内部被ばくの検査を受ける施設を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 福島県外に住んでいる大学生が内部被ばくの検査を受ける施設を探しています。
  • 福島県に住民票がないため、国や東電、福島県には検査を依頼できないと考えています。
  • 自己防衛のため、将来の健康被害を心配しており、検査ができる施設の情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内部被ばくの検査(福島県外の場合)

現在、25歳女の大学生です。 一応、西日本在住です。 私の実家は福島県にあり、原発からおよそ55~60km西~南西の方向にあります。 個人の事情で実家で事故前の12月~事故後の5月はじめまでと7~9月、過ごしました。 ただ住民票は大学の所在地にあり、事故当時福島にはありませんでした。 現在は西日本に在住しています。 そこで疑問なんですが、名古屋/大阪/京都/大阪/金沢周辺で内部被ばくの検査を受けることができるところを探しています。 なぜかというならば、福島県に住民票がないから、絶対に国や東電、福島県…が責任もって検査してくれるとか思ってないからです。 そればかりかこれで将来的に原発関係の健康被害が出ても保証なんてしてもらえると思っていません。 (かつ卒業後に放射線を浴びる機会がある職種になる予定) なので自己防衛が基本だと思っています。 また私自身、25歳ですが、排卵がないために月経が起きない病気になっているとつい先日知りました。 (診断:東海北陸地方にある国立大学の附属病院産婦人科) 別にこれ自体は体の器質的異常なので、原発事故とは関係ないと思います。 ただし、もし自分が子どもを将来的に望んだ場合、不妊治療が待っています。 遺伝疾患に家族が罹患していて、私の子どもも1/4の確立で障害を持ちます。 もし、すでにそのようにハイリスクなのに、さらに内部被ばくの影響もあるとかなると、もはや避妊するしかないのです。 万が一、妊娠しても不幸にさせてしまう可能性すらあるのです。 そう思うと今の自分の内部被ばくの状況をきちんとアセスメントしなければと思うんです。 以上のことから検査ができる施設を教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

尿の郵送で放射性セシウム、ストロンチウムの検査を出来るようです。 ホールボディカウンタは内部被曝の検査には問題点もあるようです。 (α線、β線はミリ単位の距離で大きな影響を与えて減衰してしまい、γ線しか計測出来ない等) "ホールボディカウンター 内部被曝 精度 問題点" 等とサーチ ==> http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-854.html ホールボディーカウンター(WBC)検査の精度と信頼性 "内部被曝 検査" 等とサーチ 幾つかのサイトが見つかりますが、費用は1-2万円前後のようです。 電話で状況等を知らせて問い合わせた上で検査を受けてみて下さい。 なお I131も甲状腺に大きな影響を与えますが、半減期が8日程度なので、80日で1/1024、160日で1/100万程度に減衰し現状で測っても検出できません。 必要であれば超音波での腫瘍検査が必要ですが、被災者の事を考えてくれる医者でないと、福島県内の医者で本当の事を教えてくれないと言った話もあるようですので注意が必要だと思われます。 なお放射線障害については次のサイト等が参考になると思われます。 http://www.euradcom.org/ http://www.jca.apc.org/mihama/ecrr/ecrr2010_dl.htm http://www.jca.apc.org/mihama/mihama_frame.html 美浜の会

関連するQ&A

  • 内部被曝と外部被曝どう違う?

     「東京電力の福島第1原発事故に関連して、放射線被曝(ひばく)に『内部被曝』と『外部被曝』が あると聞きましたが、どう違うのですか。内部被曝の方が健康に悪影響を及ぼすのでしょうか」=東京都台東区の主婦(31)

  • 乳幼児の内部被ばく無料検査 実施へ♪意味あんの?

    <福島原発事故>乳幼児の内部被ばく無料検査 7月実施へ 毎日新聞 6月30日(日)7時39分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130630-00000003-mai-soci 最近、福島原発の爆発でのヨウ素被爆がこれまでより酷かったことが発表されましたが、 さすがにもうヨウ素被爆の痕跡は見つからないでしょう♪ 今ごろ、小さい子に無理やり内部被爆の検査して何か意味があるのですか? お金の無駄遣いはやめてほしいですよね♪

  • 福島県民に被曝者手帳を配布することはできる?

