• 締切済み

僕の親は間違っていると思うのですが正しいですか?

僕の親はおかしいと思っているのですが 誰にも相談できないので判断をお願いします。 僕、妹、姉の扱いが違う(全員小学生です) 僕は子供の頃から勉強や習い事で水泳などやらされていたが 妹や姉は何もやらされず玩具で遊んでいる ●僕 「妹や姉は自由なのにどうして僕だけこんなに沢山やらされるだ」 ○親 「男の世界は厳しいが、女の世界は甘くできている。女は出来が悪くても生き残る方法は沢山あるが、男は非常に少なく、毎年、多くの男が自殺している。お前に厳しくしてるのは、お前のためであり、大人になった時に困らないように教えているんだ。男は無能だと一生惨めな思いをする。高校卒業するまでは親の言うことに従いなさい」 ●僕 「でも、今の時代は女も無能じゃ困るんでしょ?なら妹や姉にもやらせてみろ」 ○親 「成績が平均より下になったら指導するが、今のところ2人とも平均より成績が上で素行にも問題ないからほっとく。女の世界は平均的に何かできれば十分なの。お前は男だから有能じゃないと生き残れないからダメ。大人になったら絶対俺に感謝するから」 ●僕 「でも東大卒で無職の人がいるってTVでやってたよ」 ○親 「TVなんて話題作りで金儲けしてんだから真に受けるな。実際は学歴は一生付いてくるし、いい会社へ入った方が絶対幸せになれる。遊んでた奴等よりはいい人生を送れる可能性はあがる」 こんな感じです。 僕は小学校も私立で学校含めたら毎日12時間以上は絶対勉強してます。 一応、TVゲームも条件が揃ったらやってもいいんですが、その条件が (1)欲しいソフトがあったら父が指定した教科で90点以上取る (2)全科目平均が85点越えたら来月は1日1時間ゲームを許す (3)ゲームするときは母に頼まなきゃダメ(母は専業主婦) 僕はこんなに拘束されてるのに妹や姉は母とイオン行ったりして ゲームセンターで遊んでミスド食べてます・・・ 僕はというと、父が長期休暇中にハワイとか連れてってくれるのですが 飛行機とか疲れるし、1日ゲームしたりしてたいのですが 「ゲームなんて時間の無駄だから旅行して世界を知れ」とか言ってくるんです 母に相談しても 「アンタね、今時こんなに尽くしてくれる親はいないよ?アンタがおかしいって」と言われます カードゲームしたいって言っても 「あんなの課金ゲームと変わらん、ダメだ」と却下 僕の親は正しいのでしょうか? 親にご飯を食べさせてもらってるうちは従わなきゃダメでしょうか? お礼は家庭の事情で遅れるかもしれません よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rose419
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.22

理不尽を感じながら毎日を過ごしているのでは…と思います。 親御さんがあなたを思っての愛情の注ぎ方があなたが欲しい愛情と違うのですね。 質問者様は姉妹さんと同じようにしてほしいだけだと思います。 理解できないでしょうが、それも愛されていることだと思います。 親御さんの一方的な愛情表現ですけどね…。 表現と言えば、小学生でここまでの文章力は素晴らしいと思います。 勉強を頑張ってきた結果ですね。

  • heror26b
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.21

文章からするとあなたは親がおかしいと言ってあなたの親はあなたがおかしいと言ってて対立状態ですね。 あなたは今までほんとに苦労されてきたんですね。 私も同じような境遇なのでそのストレスは分かります。 今回も親御さんのために折れてあげてください。 きっとあなたが今まで言われてきたことをやらなくなったら親御さんは心配されると思います。 だから親御さんのために話も聞いてあげてください。 そして将来は家族で誰も頭が上がらなくなるくらい偉い人になってあなたの家族で誰よりも幸せになってやりましょう。

