• ベストアンサー

17歳男です。前々から思っていたのですがなぜ僕の親はここまで僕を大切にしてくれるのでしょう? 僕はあんまり頭が良くないので私立高校に通っていて学費もかなりかかるし親の手伝いもほとんどしていませんでした。今では少しでも親を楽させてあげようとゲームなど無駄にしていた時間をバイトをして学費を払ったり授業を真面目に受け成績も上がってきています。 どうしてこんな僕のために毎日毎日何十時間も働いてくれるのでしょうか? なにもしてあげられない自分がすごく惨めです。 何か親孝行になることをしたいのですが何をしていいのかわかりません。 どんなことでもいいので教えてください。 ご解答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.6

何故か? それは自分たち「が」親に大切にされてきたから。 自分たちがされてきた事を、 丁寧に受け継いで、自分たち(親)なりに届けていきたい。 もっと言えば、 されてきたから、という理由だけでは無くて。 自分たちが子供自体に感じていた親像がある。 もっとこうして欲しかった(こういう親でいて欲しかった)。 その目線も踏まえて、 自分たち「が」親になった暁には、 自分が子供時代に感じていた思いを活かしたい。 自分が考える良い親としての振る舞いを大事にしたい。 そして、 何かをするから、 それに対して応えて欲しいという目線では無い。 親として子供に愛を注いでいる。 「だから」この愛に報いてくれ、結果を出してくれ。 そんな事、貴方のご両親は全く思っていない。 勿論、 自分たちが愛を注いでいく事で、 貴方が少しでも幸せになってくれたら嬉しいよ? でも、 貴方のこういう姿が正解で、 こういう姿は不正解(不服)だ。 そういう目線はそもそも無いんだよ。 貴方は貴方だから。 何をしても、しなくても。 何を考えていても、いなくても。 親として、 子供である貴方を思わせてもらっている事自体が、 実はご両親にとっての「幸せ」そのものなんだよ。 貴方の質問に短的に答えるなら。 何故ここまで大切にしてくれるの?⇒それが私たちの幸せだから。 貴方は、 伝えてくれる(届けてくれる)愛情に対して、 今まであまりお返しが出来ていないんじゃないか? そう感じている訳でしょ? でもね、 その感じる力こそ大事なんだよ。 貴方は誰に頼まれた訳でも無く、 今の自分が出来る事を考えて、親の力になろうとしているじゃない? その姿こそ、 貴方にもちゃんと親の愛が届いている「証」なんだよ。 届いている貴方は、 未来の自分の子供にも親として届け「たい」と思うんだよ。 だったら、 貴方はその「証」をこれからも大切にしていく事。 今の僕が出来る事があったら進んでやりたい。 その目線も大事。 でも、 貴方はまだ17歳で、現在進行形。 貴方には前を向いていて欲しいのがご両親の本音。 前を向く=今という日々を活き活きと過ごしてくれる。 貴方はどういう自分を良いなと思えるのか? その為に、 今の自分から何が出来るのか?何したいのか? 何を大切にしていく事がより良い自分に近づいていけるのか? その目線を大切にして、 一日一日を丁寧に過ごして欲しい。 そういう貴方を、 出来るだけ支えていけるように。 それが親にとっての「幸せ」なんだよ。 言い換えれば、 貴方があまりにも支えてもらっているんだ、 背中に親の手があてがわれている事を気にしてしまっても。 それは親としてはあまり嬉しくない姿。 気を遣わせたり、 孝行云々で立ち止まらせるつもりは無いから。 親が子供の為に何かをするのは当たり前だ!! 背中に置かれた優しい手をさも当然のように捉える姿。 それはそれで子供としては雑な対応になってしまう。 基本は背中の手は気にしなくても良い。 でも、 ふと悩んだり、 立ち止まったり、 不安になったり。 そんな時には自分の背中に、 ご両親の優しい手が添えられている事。 その温かい真実に気付く事も大事な事なんだよ。 あぁ自分は支えられているんだな。見守られているんだな。 今という日々(時間)は当たり前じゃないんだな。 そう感じる事で、 貴方は再び目の前の日々に向き合いやすくなる。 優しい気持ちで前を向いていけるんだよ。 親は、 貴方にそういう存在としてこれからも貢献していきたい。 貴方をこれからも丁寧に見守っていきたい。 その時その時の貴方を丁寧に見守っていきたい。 それが貴方のご両親の本音だよ? 具体的に何かをする、しないに囚われる必要は無い。 これからも、 貴方は貴方なりに考えながら生きていく事。 考えていく事で、 今の自分が出来る事(したい事、しなければいけない事)、 それが見えてくるんだから。 貴方は貴方なりに丁寧に考えていけば良い。 考えて、感じた自分に素直になっていけば良い。 大切にね☆

