• 締切済み

内部被曝について

内部被曝って少しの量でも数年後白血病とかの病気になるのですか? 20日11時頃、福島県の原発60キロ位の場所で立ち食いをしました。一応室内なのですが、出入り口付近で、開けっ放しだったのに不安になりました。食べたものは大きめのお玉一杯です。 情報に惑わされているだけですか?ちなみに高校生の女子です。

noname#206932
noname#206932

みんなの回答

回答No.1

その程度でしたら レントゲン一回分より少ないと思います 体内被曝で心配かもしれませんが、発表が正確なら、心配無いと思いますよ(^-^) 確率的には、被曝しなくて白血病が発生する確率とそれほど変わらないと思います

noname#206932
質問者

お礼

先程、医師に問い合わせてみたところ、jf2kguさんの言ったように、問題ないということでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内部被曝と外部被曝どう違う?

     「東京電力の福島第1原発事故に関連して、放射線被曝(ひばく)に『内部被曝』と『外部被曝』が あると聞きましたが、どう違うのですか。内部被曝の方が健康に悪影響を及ぼすのでしょうか」=東京都台東区の主婦(31)

  • 内部被曝について

    現在福島の原発で放射能が漏れているようですね。 放射能を浴びる分には遠ければ遠いほど安全(?)みたいですが、内部被曝についてはどうなのでしょう? 水なんか、海はみんな繋がっているし、雨は色んなところに降ります。 内部被曝については、微量でも危険という話もありますし、日本全体が危機的状況にさらされているということでしょうか?

  • 実際にはとんでもない量の被曝?

    以下の記事を読んでビックリしました。 【毎日新聞】内部被ばく4700件 県外原発で働く福島出身作業員、事故後立ち寄り http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110521ddm041040107000c.html 福島に立ち寄っただけで精密検査レベル~内部被ばく問題 http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1058 福島「県外」で働く同県出身の原発作業員から「通常ならめったにない内部被ばく」が見つかるケースが相次いでいる。 ということです。 つまり、福島第一原発で働く作業員ではなく、他の原発等で働く作業員が「たまたま立ち寄った」だけで「通常ならめったにない内部被ばく」をした! ということは福島第一原発で働いている作業員や近隣住民はどうなっているのか? その人たちは測定していないから判らないのですか? もし測定されたらどんな結果が出るのでしょうか? 普通で考えるなら「たまたま立ち寄った」人の何十倍あるいは何百倍もの被曝があると言うことではないでしょうか? >下請け会社社長は「このままでは福島の作業員が大量に失業する可能性がある」とも懸念する。 おいおい、失業も大変だけどまずは作業員の健康だろう! こんな大変な事についてそれ程も報道されないのはどうしたことなのでしょう? 詳しくご存知の方があればお教え願います。

  • 外部被曝と内部被曝の測定

    「東電の女性社員、基準3倍超す被曝 原発屋外で作業」 の報道から、同じ疑問を持った方がいらっしゃるので同じタイトルとしました。 http://www.asahi.com/national/update/0427/TKY201104270212.html 「17.55ミリシーベルトを被曝(ひばく)した」とありますが、 被ばく後の被ばく蓄積量の測定が可能で、それを行った結果なのでしょうか? 「ほこりを吸ったとみられる」 「現場を離れた3月22日までに、個人線量計の数値は2.06ミリシーベルト」 これらと「17.55ミリシーベルトを被ばくした」 という内容が、「内部被ばく」「外部被ばく」という言葉を含めて全く理解できていません。 また、個人線量計で100ミリシーベルト/hを示す環境に1時間居た結果、必ず100ミリシーベルトを被ばくするのでしょうか? そして、その結果がそれ相当の値として計測できるのでしょうか? また、100ミリシーベルト/h相当の埃とかの放射線物質を体内に吸い取り込んだ場合、100ミリシーベルト/hを示す環境に1時間居た場合と同じ被ばく量なのでしょうか? 対外に排出されたり減衰していくとしたら、どの程度なのでしょうか? 被ばく量は減っていくのでしょうか? 「今後50年間で13.6ミリシーベルトに相当する内部被曝がわかった」 これはどういう意味なのでしょうか? 日本語としておかしいような気もします。

