• ベストアンサー

名探偵コナンと阪神大震災

先週「今日でコナンは10年目!」とオープニングで言っていましたが、同じ日に阪神大震災から10年目でしたよね。 阪神大震災と、コナンが始まったのは同じ日でしょうか?私は小学生でしたが、第一回目、確か問題なく放送されましたよね。 阪神大震災の日は、一日中、どこの局を見ても、ニュースをやっていた記憶があるのに、変だな・・・・・。と思い、質問致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.3

こんばんは。 コナンのスタートは1996年1月8日だそうです。 阪神大震災は19995年1月17日早朝。 ですから同じではありません。 10年目の始まりというわけです。

Beshiny
質問者

お礼

10年目の始まり、とても分かり易かったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tpz
回答No.2

#1で回答した者です(あやまって送信してしまいました。以下は、1の続きです) つまり、阪神大震災は今年の1月で10年を迎えましたが、一方コナンは今年の1月で「10年目」。つまり放送を開始してから、丸9年と1日以上になった、ということですね。

Beshiny
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かり易く説明してくださってありがとうございます。 確かに阪神大震災は点で、コナンは線ですものね。 ありがとうございました。

• tpz
回答No.1

テレビアニメ 名探偵コナン 第1話 ジェットコースター殺人事件 (1996年1月8日) です 阪神大震災は、1995年1月17日午前5時46分に発生しました

参考URL:
http://www.renya.com/myboom/d-conan.htm