• 締切済み

家でゴロゴロしてるって悪口ですか?

『僕の歩く道』っていうドラマの中で主人の休日の過ごし方を「家でゴロゴロしている」と言ったら旦那様が怒ったのですが、こういうのって旦那の事を下げる事になるのでしょうか? 私もこの手の事は結構言います。男性は嫌なのでしょうか? 家でゴロゴロしていてもドラマみたいに「休日は図書館へ行ったり体を動かしに行ったりしているよ」とか言った方が嬉しいのでしょうか?それが旦那様の顔を立てる事なのでしょうか?でも実際にしていない事を話して相手がその話に乗ってきたら話が合わなくなりますよね。いかがなものでしょうか?

みんなの回答

noname#25394
noname#25394
回答No.7

「僕の歩く道」の河原(怒った旦那さん)は、世間からどうみられるか気にしてる人です。 世間への体裁を考えるような人だから、怒るんじゃないか?って思います。 そういう人なら、家の中でだらけた生活を想像されることより、 他の言葉を言って欲しいんでしょう。変なプライドだな~って思いますが。 旦那さんに忠実な奥さんなら、そのプライドのために嘘に付き合うかもしれないですね。 私も、普通に言いますけどね。悪口というより軽口って感じですが。 聞いてる旦那は、笑っています。 私は、ごろごろ~って語感が好きだし、「家で何かをしてる」という風に具体的に言いたくないときもあるし 聞いているほうも、何していたって構わないって感じで聞いてくることが多いので 目上の人じゃなければ、言い方は変えませんね。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男性には女性に分からないプライドがありますよね。 わからないけど傷つけないように気を付けます。

回答No.6

うそをいったら、どんなに旦那様をほめても、だんな様を立てる奥さんじゃなくて、見栄を張るうそつきの奥さんになっちゃうのでは? 質問に答えると、「ゴロゴロ」という響きは、あまりいい気はしないのではないかと。 tomikanさんは、親や旦那様に言われても平気ですか? 私なら自分で自虐的に言うのはいいけど、人に言われたら何だか嫌だなーと思います。 あと、「今日はゴロゴロしてます。」は、まぁいいとして、「いつもゴロゴロしてます。」は嫌かな。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですねぇ、私もゴロゴロしていると言われたら、あまりいい気はしませんね。 気を付けます。

• Tori_30
回答No.5

「ゴロゴロ」っていう語感がなんとなく悪口に聞こえてしまうんじゃないかなぁ?って思います。 なんだかゴクツブシみたいじゃないですか。それにゴロツキ?にも通じる語感ですし。それじゃあ働いてない人みたいですよね。まるでニートかなんかのような。(実際は一家の大黒柱で稼ぎ頭、平日は一生懸命働いているというのに) そういう場合は「休日は家で羽根を休ませています」ってのがよくある受け答え例だと思いますよ。そうすれば 羽根を休ませてる=いつもは羽根を使ってる=働いている というのが言外の含みになりますから。それに一生懸命働いたんだっていう感じもしません?少なくとも言われて悪い感じはしないと思うんですよね。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言い方には色々あるものですねぇ。 人を傷つける言い方もたくさんありますが、人を思いやる言い方もたくさんあるのですねぇ。 気を付けたいと思います。

回答No.4

一言付け加えれば、悪口にはならないと思います。 たとえば、「毎日遅くまで働いているから、休日はどうしても家でゴロゴロしていることが多いの」とかです。 「家でゴロゴロしているから、掃除が出来なくてやんなっちゃう」と言ってしまうと悪口ですね(笑)。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほどなるほど。 余計な一言を言わないように気を付けます(^^;

noname#65099
noname#65099
回答No.3

それは捉え方の問題のような気がします。まぁ、下げる事にはならないでしょうけど、上がる事もないですね・・・。角の立たない言い方をすると「家でくつろいでるよ」がいいかもしれませんね。 先日、義母から電話がかかってきて「○○ちゃん、元気?」と旦那の事を聞かれたので「はい。今横でゴロゴロしてます」と返事したところ、それを聞いた旦那は「ゴ~ロゴロ、ゴ~ロゴロ」と笑いながら転がっていました。恐らく、うちの旦那は一切気にしていないようですね。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その言い方もいいですねぇ。 勉強になりますっ!

• toro106
回答No.2

ドラマ見ていました。 そのご主人のキャラクターによるのではないでしょうか? あの場合の設定は、とても他人の目を気にする人で、きちんとしていると見られることを好むご主人ということでした。 (妻に捨てられたバツイチ独身が恥ずかしいから、結婚を急いだというような人ですので) ですから、家でゴロゴロしているという言葉は、とても恥ずかしく、屈辱的だったのだと思います。 彼にとっては、常に向上心を持って生活しています、という所を見せたいのでしょう。 つまらない男だといわれるのが最も嫌なのではないでしょうか。 性格によっては、男性本人が、休日はゴロゴロしているのが一番だと公言する人もいますから、一概には言えないと思います。 「そうですね、いろいろですね~」が一番無難かとは思いますが。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言い方ひとつで全然違いますものね。

• rinring
回答No.1

話す相手にもよるのかと思います。 本音と建前を使い分ける場面できちんと対応できればOKかなと。 例えば主婦同士での会話になると、旦那の愚痴も有りだと思います。 ご近所とか普段あまり付き合いの無い人などには建前を使えば良いかなと。 本当のことを言ってはいけない場合もあるって事でしょう。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本音と建前を使い分ける・・・これがとっても難しいですよねっ(^^)