• 締切済み

親について

私は大学3年生です。学費は親負担です。 そのため、学費以外は自分で払っています。 大学は家からも遠く定期代は月に1万5000円。 週6授業の為お昼代この時点で最低でも3万はかかります。 もちろんバイトはしていますが、コロナ化バイトは2つ潰れ、賃金が低く時間なかなか合わないバイトをしてため月良くても4万ほどしか稼げていません。 また、その前から貯金はありましたが教習所(30万)に通い始め、全額出してしまうと今後生活するお金が無いため10万ほど親に貸してもらいました。 それ以外にも、大学の講座費(5万)、教科書代(2万)など約20万ほど借りています。 そのため、賃金が良いバイトを始めましたが 親が自営業の為バ先でコロナにかかった従業員が出た時 休めと2週間ほど休まされその分の5万円分がパーになりました。 親の都合なのに私に対してお金はくれませんでした。 結局給料は9万から5万。 親には一銭も返せてないまま。 その分今月働いたのですが、働いた分体が持たず大学に行くのが辛いなど愚痴ったらバイトを減らせ。無駄使いするな。食費削れなどと行ってきます。 もちろん、学費を払ってくれているしお金を借りているのも自分が行けないのですが あまりにもきついし、辛いです。 だからといって、定期代やご飯代を出してくれるわけでもありません。 もう、バイトと大学の行き来疲れました。 どうしたらいいでしょうか??? 分かりずらく、拙い文章ですみません。 アドバイスや経験などありましたら是非教えて欲しいです。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

お望みの回答になりませんが、私の知り合いに 高校時代から、誰のサポートも受けずに、 2つの大学を卒業した女性がいます。 卒業後、彼女は、 5社の経営に関わっていました。 なお、高校時代・大学時代は、 「お水」等の世界との関りがなかったことを 付記しておきます。 [返済不要の奨学金を受けることを 検討してみませんか。 〈或いは、これも、アナタ様の成績次第なのですが、 アナタ様のご両親が住んでいる地域の有力な個人企業・ 老舗の商店・個人の大病院の経営者に、お願いして 奨学金を提供して戴くのです〉 他、2組の祖父母・親戚の人に奨学金の 提供をお願いしてみませんか] ソフトバンク社の孫さんは、 有力な若者に支援金を提供していますので、 応募してみるのも宜しいのでは ないでしょうか。研究成果に教授の 添え状があれば、可能性が ヌル(=ゼロ=零)ではない筈です。 バイト先に、100から300くらいの 斬新なアイデアを提出して、新たな「富」を生み出せば、 高額の収入が別途で、得られますよ。 以上を、参考に、アナタ様 独自の方法をデザインして みませんか。 Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.6

大人になれば、今度は仕事がメインになり、大学に行くというような縛りはきつくないですが、自分でやらないといけないことは色々と増えて大変なことは変わりないと思います。今はその予行演習だと思って、バランスを取りながら、頑張ることです。 そして、今は無茶苦茶な要求でなければ、親が何とか面倒を看てくれます。借金もある時払いで利子もつかずに待ってくれます。しかし、大人になって親に頼れなくなれば、借金も返済もとても大変です。 そういう事は実感しないとなかなか解らないと思いますが、実はものすごく助けてもらっていると感謝しないといけない時かと思います。コロナでうまくいかないこともたくさんあったでしょうが、恵まれている方だと思って、バイトで稼ぐお金の額と大学とバイトで使う体力のバランスを考えて、自分が出来るだけしんどくない状態になれるように調整しましょう。その経験は大人になって役に立つと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RESOLD
  • ベストアンサー率41% (67/162)
回答No.5

