福島県で実験開始?福島県が長期健康調査、放射線影響で全県民対象

このQ&Aのポイント
  • 福島県では、長期健康調査が実施されます。
  • 調査では、空気中の放射線量から一人ひとりの積算放射線量を推定し、健康への影響を調べます。
  • 調査は数十年にわたって行われ、原発周辺の自治体の一部住民を対象に試験的に行われる予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島県で実験開始?

福島県が長期健康調査、放射線影響で全県民対象  空気中の放射線量から、県民一人ひとりの積算放射線量を推定し、放射線量が一定量に達していると推定される人に対しては、医師による聞き取りや内部被曝線量の測定などの詳しい調査を実施。健康にどのような影響があるかを調べる。  調査は数十年にわたって行う方針。まず6月下旬にも、原発周辺の自治体の一部住民を対象に試験的に行い、調査に必要な人員や課題などを洗い出したうえで、具体的な調査方法などを詰める。山下座長は「住民の不安の原因は、『自分がどれだけ被曝し、それが将来健康にどう影響するのか』ということ。それを調べてきちんと説明することが重要だ」と述べた。 (2011年5月28日 読売新聞) 福島県民をその場に留置いて健康データを収集するより、危ないと思うのなら避難させるべきと思いますがいかがですか?

• eextu7
  • お礼率91% (442/484)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.12

ANo.10です。 >福島県民をその場に留置いて健康データを収集するより、危ないと思うのなら避難させるべきと思いますがいかがですか? 私もそう思います。 山本太郎氏が「福島の子供とお母さんは逃げてください。」と、言っている其のビデオでも紹介されていますが、政府は北海道に福島の避難民を受け入れる施設を用意してあるそうです。http://blogs.yahoo.co.jp/proneko5/19990314.html 長崎大学の山下俊一氏に対しては福島県の医師たちから、抗議が出ているようです。 http://www.google.de/search?q=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E3%81%AE%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%8C%E6%8A%97%E8%AD%B0%E3%80%80%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E4%BF%8A%E4%B8%80&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:de:official&client=firefox-a#q=%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E3%81%AE%E5%8C%BB%E8%80%85%E3%81%8C%E6%8A%97%E8%AD%B0%E3%80%80%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E4%BF%8A%E4%B8%80&hl=de&client=firefox-a&hs=yWN&rls=org.mozilla:de:official&prmd=ivnso&ei=OXT_TfOHFsTxsgbkzvjtAg&start=10&sa=N&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=173712bd4f0d1770&biw=1920&bih=925 山下俊一氏の手に掛かれば、本当に福島の人たちは再度悲劇にあいます。 それにしても、現在の福島県知事、佐藤雄平氏はちょっと怪しいと思います。なぜ、山下俊一氏のメンバーを起用するのでしょうか。 こども20mSvもそうです。 上のサイトの見出しにもちょっと出てますが、もしかして、SPEEDI隠してたんでしょうか。 かれは、自公民、民主推薦の原発推進派議員でしたから。  ところで、チェルノブイリが観光化されているってはじめて聞きました。 私にはウクライナ出身の友達が居ます。 チェルノブイリの30km圏内は一般者は立ち入り禁止のはずです。 それでも、年寄りなど「わがままな人」と、呼ばれる元住民が住み続けているのは確かです。50歳を超えると殆ど放射性物質に影響されないそうです。 また、チェルノブイリでは、風上の方向は殆ど放射能の被害を受けていません。 私の友達も風上に当時住んでいて難を逃れました。 チェルノブイリでは石棺作業に60万以上の軍人や建築会社の作業員が関りました。其の殆どの人たちがその後、癌や白血病、ありとあらゆる癌に掛かり無くなったそうです。 また、旧東ドイツ国境ではチェルノブイリから東ドイツに入ってくるトラックの除染作業員と言う人たちが居て彼らの殆どが当時の作業がただトラックを洗う仕事と思っていて、防護服も着ないで作業していたので、その後殆どの人たちが癌になって亡くなったそうです。 チエルノブイリ事故ではポーランド、フィンランド、ドイツ、フランスも風下に当たり多くの人たちが其の被害に合っています。 今でもドイツの森にはチェルノブイリからのセシュウム137が野生のきのこや猪から検出され、政府からそれを食べないように警告が出されています。 また、ドイツの医師団でつくるIPPNWはチェルノブイリのモニタリングを25年続けていて、其の報告書は5年ごとに公表されます。http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/04/blog-post_17.html 事故ご、ウクライナの平均年齢は20年短くなったそうです。 また、今回の福島原発事故でもすでに5月14日死亡者が出ています。また、250mSv以上被曝された方が合計9名いらっしゃるそうです。 また、6月5日に放映されたNHKスペシャルでは、1と3号機の爆発後、2号機の状態を知った現場の所長が「撤退を決意」して、作業員を避難させたそうです。 それを知った菅総理が東電本社に「撤退は許さん!」と、怒鳴り込みに行ったと、いうことでした。  また、現場外に (おそらく津波で亡くなった方の)遺体が発見された時に、遺体から高濃度で放射線が出ていたので、ご家族のところへ帰すことが出来ず、ビニールの遺体袋に入れてそこへ置いて行くしかなかったそうです。 原爆と比較がありましたが、100万KWの原発1基で広島型原爆が1250個造れるほどのウランがあるそうです。 また、チェルノブイリは1基が爆発したものですが、福島には4基が事故を起こし、其のうち3基の燃料は溶けて、すでに地下にもぐり込み、放射性物質も汚水もダダ漏れ状態です。 政府はこれを、地下ダムを造って閉じ込めたいと言っているそうですが、東電は株主がそれを許さないと、受け入れないそうです。 直接の回答でなく、長くなってすみません。 他者の回答で気になることがあったので、書かせていただきました。

