• 締切済み

観光ビザで婚姻届提出??

自分で調べてもよくわからなかったので投稿します。 アメリカ人の彼と付き合って3年。日本で婚姻届を提出するつもりで互いの必要書類を準備していた矢先、彼が仕事でアメリカに出張することになりました。 私は仕事があるため日本に残り、遠距離を続けてきましたが、しばらく帰れないそうです。 もう1年以上経つので、できれば法的なことだけは先に済ませたいと思い、今度彼に会いに行くついでに婚姻届の提出をできないか尋ねました。 すると、彼から婚姻手続きは日本じゃなきゃできない、こっち(アメリカ)ではできないといわれました。 本当にそうなのか調べてもよくわかりません。 アメリカで結婚、挙式したという人を見ますが、そういう方たちは婚姻届は日本で提出してるのでしょうか。 私が彼に会いに行くついでに婚姻届を出すことは法的に不可能なのでしょうか? どなたがご存知の方いらっしゃいましたらご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 アメリカ人の夫と結婚して18年、アメリカ居住14年の主婦です。 結論から申し上げます。 勿論、アメリカで結婚出来ます。 前もって日本で婚姻届を提出する必要はありません。 婚約者ビザを取って渡米し結婚、あるいはビザを取らずに渡米し結婚、 どちらも合法です。アメリカで「結婚」は個人的な事。 結婚そのものに対し、法が介入する事はありません。 アメリカで結婚後、管轄の日本領事館で「婚姻届」を提出すれば 日本での婚姻も成立します。あなたがアメリカで結婚後、日本に帰る のであれば、あなたがお住まいの市役所・区役所で婚姻届を提出する事 も可能なはずです。(特別な手続きや書類は必要だと思いますが。。) 私はあなたの婚約者が何故「アメリカでは出来ない」と 言ったのかは解りません。 想像するに。。 1)彼はいずれは日本へ移住する予定なので、あなたに彼の帰りを   待って欲しい。 2)あなたは現在仕事を持っていて、今の時点でアメリカに永住する事は   不可能なので、彼が日本へ帰り次第日本で結婚する方が手続きの複雑   さ等を考えると得策。 3)これは下司な想像です。   本当は結婚する気なんてない。 お二人でよ~く話し合ってください。 私は「合法ですよ」とだけ回答します。 これ以降はあなたと彼との問題です。 どうかお幸せに。

anpanchhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなって申し訳ありません。 やはりビザの種類に関係なく婚姻届をだすことは可能なんですね。 実は彼がなかなか籍を入れようとしないので、今回の件を持ち出したんです。そうしたら彼からアメリカでは無理だといわれたので、私が持っていかなければいけない書類などがたくさんあって大変だと思っていってるのかと思ってたんですが。。。chi4pitbulさんのおっしゃるとおり、結婚する気が本当はないのかもしれません。 しかし、結婚することは可能だと教えていただけたので、彼に直接会ったとききちんと聞いてみたいと思います。 丁寧に答えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚姻届提出後の手続き

    同様の質問をされている方がたくさんみえますが、それでもわからないことだらけなので教えてください! 10月に結婚することになり、挙式日当日に婚姻届を提出したいのですが、その後の手続きについて  1.新居は決まっていて、いつからでも住める状態です。  2.本籍地は引越し後も変わりません。(同県の市外へ引越します)  3.挙式の翌日から1週間ほど新婚旅行に行きます。 新居は決まっているので先に転出・転入の手続きを済ませておきたい気もするのですが、旧姓のままだと新姓になってからの手続きをしなおさないといけないことが出てくるのでしょうか? やはり婚姻届を提出して、旅行から帰ってきてから転出・転入の手続きを済ませた方がスムーズでしょうか? 同様の回答を読ませて頂いていると、旧姓のまま転出届を出すのがスムーズだというご意見が多数ありましたので・・・ 名前・住所が変わることによって手続きがややこしくなってしまうのをできるだけ避けたいので、経験された方、ぜひ無知な私に力をお貸しください!