まず定期代について。自分で払っているのは偉いと思いました。 しかし片道1時間くらいで遠いと感じるかどうかは人に拠ります。 次に食費について。 あなたのエンゲル係数は高いとは思います。1食に1000円以上かけている計算です。 おそらく外食が基本、学食をあまり使わず(使えず?)、飲み物も家から持っていかずに都度外で買っていますね。 ちなみにサラリーマンの昼飯代の平均は600円前後です。 定期15000円 食費25000円(見直した結果) 携帯代5000円(格安SIM) 友達との交際費・雑費10000円 55000円あれば最低限の生活はできる計算になります。 しかしあなたはこの計算に納得しないでしょう。 月9万で生きていた人間が半分近くで生活することを人から言われたところで納得するのは難しいのです。 結局のところ、一番効果があるのは自分で家計簿をつけることなのです。 自分の1ヶ月の支出を項目ごとに分けて、支出が飛び出ているものを見直すべきです。 「絶対これは必要」というものは他人から見れば全く要らないものがあります。 お友達に相談しながら自身の支出の感覚のズレを直していきましょう。

0305yoori
質問者

補足

ご回答有難うございます。 片道約2時間です。 また、分かりずらく申し訳ございません。食費の方が1.5万円で定期代と併せて3万円でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

自炊して、お昼は自分で弁当を作り外食を止める。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#253548
noname#253548
回答No.3

こんにちは。 お昼代が月に3万円は使い過ぎです。 6日✕4週ならば、一ヶ月で24回の食事。 30000円÷24回=1250円/食事1回あたり 普通のサラリーマンやOLでも、毎回1250円も昼食代に使う人なんていません。お弁当を買って食べている人でも、弁当は500円以内の物を選んで買うなど節約してます。 質問者さんは、一体何を食べているんですか?贅沢です。食事代に2倍以上もお金をかけていますよ。 仮に1回あたりの食事を800円にすれば、月2万円以内でおさまります。 私が思うに、800円でも多すぎるぐらいです。 コロナウイルスはもう2年以上も前からあったし、そうなれば自分のバイトや親の仕事も先行きがどうなるのかも分からないのに、安易に自動車学校に通ったのが間違いの元です。 学業優先ですから、まず体のことを第一に考えて、バイトは無理をしない範囲にしてください。その上で、昼食代見直しをお勧めします。 ちょっとキツイ回答になってしまいましたね、ごめんなさい。暑い日が続きますが、お体大切に!

0305yoori
質問者

補足

ご回答有難うございます。 また、分かりずらく申し訳ございません。食費の方が1.5万円で定期代と併せて3万円でした。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255227
noname#255227
回答No.2

弁当と自転車通学に切り替えてバイトを減らすぐらいしかできないのではないかと思います。 あるいは今問題にはなっていますが、学費を奨学金で賄って、つまり借金して、その他を親に出してもらうようにするとか。 同居で家賃 食費や光熱費はかからないんですよね。教習所は就職の為でしょうか。ご両親は大学に行くことに賛成ではなかったのでしょうか。定期代や昼食代は負担してくれてもよさそうなのにとは思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2557/11385)
回答No.1

必要な予算を計算してみて、足りない分はお小遣いとしてもらいましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親について(誤りがあった為再投稿)

    私は大学3年生です。学費は親負担です。 そのため、学費以外は自分で払っています。 大学は家からも遠く定期代は月に1万5000円。 週6授業の為お昼代(1万5000円)この時点で合わせて最低でも3万はかかります。 もちろんバイトはしていますが、コロナ化バイトは2つ潰れ、賃金が低く時間なかなか合わないバイトをしてため月良くても4万ほどしか稼げていません。 また、その前から貯金はありましたが教習所(30万)に通い始め、全額出してしまうと今後生活するお金が無いため10万ほど親に貸してもらいました。 それ以外にも、大学の講座費(5万)、教科書代(2万)など約20万ほど借りています。 そのため、賃金が良いバイトを始めましたが 親が自営業の為バ先でコロナにかかった従業員が出た時 休めと2週間ほど休まされその分の5万円分がパーになりました。 親の都合なのに私に対してお金はくれませんでした。 結局給料は9万から5万。 親には一銭も返せてないまま。 その分今月働いたのですが、働いた分体が持たず大学に行くのが辛いなど愚痴ったらバイトを減らせ。無駄使いするな。食費削れなどと行ってきます。 もちろん、学費を払ってくれているしお金を借りているのも自分が行けないのですが あまりにもきついし、辛いです。 だからといって、定期代やご飯代を出してくれるわけでもありません。 もう、バイトと大学の行き来疲れました。 どうしたらいいでしょうか??? 分かりずらく、拙い文章ですみません。 アドバイスや経験などありましたら是非教えて欲しいです。