eextu7
質問者

お礼

>直接の回答でなく、長くなってすみません。 >他者の回答で気になることがあったので、書かせていただきました。 いえいえ、とても参考になりました。 ありがとうございます。 いろんな意見があってもいいのですが、具体的な資料も明示しないで根拠のない安心を振りまく人に羞恥心というものは存在しないのでしょうかね。

eextu7
質問者

補足

今必要なことは正しく怖がることと言われます。 正しく怖がるために必要な引出しをいろいろお持ちのようですね。

その他の回答 (12)

• key00001
回答No.13

> 今日本で発生していることを人類史上最悪の大惨事と感じるのは、自分より弱い立場の子供達、子孫に与える影響を考えることができるからです。 はいはい。 歴史や事実を無視して、どうぞご自由に一人で「感じ」てて。 ただ、避難したくても避難出来ない子供が居て、その子供がアンタの質問文を見て、どの様な思いをするかも考えようね! アンタの薄っぺらい薄愛精神で。 避難させるべきかどうかは、行政と個人が別個に判断する。 行政と個人の判断が異なり、行政が対応しない以上、避難するかどうかは、自己判断。 アンタが個人判断で避難させるべきと思うなら、アンタが自宅を被災者に提供しておけば良い。

eextu7
質問者

お礼

>ただ、避難したくても避難出来ない子供が居て、その子供がアンタの質問文を見て、どの様な思いをするかも考えようね! >アンタの薄っぺらい薄愛精神で。 現実に目をそむけないということが、この危機的な状況には必要です。 それを子供だからとぼやかすのは知能の低い大人の浅はかさでしょうね♪ >避難させるべきかどうかは、行政と個人が別個に判断する。 >行政と個人の判断が異なり、行政が対応しない以上、避難するかどうかは、自己判断。 自己判断のためには正しいと思える情報が必要です。 残念ながら貴方の意見の中で正しいと思えるような根拠がひとつも見つかりませんでしたよ。 具体的な数値や資料で私を納得させてみませんか?