  • 婚姻届について

    私は5月13日に結婚します。 が、しかし、貰い方や提出の仕方や、必要な書類が全然わかりません。 5月13日の午後二時から結婚式なのでその日のその前に提出したいのですが、私の住んでいるところが兵庫県西宮市で、彼の今住んでいる所が大阪府堺市です、彼の実家は大阪市泉南郡で、新居は大阪府貝塚市です。 全てが離れているため、現在結婚式や新居の家具運びなどでドタバタしているのでなかなか婚姻届についての情報を得ることができません。 挙式場所は大阪市北区の梅田なので、出来れば挙式前に二人一緒に提出したいと思っています。 1:まず、どこで婚姻届を貰えばいいでしょうか? 2:挙式の時間的に大阪市役所が一番近いので、挙式会場入り前に大阪市役所に提出することは私たちの場合可能でしょうか? 3:もし、2の事が可能でしたら、婚姻届に必要な書類は何が必要でしょうか? いたる「婚姻届けの提出の仕方」でしらべても分かり辛い説明だったので、コチラにおすがりさせて頂きました。 親切な方、どうぞお教え頂けます様お願い致します。

  • 婚姻届の提出について

    挙式は12月予定ですが、会社の給与計算の変更があって7月に籍を入れようと思っています。 お聞きしたいのは、 1.日本中どこでも戸籍は作ることができると聞いたことがありますが、提出先は本籍地か住んでいる市に限られるようです。どういうことでしょうか? 2.新しい戸籍に「○○市に婚姻届を提出」みたいな文言が残るのでしょうか。もし残るならこれはずっと消えずにいるのでしょうか。 3.どうして戸籍抄本ではなく謄本が必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 婚姻届けを提出するときの疑問点。

    この度、結婚をすることが決まり、今月の22日に婚姻届けを提出予定です。 22日は土曜日かつ私たちはまだ新居で生活をしていない(婚姻届けを提出する日から住む予定です)ので転居届等は後日、役所へ出向いて提出することになります。 なるべくはやく免許証の変更もしたいのですが 22日に婚姻届けを提出し、翌週の中頃に書類をだしに行ったとしてついでにその場で住民票?戸籍謄本?などは出してもらえるのでしょうか? もうすこし遅めの日に行った方がいいのでしょうか? また 彼の勤め先から結婚証明書(入籍証明書?)の提出をお願いされています。 これも 転居届を提出する際に同時に申請すればその場で交付されるものなのでしょうか? もう一つ最後に、土曜日に提出をするときの婚姻届けは封筒などに入れずにそのまま持って行っても構わないでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが 回答をしてもらえたらうれしい限りです。よろしくお願いします。

  • 婚姻届の提出について教えてください!

    この度、婚姻届を提出するのですが、添付書類がわかりにくいので、教えてください。 先日、婚姻届をN県S市より受け取りました。 私と彼女の住民票記載の住所は下記の通りです。 (私)N県I市 (彼女)N県S市 諸事情により婚姻届をN県N市に提出するのですがこの場合、戸籍謄本などはいるのでしょうか? もし、私の住民票記載の住所か、彼女の住民票記載の住所に提出をすると戸籍謄本などはいらないのでしょうか? 初めての婚姻届で色々と戸惑っています。 無知ですみませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • 婚姻届提出後の手続きについて

    7/7の七夕の日に婚姻届を提出しようといている者です。 結婚式は9/30なんですけど、大阪市の新婚家庭への補助を受けたいために先に婚姻届を提出することにしました。 私たち二人とも働いていていつどれくらい会社を休めばいいのかわかりません。私は婚姻届を提出することにより姓が変わります。 なので翌日一日くらいあれば、すべての手続きができるのでしょうか?手続きといっても運転免許くらいですか?まだ引越しもしないし。二人とも本籍が変わる場合は、だんなも免許の変更手続きをすぐにしないといけないのでしょうか? 文章を書きなれていないのでわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします!

  • アメリカ人との婚姻届等について

    娘がアメリカ人と結婚しています。 グリーンカードは得ていますが市民権は日本国籍を手放したく無いそうで取得していません。 アメリカでの婚姻届は提出済ですが日本でも婚姻届を提出した方が良いでしょうか? なにかメリットがあるのでしょうか? 又、アメリカの日本領事館にて英文の抄本を取得致したく、本人が領事館に行かなくても 手紙等で取得出来るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 提出済みの婚姻届のコピーが欲しいのですが・・・

    7月にすでに提出済みの婚姻届のコピーが欲しいのですが、提出済みの書類のコピーをとることは可能ですか?(結婚式の演出として皆に披露したい) 提出することに気をとられ、コピーを忘れてしまいました。 ご存知の方、教えてください。

  • 婚姻届について

    婚姻届って本人が書かなくてはいけないですか? 彼は出張中でなかなか帰ってこれないので私が彼の分まで書いて提出しようと思ってます。 彼もそうして欲しいと言ってきます。

  • 婚姻届けの前提出

    おはようございます。 来年の2月に入籍が決まり、準備は何をすればいいのか 今慌てふためいています。 しかも、最悪なことに私たちが入籍日に決めた日が、 彼の仕事の関係で、どうしても 一緒に提出出来ません。 でも、どうしてもその日に入籍したいのです!! 婚姻届ってさか戻って提出し、 入籍日に受理ってできないのでしょうか??

専門家に質問してみよう