• ベストアンサー

被曝検査を実施する??

記憶が曖昧なので確認させてください。 2011/6/19のMr.サンデーという番組で、8月頃から内部被曝の検査を全国で実施していくと言ってたように思いますが、ということは埼玉県でも内部被曝検査できるようになるのでしょうか? 政府の方針で決定したことでしょうか? それについてのホームページなどもありましたら、教えていただきたいのですが宜しくお願い致します。 あるいは現時点でも、病院などで有料でも無料でもいいのですが、被曝検査したいと申し出れば検査できるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

>病院などで有料でも無料でもいいのですが、被曝検査したいと申し出れば検査できるのでしょうか? 内部被曝を調べる機械は日本には数台しかないはずです。よって、一般的にはできません。

personman
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 そんなに少ないのでは無理ですね…。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳幼児の内部被ばく無料検査 実施へ♪意味あんの?

    <福島原発事故>乳幼児の内部被ばく無料検査 7月実施へ 毎日新聞 6月30日(日)7時39分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130630-00000003-mai-soci 最近、福島原発の爆発でのヨウ素被爆がこれまでより酷かったことが発表されましたが、 さすがにもうヨウ素被爆の痕跡は見つからないでしょう♪ 今ごろ、小さい子に無理やり内部被爆の検査して何か意味があるのですか? お金の無駄遣いはやめてほしいですよね♪

  • 最近になって内部被曝問題を取上げし始めたマスコミの

    最近になって内部被曝問題を取上げし始めたマスコミの不思議 当初、政府・マスコミは外部被曝の事ばかり取り上げていて、内部被曝については意図的に言及しませんでした。 枝野氏(大本営)が言う「直ちに健康に影響はない」の方針に従い連日連夜、マスコミが大本営発表を垂れ流しするのみでした。 報道で内部被曝に言及すること自体がなんかタブーみたいな風潮がありました。 ネットでは、「何故マスコミは内部被曝に言及しないんだ」と良心のある方は怒ってました。 最近になって、「内部被曝にならない調理法」や「内部被曝とは、、、、、」と内部被曝に関して特集したり、コーナーを作ったりして説明するようになりました。 何故マスコミは、ようやく今頃になって内部被曝を取り上げるようになり始めたのでしょうか?

  • 福島の子ども、半数近くが甲状腺被曝 政府調査で判明

    東京電力福島第一原子力発電所事故をめぐり、政府の原子力災害対策本部は17日、福島県の子ども約1150人を対象にした甲状腺の内部被曝(ひばく)検査で、45%で被曝が確認されていたことを明らかにした。17日、同県いわき市で開かれた説明会で発表した。すぐに医療措置が必要な値ではないと判断されているが、低い線量の被曝は不明な点も多く、長期的に見守る必要がある。  検査は3月24~30日、いわき市と川俣町、飯舘村で0~15歳の子どもを対象に実施した。原子力安全委員会が当時、精密検査が必要だと決めた基準は甲状腺被曝線量が毎時0.20マイクロシーベルト以上。1150人のうち、条件が整い測定できた1080人は全員、0.10マイクロシーベルト以下だった。  この日、説明会には、検査を受けた子どもの保護者ら約50人が参加した。対策本部原子力被災者生活支援チームの福島靖正医療班長は「問題となるレベルではない」と説明した。  「問題になるレベルでは無い」 と突っぱねている様子だが、被爆には個体差がある。チェルノブイリでも判明している通り、10年以上たってから甲状腺がんが発病する人は多い。 いつ発病するかも分からぬ不安を抱えたまま、今後の長い人生を送れと一言でかたづける政府のやり方は本当に正しいのだろうか?  また素人考えだが癌にまでは至らずとも、慢性的な体調不良を引き起こす可能性は多分にあると思われる。  政府は保証をしたくないので問題ないと突っぱねるだろうが、そもそもSPEEDI情報を隠匿したから避難が上手くいかず結果多くが被爆することとなった責任は一体だれが負うのか? 東電、政府は真摯にこの問題に向きあうべきだと思いますが、いかがなものでしょうか?

