• ベストアンサー

提出済みの婚姻届のコピーが欲しいのですが・・・

7月にすでに提出済みの婚姻届のコピーが欲しいのですが、提出済みの書類のコピーをとることは可能ですか?(結婚式の演出として皆に披露したい) 提出することに気をとられ、コピーを忘れてしまいました。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beree
回答No.3

私は、披露宴のときに「婚姻証明書」を額に入れて飾り、皆さんに見ていただきました。 婚姻証明書には2種類有、A4サイズの無味乾燥なものと、賞状のようになっているタイプの2種類がありますので、後者の方が良いと思います。 当事者の生年月日や名前が書かれ、婚姻届にサインした保証人の名前も記載されています。(私の場合はそれぞれの父親が保証人でした) 最後に承認した市長の名前が書かれていました。 珍しかったみたいで、披露宴会場の担当者にも「こんなのあるんですか?」と驚かれましたよ。

redist
質問者

お礼

早速、私も手に入れようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zato
回答No.2

提出した原本はもう見られません。 ただし婚姻証明書は発行してもらえるようです。 けどそれは婚姻届とは違った形態ですので、やはりご自分達でもう一度書いたものを披露するのが、一番みんなにわかりやすい演出になるのではないでしょうか。

redist
質問者

お礼

ありがとうございます。 役所で原本は保管されているのですよね? でも見せてもらうのは無理でしょうか。。。 婚姻証明書ですか、初めて知りました。調べてみます。

• plabro
回答No.1

提出した原本とはなりませんが、もう一度お二人で婚姻届を書いて、それを結婚式上で披露されてはいかがでしょうか?

redist
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり原本はみせてもらえないのでしょうか?