その他の回答 (5)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

可愛いからです。 普通の親は、子供をかけがえのない存在だと 思っています。 子供のためなら、我が身を捨てても、と 思っているのが親というものです。 また、それが親の生きがいでもあるのです。 だから、子が独立して去ったりすると 空気が抜けたようにしぼんでしまうことも ある訳です。 こういう感情は子を持ってみれば判ると思います。 「子を持って知る親のありがたさ」 ということです。 ”何か親孝行になることをしたいのですが何をしていいのかわかりません。”      ↑ いまは勉強をして、成績を上げることですね。 それが一番親を喜ばせます。 理想は、俗ですが、立身出世をして、自慢できる子供になる ことです。 「身体髪膚、之を父母に受く。敢えて毀傷せざるは、孝の始めなり。  身を立て道を行い、名を後世に揚げ、以って父母を顕わすは、孝の終わりなり」  

noname#192009
noname#192009
回答No.4

いい親御さんにいいお子さんですね。 バイトをして、授業を真面目に受けて、 こんなことを考えられる素直な人に育って 今はそれで十分ではないでしょうか。 そしてあなたがずっと幸せでいることが きっと最高の親孝行だと思います。 将来仕事をして安定したお金を稼げるようになったら 旅行にでも連れていってあげたら きっと喜んでもらえると思いますよ!

  • blooom
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

summer-splashさんは、優しい方ですね(^^)。 親はなぜ子を大切にするか? ということですが、 動物的に考えれば、自分の子孫繁栄のため、 と言うことができます。 どんな動物も、親は子を育てるようにインプットされている…、と。 しかし、 人間は、動物行動とは別の要素を持っていることも事実です。 自分自身のために(親の勝手で)、子を殺すこともあります。 子は、「親に育ててもらっている」ので 「自分は、親のための何かでなければならない」と 刷り込まれがちですが、 人間は関係性で生きていると考えれば、 親は「子によって親にしてもらっている」のも事実です。 ご両親は既に、あなたから、 子を育てることの経験…大変さや喜びを たくさん得ていらっしゃると思います。 (大変さや喜びを感じる敏感さは、人それぞれかも知れませんが(^^;)。) まだ17歳とのこと。 日本人の寿命を考えると、 ご両親は、あなたの人生の期間、四分の一に 投資しているのです。 人間は、 若い頃は未熟で、"どうしようもない"こともあるかも知れませんが、 必ず、老いて、"どうしようもできない"ということがでてきます。 また他にも、 一人では"どうしようもない"という問題にぶつかることもあります。 今のあなたは、ご自分自身を未熟と判断されるかも知れませんが、 いずれ、ご両親にそんな時がきたときに、 親の"どうしようもない"ことに寄り添ってあげれば いいのではないでしょうか? (また、あなたは、 自分と他人とを比べてションボリせずに、 誰かのために自分のできることを磨いていれば 十分ステキなことができると思いますよ(´v`*)。) 今は、投資の期間だと思って、 学業に限らず、バイトでも人間関係でも、色々なことを学んでください。 そして、 ご両親に"どうしようもない"問題が起こっていないか、 たまに様子を窺ってみているとよいと思います。 あなたにできる限りで、感謝を返していけばよいと思います。 ご参考になれば…。