• key00001
回答No.11

ほぉ。またテキトー。 でも理由が良く判った。 > 想像力は持ちたいものです。 結局アンタは、その想像力で書いてるんだ。 なるほどね。 そりゃ根拠がねーよな。 テキトーで感覚的になるわな。 科学,事実,歴史などに基づけば、福島原発が第二次世界大戦を上回る要素は皆無。 そもそも、大量破壊を目的とする核兵器と、平和利用を目的とする原発の、被害が同列なワケが無いだろ? コレは小学生の想像力でも判る。 ソレが判らないのは、想像力の豊富さでは無く、方向性に問題がある。 アンタがご自慢の想像力は、良からぬ方向性の想像力、即ち妄想,狂想の類であると言うコトだ。 > 今後何十年、何百年に及ぶ様々な影響、それに伴う人間不信、地域差別 そんな妄想を熱く語られても・・。 って言うか、書いてて恥ずかしくねぇ? ソレを言うなら、たとえば中国の核実験だろ? 作為と事故起因の違い。 そもそも何百年も経過すりゃ、被爆しようがしまいが、みんな死んでるよ・・・。 極端に言えば良いってモノじゃないって言う見本だな。 > 福島は安全だといいたいのですか? 現在、広島や長崎を地域差別してるか? 小中学生が、フツーに修学旅行に言ってるゾ。 それと、チェルノブイリが観光地化してるって、教えて上げたよね? その理由が判るか? 福島も、いずれは広島や長崎と同じ。 ソレには半世紀も要さない。 それと放射線影響が何十年、何百年って・・・アンタが一番、放射性物質をナメてるぞ。 プルトニウム(238)の半減期は、2.4万年だぞ! ウランは数十億年。 放射能とか原発事故問題が、全く判ってないのでは? 放射性物質の内、何が問題なの? ヨウ素?セシウム?ストロンチウム? それらの排出量と半減期は? 核と言う科学的な問題における「想像」って言うのは、発生の可能性が高い事柄や、危険性が高い事柄に関し、科学的根拠や事実に基づいて、「想定」するものだ。 アンタの様な「感覚的」な「妄想」「妄言」は、ヨタ話しでしかなく、ソレは「迷惑」「害悪」でしかない。 それよりアンタの質問そのものが、福島で生活されている人を、モルモット呼ばわりすると共に、人間不信を助長する以外の何モノでもない。 自分の行為の無礼さ・非常識さ・破廉恥さを想像しろよ。 > 今回の大惨事の放射能汚染に対して貴方はどのように自立した行動を行うのですか? 大きなお世話。 少なくともアンタよりは、あらゆる面で社会に貢献してるだろうと言うくらいの自負はある。 私が何をしたか問う前に、自分が何をしたか書いてごらん? 放射能被害者の不安を煽ってるだけでは? > 燃料が原形を留めていないばかりでなく現在進行中のこの未曾有の大惨事を人類史上最悪を否定できる人の知性はいかがなものでしょうかね。 小学生でも否定出来るが。 未曾有? 未曾有の意味は知ってるか? 冷却喪失は旧ソ連(チェリヤビンス)で。 一般人を巻き込んだ人的被害はイギリス(ウィンズケール)で。 燃料溶融はフランス(サン・ローラン・デ・ゾ)で。 炉心溶融はアメリカ(エンリコ・フェルミ)で。 原子炉本体の損傷はアメリカ(SL-1)で。 これらは人類は半世紀以上前に経験してるんだが。 スリーマイルとチェルノブイリくらいの知識で語ってないか? いや、チェルノブイリ事故も全く判ってないのでは? 想像上の最悪じゃなくて、せめて現実が作業員退避に至ってから言おうね。 こんな風に書くと、ソレが想像力の欠如とか言うんだろ? でも、作業員が退避する可能性は、事実上は無いヨ。 もし作業員が退避する可能性があると言うなら、その根拠を示してごらん。 それが示せなきゃ、アンタの想像は、妄想と言うコト。 > 想像力はやはり大事だと思いますよ。 原発問題は、小学生の情操教育か?? 現実に発生している事故に対し、そんなモノは不要。 何度も言うが、空想,妄想の類と、理想論やエセ平和主義は、むしろ「害悪」「迷惑」。 放射能被害者をモルモット呼ばわりするなら、根拠・事実が必要であり、それらがなければ、不当不正に行政を誹謗中傷する行為・目的であると共に、被害者に対する侮辱でしかない。 アンタの行為は、根拠性などが乏しいコトを妄想で補い、、それを想像力と詭弁的に表現することで、持論を擁護しているに過ぎない、単なる不法行為である。 それくらい、想像・・・と言うか、理解しようね。 日本は立証主義の法治国家だ! もうお礼(?)には及ばない。 替わりに、自分の無知と破廉恥を知り、とっとと締め切るコトを要望する。

eextu7
質問者

お礼

長文ご苦労様でした。 >> 今後何十年、何百年に及ぶ様々な影響、それに伴う人間不信、地域差別 >そんな妄想を熱く語られても・・。 >って言うか、書いてて恥ずかしくねぇ? 今日本で発生していることを人類史上最悪の大惨事と感じるのは、自分より弱い立場の子供達、子孫に与える影響を考えることができるからです。 子供達への愛情を妄想と言い切る貴方はかわいそうな人なのかもしれないですね♪ 人に愛されなかった物は人を愛することができないのでしょうか。 そのような人が愛を知るためには、まずは、自分で好きな人(偶像以外)を見つけることから始めないといけないと思います。

