• ベストアンサー

高校生がマグネシウム粉末を買うときについて。

マグネシウム粉末を買うのに、氏名、住所、使用目的、職場名を書いた紙を書けば売ってもらえるとのことでしたが、私は高校生。職場名はなんて書けば良いのでしょうか。 ○○高校と書けばいいのでしょうか。  もちろんちゃんとした使用目的があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.2

マグネシウムの粉末は乙種第2類危険物(可燃性固体)に該当します。 つまり、取り扱い方によっては危険なんです。 高校生がマグネシウム粉末を欲しいというのであれば、燃焼実験でもするつもりかもしれませんけど、さじ加減を誤れば結構危険だと思いますよ。 まあ、そんなこともありますので、あるいはそんなことがなかったとしても、未成年に販売するかどうかいささか疑問です。親か学校の先生に相談して下さい。 ちなみに、素人の実験であればやめておいた方が良いです。素人は試薬を多く使いがちですが、それは時として予想以上に危険なことです。

akadaruma1120
質問者

お礼

確かに、リボン状でもあれだけ燃えるんですから、粉末では…想像がつきませんね。 親に買ってもらうことにします。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

ちゃんとした使用目的があるなら、化学教師などに相談して買って貰えばいいのでは 相談できないような用途だと「ちゃんとした使用目的」ではないと思いますが

akadaruma1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。『ultraCS』さんの言うとうりですね。 心の隅に、テルミットの点火補助にも使えるし一石二鳥じゃんとか思っていました。(´Д⊂ 親に言って、親に買ってもらうことにします。 ご回答本当にありがとうございました(´∀`)