回答No.2

何故なら親は馬鹿で盲目で自分の子供が可愛くて仕方がないからです。 どうしてか我が子を嫌いになれないんですよ、ホントに何でなんでしょうね。あはは。 親孝行をしたいと感じる事がもう親孝行ですよ、なんていい息子。 頭が良くなくても、金食い虫でも、親を大切に思う感情があるんだから立派なもんです。 本当に親孝行がしたいのならば、先に死ぬ親に心配を掛けさせずにいる事、がいいかなあ。 きちんと収入を得る事、自活が出来る事、最低限はこの二つ。 欲を云えばお嫁さんを貰い、孫の顔を見せる。 私の考えは少し飛躍して、17歳の貴方には早すぎる目標設定かもしれませんが、もし自分が我が子に聞かれたらそう答えるだろうと思ったんでね。 私、三姉妹なんですけど、私が生んだ長男が両親にとっての初孫だったんです。 父親は私が男を生んだことを大変喜んだみたいで、ああ私は生まれて初めてお父さんに親孝行が出来たなあって思いましたよ。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

たぶんですがあなたがあなたらしく思うように生きることが一番の親孝行ですよ。 親の心子知らずといいますから。 あなたも子どもを持ってみるときっとわかります。

関連するQ&A

  • 最近、親からの電話が怖くて悩んでいます。

    最近、親からの電話が怖くて悩んでいます。 小学生の頃から高校卒業まで学校以外の時間はほとんど家業の手伝いをしていました。 忙しい時に遊んでいると、怒られたことが何度もあり、遊びに行くのにも、いちいち許可がいりました。 アルバイト代をもらえたので、当時はこれでいいと思っていました。 でも、そんな生活が嫌だったので、大学入学と同時に家を離れました。 親と別居して16年になった今も、しょっちゅう電話がかかって来て、あれしてこれしてと頼みごとばかりです。 兄弟の中で私だけが会社勤めではなく商売をしており、親に仕送りするほどの稼ぎがないので、頼みごとに応えるのはせめてもの親孝行と思うのですが、どうしても自分の仕事で精一杯なんです。 電話がかかって来て頼まれることは、親の仕事のチラシや名刺を作ったり、絵を描いたり、看板を作ったり、ホームページを作ったり、ネットで親の商売に必要な一番安い商品を探し出したりなどです。 どれも知識やリサーチが必要で、単純な頼みごとではないので、時間がものすごくかかります。 それなのに「早くお願い」とか、忙しくてと言っても「何をそんな悠長に」と言われてしまいます。 たまに、片道4時間以上かけて実家に帰って手伝うこともあります。大学時代は1ヵ月位帰って手伝いをしました。 そんなこともあり、最近電話がものすごく怖くなりました。 着信があると心臓がドキドキします。不在着信だと、出られなかった罪悪感で気持ち悪くなります。(電話に出ないと、後でちくっと責められるのです) いっそ電話をなくしてしまいたいと思うのですが、それはできないので、仕送りができないし、親孝行だから仕方がないのだと自分で納得させています。 電話がかかって来たら、断るという選択肢はないんです。 こちらも忙しいからと断ると、苦労して育てたとか、大学の学費が大変だったとか、高齢になった今も家業をしているのだから手伝ってよと説得されると受けるしかなくなります。 他の兄弟は会社勤めをしているので、自由に時間をとれる私ばかりに頼みごとが集中します。 親は私だけセンスがあるから頼むんだと言っていますが、多すぎて苦しいです。 私は自分の仕事だけで精一杯。でも親孝行は手伝いをすることなので、どうしたらいいのか本当に悩んでいます。 心が楽になる時は、電話がかかって来ない深夜くらいです。 同棲している彼がいるのですが、私が頼み事をやっていると嫌な顔をするので、彼が寝静まった深夜しか作業できなく、それで遅れて催促の電話がかかってくることも苦しいです。 私と親との関係は異常ですか? どんなことでもいいので、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 親として私立の医学部でもと・・・

    息子が国立の医学部を目指していますが、成績が思うように伸びず、浪人の生活が長引いています。私立だと授業料が6年間で4000万円くらいかかると言われ、あきらめていましたが、親として何とかしてやりたいと思っています。成績的には私立なら合格しそうなのですが、何せ授業料がネックになっています。奨学金など利用したいと思っていますが、こんな大金を貸してくれそうなところはあるのでしょうか?貧乏人は私立の医学部には入る術はないのでしょうか?どなたか、授業料の入手方法また借りる方法を教えてくれませんでしょうか?