• Mumin-mama
回答No.10

皆さん。 気をつけてください。  健康調査をやることはいいことですが、 「山下座長」と言う言葉が大変気になったので、調べたところ 検討委員会座長の山下俊一・長崎大医歯薬学総合研究科長(被曝医療) でした。 この人は御用学者でも最悪から数えた方が早い人です。 其の実態をお知りになりたい人はYouTubeで「山下俊一」と、検索してみてください。 今までも、調査とか、健康調査と言っては嘘を自分の肩書きで本当の様に言っている人です。 「内部被曝は外部被害の10分の1の危険性」 「放射線の影響は、実はニコニコ笑ってる人には来ません。クヨクヨしてる人に来ます。動物実験で検証されています。」 「毎時100μSv以下では全く問題ありません。」 山下俊一氏の最悪名言集が出来るくらいです。 山下俊一氏もここに語られている広島の医者と同じです。 http://www.youtube.com/watch?v=ewEC7n628oA&feature=related 福島も、山下氏の手に掛かれば、正しい診断はされません。

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >検討委員会座長の山下俊一・長崎大医歯薬学総合研究科長(被曝医療) でした。 この人は面白い人ですね♪ 一度、対面でお話を聴きたいと思いますね。 科学者に最低必要な素養は論理的思考なのですが、彼の内面でどのくらい論理的思考が働いているのか知りたいです。

noname#151730
回答No.9

>今回の人類史上最悪の大惨事の特徴を貴方は理解できない人のようですね♪ この程度で???? 原爆が炸裂したのはどこの国だっけ?住めないと言われた地方の農産物を食べているのはどこの国?? 低レベル脳細胞。(爆笑)将来が心配。

eextu7
質問者

お礼

>この程度で???? まぁ、感性の問題ですから・・・ ありがとうございました♪

• eneos121
回答No.8

>数十年も健康状態を監視されること自体、 >十分不安をあおる行為だと思いませんか?  不安なら自主避難も可能です 強制避難ほど 不安になりますし 中には留まりたい方もいます。  強制的に避難させる為に 住民にどう説明するのですか? 「将来健康にどう影響するかわからないけど」では住民は納得しませんよ  政府のやり方に不満があるみたいですが そもそも「健康状態を監視」という書き方おかしくありませんか?

eextu7
質問者

お礼

> 不安なら自主避難も可能です >強制避難ほど 不安になりますし >中には留まりたい方もいます。 自主避難できる人は限られています。 国が避難指示を出さないために自主避難したいと思ってもできない人もいるのですよ。 私は、現在までの情報収集で福島に住むことはかなりのリスクがあると思っています。 でも、私の所属する会社にも福島で業務を遂行している仲間がいます。 その人たちが避難したいと思って行動するためには、会社を辞めるしかないのですよ。 この人たちの気持ちは無視されていますよね。 >そもそも「健康状態を監視」という書き方おかしくありませんか? 「空気中の放射線量から、県民一人ひとりの積算放射線量を推定し、放射線量が一定量に達していると推定される人に対しては、医師による聞き取りや内部被曝線量の測定などの詳しい調査を実施。健康にどのような影響があるかを調べる。 調査は数十年にわたって行う方針。」 これを「健康状態を監視」以外の表現で何か適当な言葉がありますか?

• key00001
回答No.7

テキトーなコトを・・。 > 国民の命を大事にしない国家は世界中から軽蔑されるのをご存知ですか? 常識です。 中国などがその例です。 で? 被曝で死亡者が出ましたか? 私の認識は、自国や自国文化に誇りを持たない人間と、自立心が無い人間が、世界中から軽蔑されると考えています。 > 今この日本で、人類史上最悪の大惨事が発生したという認識をまずお持ちになることをお勧めします。 その小学生以下の、誤ったその認識を改めることをお勧めします。 人類史上、最悪の大惨事は、間違いなく第二次世界大戦です。 放射能被害について、被曝のみならず、被爆被害も出ています。 ペストの流行なども有ります。 軽々しく「人類史上最悪」を使うと、知性を疑われますヨ。 史上と言う場合、少しは歴史の勉強をしましょうね。 > 復興は原発が収束しない限りありえないことですが、収束しない状況に陥りつつある現状を理解しての発言を望みたいですね。 人が住めないと言われた広島や長崎の現状を理解しての質問を望みたいです。 チェルノブイリが、米経済誌フォーブスが「世界で最もユニークな観光地」の1つに選んだ結果、人気観光スポット化してるコトなども。 そのチェルノブイルが、未だに収束には至ってないことも。

