• ベストアンサー

婚姻届を提出するにあたっての質問です。

みなさん、お世話になりまっす。 「そんな常識質問するな!」なんて言わずに教えてください。 この春結婚する事になりました。 自分は東京在住で彼女は群馬在住です。で、新居は埼玉の越谷にアパートを借りる予定です。 その場合、婚姻届を出すまでに用意する書類と流れを 教えてください。 婚姻届を提出する前に住所変更もするのでしょうか? また転移元と転移先で用意する書類等を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hit
回答No.4

No.2です。補足ありがとうございます。ここまで書いていただきますと、正確なお答えを書くことができます(^^) ○用意する書類 ・転入される前に、それぞれの住所地の役所で「転出届」を提出して「転出証明書」を入手して置いてください(「転出届」はその場で記載されれば結構です)。印鑑(シャチハタはだめです。以下同じです。)を持参してください。 ・婚姻届を三通もらい、記載しておいてください。 ・戸籍抄本(謄本でも結構です)をそれぞれ本籍地(お二人の場合、=住所地ですね)で二通入手しておいてください。 ○届出の流れ ・越谷市に実際にお住まいになってから14日以内に、用意した書類を持参して、婚姻届と転入届をしてください。転入届は、提出時にその場で記載されれば良いですから、印鑑を持参してください。 ○注意点 ・婚姻届の住所は新しい住所を記載してください。 ・婚姻届の欄外の「捨て印」は必ず押して置いてください。押していないと、提出時に記載間違いが見つかっても訂正ができませんので、出直すことになります。署名捺印されたのと、同じ印鑑を持参されても結構です。 ・証人が2名必要ですが、もしどちらかのご両親など届出人と同じ苗字の方がおられる場合は、同じ姓でも必ず違う印鑑で押印してください。同じ印鑑を押すと受理してもらえません。 (補足) ・なぜ「婚姻届」と「戸籍抄本(または謄本)」が三通必要かといいますと、婚姻届をされるとそれぞれの現在の戸籍から抹消され、お二人で新しい戸籍が作られます。これは、婚姻届で役所が自動的に手続きします。  で、提出された書類は、提出先の越谷市で1通保管(一定の期間が過ぎると法務局に送付されます。以下同じです。)されます。  それから、現在の本籍地で戸籍の抹消手続きをするため、八王子と太田市に各1通ずつ「婚姻届」が越谷市から送付され、送付先に本籍地のない方の「戸籍抄本(または謄本)」が添付されます。  以上から複数毎が必要になります。 ・ただし、こういったことを知っておられない方も少なくありませんので、すべて1通ずつしか持ってこられない方もあります。  この場合、大抵の役所は、それを必要枚数コピーして、役所がそれが原本のコピーであるということを証明して、代用してくれると思います(すべての役所がそうなのかは、保証できませんが)。

okoko_oyoyo
質問者

お礼

もの凄詳しく有難う御座います。 早速明日にでも、必要書類を取りに行こうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

婚姻届と住所変更を一緒に提出するおつもりなら、以下のように進めていけばいいと思いますよ。#2の方と重複する点も多いのですが・・・(^^;) 【それぞれの元の役所にて】  転出届(役所においてあります)を出して、「転出証明書」をもらいます。  「転出証明書」をもらったら14日以内に転入手続をしなければいけないので気をつけてくださいね。  また手続きの際は、印鑑のほかに最近は身分証明書も必要ですので、免許証なども持っていってください。  このときに婚姻届ももらっておくといいですね。何枚かもらえるので、書き損じの時のために余分にもらっておくことをおすすめします。  さらに「戸籍謄(抄)本」ももらっておきます。(婚姻届提出に必要です)     【新居のある役所にて】  「婚姻届」とそれぞれの「戸籍謄(抄)本」「転出証明書」「転入届」(役所においてあります)を提出します。  この時も印鑑と身分証明書を持参してくださいね。   とまあ、こんな感じですかね(^^) あと、もし国民健康保険や国民年金に加入していらっしゃるなら、役所ではそれらの手続きも必要になりますよ~。 手続きは面倒かと思いますけど頑張ってください。お幸せに♪  