  • 親について

    私は大学3年生です。学費は親負担です。 そのため、学費以外は自分で払っています。 大学は家からも遠く定期代は月に1万5000円。 週6授業の為お昼代この時点で最低でも3万はかかります。 もちろんバイトはしていますが、コロナ化バイトは2つ潰れ、賃金が低く時間なかなか合わないバイトをしてため月良くても4万ほどしか稼げていません。 また、その前から貯金はありましたが教習所(30万)に通い始め、全額出してしまうと今後生活するお金が無いため10万ほど親に貸してもらいました。 それ以外にも、大学の講座費(5万)、教科書代(2万)など約20万ほど借りています。 そのため、賃金が良いバイトを始めましたが 親が自営業の為バ先でコロナにかかった従業員が出た時 休めと2週間ほど休まされその分の5万円分がパーになりました。 親の都合なのに私に対してお金はくれませんでした。 結局給料は9万から5万。 親には一銭も返せてないまま。 その分今月働いたのですが、働いた分体が持たず大学に行くのが辛いなど愚痴ったらバイトを減らせ。無駄使いするな。食費削れなどと行ってきます。 もちろん、学費を払ってくれているしお金を借りているのも自分が行けないのですが あまりにもきついし、辛いです。 だからといって、定期代やご飯代を出してくれるわけでもありません。 もう、バイトと大学の行き来疲れました。 どうしたらいいでしょうか??? 分かりずらく、拙い文章ですみません。 アドバイスや経験などありましたら是非教えて欲しいです。

  • 高校3年生から親への.....

    今年、受験を控えた高校3年の男子です。 私は家にあまりお金がないのにも関わらず高い学費の私立高校に入れてもらい、大学も私立では学費が割りと高めのとこへ進学を考えています。 身の回りや環境など全て親にまかなってもらい、バイトもしていません。 しかし、自分は全くと言っていいほど親孝行も尊敬もできていません。 普通はこの年齢にもなれば親への感謝を心におきつつ勉学に励むものだとは思っていますが親への感謝があまりにも心に芽生えてきません。 高校生活で謹慎処分を罰せられたこともありました。 そんな時でも親は暴力一つせず、優しく説教をしてくれました。 こんな親不孝者の私が家に相当負担をかける大学に進学してもいいんでしょうか・・・ 親への感謝、尊敬の念があまりに足りていないと最近実感することも多く、日々悩んでいます。 周りは「親がうざい」「勉強しろしろうるさい」こう言っていますが本音ではないだろうと思っています。 自分が人として、まだ社会にでていない学生として、親への感謝や尊敬をすることが大事だと思っています。 私のような人間が社会に出て、まっとうな人生を送れるのでしょうか・・・ 日々、不安で仕方ありません。 そこで皆さんに高校生はどうあるべきか、私に何が足りていないのか、これからどうしていくか等のお知恵を貸してはいただけないでしょうか。 ぜひ回答をよろしくお願いします。 長文失礼しました。  .