  • jhonxx
  • ベストアンサー率45% (51/112)
回答No.20

 親は、君の将来のことを考えているのだと思うが、それが行き過ぎると、弊害がある。  どんな弊害があるかは、君自身が一番わかっているだろう。  子供時代には、子供しかできないことがある。小学生時代に中学生がするようなことばかりしていると、小学生という貴重な時間を失ってしまうことがある。誰にも、今しかできないことがある。いつ、やるの? 「今でしょ」。今の遊びは、今しかできない。子供は、子供らしい遊びをする必要がある。ただし、ゲームは子供らしい遊びではありません。もっと、別の遊びのこと。  親は厳しいようだから、親の言うことをきくフリをして、親の目の届かないところで、息抜きをするということ。  どういう息抜きをするか、それは自分で考えればよい。  親は、ある種の確信犯だから、議論しても無駄。親との議論は時間の無駄。親をあまり相手にしないこと。親は、たぶん、成績さえよければ、何も文句は言わないのだろう。   一般に、東大に入ろうと思えば、入れる人は入れる。入れない人は、どんなに勉強しても入れない。頑張れば誰でも東大に入れるというのはウソ。また、そこまでして東大に入る必要もない。能力さえあれば、他の大学でもよい。能力があれば、社会で活躍できる。  厳しい親のもとで悩んだ末に、親の目を盗んで遊ぶだけの度胸と要領のよさのある者が、東大にはけっこういる。みんな、悩んできたんだろうね。高校生くらいになれば、誰でも自分の人生を悩むようになる。親の言うことを聞くだけでは、生きていけない。しかし、小学生の間は、親の言うことを聞くフリをし、親を適当にあしらうことができれば、気持ちのゆとりができるだろう。親は親、自分は自分。それぞれ別の人間であり、考えることが違うのは仕方がない。  少し難しかったかな。難しい言葉があれば、辞書で調べてくださいね。  

回答No.19

文章からみて釣りっぽい感じはしますが、、。 それはともかく、、、。 親が居なくて満足に勉強出来ない子供もいますから、 今は、親を「利用」しましょう。 親に騙されたふりをして、勉強すればいいのです。 大学は自分の行きたい処をめざして、親からしっかり、学費を出してもらいましょう。 社会人になったら、老後の親の面倒は、妹たちにさせましょう。 貴方は、社会人になったら、海外でも、どこへでも、自由に飛べばいいのです。 親が「危篤」という時くらいに家に、ちょこっと帰ればいいのです。 貴方の未来に飛び立つためにも、今は、親を「利用」することです。 親が居なくて施設に入ってる子は、自由に飛び出すことも出来ません。 とにかく、親を自分の将来のために、利用すること。 利用するだけしたら、親の老後等は妹達に まかせましょう。 親が亡くなったときは、「沢山、お金かけてくれてありがとう」と 感謝すればいいのです。 親だって、貴方が社会人として立派に育つことが希なんですから。 自分の将来のために 利用出来る親がいることは、有難いことです。

回答No.18

半分正しいけど、半分間違っている。 女の子は甘やかしても良いけど、男の子は厳しくというのは基本。 だから、男の子に厳しく接するのは正しい。 但し、その厳しさが勉強に偏っているのは間違い。 子どものうちは、友達と遊ぶのも大事だよ。 ゲームも無駄とは言わないけど、友達と遊ぶというのは、人格形成の上で大事だね。 大人になってコミュニケーション取れないと困るからね。

回答No.17

小学校中学年って、3・4年生!!?? うちの娘(小5)はかなり優秀だと思ってたけどこんな文章書けないよ?しかもPCで! 内容は子供っぽいけど、文章力がある。中学生くらいかと思ってた。 お父さんの教育が功を奏してるね。 その年じゃ姉妹がうらやましくてもしょうがないよね。 ま、こうやって時々息抜きしながら、うまく折り合いを付けていくんだね。 ホントに、大人が釣りで書いてるんじゃないの?