eextu7
質問者

お礼

>で? >被曝で死亡者が出ましたか? 今回の人類史上最悪の大惨事の特徴を貴方は理解できない人のようですね♪ 今後何十年、何百年に及ぶ様々な影響、それに伴う人間不信、地域差別… 想像力は持ちたいものです。 >自立心が無い人間が、世界中から軽蔑されると考えています。 今回の大惨事の放射能汚染に対して貴方はどのように自立した行動を行うのですか? 自立心という言葉の用法をお間違えのような気がしますね♪ >軽々しく「人類史上最悪」を使うと、知性を疑われますヨ。 >史上と言う場合、少しは歴史の勉強をしましょうね。 3機の大型原子炉内の燃料が原形を留めていないことが発表された時点で「人類史上最悪」を使用しても問題ないと思います。 そして、燃料が原形を留めていないばかりでなく現在進行中のこの未曾有の大惨事を人類史上最悪を否定できる人の知性はいかがなものでしょうかね。 想像力はやはり大事だと思いますよ。 >人が住めないと言われた広島や長崎の現状を理解しての質問を望みたいです。 >チェルノブイリが、米経済誌フォーブスが「世界で最もユニークな観光地」の1つに選んだ結果、人気観光スポット化してるコトなども。 >そのチェルノブイルが、未だに収束には至ってないことも。 で? 福島は安全だといいたいのですか?

• key00001
回答No.6

結局は、政府の方針や対策を信じるか信じないか?だけです。 鵜呑みにする必要は無いし、鵜呑みにするべきではないでしょう。 その上で、後はどうするかは、個々の判断です。 政府が「モルモットになって下さい」と言ってると仮定し、それに対し「ハイ判りました」と言うのか、「ふざけるな!」と言うかは、個々に判断すべきだと言うコトです。 簡単に「避難させるべき」などと言いますが、地元を離れたくないとか、離れたくても離れられない人など、沢山の事情が輻輳し、そう言う人が大勢居る中で、実施プランなど有りますか? 国は万能では無いし、便利屋でもありません。 政府の対策が不十分と思うなら、後の割増し対策は、自分でやらねばならないのです。 アナタの考えは、「全てを国がやってくれ!」と言う依存です。 更に言えば、自分の命までを、国に依存する様な考え方です。 命の問題は、最後は自己責任です。 将来ガンを発症し、それが原発事故との因果関係が明らかなら、国なり東電は、恐らく金銭補償等はしてくれるでしょう。 しかし病気で苦しみ、死ぬのは自分です。 絶対に補償してくれると言う保証も有りません。 命の問題を、安易に国の責任にすり替えてはいけません。 あるいは、ソコまで国を疑うなら、そんな国は出て行くべきではないかな? もし私が、国のモルモットにされたと感じたら、そんな国は捨てますヨ。 何にしても、もう少し自立した考え方をしましょう。 本来の社会保障と言うものは、自立した人間や、自立しようとする人間に対し、手を差し伸べるモノです。 「誰か何とかして~!」などと言う人間は、復興等の足を引っ張る存在でしか有りません。

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 国民の命を大事にしない国家は世界中から軽蔑されるのをご存知ですか? 貴方は、世界中から軽蔑されても平気な人なのかもしれませんが、国家が世界中から軽蔑されると、その国民が不利益を被ることになります。 今この日本で、人類史上最悪の大惨事が発生したという認識をまずお持ちになることをお勧めします。 >「誰か何とかして~!」などと言う人間は、復興等の足を引っ張る存在でしか有りません。 復興は原発が収束しない限りありえないことですが、収束しない状況に陥りつつある現状を理解しての発言を望みたいですね。

回答No.5

本当に次から次におんなじ質問を繰り返すもんだね。 逆に聞きたい。広島、長崎は未だに放射能汚染されたままで、戦後65年たった今でも古民家敷地から放射性物質が見つかっているようだけど、eextu7さんはなぜ福島だけバッシングするの??? ちなみに福島より高レベルだよ。どうする??教えてくれるかな??? 関東のぶしつけな輩は目先の事しか頭にないかな?西日本の農産物は安全って確信あるのかな?? 九州の物産展は東京でも頻繁に開催されているけど、放射能検査は済んでるって思ってるかな?? 関東の放射能レベルより、山口、広島、島根は高いって知ってる??そこの農産物を築地経由で「放射能汚染されていない」って決め付けて食べているのは関東って知ってる?? まだ福島のレベルが低いって知ってるかな?? 日本の歴史から調べてゴタク並べろ。あくまでも調査。過去広島や長崎でも同じことがあった。 それなりに文献にも載ってる。チェルノブイリでも一部は日本北部に到達している。 いまさらギャーギャー騒いでもすでに日本人の大半は内部被曝しているわけ。 その証拠に癌での死亡率の高さを見ればわかる。食生活の変化でここまで癌にならない。タバコの受動喫煙で癌にはならない。すべては食品からの内部被曝っていつ気が付くかな??? もう1つ、証拠を突きつけるね。 沖縄の長寿率の裏に、核物質汚染から遠いって事も入ってる。日本全国で唯一癌での死亡率が低い県だから米軍も安心して駐留しているって知ってた??