  • 親と距離を置きたい

    現在大学3年生で、親とは離れて暮らしています。 私は今、勉強が、というより知識や経験を増やすことが 楽しくて仕方がなく、すごく充実した毎日を送っています。 バイトはしていませんが、 そのおかげ時間にゆとりがあるせいか、成績も入学以来ずっと上位でした。 そんな暮らしが出来たのは親がお金を出してくれているからに他なりません。 しかし、ここ最近、電話などで母親とすぐにもめてしまい、 最後は声を張り上げるほどの口論になります。 私としては喧嘩などするつもりはまったくないですし、 そもそも喧嘩になるような内容は話していないのですが、 結果的にいつもお互いがわだかまりを持って電話を切る形になり お互い忘れた頃にまた関係のない話から・・・という具合です。 昔から母と私は考え方が違うな~とは思っていましたし、 意見の相違によるもめ事は子供の頃から少なからずありました。 しかし、ここ最近それが顕著になり、大学に入ってから何度もめたかわかりません。 そして「世間知らずのくせに偉そうな口をきくな」 「すぐ人をバカにして」「親を尊敬していないのか?」 「学費や寮費、仕送りまで貰っておきながら威張るな」 なんて事をよく言われるようになりました。 確かに私は世間知らずですが、 それを克服するために勉強したり、いろいろな経験をしています。 それに親が資金面で支えてくれていることには非常に感謝していますし、 私は親を尊敬しています。親をバカにするなんてとんでもないです。 しかし、上記のような事を言われ、 さらに何か言う度に「それなら、もう学費や寮費はださない」と言われると、 まるで「お前に発言権はない」と言われているようで、ものすごく親の器が小さく見えてしまい耐えられません。 確かに養われているという点においては親が言うことは一理あるかもしれませんが、 家族なんだから意見を言うことは悪いことではないだろうし、 子供は親のイエスマンではない!どうしてそういう形で影響力を及ぼすのか? というのが私の考えです。 私も、今のぬくぬくとした暮らしが出来なくなるという思いと、 高校時代すごく親に迷惑をかけたという負い目があり、 今までは尻すぼみになっていましたが、 さすがに親の理不尽な脅迫にはもう耐えられなくなりつつあり、 また、尊敬できる親であって欲しいので、これ以上そんな事を言わせたくありません。 このままではお互いのために良くないと思い、親から距離をおきたい、もしくはそれをうまく伝えたいと思っています。 しかし、いったいどうすれば親と適切な距離をおくことが出来るのでしょうか? 私は学費などを全て自分でまかなうことを考えはじめました。 現状、奨学金と授業料免除を受けていますが、 授業料免除は親の収入の関係でなくなりそうで、 生活費は奨学金で何とかするとしても、 授業料と寮費を払うためにはバイトをしなければなりません。 すぐすぐ稼げるような額ではないですから、 相当な時間をバイトに割くことになり、 今までのような形では知識を増やすことが出来なくなるでしょう。 卒業までに時間がかかるかもしれませんし、 進学を希望していましたが、それも難しいかと思います。 考えたのが昨日の今日というか今日なので、 奨学金だとか何か良い制度などはないかと探している状況です。 しかし、親が年齢的に不安定な時期にさしかかっており、 この事を伝えたときに「親の助けなんかいらない」 もしくはそれ以上のネガティブなメッセージとして受け取りそうで怖いです。 私自身としてもやはり不本意ですから、この方法はふさわしくないのでしょうか? ただそのぐらいの覚悟はやはり必要かと思っています。 すこし取り乱していて 言いたいことがまとまっていない長文となってしまい申し訳ありませんが、 私もどうして良いのかわからず困っておりますので、助けていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親不孝な娘、親不孝をしたい。

    私わとても親不孝な娘だと思います。 今現在18歳の大学1年の代なのですが 専門学校に通い一ヶ月で辞めてしまい 約20万も無駄にしました。 そして来春からわ浪人として大学に 通う為100万ちょいの支払いをしました。 他にわ歯列矯正を今年から 始めたため毎月歯医者代に 5万から6万ほどかかります。 それから友達と遊ぶたびに 5千円を親から貰って行きます。 バイトも今まで3回ほどし 20万ほどありましたが全て 免許代に使いました。 今わ事情がありバイトが出来ないため 2月あたりからしようと考えています。 バイトをしたらコツコツ貯めて 必ず親を旅行に連れて行って あげたいと考えています。 けれど私わ金食い虫の本当に 親不孝者だなと感じます。 どうしたら親不孝を改善し 親孝行ができるのでしょうか。 私わ先のことを考えたときに 順番わ必ず守らないといけない為 親が先に亡くなってしまいます。 もしも突然何らかの理由により 亡くなってしまったら。と 考えたときに今の私でわ本当に 親不孝で後悔しか残らないので 一度でわなくできる限りの沢山の 親孝行をしたいと考えています。 どうすれば良いのでしょうか。 まとめますと答えて頂きたいことわ どうすれば親不孝を改善できるか なにが親にとっての親孝行なのか 私が今ここに書いたぶんわ 客観視しても親不孝なのかなどです 長くなりましたができる限り 沢山の回答を頂ければと思います 親目線からの回答お願い致します