  • 親に出世払いでお金を返すつもりなのですが

    質問場所がここでよかったのか分からないんですが、回答よろしくお願いします。 私は今大学1年で家を出て一人暮らしをしています。大学に入ると自分が思っていた以上にお金がかかり、正直親に悪いなぁと思っています。 そこで、今のところ自分の中では学費は親に出してもらい(国立で4年分で約220万)、浪人したり、下宿したりで現役・自宅通学の場合よりもお金がかってしまってるのでその分を返したいと思っています。 1浪してしまったので浪人の分60万、家の家賃5万×4年分=240万、その他もろもろで50万、計350万円返してあげたい(もしくは11歳年の離れた弟がいるので、そいつの大学の時の学費に使う)と思っています。 今大学1年ですが、ぼちぼちバイトで貯金をしてこうかなと思ったけどやりたいことがいろいろあって、学生の間はバイトで稼いだお金などは自分のに使っていきたい思っています。 だから、社会人になって稼いだお金を貯金して返したいなと思っています。 でも、実際350万円っていうお金の額が社会人になってどれくらいで稼げるものなのかはイマイチ分かりません。すぐに貯まる額なのかとか。 どこに就職するかによって収入も変わってくるとは思うんですが、だいたいの一般的な話で結構なので、教えてください。 どんなものなのか感じを掴んでおきたいと思いまして…。よろしくお願いします。

  • バイトのお金を学費の足しにしたいことを親に

    見てくださりありがとうございます。 私は一人暮らしの大学生でバイトをしているのですが、1年働いて少しですが貯金が貯まっていて、学費の足しにしたいのですが、親にどう言うのが適切なのでしょうか。 今は奨学金を貰っていて、今年から大学の奨学金がもらえる学年になったのでそっちも応募しようと思っています。(結構厳しいのでもらえるかはわかりません) 学費は全て親がどうにかしてくれています。それで貯まった貯金を学費の足しにして欲しいときは何て言えばいいのでしょうか。 くだらない質問ですみません。でもメール打っててなんて言えばいいのか悩んでしまって… 「バイトのお金が○万円貯まってたよー!今度の学費の納入のときに使って~」…って、お前の学費なのにって感じで変な感じがするし 何て言えばいいんでしょう…? くだらない質問ですみませんが、気軽にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ふと思った親への感謝。長文です。

    いつも回答を参考にさせていただいています。 僕は今大学生です。高校のころはバイトをしてとりあえず不自由がない程度働いていました。 最近は大学生になりスロットを覚えたせいでスロットでお金をためています。 僕は昔からお金をためることが結構好きで、目的がなくともとりあえずうまくお金をもうけたいとずっと考えていました。でもさすがにスロットだけではいけないと思い、バイトもしています。バイト代は直で貯金に回しています。 スロットを始めてからふと思いました。 自分はこんなに簡単に好きなことをしてお金を稼いでいるのに親や妹はじめ、沢山の人がんばってバイトをしているのにこんなんでいいのか?? 特に親に対して最近悪いなと思います。 高校生の高学年になってから親のありがたみが少し筒わかってきました。学費や食費も払ってもらっているし、そのために親は働いてくれています。親にスロットで100万貯まったといったらあんたはすごいわねがんばりなさいといわれたけど、やっぱりちゃんと仕事をしてくれているのに悪い気持ちがあります。 でもいまさらスロットをやめることもできないし、やめられもしないと思います。 でも将来まだ何になるかもわからないけどとりあえずしっかり定職にはつかなければとスロットだけでやっていくなんて甘い考えは一切していません。 僕ももうすぐ成人なのでなるべく親へは負担をかけないように学費や光熱費以外は自分のお金でやるように心がけています。 でもいまさらスロットをやめることもできないし、やめられもしないと思います。 僕が今から見直さなくてはいけないことはなんでしょうか?また両親に身近にしてあげられて喜ぶことはなんでしょうか?? 何かアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 親がバイト許してくれない

