• 締切済み

家でゴロゴロしてるって悪口ですか?

『僕の歩く道』っていうドラマの中で主人の休日の過ごし方を「家でゴロゴロしている」と言ったら旦那様が怒ったのですが、こういうのって旦那の事を下げる事になるのでしょうか? 私もこの手の事は結構言います。男性は嫌なのでしょうか? 家でゴロゴロしていてもドラマみたいに「休日は図書館へ行ったり体を動かしに行ったりしているよ」とか言った方が嬉しいのでしょうか?それが旦那様の顔を立てる事なのでしょうか?でも実際にしていない事を話して相手がその話に乗ってきたら話が合わなくなりますよね。いかがなものでしょうか?

みんなの回答

noname#25394
noname#25394
回答No.7

「僕の歩く道」の河原(怒った旦那さん)は、世間からどうみられるか気にしてる人です。 世間への体裁を考えるような人だから、怒るんじゃないか?って思います。 そういう人なら、家の中でだらけた生活を想像されることより、 他の言葉を言って欲しいんでしょう。変なプライドだな~って思いますが。 旦那さんに忠実な奥さんなら、そのプライドのために嘘に付き合うかもしれないですね。 私も、普通に言いますけどね。悪口というより軽口って感じですが。 聞いてる旦那は、笑っています。 私は、ごろごろ~って語感が好きだし、「家で何かをしてる」という風に具体的に言いたくないときもあるし 聞いているほうも、何していたって構わないって感じで聞いてくることが多いので 目上の人じゃなければ、言い方は変えませんね。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男性には女性に分からないプライドがありますよね。 わからないけど傷つけないように気を付けます。

回答No.6

うそをいったら、どんなに旦那様をほめても、だんな様を立てる奥さんじゃなくて、見栄を張るうそつきの奥さんになっちゃうのでは? 質問に答えると、「ゴロゴロ」という響きは、あまりいい気はしないのではないかと。 tomikanさんは、親や旦那様に言われても平気ですか? 私なら自分で自虐的に言うのはいいけど、人に言われたら何だか嫌だなーと思います。 あと、「今日はゴロゴロしてます。」は、まぁいいとして、「いつもゴロゴロしてます。」は嫌かな。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですねぇ、私もゴロゴロしていると言われたら、あまりいい気はしませんね。 気を付けます。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

「ゴロゴロ」っていう語感がなんとなく悪口に聞こえてしまうんじゃないかなぁ?って思います。 なんだかゴクツブシみたいじゃないですか。それにゴロツキ?にも通じる語感ですし。それじゃあ働いてない人みたいですよね。まるでニートかなんかのような。(実際は一家の大黒柱で稼ぎ頭、平日は一生懸命働いているというのに) そういう場合は「休日は家で羽根を休ませています」ってのがよくある受け答え例だと思いますよ。そうすれば 羽根を休ませてる=いつもは羽根を使ってる=働いている というのが言外の含みになりますから。それに一生懸命働いたんだっていう感じもしません?少なくとも言われて悪い感じはしないと思うんですよね。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言い方には色々あるものですねぇ。 人を傷つける言い方もたくさんありますが、人を思いやる言い方もたくさんあるのですねぇ。 気を付けたいと思います。

回答No.4

一言付け加えれば、悪口にはならないと思います。 たとえば、「毎日遅くまで働いているから、休日はどうしても家でゴロゴロしていることが多いの」とかです。 「家でゴロゴロしているから、掃除が出来なくてやんなっちゃう」と言ってしまうと悪口ですね(笑)。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほどなるほど。 余計な一言を言わないように気を付けます(^^;

noname#65099
noname#65099
回答No.3

それは捉え方の問題のような気がします。まぁ、下げる事にはならないでしょうけど、上がる事もないですね・・・。角の立たない言い方をすると「家でくつろいでるよ」がいいかもしれませんね。 先日、義母から電話がかかってきて「○○ちゃん、元気?」と旦那の事を聞かれたので「はい。今横でゴロゴロしてます」と返事したところ、それを聞いた旦那は「ゴ~ロゴロ、ゴ~ロゴロ」と笑いながら転がっていました。恐らく、うちの旦那は一切気にしていないようですね。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その言い方もいいですねぇ。 勉強になりますっ!