  • よく親孝行ないい娘だといわれますが、本当でしょうか。

    私は24歳の会社員です。 母と二人暮しです。 母は離婚後、女でひとつで私を10年以上育ててくれました。 高校~2二十歳過ぎくらいまでわたしは精神病になり、何度も自殺未遂をしたり、中退したり、フリーターだったり、どうしようもない娘でした。 そんな私も、なんとか病気を克服し、正社員として勤めています。 母にはハンパでない苦労をかけたと思います。 死ぬ思いをして産んだ娘が死のうとしたり、莫大な治療費がかかったり、学費も水の泡です。 でも、一度も責めることなく私を見守ってくれ、今私は毎日母に感謝しています。 自分で働くようになって、やっとお金の重み、稼ぐ大変さが分かり、母を助けたいと思うようになりました。 恥ずかしながら、今までは、自分で稼いだお金は全部自分のもののように思っていました。 今は給料の1/4は家に入れ、ボーナスからも数万、クリスマスや誕生日には万単位で母に何か買っています。 私にお金がかかり過ぎて、母は自分の洋服もほとんど買っていないことを最近認識したのです。 来月は、母を旅行に連れて行きます。 一泊ですが、日ごろ仕事三昧の母に気分転換をさせたいと思い、予約しました。 こういうことをしていると、周囲の人には「親孝行だね」といわれます。 母の会社の人にさえ「なんていい娘さん」のように思われていて、母は私を自慢の娘だと言います。 でも、私はぜんぜん親孝行だと思えません。 今まで私に無駄にかかったお金なんて気が遠くなりそうだし・・・ 家の手伝いと、金銭面で家計を助けることくらいしか思い浮かばないからです。 本当の親孝行って何でしょうか? 私は、自分が将来幸せになることも親孝行だと考えています。 近い将来結婚して、安心させたいです。 でも、なんだか自分はこれでいいのかと思います。

  • 僕の親は間違っていると思うのですが正しいですか?

    僕の親はおかしいと思っているのですが 誰にも相談できないので判断をお願いします。 僕、妹、姉の扱いが違う(全員小学生です) 僕は子供の頃から勉強や習い事で水泳などやらされていたが 妹や姉は何もやらされず玩具で遊んでいる ●僕 「妹や姉は自由なのにどうして僕だけこんなに沢山やらされるだ」 ○親 「男の世界は厳しいが、女の世界は甘くできている。女は出来が悪くても生き残る方法は沢山あるが、男は非常に少なく、毎年、多くの男が自殺している。お前に厳しくしてるのは、お前のためであり、大人になった時に困らないように教えているんだ。男は無能だと一生惨めな思いをする。高校卒業するまでは親の言うことに従いなさい」 ●僕 「でも、今の時代は女も無能じゃ困るんでしょ?なら妹や姉にもやらせてみろ」 ○親 「成績が平均より下になったら指導するが、今のところ2人とも平均より成績が上で素行にも問題ないからほっとく。女の世界は平均的に何かできれば十分なの。お前は男だから有能じゃないと生き残れないからダメ。大人になったら絶対俺に感謝するから」 ●僕 「でも東大卒で無職の人がいるってTVでやってたよ」 ○親 「TVなんて話題作りで金儲けしてんだから真に受けるな。実際は学歴は一生付いてくるし、いい会社へ入った方が絶対幸せになれる。遊んでた奴等よりはいい人生を送れる可能性はあがる」 こんな感じです。 僕は小学校も私立で学校含めたら毎日12時間以上は絶対勉強してます。 一応、TVゲームも条件が揃ったらやってもいいんですが、その条件が (1)欲しいソフトがあったら父が指定した教科で90点以上取る (2)全科目平均が85点越えたら来月は1日1時間ゲームを許す (3)ゲームするときは母に頼まなきゃダメ(母は専業主婦) 僕はこんなに拘束されてるのに妹や姉は母とイオン行ったりして ゲームセンターで遊んでミスド食べてます・・・ 僕はというと、父が長期休暇中にハワイとか連れてってくれるのですが 飛行機とか疲れるし、1日ゲームしたりしてたいのですが 「ゲームなんて時間の無駄だから旅行して世界を知れ」とか言ってくるんです 母に相談しても 「アンタね、今時こんなに尽くしてくれる親はいないよ?アンタがおかしいって」と言われます カードゲームしたいって言っても 「あんなの課金ゲームと変わらん、ダメだ」と却下 僕の親は正しいのでしょうか? 親にご飯を食べさせてもらってるうちは従わなきゃダメでしょうか? お礼は家庭の事情で遅れるかもしれません よろしくお願いします。