  • 外部被曝と内部被曝の測定

    以下のような朝日新聞の記事がありますが 素人には良く判りません ある人がある期間中にどれだけ被曝したかを測定するのは携行している線量計等で計っているのでしょうか?(外部被曝?) それともその人の体を血液検査か何かで測定したらその人がある期間中にどれだけ被曝したかがわかるのでしょうか?(内部被曝?) もしそうならそれは体内で蓄積していくもので、減ることなく増え続けるのでしょうか? それとも被曝し、消滅した結果の現在量(?)のようなものを把握するのでしょうか? なんだか、疑問ばっかり出てきて全然理解できません。 http://www.asahi.com/national/update/0427/TKY201104270212.html 東電の女性社員、基準3倍超す被曝 原発屋外で作業 2011年4月27日13時0分  東京電力は27日、東日本大震災発生時に福島第一原発にいた50代の女性社員が、原子炉等規制法などの基準の3倍を超える17.55ミリシーベルトを被曝(ひばく)したと発表した。法の定める限度を超えたのは男女を通じ初めて。女性は屋外で、原子炉への海水注入や放水に当たった消防の案内などをしていた。医師の診断では、健康への影響は見られないという。経済産業省原子力安全・保安院は27日、東電に対し口頭で注意した。  東電によると、女性は水素爆発直後、マスクを外す際などに放射能を含んだほこりを吸ったとみられる。現場を離れた3月22日までに、個人線量計の数値は2.06ミリシーベルト、免震重要棟での滞在で1.89ミリシーベルトを浴びていた。  その後、今後50年間で13.6ミリシーベルトに相当する内部被曝がわかった。内部被曝は、体内に吸い込んだ放射性物質による被曝のことで、50年分を、事故発生時に浴びたとして換算する。  原子炉等規制法や労働安全衛生法は、作業員の被曝量について、緊急時でなければ5年間で100ミリシーベルト以内に抑えるよう求めている。ただし、妊娠する可能性がある女性は男性より細やかな管理がされており、3カ月でこの20分の1にあたる5ミリシーベルト以内に抑える必要がある。  今回の事故を受け、男性作業員の線量限度は「5年間で100ミリシーベルト」が「5年間で250ミリシーベルト」に引き上げられたが、妊娠する可能性のある女性の基準は据え置かれていた。  第一原発には当時、ほかに10~50代の18人の女性職員がいた。16人は限度を下回っていたが、残る2人は被曝量が高く、確認を急いでいる。東電福島事務所は「女性はもっと早く撤退させるべきだった。判断ミスで、反省している」とした。保安院は今後、東電に原因究明と再発防止策の策定を求めるという。(東山正宜、小宮山亮磨)

  • 福島県民に被曝者手帳を配布することはできる?

    国と県は、人災とも言える福島原発事故により、主として福島県民に、早半月、被曝という肉体的損害と大きな精神的苦痛を与えつづけ、未だ解決の目処が立たず、また、一定の目処が立っても、これから先何十年も、福島県民を、汚染された環境や原発の墓場によって脅かし続けることになります。 世界でも例の少ない、レベル6という深刻な原発事故によって、現実に外部被曝や内部被曝を受けさせた以上、数十年後には、遺伝異常により奇形児の発生率が増加したり、ガンや白内障、不妊といった様々な病の発症率が上昇する危険が考えられます。たとえ、考えられない、と主張する専門家がいるにしても、それを実証する必要、検証する必があります。 被曝のやり逃げは許されない。 福島県民に、被曝者手帳を配布し、年2回の無料の健康診断を生涯に渡って受けられるようにすることはできますか。

  • 震災から一年間の年間被曝量を知りたいです。

    はじめての投稿です。 東京と福島に住む一般的な成人の、震災から一年間の年間被曝量(内訳含む)をそれぞれ知りたいです。 現在では自然放射線以外に人工放射線(福島第一原発からなど)による余剰の外部被曝、内部被曝があると思います。それらがどういった経路でどの程度の被曝量になっているのか、答えづらいとは思いますが、可能な限り詳しくご説明願いたいです。 また、4月現在で飛んでいる放射線の種類とその割合を教えていただきたいです。 これらは、私の調べ方が悪いのもあり、検索でみつけることができませんでした。 できるだけ正しい情報を得て正しい行動をとれるようにするのが目的です。どうかお力添えをお願いします。 (かぶっていたり、失礼があったらすみません)

