• 締切済み

おかしいでしょうか

遠距離の彼が、過去に恋愛関係が会った人と連絡していて 遠距離の彼が過去に恋愛関係が会った人と連絡していて、それを知ったときやめて欲しいとお願いをして約束を破ってまたしていたことが分かりました。 何でもない関係と言われていますが、しないと約束したことを隠れてしていたことがショックでした あくまで隠そうとしていたのは優しさなのかもしれませんが、生活に必要で連絡せざる得ないというわけでもありません。 そのことで、彼は彼なりに反省し ・もうしない ・今回でもっと大切しなきゃいけない ・不安になる必要はない、婚姻届を書いて渡しておく(もともと結婚の約束をしてます) そう言われていました。 でも、直後だとどうしても、ふとよぎる事もあります それで少し落ち込んだ私はを心配した彼に、 これが落ち着くまでは少し時間がかかるから待って欲しい、それまで努力もして欲しい そういったのですが、彼は「そんな状態なら落ち着くまで連絡やめたほうがいいんじゃないか」 そういうのです。 私は、向き合ってると言えないと思ったのでそれを責めまたが、 ・友人は別れるしかないと言ってるし、君のためにそうすべきだと思う。 ・自信がない。 ・婚姻届も書くのだから安心して欲しい ・何をして欲しいのか、何をしてあげればいいか分からない。 その一点張りで喧嘩になり、しまいには不安で辛いなら別れた方いいと繰り返すので 私ももういいさよならとシャットダウンしました。 私達、両方のダメだったところを教えて下さい

みんなの回答

• gyounosuke
回答No.5

元カノとなんのために連絡をとったのかが問題でしょうね。 元カノと浮気みたいな事をするつもりだったのなら論外ですが、元カノの方から相談事みたいな感じで連絡が来ちゃった場合は、無視するわけにもいかないでしょうから数回やり取りが発生しても責められないと思うんですよ。 あなたの理屈としては「それを隠していたことが許せない」なのでしょうが、「やめて欲しい」ことを敢えて報告するのも却って『やぶ蛇』になってしまう恐れもあるわけで……。 結果論的にはNGですが、連絡をとった経緯によっては情状酌量の余地もあるのでは? ですから、本当に「連絡を取っただけ」であるなら、そこはそれ以上責めるのは酷だと思います。 「以後はやめてください」でさらっと終わらせるべきだったと思います。 また、「落ち着くまで連絡やめたほうがいいんじゃないか」は選択肢の一つとしては間違いではないと思います。 それに対して「向き合ってると言えない」というのはちょっと訳がわからないと思うんですよ。 彼の側としては、そうなったら別れ話を切り出すしかなくなるでしょう。 つまり、「決着のさせ方」をあなたは間違ったのではないでしょうか。 結果的に別れ話になるようにあなた自身が導いてしまったと言えるのではないでしょうか。 (この場合、あなたの意図は問題じゃありません) それがあなたの問題点だと思います。 彼の問題点は、恋人と別れたのならそこですっぱりと縁を切るべきだったのにそれが出来なかった点のみだろうと思います。 (元カノから連絡が来ちゃった場合は、対応の仕方によっては”無罪”だと思います) ああ、あと「婚姻届」というのはワケわからないですよね。 婚姻届を正式に出してないなら、それは「紙切れ」にすぎないのですからあなたの安心を裏付けるものとはならないですよね。 まあ、あなたとは本気で結婚するつもりだという意思表示だとしても。 じゃあ、今回彼はどうすべきだったか? 婚姻届はともかくとして謝罪するしかないわけで、それについては彼はすべきことはしていると思いますよ。 それであなたが納まらないなら「しばらく距離を置く」という提案は決して的外れではないと思います。 結論としては、原因は彼が作ったけれどもあなたが着地点を見出せずに墜落させてしまった……なのだと思います。

raira2
質問者

お礼

なるほど そういう目線では見ていませんでした。 その人とは、寝る前や、起きてすぐ、仕事終わってすぐなどもそうですし、わたしに寝てるといった時も連絡していました。 何度かのレベルではありませんでした だから彼も申し訳ないという気持ちになったのだと思います。 私が誕生日の近い彼のために節約して、プレゼントにあてようとしてた中、隠れてそんなことをして無駄な通話料になっていたと思うとやりきれなかったのです。

