそんなに悪いんでしょうか? スペンサーに劣るとは僕は思えないですが・・・。 またここ最近試合終盤でスペンサーはよく替えられますが、どうしてそこに桧山選手は出さないんでしょうか? 岡田監督の采配はよく解りません。

  • 阪神ファンやめようかな

    元巨人の熱烈ファン。しかし長嶋のFA選手や各球団の大砲買いまくり→選手を腐らせるのに愛想がつき、その時、万年再開だった阪神に同情したのがきっかけで大の阪神ファンになりました。 前回のリーグ優勝の再には狂ったように応援したのを覚えていますが、最近阪神はまさに、一昔前の巨人を髣髴させる、無駄遣いに走っています。 FAに飛びつき、若手が育たない… 私は口は悪いけど、なぜか暖かさを感じる阪神ファンが大好きで、そんな彼らとともに阪神を応援したいのですが、このままいけば心が離れそうです。 ほかの阪神ファンの方、今の阪神をどうお考えですか?

  • 阪神ファンなんですが・・・。

    30代前半の男です。 生まれたときからの熱狂的な虎党です!! 子供の時のエースは小林。4番は掛布。 1985年の神宮・西武ドームの優勝決定は小学生でした。 テレビの前で大泣きしました。 それから暗黒時代に突入しました。 が、何度もくじけそうになっても応援し続けました。 そして2003年の優勝決定戦は甲子園で生で見ました。 今年も首位独走です!!! ・・・が、私のハートが今ひとつ盛り上がりません。 なぜでしょうか?? ●宿敵読売が弱いから??(いえいえ絶対違います。あの球団だけは、弱くていい気味です。) ●読売のように、FAで他から取り過ぎ?(これはあるかも) ●岡田の単純な采配?? ●広島から町田・シーツの獲得? ●アリアスの解雇? ●阪神が強く見えるのではなく、他が弱いから?? ●周りににわか阪神ファンが増えたから?? ●今年から応援歌が変わった??(確かに応援面白くないですが、応援だけでファンになったんじゃないです。) なぜか分かりません。。。全部なのかな?? どなたか教えて下さい!! (当方2003年のトラッキー解雇事件ははかなりショックでした。7年間あれだけ頑張っていたのに!!)

  • 大阪人なのに阪神ファンじゃない私

    カテゴリがここで良いのかどうか分かりませんが、是非アドバイスください。 私は、生まれも育ちも大阪ですが、全く阪神に興味がありません。野球を見るのは好きですが、パリーグ贔屓です。 今年の阪神は、チーム一丸となって一生懸命頑張って、素晴らしい勝ち方で優勝したと思いますし、ずっと応援してきたファンの皆さんが本当に嬉しく感じているのは何よりだと思いますが、優勝から2夜明けて、もう、職場でも町中でも家でも阪神の話ばかりなのにウンザリしてしまいました。 それでもみんなで喜んでいる場の空気を白けさせたくないので、適当にウンウン相槌を打っていましたが、忙しくてイライラしている時に来た顔見知りの営業の人が、私は興味の無さそうな顔で一心不乱に仕事をしているのにその横で、「ボクは赤星のファンで」などとダラダラ喋るのにキレて、つい口が滑って「ミーハーなんですね」と言ってしまいました。せめて、片岡とか伊良部の話をしてくれたら・・・。 こんな方、いらっしゃいませんか。今、どのように日常生活を送られていますか。ただひたすら忍耐ですか? また、阪神の大ファンで、みんなと楽しく阪神についてお喋りしたい方も沢山いらっしゃると思いますが、見るからに阪神に興味の無い人間には、どういう態度を取ってもらいたいですか。

  • 阪神・桧山進次郎の引退セレモニー泣けたね

    こんにちは、阪神ファンのアラフォーです。生え抜きの最古参・最年長選手、ここぞというときの勝負強さ、誠実な人柄。愛される要素を挙げたらきりがない、桧山進次郎。44歳という年齢を考えたら、引退も当然だけど、やっぱり寂しい。そして引退のあいさつ、泣けたよ。すっきりとした表情で「僕は幸せ者でした」と語る桧山を見て思わずグッときたよね。おつかれさまでした。 もう甲子園でヒッティングマーチを歌えないのか…好きだったんだよなぁ…… この一打に賭けろ 気合いで振り抜けよ 誰もお前を止められぬ 桧山よ突っ走れ かっとばせ~桧山! ってさ。 というわけで。自分は断然桧山派(オマリーも好きだけど)ですけど、タイガースファンのみなさんは誰の応援歌が好きですか? なんかよくわからない質問になっちゃったけど、よろしくお願いします。

  • ナゴヤドームで阪神を応援するには?

    たまたま ナゴヤドームのチケットを譲って貰うのですが 1塁側の指定席です しかし 阪神ファンなので 出来れば応援したいです アウェーで 明確に目立って ど真ん中応援するのは・・・遠慮した方がいいかと 思ったりします どうでしょうか?中日のファンの人に悪い気がして・・・ 金本選手を近くで観たいです アップ中なら 座席ではなくフェンスまで行って 「金本ー!!頑張れー!!」くらい叫んでも良いでしょうか? (観戦の醍醐味だと思うのですがヘンでしょうか) 最近の 阪神グッズは手元にありません(マユミのメガホンしかない・・・・星野シャツしかない) 1塁で黄色いモノを持つのはマズイでしょうか? せめてこっそり グッズを買って帰ることは可能でしょうか?

  • 今年の阪神ですが

    今年の阪神は前半大いに期待させておきながらこんな結果になってしまいました(よくあることですが)。結果的には「そんな戦力だった」と言ってしまえばそれまでですが、前半勝ちつづけた時は星野自らも思っていたように多くの阪神ファンが「こんなんつづかんて」と思いつつも「優勝するかも」と思っていた事は事実であります。一時は(といっても5月ですが)チーム首位、最多勝、防御率、HR王、首位打者、打点と全て阪神が独占していたこともありました。なぜあんなによかったのにこんなことになってしまったのでしょうか?そりゃ、要因はなんぼでも挙げられます。片岡しょぼいとか中継ぎあかんかったからとか。なら、なぜ前半はよかったのか。バテなんてどのチームにも言えることですから。説得力があるのは怪我ぐらいですが、では怪我がなければ優勝だったのか?てなところであまり言われてないですが星野采配に問題はなかったのでしょうか?8月の井川先発3戦連続金沢負け投手はかなりやばいと思ったのですが。あと、最初横浜戦多かったんですよね。だからあの快進撃は錯覚で単に早めに横浜戦を消化していただけとか。どうなんでしょう?。

専門家に質問してみよう