  • 親孝行がしたいです。実家に帰れる日が少ない大学生で

    サークルとバイトと授業で実家に帰れない大学生です(下宿) この間久しぶりに実家に帰ったら、ちょっと見ないうちに親が老けていたことにとても驚き、ショックを受けました。一人暮らしを初めてやっと親の大切さがわかったのですが忙しくてなかなか実家に帰れません。両親は僕が国立のいい大学に入って楽しくしているならそれでいい、と言ってくれますが、親孝行が出来ていない気がします。バイトは固定シフトであり、1年続けることが条件だったので休めません。サークルも幹部的な感じで実家に帰っていると周りに迷惑をかけてしまいます。自業自得といえばそうなんですが…。 一体僕は親孝行として何が出来るでしょうか? なにかアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 親不孝とは何なのでしょうか?

    私は、母から親不孝とは子供が親より先に死ぬ事。親孝行なんかしてもらおうと思っていないし、あなたが幸せだったらそれが親孝行よと言われて育ってきました。 人それぞれ考え方があるとは思いますが、 どうも彼の親の親不孝、親孝行の定義が違うらしく、 親の言う事を聞かないなんて親不孝だ 私たち(彼の親)が探して来た人と結婚したらあなたは幸せになれるんだから、親の言う事を聞きなさい。(本当に探してきましたw) あなたは人を見る目がないんだから親に任せなさい 親は子供の幸せを考えているのだから親に従っていれば間違いはない 親不孝はそうやって親に心配をかけることをいう 親の言う事を聞かない親不孝をするならあなたには何も残らないように遺言書をかく 私たちの体調がわるいのはあなたのせいだ 私たちはもういつ死ぬかわからないんだから私たちの言う事を聞きなさい 私は自分の子供には絶対言わないし、言ってはいけない言葉だと思っています。 子供は親の所有物ではないし、親のいう通り生きなければならないなんて理解できません。 彼が親の反対の中、自分の好きな事をしてきたのは事実です。 でも、それが彼の夢で努力を惜しまずやってきたことを知っています。 私と知り合い、その夢より、ちゃんと就職をして支えていくと言ってくれたとき、 私もあきらめさせていいのか悩んだぐらいでした。 それもその両親にとっては親不孝で、親の言う事を聞いていればそんな無駄な時間にはならなかったと言います。 友人関係も、あの子とは仲良くするなと口をだしていたようです。 私にいたっては「ただの男好き」だそうですw こういう親に対する対処法なんてあるんでしょうか? 彼も私も理解できず、彼も就職してほぼ休みなく働いている中、毎日上記のメールがくる始末。一緒に笑って生活していますが、内心疲れています。 何か気持ちが楽になる方法などありましたら教えていただければと思います。 長文ですいません。

専門家に質問してみよう