  • toro106
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.2

ドラマ見ていました。 そのご主人のキャラクターによるのではないでしょうか? あの場合の設定は、とても他人の目を気にする人で、きちんとしていると見られることを好むご主人ということでした。 (妻に捨てられたバツイチ独身が恥ずかしいから、結婚を急いだというような人ですので) ですから、家でゴロゴロしているという言葉は、とても恥ずかしく、屈辱的だったのだと思います。 彼にとっては、常に向上心を持って生活しています、という所を見せたいのでしょう。 つまらない男だといわれるのが最も嫌なのではないでしょうか。 性格によっては、男性本人が、休日はゴロゴロしているのが一番だと公言する人もいますから、一概には言えないと思います。 「そうですね、いろいろですね~」が一番無難かとは思いますが。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 言い方ひとつで全然違いますものね。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

話す相手にもよるのかと思います。 本音と建前を使い分ける場面できちんと対応できればOKかなと。 例えば主婦同士での会話になると、旦那の愚痴も有りだと思います。 ご近所とか普段あまり付き合いの無い人などには建前を使えば良いかなと。 本当のことを言ってはいけない場合もあるって事でしょう。

tomikan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本音と建前を使い分ける・・・これがとっても難しいですよねっ(^^)

関連するQ&A

  • 「家の旦那さん」という呼び方

    「家の旦那さん(旦那様)がぁ」 と、自らの夫について他人に敬称付きで語るのを最近よく見ますが、正しくは 「家の主人が(旦那が)」 じゃないですか? 「お宅の旦那さんが」 と、人様のご主人を指して言うのが、さん付けで正しいのでは? 同じく 「家の奥さんが」 ってのもありますが。 主婦タレントがテレビで 「家の旦那様がぁ」 とか言ってるのもよく聞きますが、これって喋る相手に失礼だと思いますが、いかがでしょうか?

  • 家に行ったのに手を出されない

    先日アプリで知り合った一個上の男性の家に行きました。 当方女です。会う前に電話したときに相手の男性に俺はそうゆうつもりで家に呼んでるけど大丈夫?と言われ私も同じ気持ちだったので大丈夫だよと言いました。そして家に行って2人で色々話をして寝ることになったのですが全く手を出されず朝になりました。私としてはあれ?となりました。これって相手の男性が私と直接会ってみたら無理すぎてとりあえず寝るだけにしたということでしょうか?帰ったあとに昨日は色々話せてよかったよありがとうねとLINEがきていました。どんな気持ちなのか男性の方に教えていただきたいです。

  • 家に誘われたのですが

     最近仲良くなっている女性と今度二人で呑もうと約束をしていました。実際に、どこで呑むかなどは決めていませんでした。  その後、電話で話をしていて、相手の女性に家で飲まないかと言われました。 仲良くなっていることは実感できても、相手が自分のことをどう思っているかはよく分かっていないので、そのように誘いを受けてけっこう驚いています。 その後、また別件で電話で話をしたときには「今度家で呑むときに映画観ようよ(レンタルの映画)」と言われました。 家呑みをして、相手の家で映画を観る・・・。男の自分としては、また、相手のことが好きである自分としては、とても嬉しい話なのですが、やはり相手の真意がよく分かりません。 女性が自分の家に男性を誘うというのは、恋愛関係の上では、やはり意味のあることなのでしょうか?よろしければご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 帰りたくなる家とは?

    結婚なさっている男性の皆様、「帰りたくなる家」とはどんな家ですか? 実際にされて嬉しかったことも含めて教えていただけると嬉しいです。 また結婚なさっている奥様方、ご主人のために何か工夫なさっていることや心がけていること、欠かさずにされていることはございますか? 頑張って働いてくれている主人のために「あ~我が家が一番だなぁ」って思ってくれるような家にしたいです。 みなさま、よろしくお願い致します。

  • 赤毛のアン、大草原の小さな家、アボンリーへの道のような本

    赤毛のアン、大草原の小さな家、アボンリーへの道、のような話が好きなのですが、これらに似ているような本はありませんか。 ポイントとしては、 ある程度過去の話、 女の子が主人公で大人になるくらまで描かれている、 人物描写がいい、 などです。。。 あと、子供が主人公でなくてもいいのですが、何か心温まるような外国のお話を教えてください。 ちなみに、今日図書館でミス・リード著のエミリー先生を借りてきました。 よろしくお願いします。

  • どうしても家に帰りたくない人

    うちの会社のパートのおばさんのなかなか家に帰ろうとしない人が居ます。 いつまでも不要不急の仕事を延々とやっています。普通はとっとと帰りたいだろうにおまけに休日も率先して出てきます。 話を聞くとご主人と顔を合わせたくないそうです。かと言って別れるのは いろいろ問題もあるようで。だったら帰りに喫茶店によるとか、会社の 食堂や休憩室で時間をつぶすとかしないんですか。いくら上司の許可を得ても、 いつまでも残業してもいいもんじゃないでしょうに。他にすること無いんでしょうか?