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その証拠に癌での死亡率の高さを見ればわかる。食生活の変化でここまで癌にならない。タバコの受動喫煙で癌にはならない。すべては食品からの内部被曝っていつ気が付くかな??? >もう1つ、証拠を突きつけるね。 証拠という言葉をお使いになるのなら具体的な数値などの論拠を明示したほうがいいですよ。 残念ながら貴方の突きつけた証拠については笑いながら拝見させていただきましたよ♪

• ossan777
回答No.4

やはりアメリカの言った80キロ避難は人道からして正解です。むしろ100キロあるべきです。 20mSvはもともと間違いです。去年国は10mSvでガンが増えるという調査をしているのにとぼけています。人体実験です。 今までの国の対応を見ていると 国は予算を決めていて今のようにしているのでしょう。 危ないのがわかっていても言わずに 国民から言われたら対応するといった具合ですね。 やっていることはお粗末で規制ばかりで 東京の方々が騒いでくれてようやく動くといったところです。 棄民国家と棄民政党のすることです。

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >危ないのがわかっていても言わずに 国民から言われたら対応するといった具合ですね。 未曾有の大惨事が発生したのにもかかわらず対応がおっとりしていますね。 国民の命と今使えるお金を天秤にかけているかのように感じてしまいます。

• 345itati
回答No.3

こういうことを実施すると必ず 「人間を実験動物扱いするのか!」 と騒ぐ人がいらっしゃいますが、まあ落ち着いて。 長期間にわたって低レベル放射線を被曝し続けることによる健康への影響は、 結論が出てません。 世界には普通に生活していても自然に被曝する年間平均被曝量が高い地域がありまして、 ブラジルのガラパリという所では約5mSv、イランのラムサールでは20mSvなんて所もあります。 それでその地域の人達の健康状態が、自然被曝量が低いほかの地域に住んでいる人と比べて 特に悪化しているところがあるかといえばそうでもないんです。 実際問題として福島県民全体をどこかに避難させるということは不可能に近いです。 そこに居たら今すぐ死ぬぞというレベルであれば無理矢理にでもしなければなりませんが、 少なくともそういう状態ではありません。 しかし住んでいる住民に何らかの影響があるのではないかという懸念はあるわけで、 その為に長期的に検査をして健康状態を入念にチェックしましょう、 自分の健康状態を確認しましょう、ということです。 実験データの収集が目的ではありませんよ。 危ないのではなく、危ないかもしれないというレベル、だから検査をする。 福島県全体というレベルで見ればそういう意味での検査です。

eextu7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >長期間にわたって低レベル放射線を被曝し続けることによる健康への影響は、 >結論が出てません。 いろいろなレベルの放射線をどの程度浴びればどのような影響を受けるのか、今までほとんどサンプルが無かったようですね。 そのためのデータは、今回の件で豊富に集まるのですね。 >ブラジルのガラパリという所では約5mSv、イランのラムサールでは20mSvなんて所もあります。 その地域の線量が高い要因は近くで原発が爆発して、セシウム、プルトニウムなどが飛散したことですか? そうでないなら比較することに意味はないと思いますよ。 >実際問題として福島県民全体をどこかに避難させるということは不可能に近いです。 >そこに居たら今すぐ死ぬぞというレベルであれば無理矢理にでもしなければなりませんが、 >少なくともそういう状態ではありません。 たしかに「直ちに」死ぬことはなさそうですね♪ >実験データの収集が目的ではありませんよ。 >危ないのではなく、危ないかもしれないというレベル、だから検査をする。 >福島県全体というレベルで見ればそういう意味での検査です。 今回の壮大な調査結果はどのように利用されるのでしょうね。 放射線の影響についての資料となった時点で実験だったということになりませんか?