  • 内部被ばくの検査(福島県外の場合)

    現在、25歳女の大学生です。 一応、西日本在住です。 私の実家は福島県にあり、原発からおよそ55~60km西~南西の方向にあります。 個人の事情で実家で事故前の12月~事故後の5月はじめまでと7~9月、過ごしました。 ただ住民票は大学の所在地にあり、事故当時福島にはありませんでした。 現在は西日本に在住しています。 そこで疑問なんですが、名古屋/大阪/京都/大阪/金沢周辺で内部被ばくの検査を受けることができるところを探しています。 なぜかというならば、福島県に住民票がないから、絶対に国や東電、福島県…が責任もって検査してくれるとか思ってないからです。 そればかりかこれで将来的に原発関係の健康被害が出ても保証なんてしてもらえると思っていません。 (かつ卒業後に放射線を浴びる機会がある職種になる予定) なので自己防衛が基本だと思っています。 また私自身、25歳ですが、排卵がないために月経が起きない病気になっているとつい先日知りました。 (診断:東海北陸地方にある国立大学の附属病院産婦人科) 別にこれ自体は体の器質的異常なので、原発事故とは関係ないと思います。 ただし、もし自分が子どもを将来的に望んだ場合、不妊治療が待っています。 遺伝疾患に家族が罹患していて、私の子どもも1/4の確立で障害を持ちます。 もし、すでにそのようにハイリスクなのに、さらに内部被ばくの影響もあるとかなると、もはや避妊するしかないのです。 万が一、妊娠しても不幸にさせてしまう可能性すらあるのです。 そう思うと今の自分の内部被ばくの状況をきちんとアセスメントしなければと思うんです。 以上のことから検査ができる施設を教えていただけたらと思います。

  • 福島「動植物異常」相次ぐ チョウやサル異常被曝影響

    福島原発周辺で「動植物異常」相次ぐ チョウやサルなどに異常、研究者が被曝影響と指摘 福島市内のサルの白血球は正常範囲より大幅に減少していた。 福島市内(福島第一原発から約60キロメートル)で農作物被害対策のために個体数調整で捕獲されたサルを用いて継続的に調査。性別や年齢、食性との関係などについて検証した。 「注目すべきデータ」として紹介したのが、血液中の白血球の数だ。 避難指示区域にならなかった福島市内のサルについては、 外部被ばくは年間数ミリシーベルト程度の積算線量にとどまるうえ、 内部被曝量も10ミリグレイ程度にとどまるとみられると見ている。 にもかかわらず、ニホンザルの正常範囲より白血球数、赤血球数とも減少しており、白血球は大幅に減少していた。 「特に気になったのが2011年3月の原発事故以降に生まれた子どものサル(0~1歳)。 汚染レベルと相関するように白血球の数が減っている。 造血機能への影響が出ているのではないかと思われる」 「現在の福島市内のサルの被曝状況は、チェルノブイリの子どもたちとほぼ同じ水準」 http://toyokeizai.net/articles/-/13516?page=5 福島は放射能の死の県? まだ福島に住んでる人いますか? その人は白血病やガンになってしまう可能性が非常に高い危険な状況ですか? もう、 なんとかで応援とかほざいてないで、 危険な福島は封鎖して遺棄したほうがいいのでは?

  • 福島県の低線量被曝生活で健康被害なしの実例について

    現在、福島県の放射線量は、いわき市で0.09マイクロシーベルト、福島市で0.6マイクロシーベルト、会津若松市で0.07マイクロシーベルトの状況です。 原発事故前は、通常値の0.02~0.04と聞いていますが、この状況を健康に影響がないと、国や県は言っています。 確かに内部被曝を度外視すれば、安全とされる年間被曝量は1ミリシーベルト以下となりますが、事故前の大気の放射線量を考えれば、年間1ミリシーベルトのうち、ほとんどが内部被曝線量と想定されます。 この状況で、本当に子供や幼児を育てることは、全く健康に影響がないと言えるのでしょうか。 できれば、この福島県のように常時低線量被曝の中で、数年~十数年生活して、全く子供や大人にも健康に影響がなかった事例をご存じの方がいれば、教えていただきたい。

専門家に質問してみよう