  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.16

読ませて頂きました。52歳既婚男性です。自営業をしています。 お父さんの言っている事は正しいです。私には26歳の長男と24歳の次男が居ます。 子供の頃から厳しくしようと私は思っていましたが、母親が猫のように可愛がり、 甘やかして育てました。私が厳しくすると母親が子供をかばいまして、私が起こられる始末でした。 子供達に家の手伝いをさせようと思い作業を手伝わせた時に、長男が誤って足を切ってしまい、怪我をしました。 それで母親が手伝わせるのがいけないという事で、烈火の如く怒り、家の手伝いもさせる事が出来なくなり、 学校だけ通わせる毎日でした。成績は優秀でしたが、将来の目標も無いまま大人になり、 結局、家業を継ぐと言いだし、「はぁ?」とは思いましたが、やりたいというのをダメだと 言うこともできず、母親も本人の希望なので、やらせて見ればと無責任な言い草です。 結局それかよ~、私に予想は的中、だから子供の時から家業を手伝わせたかったのに、(;^_^A アセアセ・・・ 最初の3年間は見習いとして、働きそこそこ仕事を覚えたので、独り立ちさせようと ちょっと放っておいたのです。そうしたら、仕事がキツかったらしく、ノイローゼになり 今では、すっかり怠け者になってしまいました。(;^_^A アセアセ・・・ 次男は次男で東京の大学まで行かせたのに、中退してしまうし、戻って来て家業を継ぐといいだし、 まだ見習いですが、こいつもどうなる事やらです。長男の失敗があるので、 独り立ちは相当慎重に掛からなければなりません。(;^_^A アセアセ・・・ まあ、このように学生のうちに甘やかした男はロクな男になりません。 あなたも父親のスパルタ教育に耐え抜いてください。

noname#187573
noname#187573
回答No.15

私は女性なので親も期待していません。私の親は甘い方なので過保護で無関心な感じです。 自分の好きなように生きれば良いと父親に言われました。 母も甘い考え方なので無理な事は要求してきません。私が幸せになってくれる事が親の願いだそうです。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.14

 親の言っていることはおおむね正しいです。ただ一つ間違っているのは、女性に教育受けさせる必要がないという点です。  勉強することは、将来必ず役に立ちます。その勉強が直接役に立つのではなく、物事を理解する方法を学習することが役に立つのです  自分がやりたい仕事であり、やりたい道に進むためには、頭が良いことはかなり有利になります。他人が遠回りして理解することを学習する能力にたけた人は、最短距離を進むことができるのです  私の親も女性は結婚すれば一緒だけど、男性は学習が必要だと言って、兄は大学に、私を大学に進学させませんでした  私は頭に来て、自力で通信大学を働きながら自費で行きました。そして今思うのは、勉強することそのものよりも、物事を自分の力で考えるというのは、とても人生に役立つということが分かりました  勉強することは正しいです。ただし親に従うばかりが人生ではないですよ。必ず自分がやりたいことを考えてください。習い事一つでも、自分がやりたい興味があることをやらせてもらうようにしてください。  あなたの親は、あなたの意見を尊重しますか? 勉強することはおおむね正しいですが、自分の意思で物事を決めるというのは社会に出てからとても大切なことなので、それも学習する必要があります  

  • hgcbilla
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.13

問題を2つに分けて考える必要があると思うんです。 ひとつは、「あなたの将来のことを考えて、たくさんの勉強をするように言われている」ことと、 もうひとつは、「女兄弟には甘いのに、自分には厳しい」ということ、です。 似たようなことは、社会生活の中で、とてもよくあることですね。 例えば、「授業中に、友だちと騒いでいたら、あなただけ怒られてしまった、」というような場合です。 この場合も、授業中に騒いでいたことは、確かに悪い。でも、なんで友だちは許されて、自分だけ怒られるんだ?ということになりますね。腹は立つんですが、結局のところ、自分だけ怒られるのは納得がいかないけれど、悪いことをしてたんだから、怒られる自体はしょうがない、つまり、納得がいかない部分に腹を立てる前に、悪いことをした部分を反省しよう、というような結論になります。 勉強と遊び、これは、どっちも大切です。どちらかに偏ってしまっては、結局いい人間にはなれないと思います。でも人間は、だまっていたら、だいたいは遊びに偏ってしまいますので、多少強引でも、勉強をがんばらないと、いいバランスにならない、というところもあります。ただそれも、あまり極端では遊びの話題もなく、つまらない人間になってしまいます。 ですから、女兄弟に甘い、ということや、親が間違っているかどうか、ということの前に、あなた自身のために、いま遊ぶ時間を少なくしてまで、勉強することがいいことか、悪いことか、ということを、しっかりと考えるべきなのかな、と思います。