okoko_oyoyo
質問者

お礼

有難う御座います。

• o24hit
回答No.2

こんにちは。以前、仕事で戸籍や住民登録の事務をしていましたので、書かせていただきます。 >自分は東京在住で彼女は群馬在住です。で、新居は埼玉の越谷にアパートを借りる予定です。その場合、婚姻届を出すまでに用意する書類と流れを教えてください。  これは、住所変更と婚姻届のどちらを先にされるかと、本籍地が何処にあるかによって変わってきますので、いくつかのパターンが考えられます。恐らく、次のパターンのいずれかの場合が多いですから、例として書かせていただきます。    まず、原則として、 ・転出の手続きは前もって出来ますが、転入届は実際に住んでからでないと出来ません。 ・婚姻届の提出できるところは、ご夫妻になられる方のどちらかの、本籍地の役所か住民票のある役所です。 ○埼玉に引越し前に婚姻届を出される場合 ■婚姻届に必要なもの ・婚姻届書(証人2名の署名押印が必要ですから、あらかじめ役所で用紙を貰ってください。全国共通ですから何処で貰われても結構です。) ・届け出る役所に本籍がない方の「戸籍抄本(謄本でも可)」 ・以上を、ご夫妻になられる方のどちらかの、本籍地の役所か住民票のある役所に提出してください。 ■住所変更に必要なもの ・それぞれの現在の住所地の役所で、住所変更される2週間ぐらい前に、「転出証明」を貰っておいて下さい。 ○埼玉に引越し後(あるいは同時)に婚姻届を出される場合 ■婚姻届に必要なもの ・婚姻届書(証人2名の署名押印が必要ですから、あらかじめ役所で用紙を貰ってください。全国共通ですから何処で貰われても結構です。) ・届け出る役所に本籍がない方の「戸籍抄本(謄本でも可)」 ・以上を、埼玉の転入される自治体にまとめて提出してください(これが一番楽ですので)。 ■住所変更に必要なもの ・それぞれの現在の住所地の役所で、住所変更される2週間ぐらい前に、「転出証明」を貰っておいて下さい。   >婚姻届を提出する前に住所変更もするのでしょうか?  これは自由です。  ただし、先にも書きましたが、実際に新しい住所にお住まいでないと、住所変更は出来ません。 >また転移元と転移先で用意する書類等を教えてください。 ・転移(出)元  現住所の役所においてある「転出届」に記入して提出してください。そうすると「転出証明書」をくれます。  他に用意する書類はありません。印鑑(認印でも可。シャチハタは不可。以下同じ。)は持参してください。 ・転移(入)先  転入先の住所の役所においてある「転入届」に記入して、「転出証明書」を添付して提出してください。印鑑を持参してください。  大まかには以上です。  もしよろしければ、それぞれの本籍地の都道府県と、住所変更と婚姻届のどちらを先にされる予定か書いていただきましたら、もっと具体的に書けますが…補足が必要でしたらどうぞ。

okoko_oyoyo
質問者

補足

有難う御座います。もう少しお付き合いください。 >もしよろしければ、それぞれの本籍地の都道府県と、住所>変更と婚姻届のどちらを先にされる予定か書いていただき>ましたら、もっと具体的に書けますが…補足が必要でした>らどうぞ。 それでは、更に詳細を書きますので具体的に教えて下さい。 自分 東京都八王子在住、本籍同じ 彼女 群馬県太田市在住、本籍同じ 引越し先、埼玉県越谷市(アパートの契約は済み来月から入居が可能) 住所変更と婚姻届を同じ日で考えております。 よろしくお願いします。

回答No.1

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/konin.html ここが詳しいです。 このサイト自体住民票と戸籍に詳しいので一読の価値ありです。

okoko_oyoyo
質問者

お礼

有難う御座います。 参考にしてみます。