• 締切済み

親について

私は大学3年生です。学費は親負担です。 そのため、学費以外は自分で払っています。 大学は家からも遠く定期代は月に1万5000円。 週6授業の為お昼代この時点で最低でも3万はかかります。 もちろんバイトはしていますが、コロナ化バイトは2つ潰れ、賃金が低く時間なかなか合わないバイトをしてため月良くても4万ほどしか稼げていません。 また、その前から貯金はありましたが教習所(30万)に通い始め、全額出してしまうと今後生活するお金が無いため10万ほど親に貸してもらいました。 それ以外にも、大学の講座費(5万)、教科書代(2万)など約20万ほど借りています。 そのため、賃金が良いバイトを始めましたが 親が自営業の為バ先でコロナにかかった従業員が出た時 休めと2週間ほど休まされその分の5万円分がパーになりました。 親の都合なのに私に対してお金はくれませんでした。 結局給料は9万から5万。 親には一銭も返せてないまま。 その分今月働いたのですが、働いた分体が持たず大学に行くのが辛いなど愚痴ったらバイトを減らせ。無駄使いするな。食費削れなどと行ってきます。 もちろん、学費を払ってくれているしお金を借りているのも自分が行けないのですが あまりにもきついし、辛いです。 だからといって、定期代やご飯代を出してくれるわけでもありません。 もう、バイトと大学の行き来疲れました。 どうしたらいいでしょうか??? 分かりずらく、拙い文章ですみません。 アドバイスや経験などありましたら是非教えて欲しいです。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.7

お望みの回答になりませんが、私の知り合いに 高校時代から、誰のサポートも受けずに、 2つの大学を卒業した女性がいます。 卒業後、彼女は、 5社の経営に関わっていました。 なお、高校時代・大学時代は、 「お水」等の世界との関りがなかったことを 付記しておきます。 [返済不要の奨学金を受けることを 検討してみませんか。 〈或いは、これも、アナタ様の成績次第なのですが、 アナタ様のご両親が住んでいる地域の有力な個人企業・ 老舗の商店・個人の大病院の経営者に、お願いして 奨学金を提供して戴くのです〉 他、2組の祖父母・親戚の人に奨学金の 提供をお願いしてみませんか] ソフトバンク社の孫さんは、 有力な若者に支援金を提供していますので、 応募してみるのも宜しいのでは ないでしょうか。研究成果に教授の 添え状があれば、可能性が ヌル(=ゼロ=零)ではない筈です。 バイト先に、100から300くらいの 斬新なアイデアを提出して、新たな「富」を生み出せば、 高額の収入が別途で、得られますよ。 以上を、参考に、アナタ様 独自の方法をデザインして みませんか。 Adieu.

• yaasan
回答No.6

大人になれば、今度は仕事がメインになり、大学に行くというような縛りはきつくないですが、自分でやらないといけないことは色々と増えて大変なことは変わりないと思います。今はその予行演習だと思って、バランスを取りながら、頑張ることです。 そして、今は無茶苦茶な要求でなければ、親が何とか面倒を看てくれます。借金もある時払いで利子もつかずに待ってくれます。しかし、大人になって親に頼れなくなれば、借金も返済もとても大変です。 そういう事は実感しないとなかなか解らないと思いますが、実はものすごく助けてもらっていると感謝しないといけない時かと思います。コロナでうまくいかないこともたくさんあったでしょうが、恵まれている方だと思って、バイトで稼ぐお金の額と大学とバイトで使う体力のバランスを考えて、自分が出来るだけしんどくない状態になれるように調整しましょう。その経験は大人になって役に立つと思います。

• RESOLD
回答No.5

まず定期代について。自分で払っているのは偉いと思いました。 しかし片道1時間くらいで遠いと感じるかどうかは人に拠ります。 次に食費について。 あなたのエンゲル係数は高いとは思います。1食に1000円以上かけている計算です。 おそらく外食が基本、学食をあまり使わず(使えず?)、飲み物も家から持っていかずに都度外で買っていますね。 ちなみにサラリーマンの昼飯代の平均は600円前後です。 定期15000円 食費25000円(見直した結果) 携帯代5000円(格安SIM) 友達との交際費・雑費10000円 55000円あれば最低限の生活はできる計算になります。 しかしあなたはこの計算に納得しないでしょう。 月9万で生きていた人間が半分近くで生活することを人から言われたところで納得するのは難しいのです。 結局のところ、一番効果があるのは自分で家計簿をつけることなのです。 自分の1ヶ月の支出を項目ごとに分けて、支出が飛び出ているものを見直すべきです。 「絶対これは必要」というものは他人から見れば全く要らないものがあります。 お友達に相談しながら自身の支出の感覚のズレを直していきましょう。

0305yoori
質問者

補足

ご回答有難うございます。 片道約2時間です。 また、分かりずらく申し訳ございません。食費の方が1.5万円で定期代と併せて3万円でした。

• ginga2
回答No.4

自炊して、お昼は自分で弁当を作り外食を止める。

noname#253548
noname#253548
回答No.3

こんにちは。 お昼代が月に3万円は使い過ぎです。 6日✕4週ならば、一ヶ月で24回の食事。 30000円÷24回=1250円/食事1回あたり 普通のサラリーマンやOLでも、毎回1250円も昼食代に使う人なんていません。お弁当を買って食べている人でも、弁当は500円以内の物を選んで買うなど節約してます。 質問者さんは、一体何を食べているんですか?贅沢です。食事代に2倍以上もお金をかけていますよ。 仮に1回あたりの食事を800円にすれば、月2万円以内でおさまります。 私が思うに、800円でも多すぎるぐらいです。 コロナウイルスはもう2年以上も前からあったし、そうなれば自分のバイトや親の仕事も先行きがどうなるのかも分からないのに、安易に自動車学校に通ったのが間違いの元です。 学業優先ですから、まず体のことを第一に考えて、バイトは無理をしない範囲にしてください。その上で、昼食代見直しをお勧めします。 ちょっとキツイ回答になってしまいましたね、ごめんなさい。暑い日が続きますが、お体大切に!

0305yoori
質問者

補足

ご回答有難うございます。 また、分かりずらく申し訳ございません。食費の方が1.5万円で定期代と併せて3万円でした。 有難うございました。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

弁当と自転車通学に切り替えてバイトを減らすぐらいしかできないのではないかと思います。 あるいは今問題にはなっていますが、学費を奨学金で賄って、つまり借金して、その他を親に出してもらうようにするとか。 同居で家賃 食費や光熱費はかからないんですよね。教習所は就職の為でしょうか。ご両親は大学に行くことに賛成ではなかったのでしょうか。定期代や昼食代は負担してくれてもよさそうなのにとは思いました。

• agehage
回答No.1

必要な予算を計算してみて、足りない分はお小遣いとしてもらいましょう