  • 内部被曝・・ヘーッとばかにする主婦の方の気持ち

    こんにちは 原発事故から2ヶ月、様々な人の意見が飛び交っています。 私は子供がおりませんが、お子さんがいる主婦の方で 食べ物を注意して内部被曝を出来るだけ防ぐ というような話題になると 「ヘー」 そんなもんがあるんだー とばかにしたような態度を話している人へ言う人が かなりたくさんいます。 私の周囲では かなり発言権のある主婦の人なので うっかり 食べ物に注意しているとは言えないので困っています。 政府の方針として、保障はしないと言うことははっきりわかった今 自衛をしておいた方がと思っていたので とてもビックリしました。 放射能の影響が後数年で来ること、自衛は出来ると言うことを 考えないで 真っ向から否定し「そんなもの」というご意見の 方の心理はどういう感じなのでしょうか。 そのご意見の意味を解説 よろしくお願いいたします。

  • 二歳 レントゲンなどの累積被曝量

    二歳になったばかりの息子のレントゲン放射線被曝量が気になります。 ここ数週間の間にかなりの枚数を撮りました。 またこの検査は経過観察の進行において今後も続く見込みです。 次回は念のためにCTの検査を予定しています。 記憶がうろ覚えですが、今までの経過です。 (1)5/20 股関節1、両足全体1 (2)5/21 左ふくらはぎ2 (3)5/26 胸部1 腹部1 股関節1 太腿2枚ずつ ふくらはぎ3枚ずつ 腕3枚ずつ (4)6/9 左ふくらはぎ2枚 正面撮影時のみ陰部にプロクテターをあてました。 (5)6/20にCT 枚数、部位はわかりません。 現在はレントゲンのみの判断で、良性の骨腫瘍の何かと言われておりますが、さらに精査をする為MRI、CTをすることになりました。 そんな矢先、医療被ばく低減施設があるというのを知りました。 現在は国立のT大病院にいっておりますが、認定は受けてないようです。その場合、期間やトータルの被曝量などコントロールして頂けないのでしょうか? 幼児の年間許容量をお伺いした際に大人や医療従事者の許容量しか回答して頂けず、不安な気持ちを抱きました。 こういった認定施設はしっかりとした説明やなるべく低減できるよう工夫か何かしていただけるのでしょうか? 今後も検査は定期的に続きそうなので色々な影響から子供を守る為、転院も考えております。 そしてとても気になるのはこの医療検査はいた仕方ないことですが、福島第一原発の影響で住まいの東京にも泥や枯葉からの高濃度の放射性物質が検出、産地に気をつけてはいますが収束の見通しが立たない今、内部被曝の影響も可味しなければならないのではと思っています。 今回の検査で二歳の感作されやすい年齢の子供にどれだけの数値の被曝になりますか? また今後も続くであろう検査、収束しない原発の汚染、どう気をつけていけば良いでしょうか? 付け加えご存知でしたらご回答願います。 今回MRIの追加検査で静脈注射による麻酔で検査することになりました。 今まで他病院では眠り薬シロップ、トリ何たら?という薬で眠らせ検査をし、当日帰宅でした。 静脈からの麻酔であれば完全に眠らせ検査出来ることはわかりますが、こういった眠らせ方は一般的でしょうか? またシロップに比べて負担面はいかがでしょうか? 原理はどう違うのでしょうか?  一泊入院になりますし、こどもの肉体、精神的負担を少しでも軽くしてあげたいのです(T . T)

  • スポーツ選手集団感染(アイスホッケー)

    こんばんは。 東京五輪期間中の8月3日〜8日までの間に、北海道・苫小牧市で行われた「全国高校選抜アイスホッケー大会」で大規模な集団感染(クラスター)が発生し、現時点(8月14日現在)で93名の陽性者が出たそうです。日本アイスホッケー連盟と苫小牧市が主催したとのことでしたが、どの時点で感染が発生したのか、現時点で不明のようです。日本政府の話では「陽性者がさらに増える可能性もある」ということでしたが、対策をとっていなかったのが原因ということでよろしいでしょうか? なお、この大会には全国から26チーム 1000名の参加があり、日本政府は「緊急事態宣言地域との往来の際、PCR検査するように求めていますが、この大会では実施していなかった」と指摘があったそうです。私個人的には、この時期にアイスホッケー大会を実施するべきではなかったと思うのですが・・・ 可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 福島産米の放射性物質検査が廃止されるかも

    これまで福島産米を対象に放射性物質の全袋検査が実施されてきましたが、人手と費用の問題から廃止が検討されてます。 ■ 福島産米、検査いつまで=「全量」負担、方針議論-基準値以下も残る風評 https://www.jiji.com/jc/article?k=2017110500317&g=soc 思うに、これまでは全袋検査が行われていたため規制基準以上の放射性セシウム含有の可能性の高い福島産米は検査を避けて表に出てこず(生産されず)、広く流通しなかったと考えられます。 しかし検査が廃止されればそれら基準値を上回る危険米がどっとばかりに流通し始めると予想されます。 全てのコメを検査場で調べる検査が「かえって風評被害を助長しているのでは」などと馬鹿なことが言われてるそうですが、今後の推移に注目です。 1、 年間10~20Svまでの被曝は健康に寄与することはあっても害になることは一切ない(田母神俊雄のウソ)。だから放射能含有米をドンドン食べようと思う。 2、 検査廃止により規制基準を上回る可能性があれば食べない。 3、 規制基準を下回っていたとしても福島産米は遠慮する。 4、 その他。 どれにしますか。 ちなみにネトウヨさん達は1をずっと守ってきたんですかね。

