• 締切済み

僕の親は間違っていると思うのですが正しいですか?

僕の親はおかしいと思っているのですが 誰にも相談できないので判断をお願いします。 僕、妹、姉の扱いが違う(全員小学生です) 僕は子供の頃から勉強や習い事で水泳などやらされていたが 妹や姉は何もやらされず玩具で遊んでいる ●僕 「妹や姉は自由なのにどうして僕だけこんなに沢山やらされるだ」 ○親 「男の世界は厳しいが、女の世界は甘くできている。女は出来が悪くても生き残る方法は沢山あるが、男は非常に少なく、毎年、多くの男が自殺している。お前に厳しくしてるのは、お前のためであり、大人になった時に困らないように教えているんだ。男は無能だと一生惨めな思いをする。高校卒業するまでは親の言うことに従いなさい」 ●僕 「でも、今の時代は女も無能じゃ困るんでしょ?なら妹や姉にもやらせてみろ」 ○親 「成績が平均より下になったら指導するが、今のところ2人とも平均より成績が上で素行にも問題ないからほっとく。女の世界は平均的に何かできれば十分なの。お前は男だから有能じゃないと生き残れないからダメ。大人になったら絶対俺に感謝するから」 ●僕 「でも東大卒で無職の人がいるってTVでやってたよ」 ○親 「TVなんて話題作りで金儲けしてんだから真に受けるな。実際は学歴は一生付いてくるし、いい会社へ入った方が絶対幸せになれる。遊んでた奴等よりはいい人生を送れる可能性はあがる」 こんな感じです。 僕は小学校も私立で学校含めたら毎日12時間以上は絶対勉強してます。 一応、TVゲームも条件が揃ったらやってもいいんですが、その条件が (1)欲しいソフトがあったら父が指定した教科で90点以上取る (2)全科目平均が85点越えたら来月は1日1時間ゲームを許す (3)ゲームするときは母に頼まなきゃダメ(母は専業主婦) 僕はこんなに拘束されてるのに妹や姉は母とイオン行ったりして ゲームセンターで遊んでミスド食べてます・・・ 僕はというと、父が長期休暇中にハワイとか連れてってくれるのですが 飛行機とか疲れるし、1日ゲームしたりしてたいのですが 「ゲームなんて時間の無駄だから旅行して世界を知れ」とか言ってくるんです 母に相談しても 「アンタね、今時こんなに尽くしてくれる親はいないよ?アンタがおかしいって」と言われます カードゲームしたいって言っても 「あんなの課金ゲームと変わらん、ダメだ」と却下 僕の親は正しいのでしょうか? 親にご飯を食べさせてもらってるうちは従わなきゃダメでしょうか? お礼は家庭の事情で遅れるかもしれません よろしくお願いします。

みんなの回答

• rose419
回答No.22

理不尽を感じながら毎日を過ごしているのでは…と思います。 親御さんがあなたを思っての愛情の注ぎ方があなたが欲しい愛情と違うのですね。 質問者様は姉妹さんと同じようにしてほしいだけだと思います。 理解できないでしょうが、それも愛されていることだと思います。 親御さんの一方的な愛情表現ですけどね…。 表現と言えば、小学生でここまでの文章力は素晴らしいと思います。 勉強を頑張ってきた結果ですね。

• heror26b
回答No.21

文章からするとあなたは親がおかしいと言ってあなたの親はあなたがおかしいと言ってて対立状態ですね。 あなたは今までほんとに苦労されてきたんですね。 私も同じような境遇なのでそのストレスは分かります。 今回も親御さんのために折れてあげてください。 きっとあなたが今まで言われてきたことをやらなくなったら親御さんは心配されると思います。 だから親御さんのために話も聞いてあげてください。 そして将来は家族で誰も頭が上がらなくなるくらい偉い人になってあなたの家族で誰よりも幸せになってやりましょう。