    質問があります 私は今高校生なのですが、親がバイトを許してくれません。 親の理由は 勉強を疎かにしては欲しくない。 もう受験勉強する年なんだから。 大学入ってからでいい。 学費を払っているんだから。 親の言っていることは分かります。 でも、学費に関しては親本人が払っているわけではなく、 祖母が払っています。 それなのに、学費は私が払っているんだからみたいなことを言われると『はぁ?』って思います。 受験の話が出た時も、親は専門出てるのに なにが分かるの?って思っています。 私は母子家庭で育ってきて、金銭面では色んな人に助けてもらってきて、 さらに大学では地方に行って1人暮らしをしようと思っているのですごいお金がかかります。 ただでさえ大変なのに少しは自分でも出したいって思っています。 こんな理由があってバイトしたいと思っているのにさせてくれない親がよくわかりません。 なにか意見があったら教えてください。

  • 学費親が払ってくれなくなりました。 親を殺したい一心です。 奨学金を利用しているんですが、 

    それを使っても今期は10万ほど足りません。その分を払えというのです。 ならば私は大学をやめていいといって反論する(本気です)のですが、「自分で選んで入った大学だから責任を持って卒業しろ」 というのです、バイトをしているので金額的に払えないわけではないのですが、 去年の後期からそうなったのですが、いつの間にそうなった感じで次の納入が近づくにつれ嫌な予感はしていました。 しかし私はそんな約束をしたつもりはありません。 で、私が二部に行っているのをいいことに、 「二部の人は昼間働いて学費稼いでるんじゃないの?」 といってきます。 バイトの頻度は週4日なので、二部の生徒からすると若干少なめかと思いますが、その嫌な予感が的中してしまい、現在大喧嘩中です。  で、一番の問題は、私が大学を出た後に専門学校に行きたいと思っているんです。 そのためにバイトしてきたんです。 よって大学の方の学費を払っているとそっちの方が厳しくなってしまうのです。 専門学校の学費は2年で訳200万で、頑張って貯めないと追いつかない状態です。 で、今日大学から帰ってきて、学費の紙を渡されて奨学金だけでは10万ほど足りない状態なので、全て私に払えというのです。 やつあたりしてテーブルを壊してしまいました。 近所迷惑ですね。   おききしたいのは、二部の人は学費を全額払っているんですか? そして経済的に厳しいと言って、学費を1千も払おうとしない親はどう思いますか? 「じゃあもしオレが学費が2倍近い一部に行っていたらどうしてたの?」 ときいたら「それはそれに見合った金は出すよ」と言うのです。 出せるわけないでしょ・・・ それとも私が間違っていますか?  これほど親を憎んだことは初めてかもしれないです(苦笑)。 別に俗にいう「バカ親」ではないのですが、バカなのは私なのでしょうか?  父も母も同意見です。 殺したいのは専門学校がかかっていることが大きいです。

  • 大学生の子がいる親御さん!!

    お金があれば全部親持ちで支払いたいが不景気でそこまでしてあげられない・・・(毎月生活するのがやっと) そこで質問です。 1・・・学費は親が出す?子にバイトさせ出させる? 2・・・大学までの交通費は親が出す?子供にバイトさせ出させる? 3・・・昼代は親?子? 4・・・服代は親?子? あなたなら、どこまでだしますか?