  • 乳がんの検査方法でご存知の方

    乳がんの検査方法で組織を採取する場合、現在一般的には乳房の一部にメスを入れて採取するので、検査後乳房の皮膚が引きつったりして、がんでなくても、その傷が結構ショックだと聞きました。 以前にテレビで、最近、患部を切り取るのではなく、 小さな穴をあけて組織を採る、或いは注射針のようなもので患部の組織を吸い取る、と言ったような(うろ覚えです)検査をしてくれる病院がある、というような番組を見ました。 この検査方法ならば、検査後の痕はほとんど気にならないそうです。残念ながらその番組に出てきた病院は、地方の病院でした。 どなたか、埼玉県または東京都でこのような検査方法 を実施している病医院をご存知ありませんか? または、この検査方法の名称をご存知ありませんか? 現在、私は胸にしこりと痛みがあり、近所の産婦人科では、がんの心配はなさそうなしこりだというのですが、(マンモグラフィ、超音波、血液検査の結果) 詳しく調べたければ大学病院に紹介状を書くといわれています。しかし、近く結婚の予定もあり、できれば 乳房にあまり大きな傷を作りたくはないのです。 でも、今年6月に母をがん(平滑筋肉腫)で亡くし、父も大腸がんを患った事があり、いつも不安で、がんであるのかないのかはっきりさせたいのですが、上記のような検査方法を実施している病院で検査を受けたいのです。 よろしくお願いします。

  • 心臓カテーテル手術後のカテーテル検査について

    今年6月に心臓カテーテルにより冠動脈形成術を受けました。薬剤溶出型ステントを1本利用設置、医師の技術も高かったので手術は成功し、手術後1か月半のこの7月で心臓負荷シンチ、心臓エコー、等で心臓筋肉状態検査、血液生化学検査を受けまして、これらはすべて正常でした。勿論、手術後のフォローが重要なことは承知しており、無期限バイアスピリンやブラビックスなど血栓防止の薬剤の投与は受けています。ただ、この病院では心臓心筋負荷シンチの検査結果が良くてもすべての患者に対し術後、3か月、6か月後、12か月後、それ以降毎年、カテーテルによりステントの状態を確認すると言っています。同位元素を体内に注射するので内部被曝や手術のリスクもあり検査頻度が少し多すぎるように感じました。調べた他の病院ではステント留置手術後6か月、12か月で問題なければ、それ以降はカテーテル検査は実施しない病院があると聞きました。これだけ頻度が高いと経済的な負担もあるので、どなたか詳しい方がおられたらお教えください。

  • 検査を極端に制限した結果が今の東京大阪だと思うが・

    「徹底検査と隔離」が感染症対策の「基本中の基本」とのことですが、その大原則に反したことをやって来たのが日本です。イギリスとアメリカも最初その方針を取りましたが、一気に方針を転換したのはご存知の通りです。 このサイトでもかなりの回答者が日本の方針を擁護していました。日本の感染症の法律が全ての感染者が入院することになっているから、仕方なかったんだと。しかし、それがこの大原則に背いていい理由にはなりません。それを怠れば将来の感染爆発は当然予想されるんですから。最初から、軽症者無症状者は自宅かホテルで隔離するという方法を取ることは出来たんです。 御用情報番組でさえ今は、検査の拡大は必要だと渋々論調を変えて来ました。 「基本中の基本」と言われていることに背いた政府と専門家会議、それを擁護した国民が、現在の東京大阪の感染爆発、更には日本の深刻な現状をもたらした主因だと思いますが、この場に及んでそうじゃないと言える理由があれば教えて下さい。 私は重ね重ね、検査を極度に制限して来た日本のやり方に後悔しています。それをやらせてしまった自分にも後悔しています。「そうじゃないのだ」という納得できる理由が少しでもあれば、私の良心の呵責も少しは和らぎます。 どうぞ宜しくお願い致します。 https://www.youtube.com/watch?v=RUrC57UZjYk https://www.youtube.com/watch?v=IZMC8rtPBlk

専門家に質問してみよう