• ベストアンサー

何故家ってあんなに高いのでしょう?

気にいった家を手に入れるためには3回ぐらい家を買わないと・・・ そうしたらやっと気にいる家を買える(建てれる) みたいな事をいうそうですね。 でも実際には一回でも家が買えたらいい方です。 人生それなりにまじめに働いていたら せめて平均収入並みなら人生で3回ぐらい家を買えるぐらいの 値段にしてくれたらいいのにって思いませんか? くだらない質問でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyagora
回答No.5

そうですね、昔から3回目にやっと理想的な家を手に入れられると言われてきましたね! 確かに初めてのマイホームは夢みる部分が多くて、いざ住んでみるといろいろ不満も多く、新築の 喜びや気分の高揚はあっという間に冷めてしまいました。 私は最初に建てた家を処分して、転勤で来た地に中古住宅を求めました。築10年弱で完全にリフォームしてあり、まるで新築で、しかもほぼ希望通りの家でした。お値段は新築より4割ほど安かったと思います。しかもなかなか売り物がでない地区で、利便性も申し分のない人気のロケーションでした。 家を新築するのは高いですが、ネットなどで普段から注意していると思わぬ出会いで、中古の優良物件が 見つかる場合があります。人が設計して建てた家ですが、自分では気がつかないような間取りとか工夫が あり嬉しいです。 平均的な収入でも3回は無理にしてもじっくり検討してお得な買い物ができることもありますよ~。新築ばかりでなく中古にも目を向けてみてはどうでしょうか。

hiyokoabe
質問者

お礼

実際に住んでみるまでわからないところが辛いですね。 nvagdraさんはいい家を見つけたようでなによりです。 家を買おうと思ってからネットではいつも検索しているのですが やっぱりもっと長期で探さないとダメですよね~ 因みに中古物件も探しています。すべて却下されましたが(泣) 回答ありがとうございます。 根気よく探します。

その他の回答 (4)

回答No.4

何ヶ月もかかって工事するから職人さんの給料も半端ないし、無駄な作り方をしない格安のメーカーもありますよ。

hiyokoabe
質問者

お礼

家を建てて失敗し雨漏りはするわ電気の配線はおかしいわ その他にもいろいろ不満のあるような家になったのに 高いローンを払い続けないといけない親をもつ身としては そんな仕事をした職人さんの半端ない給料に腹がたちますよね。 回答ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.3

建てなくても賃貸でいろんな家に住んでみれば良い気がします。 年を取るだけで理想の家は変わるかもしれません。 しかし家は高すぎますね。 設備も高くなった。 給与に見合わない高額な家を求める人が多くなった。 建てるたびに安い土地に引っ越せば可能かもしれません。 私はもう一度建てたい。

hiyokoabe
質問者

お礼

ほんとにそうですよね~ 今いろいろと家を見に行っているのですが これ!と思った家は予算オーバーになってしまいます。 かといって予算内の家は見るからにチャチくて最初から買う気もおきない家なのです。 お金に余裕があって3回ぐらい家を買えそうなら ためしでそのチャチい家を買ってもいいかなと思うのですが。 一生の家となるとやっぱりいいものが欲しくなるし その高い家で失敗しても嫌ですよね~ 回答ありがとうございました。 どうか頑張ってもう一度家を建ててください。

回答No.2

昔 男は人生で三回家を建てなければ一人前とは言えない と言う格言じみた言葉はありましたが 三回買い換えなければいけないとは知りませんでした 家が高いと言う事は事実ですが それは人手が相当掛かっていると言う事を意味する言葉です だからプレハブ住宅はそれ程高くはありませんが 家の外壁を叩くと ボコボコ と言う音がします 安っぽいとはこう言う事ですがね それでも家は家です

hiyokoabe
質問者

お礼

買い変えなければいけないというより 3度目にしてやっと理想の家が建つ。という事みたいですよ。 プレハブの家では3回買っても理想に近づきそうにないですね。 回答ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

>くだらない質問でした。 質問だったのですか?そういうふうには読めませんけど?

hiyokoabe
質問者

お礼

質問だったのです。 そう思いませんか?という