関連するQ&A

  • 親を殺してしまいそうです。

    私は中学3年生で春から私立の高校に通います。 家族は父と母と姉と私と妹と弟と妹の7人家族です。 父は私と姉にとっては再婚した義理の父でした。 私の家族は傍から見れば幸せな家族に見えたかもしれません。 しかし、私は違いました。 昔から頭のいい姉はかわいがられてきました。 私は姉と比べられて、毎日のように「おねえちゃんはもっと成績がよかった」などど言われ 私自身のことはちっとも見てくれていませんでした。 門限も7時をきっちり守る私と12時も軽く超える姉。 私は1分でも7時を過ぎるとこってり叱られるのに姉が12時をすぎても叱られているところは見たことがありませんでした。 下の妹、弟たちとけんかをしても必ず私が怒られます。 どんなに妹たちが悪いことをしようと必ず私が怒られました。 「おねえちゃんでしょ」かならず父も母も同じことを言いました。 姉とけんかをしても同じでした。 なぜか必ず私が怒られるのです。 そのときくらいから気づき始めました。 ああ、差別されてるんだって。 そんなことが小学生から続き、中1で円形脱毛症になりました。 しかし、母や父には黙っていました。 差別はやむことなくエスカレートし、中2で軽いウツになったので、精神科に通っていました。 母には学校でいろいろあったといいました。 さいきんになって差別がエスカレート化をしています。 高校生にもなってまだ親に縛られるなんて考えられません。 ならいっそ親を殺したい。 刑務所に入ったってなんだっていいから。 そう思うようになりました。 このままじゃ本当に親を殺してしまうかもしれませんどうしたらいいですか。