  • 家に居ると変わる旦那

    旦那はシステムエンジニアの仕事をしています。今年、35歳になります。 朝も早くから夜遅くまで働いています。 平日は子供と顔を合わす事もほぼありません。 30代になった辺り役職がつく様になってから、家に居ると本当にどうしようもなくアホなんです。 小4の娘も呆れる程にどうしようもなくアホなんです。 突然、ベロベロと舌をだしながら言い続けて居たり、オナラで音階をしたり、まだまだありますが、私もドン引きする程です。 仕事が忙しければ忙しい程、休日は本当に変で、仕事をきちんとして居るか心配になる程です。 ストレスで鬱になる方も多いと聞く職場なので、初めは何かの病気になったのではないかと心配していましたが、会社では定期的に行なわれる鬱診断ではストレスフリーの様なのです。 主人のストレス解消法なのかもしれませんが、あまりにも最近、ふざけが酷いので、私が主人が休みの日憂鬱になる様になりました。 伝わりにくいかも知れませんが、同じ様な経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、上手いかわし方などアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • すぐに家に呼びたがる男性

    こんばんは。n-n-iと申します。女性です。 最近出会った男性とお付き合いすることになったんですが、 その男性がすぐに自分の家に呼びたがるんです。 私は、付き合ったことが全くないので、体の関係を持つまでにもう少し時間をおきたいと思っています。 また、相手のことで、信用できないことがあった(本人の言ってることと行動が違う)ので、相手への信頼がまだ持てません(というより、出会った時より信頼度が下がりました)。やっぱり、体の関係は、相手が信頼できる人だ、と思わないと持ちたくないです。 付き合ったらすぐに家に呼びたがる男性って多いんでしょうか? 私は警戒心が強すぎですか?カタいでしょうか? 恋愛はしたいのに・・・よく分からなくなってます。 お答え、よろしくお願いいたします。

  • おばあちゃんが家に・・・

    半年前、地方に家を建てました。 最近、週2回ペースで、家の前の田んぼ所有のおばあちゃんが私の家の前に自転車を止め、ガレージを抜け中庭に入ってくるのです。 おばあちゃん曰く、田んぼの様子を見にきているとの事。 左右に田んぼに下りられる道もあるのですが、どうやら面倒くさいみたいで・・・。 こちらが、不審そうな顔をしても、主人が顔を出しても、 すいませんなあと言いつつ中に入り、田んぼを見渡し帰っていきます。 その際、会話するわけでもありません。 主人は、「背中の曲がったおばあちゃんだし、何するわけでもないから、ほっておけば。」 と言うのですが、やっぱり他人が勝手に敷地に入っているかと思うと、私は少し気持ちが悪いのです。 私は都会育ちです。 おばあちゃんに悪気がないのもわかっています。 地元の方だし、カドが立つと良くないと思い、止めて欲しいとはまだ言ってないのですが、何かよいアドバイスありますか?

  • 幻聴?知らない人に悪口を言われる事があります・・・(長文)

    皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私は現在30代後半の既婚・サービス業♀です。 家の外に出ると様々な場所ですれ違い様に外見に対する中傷の言葉を投げつけてくる人にでくわす事があります。 こちらをはじめ、様々なサイトで同様の思いをされている方の書き込みを目にしますが、大抵が統合失調症じゃないか、幻聴じゃないか、よしんば本当に言われているとしても言ってる奴の方が悪い、との意見が多いようです。 私の場合なのですが、某個性的有名人に似ている(詮索はなしでお願いします)とかで、ジロジロ見られたり、笑われたりはしょっちゅう、その方の名前で知らない方に呼ばれたり、勝手に写メを撮られたりすることもあれば、その方に対するバッシングを私に聞こえよがしに言う人もいました。(中にはその方のファンなのか、好意的に声をかけてくれる方もいますが) 常々相手にしない、聞こえてないふり、完全無視を貫いてきました。 しかしここへきて、精神的に疲れてしまい、先日主人と歩いている時にすれ違った若いカップルの男性がすれ違い様に暴言を吐いたように聞こえ、私より男性の近くを歩いていた主人にその事を言うと、「え?そんな事言ってないよ、横の彼女に髪が伸びたから切ろうかなぁ?とか言ってたよ!?」と言われ・・・逆に実際に暴言を吐かれたのも主人は聞いた事がありますので、全てが幻聴ではないです。 最近は仕事が休みの日はやらなくてはいけないことがあってもどうにも体が動かず、ぼーとして1日を過ごし、もったいないなぁ、と後悔、ますます気分が塞ぐ・・・を繰り返しています。 やはり私は精神的な病気でしょうか? 20代前半に心身症を煩った事がありました。 表面は明るくサービス業向きな性格と思われていますが、実際は精神的に非常にもろく、外見に対するコンプレックスが非常に強い為、自分に自信がありません。 相談・・・というより愚痴を言えるのは主人だけですが、いつもいつも聞かされる主人にも悪いと思いますし、かといって自分一人で抱えるのは苦しくて・・・。 私はどうしたらいいのでしょうか? 病院に行かなくてはいけない所まできているでしょうか? 宜しくお願い致します。