• jhonxx
回答No.20

親は、君の将来のことを考えているのだと思うが、それが行き過ぎると、弊害がある。  どんな弊害があるかは、君自身が一番わかっているだろう。  子供時代には、子供しかできないことがある。小学生時代に中学生がするようなことばかりしていると、小学生という貴重な時間を失ってしまうことがある。誰にも、今しかできないことがある。いつ、やるの? 「今でしょ」。今の遊びは、今しかできない。子供は、子供らしい遊びをする必要がある。ただし、ゲームは子供らしい遊びではありません。もっと、別の遊びのこと。  親は厳しいようだから、親の言うことをきくフリをして、親の目の届かないところで、息抜きをするということ。  どういう息抜きをするか、それは自分で考えればよい。  親は、ある種の確信犯だから、議論しても無駄。親との議論は時間の無駄。親をあまり相手にしないこと。親は、たぶん、成績さえよければ、何も文句は言わないのだろう。   一般に、東大に入ろうと思えば、入れる人は入れる。入れない人は、どんなに勉強しても入れない。頑張れば誰でも東大に入れるというのはウソ。また、そこまでして東大に入る必要もない。能力さえあれば、他の大学でもよい。能力があれば、社会で活躍できる。  厳しい親のもとで悩んだ末に、親の目を盗んで遊ぶだけの度胸と要領のよさのある者が、東大にはけっこういる。みんな、悩んできたんだろうね。高校生くらいになれば、誰でも自分の人生を悩むようになる。親の言うことを聞くだけでは、生きていけない。しかし、小学生の間は、親の言うことを聞くフリをし、親を適当にあしらうことができれば、気持ちのゆとりができるだろう。親は親、自分は自分。それぞれ別の人間であり、考えることが違うのは仕方がない。  少し難しかったかな。難しい言葉があれば、辞書で調べてくださいね。  

回答No.19

文章からみて釣りっぽい感じはしますが、、。 それはともかく、、、。 親が居なくて満足に勉強出来ない子供もいますから、 今は、親を「利用」しましょう。 親に騙されたふりをして、勉強すればいいのです。 大学は自分の行きたい処をめざして、親からしっかり、学費を出してもらいましょう。 社会人になったら、老後の親の面倒は、妹たちにさせましょう。 貴方は、社会人になったら、海外でも、どこへでも、自由に飛べばいいのです。 親が「危篤」という時くらいに家に、ちょこっと帰ればいいのです。 貴方の未来に飛び立つためにも、今は、親を「利用」することです。 親が居なくて施設に入ってる子は、自由に飛び出すことも出来ません。 とにかく、親を自分の将来のために、利用すること。 利用するだけしたら、親の老後等は妹達に まかせましょう。 親が亡くなったときは、「沢山、お金かけてくれてありがとう」と 感謝すればいいのです。 親だって、貴方が社会人として立派に育つことが希なんですから。 自分の将来のために 利用出来る親がいることは、有難いことです。

回答No.18

半分正しいけど、半分間違っている。 女の子は甘やかしても良いけど、男の子は厳しくというのは基本。 だから、男の子に厳しく接するのは正しい。 但し、その厳しさが勉強に偏っているのは間違い。 子どものうちは、友達と遊ぶのも大事だよ。 ゲームも無駄とは言わないけど、友達と遊ぶというのは、人格形成の上で大事だね。 大人になってコミュニケーション取れないと困るからね。

回答No.17

小学校中学年って、3・4年生!!?? うちの娘(小5)はかなり優秀だと思ってたけどこんな文章書けないよ?しかもPCで! 内容は子供っぽいけど、文章力がある。中学生くらいかと思ってた。 お父さんの教育が功を奏してるね。 その年じゃ姉妹がうらやましくてもしょうがないよね。 ま、こうやって時々息抜きしながら、うまく折り合いを付けていくんだね。 ホントに、大人が釣りで書いてるんじゃないの?