  • 妹の病気は親のせい

    つい先日、妹からショッキングな話を聞きました。 妹は今摂食障害と不眠症を患っています。 その理由が、心療内科に通ってわかったことらしいのですが、幼少時代の親との関係だそうです。 姉の私は学生時代は昔でいういわゆる優等生で、小学生、中学生と成績がよく、オール◎、オール5ばかりで、通知表に一つか二つ○や4があるというくらいでした。 学級委員や生徒会役員をやっていました。 妹は学校で先生たちに○○(私の苗字)の妹という呼ばれ方をされていたらしく、テストの点が良くないとお姉さんは良かったのになぁという言い方をされたこともあるそうで、相当傷ついていたそうです。 学区内で一番偏差値の高い県立高校に推薦入学し、予備校や塾に通わずストレートで国立大に入学し、会社もそれなりの会社に入社しました。 今現在は出産を期に仕事をやめて専業主婦です。 成績や学歴がすべてだと思っていたわけではなく、努力すればできるんだというやり遂げることの大切さを学んできたつもりです。 小中学生のときは、勉強が楽しく感じられたこともあり、楽しくやっていましたし、がり勉という感じではなく、昼間は妹と一緒になって外で遊んでました。 私としては楽しい子供時代でしたが、妹は違ったのです。 妹は小学1年生の頃から、姉の私が成績が良く、自分が良くない(と言っても、普通よりはいいです)ので、親は自分のことは嫌いで、姉の私のことが好きに違いないと思い続けてきたそうなのです。 常に、私は親に好かれていない、好かれたい、という気持ちがあり、好かれるために良いことをしてみたり、でもそれは偽善的だと思って、わざと悪いことをしてみたりと苦しんできたそうなのです。 確かに当時の妹は家族の悩みの種でした。 母を怒らせるようなことばかりして、母は一時期狂ったようになっていました。 まさかそんな思いがあって悪さをしてるとは知らなかったので、両親も悩んでいましたし、私も毎日のように日記に、妹がなぜ悪いことばかりするのか、親を困らせるのかわからない、悲しい、というようなことを書いていました。 ですから妹の話を聞いてショックでした。 私は子供時代本当に幸せな家庭に育って楽しく暮らしてきました。 それなのに、そう思っていたのは私だけで、妹はその間ずっと苦しんでいたのかと思うと涙が止まりません。 妹は、そんな私を妬んでいたということはなかったそうです。 唯一姉の私にだけは、当時も愛されているということを実感していたそうなんです。 妹が怒られて外に出されそうになったとき、私が泣いてやめて欲しいと頼んだことや、外で友達と遊んでいて怖い人に追いかけられたとき、友達は逃げてしまったけど、私が妹をおぶって逃げたりしたなど、他愛もないことですがいろいろ理由があるそうです。 心療内科の先生が、当時子供だった君は何も悪くないんだよ、母親のせいなんだ、だから君は自分を責めなくてよいんだ、と言ったそうです。 母が妹の気持ちに気づかなかったのが悪いということだと思います。 確かに妹の心の傷に気づかなかったのは親として母が未熟だったのだと思います。 ですが、“母親のせい”という言い方をされるのは悲しいです。 父も母もとても子供思いです。 二人とも妹のことをとても心配していましたし、大事に思っていて、私と差別してることはありませんでした。 妹も今はそれがわかるそうです。 今は両親とも自分を愛していたんだとわかるそうです。 質問なのですが、親がどのようにしていたら、成績がよくない自分は愛されていないと思わずに済んだのでしょうか。 妹も自分に子供ができたら、このような思いはさせたくないと言っていました。 でも妹に、親にどうして欲しかったか、なんとなく聞けません。 親はそんなに成績がよくないといけないと口にするほうではなかったと思うんです。 妹も自分は思い込みが強いというようなことを言っていました。 自分は成績が悪いから親に好かれない、と漠然と思っていたようです。 今、私も子育てをしています。 まだ一人ですが、二人目も希望しています。 同じような思いをさせたくありません。 同じような経験をされた方にご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 妹は今、職場にもプライベートの友人にも恵まれ、素敵な人たちに囲まれて幸せだと言っていました。 私にこのことを話せて良かったとも言っていました。 子供の頃苦しんだ分、これから幸せになってもらいたいです。

