• 締切済み

観光ビザで婚姻届提出??

自分で調べてもよくわからなかったので投稿します。 アメリカ人の彼と付き合って3年。日本で婚姻届を提出するつもりで互いの必要書類を準備していた矢先、彼が仕事でアメリカに出張することになりました。 私は仕事があるため日本に残り、遠距離を続けてきましたが、しばらく帰れないそうです。 もう1年以上経つので、できれば法的なことだけは先に済ませたいと思い、今度彼に会いに行くついでに婚姻届の提出をできないか尋ねました。 すると、彼から婚姻手続きは日本じゃなきゃできない、こっち(アメリカ)ではできないといわれました。 本当にそうなのか調べてもよくわかりません。 アメリカで結婚、挙式したという人を見ますが、そういう方たちは婚姻届は日本で提出してるのでしょうか。 私が彼に会いに行くついでに婚姻届を出すことは法的に不可能なのでしょうか? どなたがご存知の方いらっしゃいましたらご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして。 アメリカ人の夫と結婚して18年、アメリカ居住14年の主婦です。 結論から申し上げます。 勿論、アメリカで結婚出来ます。 前もって日本で婚姻届を提出する必要はありません。 婚約者ビザを取って渡米し結婚、あるいはビザを取らずに渡米し結婚、 どちらも合法です。アメリカで「結婚」は個人的な事。 結婚そのものに対し、法が介入する事はありません。 アメリカで結婚後、管轄の日本領事館で「婚姻届」を提出すれば 日本での婚姻も成立します。あなたがアメリカで結婚後、日本に帰る のであれば、あなたがお住まいの市役所・区役所で婚姻届を提出する事 も可能なはずです。(特別な手続きや書類は必要だと思いますが。。) 私はあなたの婚約者が何故「アメリカでは出来ない」と 言ったのかは解りません。 想像するに。。 1)彼はいずれは日本へ移住する予定なので、あなたに彼の帰りを   待って欲しい。 2)あなたは現在仕事を持っていて、今の時点でアメリカに永住する事は   不可能なので、彼が日本へ帰り次第日本で結婚する方が手続きの複雑   さ等を考えると得策。 3)これは下司な想像です。   本当は結婚する気なんてない。 お二人でよ~く話し合ってください。 私は「合法ですよ」とだけ回答します。 これ以降はあなたと彼との問題です。 どうかお幸せに。

anpanchhh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなって申し訳ありません。 やはりビザの種類に関係なく婚姻届をだすことは可能なんですね。 実は彼がなかなか籍を入れようとしないので、今回の件を持ち出したんです。そうしたら彼からアメリカでは無理だといわれたので、私が持っていかなければいけない書類などがたくさんあって大変だと思っていってるのかと思ってたんですが。。。chi4pitbulさんのおっしゃるとおり、結婚する気が本当はないのかもしれません。 しかし、結婚することは可能だと教えていただけたので、彼に直接会ったとききちんと聞いてみたいと思います。 丁寧に答えてくださってありがとうございました。