• akira3737
回答No.16

読ませて頂きました。52歳既婚男性です。自営業をしています。 お父さんの言っている事は正しいです。私には26歳の長男と24歳の次男が居ます。 子供の頃から厳しくしようと私は思っていましたが、母親が猫のように可愛がり、 甘やかして育てました。私が厳しくすると母親が子供をかばいまして、私が起こられる始末でした。 子供達に家の手伝いをさせようと思い作業を手伝わせた時に、長男が誤って足を切ってしまい、怪我をしました。 それで母親が手伝わせるのがいけないという事で、烈火の如く怒り、家の手伝いもさせる事が出来なくなり、 学校だけ通わせる毎日でした。成績は優秀でしたが、将来の目標も無いまま大人になり、 結局、家業を継ぐと言いだし、「はぁ?」とは思いましたが、やりたいというのをダメだと 言うこともできず、母親も本人の希望なので、やらせて見ればと無責任な言い草です。 結局それかよ~、私に予想は的中、だから子供の時から家業を手伝わせたかったのに、(;^_^A アセアセ・・・ 最初の3年間は見習いとして、働きそこそこ仕事を覚えたので、独り立ちさせようと ちょっと放っておいたのです。そうしたら、仕事がキツかったらしく、ノイローゼになり 今では、すっかり怠け者になってしまいました。(;^_^A アセアセ・・・ 次男は次男で東京の大学まで行かせたのに、中退してしまうし、戻って来て家業を継ぐといいだし、 まだ見習いですが、こいつもどうなる事やらです。長男の失敗があるので、 独り立ちは相当慎重に掛からなければなりません。(;^_^A アセアセ・・・ まあ、このように学生のうちに甘やかした男はロクな男になりません。 あなたも父親のスパルタ教育に耐え抜いてください。

noname#187573
noname#187573
回答No.15

私は女性なので親も期待していません。私の親は甘い方なので過保護で無関心な感じです。 自分の好きなように生きれば良いと父親に言われました。 母も甘い考え方なので無理な事は要求してきません。私が幸せになってくれる事が親の願いだそうです。

• rika-chan
回答No.14

親の言っていることはおおむね正しいです。ただ一つ間違っているのは、女性に教育受けさせる必要がないという点です。  勉強することは、将来必ず役に立ちます。その勉強が直接役に立つのではなく、物事を理解する方法を学習することが役に立つのです  自分がやりたい仕事であり、やりたい道に進むためには、頭が良いことはかなり有利になります。他人が遠回りして理解することを学習する能力にたけた人は、最短距離を進むことができるのです  私の親も女性は結婚すれば一緒だけど、男性は学習が必要だと言って、兄は大学に、私を大学に進学させませんでした  私は頭に来て、自力で通信大学を働きながら自費で行きました。そして今思うのは、勉強することそのものよりも、物事を自分の力で考えるというのは、とても人生に役立つということが分かりました  勉強することは正しいです。ただし親に従うばかりが人生ではないですよ。必ず自分がやりたいことを考えてください。習い事一つでも、自分がやりたい興味があることをやらせてもらうようにしてください。  あなたの親は、あなたの意見を尊重しますか? 勉強することはおおむね正しいですが、自分の意思で物事を決めるというのは社会に出てからとても大切なことなので、それも学習する必要があります  

• hgcbilla
回答No.13

問題を2つに分けて考える必要があると思うんです。 ひとつは、「あなたの将来のことを考えて、たくさんの勉強をするように言われている」ことと、 もうひとつは、「女兄弟には甘いのに、自分には厳しい」ということ、です。 似たようなことは、社会生活の中で、とてもよくあることですね。 例えば、「授業中に、友だちと騒いでいたら、あなただけ怒られてしまった、」というような場合です。 この場合も、授業中に騒いでいたことは、確かに悪い。でも、なんで友だちは許されて、自分だけ怒られるんだ?ということになりますね。腹は立つんですが、結局のところ、自分だけ怒られるのは納得がいかないけれど、悪いことをしてたんだから、怒られる自体はしょうがない、つまり、納得がいかない部分に腹を立てる前に、悪いことをした部分を反省しよう、というような結論になります。 勉強と遊び、これは、どっちも大切です。どちらかに偏ってしまっては、結局いい人間にはなれないと思います。でも人間は、だまっていたら、だいたいは遊びに偏ってしまいますので、多少強引でも、勉強をがんばらないと、いいバランスにならない、というところもあります。ただそれも、あまり極端では遊びの話題もなく、つまらない人間になってしまいます。 ですから、女兄弟に甘い、ということや、親が間違っているかどうか、ということの前に、あなた自身のために、いま遊ぶ時間を少なくしてまで、勉強することがいいことか、悪いことか、ということを、しっかりと考えるべきなのかな、と思います。