  • 親のありがたさ、についてです。どなたか。

    私は18の女です。私には2歳違いの兄と弟がいて、それから年の離れた妹もいます。 兄と弟は頭がよく、運動もでき、友人や先生からの信頼も厚いです。 比べて、私は平凡です。 勉強も運動も一生懸命やってきましたが、それでも兄や弟のようにはできませんでした。 でも、(少し負け惜しみみたいになりますが)兄と私と弟はただ血が繋がっているだけで違う人間なんだから、同じようになれなくてもしょうがないし、そもそも無理して同じになる必要なんてないんじゃないかな、と思いながら平凡に生きてきました。 ですが、母は私と兄弟達をいつも比べたがります。母は自覚がないのかもしれませんが、私に対する嫌味や悪口がすらすらでてきます。 私はその母から言われた悲しい言葉をいつになっても忘れられませんが、母は数時間後にはケロッとしています。 「兄の時は○○だったのにな~」「弟だったら○○なのに」「みんな私の子なのになんでお前だけそんなんなのかな~」など、とにかく比べます。 逆に、妹が反抗期で態度が悪い時などは「妹と同じ部屋なんだからあんたが悪いんでしょ!?なんとかしなさいよ。どうしてくれるの!」と怒ります。 精一杯悪ぶる妹が微笑ましいし反抗期なんて誰にでもあるから怒ることなんてないと思います。それに私と同じ部屋だから全部私のせいだ理論は納得ができません。 母は妹が小さい頃から「○○(私)みたいになっちゃダメよ」と言い、妹を叱る時は「○○(私)みたいになりたいの!?嫌だったらやめなさい」と叱り、「○○(私)みたいになっても知らないわよ~」と笑いかけていました。 そのせいなのか、妹の小学校の宿題を見てあげた時に「この割り算できるの!?」と驚かれました。いくら成績が良くないとしても、小、中学生の問題くらいはできますよね。私は妹にどれだけ下に見られているんだろうと思うとすごくショックでした。 少し話がズレてしまいましたが、とにかく、毎日なにかある度に私と他の兄弟達との接し方の差を実感させられて辛いです。 私は記憶力が悪く、中学より前の記憶が曖昧なのでなんとも言えませんが、母に抱きしめられたり手を繋がれたことなんてないと思います。 母が元々スキンシップが少ない人ならいいのですが、「兄は甘えんぼでずっとくっついてばっかりだった」と言う話はよく聞くし、弟や妹が母の背中に乗ったり抱っこされてるのはよく見ました。だから、私のことをあまり好きじゃないのは勉強ができるできないとかではなく、それ以前の問題なのかなと薄々気づき始めました。 誰かに聞いてもらいたくて1回だけ中学生の時に先生に相談したことがあります。 先生は「大人になれば親のありがたさがわかる。感謝するようになるよ。それより親の悪口(?)を言うあなたがダメ。」というようなこと言われました。そういうもんなのか、とその時は思いました。 そして私はもう18になりましたが、やっぱり親に言われたこと、されたことが納得できなくてこのまま大人になったとしてもありがたさも感謝の気持ちも実感することができない気がします。 たとえば私が腹痛で保健室に行きたいと思った時に、このお腹の痛さは前に保健室に行った○○ちゃんと同じ痛さなのか、それとも私にとってはめちゃめちゃ痛いけれどこれは一般的な感覚ではそこまででもないのかもしれない…我慢したほうがいいのかな、などと私は迷ってしまいます。 そんな感じで、母との関係も、実はどの家庭もみんなこんなもんなのか、それとも私の家族だけこんな感じで息苦しいのか、よくわかりません。 兄弟妹は好きです。母も嫌いではないんです。 でもありがたさや感謝の気持ちはわかりません。 これは私がまだガキだからですか?それとも私には理解できない気持ちなんでしょうか?

  • 親からの傷つく言葉に負けない方法

    私は今年高校3年生になる学生です。好きな人の方が少ないかと思いますが、私は勉強が大嫌いです。しかし、母は私にレベルの高い大学に合格してほしいと思っています。母の期待に応えたくて、私なりに頑張ってはいるのですが、3歳年上の姉がとても優秀な人で、母の中で「姉は優秀、妹は怠け者」と定着しているようで、中学時代に姉と同じくらい優秀な成績を取っても結局怒られてしまいました。地元では1番学力の高い高校に合格できたときも姉の後だったので、喜ばれることもなく当然のことでした。テストの度にひどく怒鳴られるので、どうしてもモチベーションが維持できなくて成績はどんどん下がっています。 親から「いらないから出てって」「本当に可愛くない子」「お姉ちゃんはアンタの何倍も頑張ってたよ」というようなことを言われる度にどうしても傷ついてしまいます。 言い訳でしかありませんが、勉強時間は姉よりも長いですし、私なりに色々な勉強方法を試しました。しかし母には「やる気がないなら意味がない」「ただダラダラしてるだけ」と怒られてしまいます。 怒られた時や傷ついた時に速く立ち直れる方法や傷つかない心構え、心を強くする方法などを教えてください。

  • 親は子供を愛しているとは限らない?