  • 親が厳しい。

    現在21歳、大学3年生です。 今回相談するのは厳し過ぎる両親のことです。稚拙な文ですがお付き合いお願いします。 わたしの両親はどちらも教職員で、日頃から荒れた生徒などを見ているせいかわたしはそんな風にならないようにとかなり厳しく躾けられてきました。 18歳まで友達同士の外泊は2度しかなく夜遊びなんて一度もしたことがありませんでしたが高校生だから仕方ない、大学生になったら・20歳過ぎたら思う存分遊べると思って我慢してきました。 しかし大学に入ってからも友達との旅行はおろか元同級生との宅飲みで泊まりや普通に泊まることなどもできていません。全て親に了解を得られず毎回遅くても終電で必ず家に帰っています。 学費以外の生活費(実家に入れるお金も含め)はバイトして出しており、早く一人暮らしをしたくてお金を貯めているのですが、親はお金があっても一人暮らしはさせられない、おまえは信用できないと言われてしまいます。 一人暮らしをしはじめたら大学にも行かず友達と遊び歩くんじゃないかと。 何度か今までぶつかって、家を出たいなら学校も何も辞めろ!といわれた時に「大学は辞めていいし、金もあるから今すぐ出て行く」と言ったら結局は大学は最後まで出ろと激怒しながら引き止められました。 20歳を越えてるのに友達と思うように遊べない、バイトだと連絡を入れてるにも関わらず「何してるんだ!早く帰って来い!」と鬼メールが来る、家で食事の最中にもブチブチそういうことを言われ正直息が詰まって早く家を出たいですが許してもらえません。 かと言って家出するのは、かなり心配されて捜索願を出され兼ねないので出来ません。 親が凄く厳しかった方はどうやって独り立ちを許してもらった、もしくは親と付き合ってきたのでしょうか? 教えてください。

  • 親が厳しい…。

    高校生の女子です。 親が厳しくて困っています。 うちは母子家庭でしかも双子で、現在私立に通ってます。なのでお金がないのは分かってます。お小遣いが1000円でも文句は言いません。 しかし、大学生で1000円じゃ流石にキツイと思うので、バイトするつもりだったのですが、母に反対されてしました…。バイトするくらいなら家の手伝いをしなさいとの事です。 正直、大学生にもなって親の許可が必要なのか?と思ってしまいます。 今まで、友達ともほとんど遊びに行ったこともないし、(遊びにいっていいか聞くと怒られてしまうので)大学生になったら、自分で稼いだお金で好きなことが出来たらいいな。と思ってたんですが…。 サークルも駄目なんて…。 大学は勉強しに行くところなんやからそんなんする必要ないやろ?と言われてしまいました。少しは大学生活を好きに楽しませてくれてもいいと思いませんか?

  • アルバイトができるように親を説得したい

    高1です。アルバイト禁止の学校ですが特別な理由(大学の学費など)があればアルバイトができる学校に通っています。  親にアルバイトがしたいと相談したところ、祖父が怒るからダメと言われました。祖父は自分たちの家に住んでいるわけでもないですが、自分がバイトをすると言うとバイトするくらいなら必要な金は支払うと言うらしいです。    自分がバイトをしたい理由は、大学の学費の心配があること(この理由を説明したら、外国籍の父が1年後に給料の良い母国へ帰ってお金をこちらへ送るから心配はないと言われました)と、自分で稼いだお金を使いたいこと(お小遣い制ではなく、自分が欲しいとお願いしたものを買って貰っていますが、自分の我儘が家計を圧迫してないか心配です)と、独学で大学受験を進めるのは難しいと思ったため、予備校に通いたいと考えていますが、費用がかなり高く、恐らく親が反対することを見越して自分が予備校の費用を払えるようにしたいと考えているからです。  どのように話したら親を納得させてアルバイトができますかね?