• ベストアンサー

名探偵コナンと阪神大震災

先週「今日でコナンは10年目!」とオープニングで言っていましたが、同じ日に阪神大震災から10年目でしたよね。 阪神大震災と、コナンが始まったのは同じ日でしょうか?私は小学生でしたが、第一回目、確か問題なく放送されましたよね。 阪神大震災の日は、一日中、どこの局を見ても、ニュースをやっていた記憶があるのに、変だな・・・・・。と思い、質問致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんばんは。 コナンのスタートは1996年1月8日だそうです。 阪神大震災は19995年1月17日早朝。 ですから同じではありません。 10年目の始まりというわけです。

Beshiny
質問者

お礼

10年目の始まり、とても分かり易かったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tpz
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.2

#1で回答した者です(あやまって送信してしまいました。以下は、1の続きです) つまり、阪神大震災は今年の1月で10年を迎えましたが、一方コナンは今年の1月で「10年目」。つまり放送を開始してから、丸9年と1日以上になった、ということですね。

Beshiny
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かり易く説明してくださってありがとうございます。 確かに阪神大震災は点で、コナンは線ですものね。 ありがとうございました。

  • tpz
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.1

テレビアニメ 名探偵コナン 第1話 ジェットコースター殺人事件 (1996年1月8日) です 阪神大震災は、1995年1月17日午前5時46分に発生しました

参考URL:
http://www.renya.com/myboom/d-conan.htm

関連するQ&A

  • 名探偵コナン

    3月23日放送の名探偵コナンで挿入歌として流れていた 高山みなみさんが歌っている曲の曲名を教えてください。 「10年20年ー」のようなフレーズがあった気がします。 断片的な記憶ですみません。

  • 名探偵コナンの話がわかりません。。。

    随分昔にみたコナンの話で、DVDでもう1度見たいと思うので質問します。 話は以下のようなものでした。 (1)10年くらい前に放送された……はず(曖昧な記憶です。。) (2)原作にはないオリジナルの話。 (3)1話完結ではなく、何回かに分けて放送された。 (4)殺人事件が起こる(連続殺人かどうかはわかりません。ただ、殺人が起こることは確かです。) (5)死体は十字架にはりつけられている(ドラキュラにみたてた殺人かもしれないのですが、曖昧です。) (6)コナンが事件を解決する時に「油」がヒントになる(曖昧です。) (7)犯人は被害者の兄(とても曖昧です) かなり条件が多く、絞りにくいかもしれないのですが、原作を1通り読んでみたので(2)は確かです。 それと、(3)と(4)、(5)の十字架にはりつけられていたということは確かです。 どなたか知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

  • 阪神大震災の被害者

    6年前の今日、阪神大震災にあってから同窓生と連絡が取れません。当時被害がもっとも多かった東灘区方面に住んでいたと思うのですが、毎年同窓会をするたびにどうしているのか心配しています。もしや、震災で亡くなっていないかと思い、震災で亡くなられた方の名前などが記載されているホームページ等が有れば教えていただけないでしょうか。

  • 名探偵コナン 449話 再放送

    本放送の日本テレビでの2006年8月21日にTVアニメ名探偵コナン放映は2分、再放送日2006年8月23日~8月27日誰もが、このページの「しばらくお待ちください」?

  • 阪神大震災が起こった時に、、、

    1週間前に近畿地方を中心とした大きな地震が2回ありましたが、思わず95年に起きた阪神大震災の事を思い出しました。当時震災後にしばらくして出ていた週刊誌の中に「阪神大震災直後、被災地では女性への暴行事件が多発した」というのを見たんです。たしかにあの状況下では治安が悪くなるのは想像出来ますが、やはりそういう事実はあったんでしょうか?またTVなどでは何故そういう事を報道しないのでしょうか?たしかに報道しにくい内容ではあるかと思いますがこういう事もやはり伝えるべきじゃないのかなと思うのですが・・・。

  • 今日のコナンで(かなり細かい質問)

    記憶違いかもしれませんが・・・ 今日放送されていたコナンスペシャル(2000年3月の再放送)に出ていた双子?と思われるメイドさんの2人はこれ以外(この放送以降)の話で一回登場していたと思います。(蘭、コナンと話しているシーンが記憶にある) で、質問は・・・ 1 今回の話以外で登場していたか? 2 1が事実ならどの話でしょうか? 今回のがオリジナルですので出ているとしたらオリジナルの可能性が高いのですが・・・

  • 阪神・淡路大震災の体験談をお聞かせ下さい

    阪神・淡路大震災の体験談をお聞かせ下さい 今日、1月17日は阪神・淡路大震災が起こった日で、毎年(とりわけここ関西地域では)ニュースなどでそのテーマが取り上げられます。 が、常にインタビューする対象者や、報じる体験談などは「神戸」であります。 確かに被害が一番多かったので、それはそれでよいのですが、神戸以外のかた(たまたま出張で大阪にいた、等も含めて)、 ようするに、いったいどの辺りのエリアまで、どういう影響を与えていたのか、色々な方の生の体験をおききしたくて質問させて頂くことにしました。 また、インターネット(匿名)だからこそ言える、というようなお話も歓迎です。 そのときお住まいだった地域(おられた場所)と建物の種類(築30年の木造家屋、など)とあわせて 教えて下さい。

  • 名探偵コナン アニメについて

    名探偵コナンのアニメの中で、 ☆服部平次が出ている回 ☆1時間または2時間などのスペシャルの回。 を2003年以降放送分を教えて下さい。 dvdの巻数でも、回数でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 阪神大震災の体験談を教えてください。

    神戸生まれ神戸育ちの20才、男性です。 当時12才、小学6年生の時に阪神大震災を体験しました。 阪神大震災がどんなものだったのかを理解出来、体験談を話せるのは、当時小学校高学年の僕らの世代が最後だと思います。 この記憶を記録に残す為、僕は被災者の体験談をもとに個人的ですが、映像を制作しています。 そこで、もし御協力いただけるのであれば、被災者の方(特に20歳前後の方)に震災の体験談を教えて頂きたいと考えています。 お手数をかけますが、もし失礼が無ければ、イニシャル(例;T・Y)とお歳と当時の住所(例;神戸市長田区)を記入して頂けると助かります。 御無礼なお願いとは承知しておりますが宜しくお願いします。 最後になりましたが、この質問に気を悪くされた方が多くいらっしゃると思います。心からお詫び申し上げます。

  • 阪神大震災の体験談を教えてください。

    神戸生まれ神戸育ちの20才、男性です。 当時12才、小学6年生の時に阪神大震災を体験しました。 阪神大震災がどんなものだったのかを理解出来、体験談を話せるのは、当時小学校高学年の僕らの世代が最後だと思います。 この記憶を記録に残す為、僕は被災者の体験談をもとに個人的ですが、映像を制作しています。 そこで、もし御協力いただけるのであれば、被災者の方(特に20歳前後の方)に震災の体験談を教えて頂きたいと考えています。 お手数をかけますが、もし失礼が無ければ、イニシャル(例;T・Y)とお歳と当時の住所(例;神戸市長田区)を記入して頂けると助かります。 御無礼なお願いとは承知しておりますが宜しくお願いします。 最後になりましたが、この質問に気を悪くされた方が多くいらっしゃると思います。心からお詫び申し上げます。

専門家に質問してみよう