    最近、母親との相性のことで悩んでいます。 私の2つ年下の妹は今高校受験真っ最中です。 成績優秀で県内トップの公立校を受け、運動もでき素直で明るくよく喋る愛らしい子。 それに対して姉の私は成績こそ悪くはないけど妹に比べたら見劣りするし運動も普通、家ではほとんど喋らず親には反抗してばかりです。 このところ受験の追い込みというだけあって親は何かと妹の世話を焼いていますが、それ以外の何気ない日常でも扱い方の差を感じてしまいます。 昨日の喧嘩で初めて直接言われたのですが、親は私が反抗的で嫌な性格だから私には優しくしてくれないんだそうです。(まぁ当たり前ですね) でも本当はずっとずっと私だって同じように愛して欲しかったんです。 相手にしてもらえないから逆ギレして物に当たり、部屋に引きこもる。当時は単に反抗しているつもりでしたが、 今振り返ると「かまってほしかった」だけだった気がします。 10年以上前の幼い時から自分より妹の方が大事にされているって感づいていたのかもしれません。 その嫉妬心のせいか昔から妹が嫌いで冷たく当たっていました。それがまた親の妹への愛情を倍増させていたんだと思いますが・・・ この家においてもらって高校にも行かせてもらって大学進学のための高い予備校代も払ってもらって、 これだけでも十分恵まれ、愛されているのかもしれません。 今まで散々勝手に振舞ってきて今更これ以上のものを求めるのはおかしいのですが、 1回母に私の思っていることを全部伝えてみようかとも思います。 でもそれで受け入れてもらえなかったらもう立ち直れる気がしません。(これも自分に甘いだけなのか) 母子の「無償の愛」は存在するのでしょうか?私なんか居なくても母は幸せなんでしょうか。 なんだか愚痴っぽくなってしまって申し訳ないのですが・・・ 頭が混乱して上手くまとめられずにすいません。

  • 成績に対する親の態度

    現在アメリカに駐在中、現地校の通っている高校生です。こっちにはもう2年半ほどいます。 私の親は成績について非常にうるさいです。例えば数学のクラスの平均成績がCでもうちの親は絶対にBをとれといいます。英語のクラスでもそうです。テストなどで平均点が非常に低くてもお前だけは最低でもBを取れなどと色々言って来ます。だから僕が思い切ってクラスの平均はもっと低いからその点数より自分のが高ければいいじゃないかと言ったら、逆にあっちが成績の悪い子にかぎってそういう言い訳をするのよねと言ってきました。なんとか僕の親を見返す方法とかあったら知りたいんですけどなんでもいいので何か方法を知っていたら教えて下さい!

  • 親は何でもできるの?

    先日父親が亡くなりました。父は遺言を残していました。 私達は男一人、女二人の三人兄弟ですが、母親は姉のほうに面倒を見てもらいたいがために、その姉の非行を見逃すだけではなく優遇し、挙句の果てに兄を追い出して姉を呼び戻し、財産の大半を残すように遺言を書かせていました。 兄には何の落ち度もないのにそんな遺言を書いた父も変ですが、母は自分の身がかわいいために嫁いでいる姉に財産を渡してしまうことが、家をつぶしてしまうことだとわかっているのかどうかはともかく、このような親を何とかできないのでしょうか。あるいは遺言を無効にはできないのでしょうか。 親の権限を利用して、遺言を書いてしまえばそれ以上は何もできないのでしょうか。

  • 親がお金を出すのは当たり前!