    国と県は、人災とも言える福島原発事故により、主として福島県民に、早半月、被曝という肉体的損害と大きな精神的苦痛を与えつづけ、未だ解決の目処が立たず、また、一定の目処が立っても、これから先何十年も、福島県民を、汚染された環境や原発の墓場によって脅かし続けることになります。 世界でも例の少ない、レベル6という深刻な原発事故によって、現実に外部被曝や内部被曝を受けさせた以上、数十年後には、遺伝異常により奇形児の発生率が増加したり、ガンや白内障、不妊といった様々な病の発症率が上昇する危険が考えられます。たとえ、考えられない、と主張する専門家がいるにしても、それを実証する必要、検証する必があります。 被曝のやり逃げは許されない。 福島県民に、被曝者手帳を配布し、年2回の無料の健康診断を生涯に渡って受けられるようにすることはできますか。

  • 実際にはとんでもない量の被曝?

    以下の記事を読んでビックリしました。 【毎日新聞】内部被ばく4700件 県外原発で働く福島出身作業員、事故後立ち寄り http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110521ddm041040107000c.html 福島に立ち寄っただけで精密検査レベル~内部被ばく問題 http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1058 福島「県外」で働く同県出身の原発作業員から「通常ならめったにない内部被ばく」が見つかるケースが相次いでいる。 ということです。 つまり、福島第一原発で働く作業員ではなく、他の原発等で働く作業員が「たまたま立ち寄った」だけで「通常ならめったにない内部被ばく」をした! ということは福島第一原発で働いている作業員や近隣住民はどうなっているのか? その人たちは測定していないから判らないのですか? もし測定されたらどんな結果が出るのでしょうか? 普通で考えるなら「たまたま立ち寄った」人の何十倍あるいは何百倍もの被曝があると言うことではないでしょうか? >下請け会社社長は「このままでは福島の作業員が大量に失業する可能性がある」とも懸念する。 おいおい、失業も大変だけどまずは作業員の健康だろう! こんな大変な事についてそれ程も報道されないのはどうしたことなのでしょう? 詳しくご存知の方があればお教え願います。

  • 内部被曝について

    現在福島の原発で放射能が漏れているようですね。 放射能を浴びる分には遠ければ遠いほど安全(?)みたいですが、内部被曝についてはどうなのでしょう? 水なんか、海はみんな繋がっているし、雨は色んなところに降ります。 内部被曝については、微量でも危険という話もありますし、日本全体が危機的状況にさらされているということでしょうか?

  • 外部被ばくと内部被ばくの違いについて

    原発事故が大きな問題となっていますが、外部被ばくと内部被ばくの違いについて、何が違うのか気になったので教えてください。

  • 内部被曝について

    内部被曝って少しの量でも数年後白血病とかの病気になるのですか? 20日11時頃、福島県の原発60キロ位の場所で立ち食いをしました。一応室内なのですが、出入り口付近で、開けっ放しだったのに不安になりました。食べたものは大きめのお玉一杯です。 情報に惑わされているだけですか?ちなみに高校生の女子です。

  • 福島第一原発事故による被曝者数は何人?

    チェルノブイリ原発事故による被曝者数は500万人程でしたが、 東京電力福島第一原子力発電所の事故による被曝者数は何人程でしょうか。

  • 被曝検査を実施する??

    記憶が曖昧なので確認させてください。 2011/6/19のMr.サンデーという番組で、8月頃から内部被曝の検査を全国で実施していくと言ってたように思いますが、ということは埼玉県でも内部被曝検査できるようになるのでしょうか? 政府の方針で決定したことでしょうか? それについてのホームページなどもありましたら、教えていただきたいのですが宜しくお願い致します。 あるいは現時点でも、病院などで有料でも無料でもいいのですが、被曝検査したいと申し出れば検査できるのでしょうか?

  • 福島県の低線量被曝生活で健康被害なしの実例について

    現在、福島県の放射線量は、いわき市で0.09マイクロシーベルト、福島市で0.6マイクロシーベルト、会津若松市で0.07マイクロシーベルトの状況です。 原発事故前は、通常値の0.02~0.04と聞いていますが、この状況を健康に影響がないと、国や県は言っています。 確かに内部被曝を度外視すれば、安全とされる年間被曝量は1ミリシーベルト以下となりますが、事故前の大気の放射線量を考えれば、年間1ミリシーベルトのうち、ほとんどが内部被曝線量と想定されます。 この状況で、本当に子供や幼児を育てることは、全く健康に影響がないと言えるのでしょうか。 できれば、この福島県のように常時低線量被曝の中で、数年~十数年生活して、全く子供や大人にも健康に影響がなかった事例をご存じの方がいれば、教えていただきたい。

専門家に質問してみよう