-PR-
解決済み

どうしても家に帰りたくない人

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9405492
  • 閲覧数136
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (1/389)

うちの会社のパートのおばさんのなかなか家に帰ろうとしない人が居ます。
いつまでも不要不急の仕事を延々とやっています。普通はとっとと帰りたいだろうにおまけに休日も率先して出てきます。

話を聞くとご主人と顔を合わせたくないそうです。かと言って別れるのは
いろいろ問題もあるようで。だったら帰りに喫茶店によるとか、会社の
食堂や休憩室で時間をつぶすとかしないんですか。いくら上司の許可を得ても、
いつまでも残業してもいいもんじゃないでしょうに。他にすること無いんでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 20% (624/3022)

貴方も、他人から「こうすればいいのに」と言われても
聞かない、聞くつもりのない事が少しはないですか?

そうしない理由が明確な場合もあれば、
なんとなくそういう気にならないとかの場合もあるでしょう。
何れにせよ、本人にとっては余計なお世話なのです。
貴方が鼻持ちならないほど迷惑を被ってるのでなければ、気にしないことです。
迷惑を被ってたとしても、自分がスパッと帰るのに後ろめたさを感じるから、
程度でしょ?

>帰りに喫茶店によるとか、会社の食堂や休憩室で時間をつぶすとかしないんですか
と、本人に言えばいいじゃないですか。
でも言わないですよね。余計なお世話ですよね。私にそんなこと言われたくないですよね。
パートのおばさんも同じです。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (671/1925)

喫茶店や食堂や休憩室でぼーっとしてたら、嫌なことばかり考えちゃうからじゃないですか。
仕事をしていれば、それに没頭できるし嫌なことを考えずにすみますから。

ここでいろんな方がアドバイスしているのを読んだことがありませんか。
嫌なことばかり考えてしまうのは、暇だから。
だから仕事をするなりして忙しく過ごしなさいって。
だから、その方も同じことをしているのだと思いますよ。


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 23% (404/1704)

それぞれの家庭にはそれぞれの事情があります。

上司の許可を得ているのであれば、別にいいじゃありませんか。

貴方とは、全く関わりの無いことだと思いますよ。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 8% (110/1285)

残業代出るし。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (145/661)

自分の居場所が無いことは理解しますが、会社にいられることも困ります。
ましてや、労働基準法以上の仕事をされてしまうと、経営者側としては痛い存在です。
周りの方から、「あの人をこき使いすぎでは?」と言わてしまう要素があります。
(どんなに仕事ができようが)、本来の規定時間以外では、社内に存在して欲しくもありません。

私は経営者ではありませんが、経営者側の悩みも知っているので、苦言を呈しました。
自分の勤務時間帯以外に存在していることは、経営者側にも他の時間帯のリーダーにも迷惑な存在だと思います。
お金の問題ではなく、周りに与える影響を認識してもらいたいところです。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 14% (245/1673)

まあ上司の許可を得てやっているのならいいのだと思います。
やることがないんですよ。家に帰っても嫌な旦那に顔を合わせる。かと言ってボーとしていれば嫌なことを思い出す。
それでいて喫茶店にしろ頻繁に余計な出費はあまりしたくはないといったところでしょう。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 17% (1390/7803)

多分子育ても終わって、自分の役割や生きがいをなくしているんでしょうね。仕事ならば給料は出るし、人様の役に立っている手応えがあります。

他の人がやりたがらないような事も「やってもらえると助かる」という感謝一つで黙々とやりますから邪魔者扱いする必要ないですよ。上司も認めているわけですから。

それがうっとおしいと思うのは職場の雰囲気には良くないと思いますけど。個人的事情は勘ぐるだけで吹聴するのは感心しません。