    おはようございます。 23歳、女、社会人です。 私には高校一年生の妹がいます。 最近妹と進路の話をする機会があったのですが、少し驚いてしまうような 発言があったので、質問しました。 姉の私が口出しするのはおかしな話です。すみません。 以下、妹の考えです。 ・進学する際の学費は全額親負担が当然(子の夢を応援すべき) ・高卒で働くとか無理。大学は楽しそうだから行きたい ・大学に通っても、生活費や学費の為にバイトしたくないので生活費交際費等  全て親に負担してもらいたい ・寮ではなく良いマンションに住んで、家賃も出してもらう ・奨学金は借りたくない。お金も返したくない。 ・大学行きながらバイトは無理。勉強するから。(勉強している所を見たことがない) ・就職しても家にお金は入れない。家事も手伝わない。(実家暮らしの予定?) 今時の子はこれが普通なのでしょうか・・・? ちなみに私の家は母子家庭で、裕福なほうではありません。 母の希望で私はまだ実家暮らしですが家事はします。 母の言い分はと言うと、 「医療関係に進学しないなら学費は一切援助しない。」 「大学行きながらバイトして暮らして。」 「奨学金借りて、卒業してから返済しなさい。」  です。 それを聞いて妹は激怒。 「子の為にお金を出すのは当たり前だろうが!私が親なら出す! 普通の家庭に生まれれば良かった!」と。 いやいや、違うだろ・・・と思いましたが、妹の進路に姉は関係ないので私は 何も言いませんでした。 すごく田舎なので、皆さん、美容関係=チャラチャラしているという感覚です。 母も美容関係に進学されるのだけは嫌だと言っていました。 大学ではなく専門学校に決まりそうです。妹は美容関係にも興味があるそうです。 妹は小学生の頃から優秀で、私も自慢の妹だと思っていました。 が、中学生になり、高校生になり、まさかのスマートフォン依存症で勉強を さぼるようになりました。 もちろん成績は下がる一方、部活にも行かなくなりました。 今も、寝る時とお風呂の時と食事の時以外はスマホと仲良しです。 最近は自転車通学も嫌がるようになり、ちょっと風が吹くと「風が強いから今日は車。」 です。そのうち、もう自転車は嫌だから毎日車が良いなんて言い出しそうです。 母が妹のわがままを聞くのはかまわないのです。 でも私は妹の親ではありません。 わがままを聞く気はないです。 親が全部してくれるので居心地は最高でしょう。 妹の将来が心配です。 情緒不安定、無気力。少し遅い反抗期でしょうか? 接し方等、皆さんからアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親や姉にも間違ってるとわかったら言うべきか?

    うちはとてもだらしなく、扉はあけっぱなし、使ってない時に電気やTVは消さないは当たり前くらいです。 最近まで自分もそうだったのですが、近頃考えを持てるようになってきて、そうなると日々の行動に意識が持てるようになってきたので、こまめな行動もできるようになってきました。結果落ち着いた人になれてきた気がします。 しかし母親と姉は(父はいません)とてもだらしなくて困ってます。さらに親がそうなのか、考えを持たない人で、その時の気分でよく耳に響く声を出してきたりと、やはり感情で生活しているという感じです。 自分はこのままじゃ姉は結婚できないのでは?と思うくらい心配です。親のだらしなさに影響されてしまってこれから気づかないで行くのかと思うと心配です。 しかしもう姉も21歳ですし、親もずっとそうしてきたせいか、今自分が気づいて、変わって欲しいから言うというのはかなりためらっています。 よく昔から祖父母や母には真心ではなくて、イライラをぶつけられてきた感じだったので、自分は絶対こういう言い方になってはいけないと思いました。 しかしいくら真心こめて母親や姉に言ったとしても、変わって欲しくて言うということは変わらないと嫌に思うというのは間違いな感じもします。 母親や姉にはこういうことを言うべきでしょうか?また言うとしたら言い方に細心の注意を払うことが一番大切だと思うのですが、どういった言い方をするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 娘を嫁にやりたくないって言う親の気持ちって・・・

    以前から思っていたのですが、特に幼い女の子の父親って娘は絶対に嫁に はやらないとか真剣に言ってる人多いですよね。これって本気なのでしょう か。実際年頃になって婚期を逃して一生独身でもそれで満足なんでしょう か。 でもそういう人に限って孫ができたら人一倍可愛がりますよね。 私の親はわりと反対で父は早く結婚して欲しい、母の方が嫁にやるのは 寂しいとか言ってます。 でも姉の結婚式では父が泣いてて母は平気なふりをしていましたが後でみじ めな気分だったとか言ってました。 やっぱり孫は母の方がすごく可愛がってます。 私(女)はまだ独身で、父は早く嫁にいけと言いますが、母はいって欲しい けど寂しくなる父と毎日何を話して良いかわからなくなりそうとか言いま す。私は2人姉妹なので特にそうなのかもしれませんが。 話がそれましたが結局知りたかったのは娘を嫁にやりたくないって言う親の 本心はどうなんでしょうか?本気で一生独身でも良いと思っているのか、 そうじゃなかったら娘が何歳ぐらいから嫁にいって欲しいって思うんでしょ うか?それとも養子にきてもらうのだったら良いんでしょうか? 特に娘しかいない人の意見が聞きたいです。