回答No.4

>私達、両方のダメだったところを教えて下さい 【彼】 ・raira2さんを不安にさせた事。 ・出来ない約束をしたところ。 ・女性のこと分かってないところ。 【raira2さん】 ・彼も言ってますが、彼にどうして欲しいのかがわからないところ(努力とは?) ・少々感情的で彼を試すようなところ。 【お互い様】 お互いを思いやることを忘れ、冷静に話ができなかったところ。 別れたくないのであれば、 raira2さんから謝られてはどうですか?(全面的に謝るわけでなく、感情的になって責めすぎた所はごめんなさいって) 本当に別れたかったならいいですけど(^^;

• ikuchan250
回答No.3

・友人は別れるしかないと言ってるし、君のためにそうすべきだと思う。 ・自信がない。 ・婚姻届も書くのだから安心して欲しい ・何をして欲しいのか、何をしてあげればいいか分からない。 2つ目の「自信が無い」という意味がわからないのですか...   あなたとやっていく自身がない、というのであれば、婚姻届を渡しておく   必要性もないし... 彼も「何をして欲しい?」と言っていますから、 ・あなたの目の前で、元カノの連絡先全てを削除して貰う(メルアド・Mixi・FB等) ・Skypeで毎日、顔を見せて ・1ヶ月に1回、相互に訪問する(片方に偏ると負担が大きい) を要求してみたらどうですか? そもそも何をどうして欲しいですか? 一度芽生えた不信感をぬぐい去るのはとても労力と忍耐が必要です。 ある程度の所で見切りと信頼がなかったら、破局するしかないです。

raira2
質問者

お礼

何度ももう連絡しないでメモリー類は消して といってますが、あちらからいつも来ていたようです。 わたしは、結婚するのなら身を固めて、切るものは切って。今回のは一緒に向き合って、気持ちが癒えるまで一緒に努力してといっただけです

• hanzo2000
回答No.2

あなたの質問を読む限りでは、 あなたに悪いところはなかったように思えるけどなぁ。 遠距離恋愛であれば、お互いが不安になりやすいのは当たり前。 近距離の恋愛以上に気を遣わないと維持できないのが遠距離恋愛ですよね。 そういうところを気遣えない彼はちょっと鈍感すぎるでしょう。 婚姻届があればいいという話でもないですよね。 それとこれとは別問題です。 彼はそこもはき違えています。 まるで「結婚するんだから少しの不安は目をつぶれ」というようなものです。 結婚するんだから不安にしていい、という理屈はないですよ。 「落ち着くまでは少し時間がかかるから待って欲しい、それまで努力もして欲しい」 というあなたの要望は当たり前だと思います。 それなのに「じゃあ連絡やめる」という彼の態度は現実逃避でしかありません。 結婚の約束までしているのに、 すぐ「君のために別れる」なんてセリフをいえるのは、 無責任の極みです。 クズ男のよくつかうセリフですよね。 何をしてほしいかはあなたが伝えているはずです。 何をしてあげればいいかわからないというのは、 あなたの要望をかなえたくないがための言い訳です。 自信がない? 自信があるないの問題じゃないだろ、といいたいです。 あくまで質問を読ませていただく範囲では、ですが、 あなたに悪いところはないように思えます。 悪いのは全面的に彼。 あなたに非があるとすれば、そんなヘボいオトコと付き合ったことですが、 結婚する前に別れられてよかったですね。

raira2
質問者

お礼

おかしなもので、私はまだ彼と一緒にいたいと思っています。 そして、拒絶や軽い扱いに絶望もしています。 メールひとつで終わらせるプロポーズだったのか、しきりに親に紹介をしろと拗ねていたのに、文字だけなんて 愛してると言って、こそこそ連絡を何度もしていたこと、バレたことで結婚届を用意するから安心しろといい、その真意は紙一枚のケアしか出来ないというのは傷つかないひとはいるのでしょうか

• inudog2
回答No.1

まだお互い人間として未熟で、結婚自体早い気がします。 何が悪いって、こういう問題にぶつかった時に、安易に別れると考えてしまう 発想です。人と人が共に生きていくには、必ず幾度と様々な問題にぶつかります。 その時、きちんとその問題に向き合って、お互いを尊重しあい、合理的に 解決することで、よりいい関係を築くことができます。 あなた方は、そのような機会が訪れたにも関わらず、めんどくさがり その問題から逃げてしまった。(とくに彼氏) ぶつかるのはいい事です。それを避けるなら、それまでの関係ということ。

raira2
質問者

お礼

なんどもこのようなことがあり、ぶつかって来ました。 喧嘩の度に彼は別れるといい、もう数えきれません。 何十回のレベルです。 そのため、わたしも言ってしまうようになりました。 今回もお前が別れを言ったんだからと責められましたがそれなら彼の何十回を受け止めたりながした私はなんなんでしょうか 辛いです いつも投げ出されることが。