• ベストアンサー

帰りたくなる家とは?

結婚なさっている男性の皆様、「帰りたくなる家」とはどんな家ですか? 実際にされて嬉しかったことも含めて教えていただけると嬉しいです。 また結婚なさっている奥様方、ご主人のために何か工夫なさっていることや心がけていること、欠かさずにされていることはございますか? 頑張って働いてくれている主人のために「あ~我が家が一番だなぁ」って思ってくれるような家にしたいです。 みなさま、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53145
noname#53145
回答No.3

そうですねえ。 ちょっと意表をつくかもしれませんが、何もしないことでしょうか。 特に愚痴らない、ぐだぐだ話をしないなど。 夫はそういうのダメみたいなんですよ。 ご飯も一生懸命作りました! 美味しいと言って!というのを嫌うタイプ。 なので美味しい?ねえ美味しい?今日は何が食べたい?と聞かない。 普通に出して終わらせる。 まあ、夫曰く私のようなロボット型の妻が気に入っているようです。 つまり「煩わしさがない」ということです。 私もこれに気付くまで結構時間がかかりました。 まるでホームドラマの中のベタベタの甘い家庭を「良い家庭」だと思っていましたから。 結局、相手が何を望み、自分がどこまで提供(あわせること)することが出来るのかというのがポイントでしょうね。 ちなみに夫は家が一番好き、と一目散に帰ってきます。 そして、私は「たまには飲んできたら?」と想うほど夫が鬱陶しいな~と思います。 いつも家が好き、大好きも困ったものですよ。 ご質問をみて相手を思いやる気持ち、「あ~我が家が一番だなぁ」って思ってくれるような家を目指す気持ちは素晴らしいと思います。 だから後は相手がどんなことに「心地よい」と感じるか察知してあげてください。 お幸せに。

_rico_
質問者

お礼

kaworu0314さんのおっしゃる「何もしない」は深いですね~! ロボット型の妻、考えもしませんでした~!なるほど~確かに快適さを提供できそうな感じがします。 >結局、相手が何を望み、自分がどこまで提供(あわせること)することが出来るのかというのがポイントでしょうね。 そうですよね。これすごくわかります! あとは主人が何を「心地よい」と感じているか察知するよう心がけたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• rurinohana
回答No.14

こんにちは。NO.6です。 お褒めに預かって有難うございます。 ついでに、一つ強く言わせていただくと 帰ってきた夫にすぐにあれこれ 機関銃のように話しかけない。 最低15分は沈黙して 夫が一息つく時間を作る。 これは本当に 男性からすれば 「明かりのついている家」「美味しい食事」と同列に 有り難いことのようですよ。 家で待っているほうは まだかまだかと首を長くして 待ち構えているので 帰ってきたとたん、一気に話が始まりますが これが男性はとても苦痛なことのようです。 あなた様も覚えがありませんか? 学校から帰ってきた途端 母親が「学校どうだったの?宿題は?テストを出しなさい。 ほら、今日はお稽古よ。」 いきなりあれこれ言われると 「疲れてるんだから少し黙って」と思った事もあったのでは? 男性は女性の沈黙を「ご褒美」「至福の時間」ととります。 男性は帰宅して、一日の自分の仕事を 黙って振り返ります。 昔なら焚き火の炎を見ながら 「今日の俺は凄かった・・・」と黙って悦に入っているというところでしょう。 しかし女は、沈黙=不機嫌 と思っていますから 「ねえねえ、ずっと黙ってるけど どうしたの?何があったの? 美味しくないの? 私何かした? 黙ってないで何か言ってよ。」 これで男性の至福の時間が壊れます。 男性が黙っている時は 黙って側にいる。 そのうち十分に一日の反省ができたら 「君は今日どうだったの?」と言ってきます。 (男性の場合社交辞令ですが。つまり真剣に聞く気はない) そのときに、男性の聞く頭脳をあまり使わなくていいような 簡単な話をさらっとCM感覚で言うくらいがいいです。 大事な話の時は別です。 議題を提示、話し合いの時間設定を初めに申請。 (10分時間をください。30分ほど話がしたい。 内容は家計の相談です。買いたいものの相談です。 次の休日の計画についてです。 先日の親戚付き合いの結果報告ですなど。 事務連絡的に簡潔に。) そういうふうに持っていくと 男性は聞く姿勢を作ってくれます。 もちろん、緊急事態や早く知らせないといけないことは 帰宅するなりすぐに言わねばなりませんがね。 (さっき、仕事場から電話があったよ。 昼間ご不幸の連絡が入ったよ。 あなたの頼んでいた通販が届いたよ。など) つまりどんなに美味しい食事が待っていようが 帰るなり「ねえねえねえ!」とまとわりついて 機関銃のように話しかける奥さんが待っていると 帰るのがおっくになるのが 男です。(ほんと、贅沢ね) ですから私は第一優先順位は 「笑顔」とその次が「機関銃のように話しかけない」にしています。 もう一度言います。 美味しい料理よりも順位が上ですよ。男性にとっては・・・。 以上参考にしてください。

_rico_
質問者

お礼

>母親が「学校どうだったの?宿題は?テストを出しなさい。 ほら、今日はお稽古よ。」 >いきなりあれこれ言われると >「疲れてるんだから少し黙って」と思った事もあったのでは? すごく分かりやすくてなるほど~でした。 >男性は女性の沈黙を「ご褒美」「至福の時間」ととります。 こういうふうに思っているんだ、って思うとこちらも黙ってそっとできますね^^ >「笑顔」とその次が「機関銃のように話しかけない」にしています。 rurinohanaさんがご主人の立場になって考えて行動してらっしる姿勢、わたしも見習いたいと思います。 ご主人も帰宅したらホッとできる空間があってきっと一日の疲れも癒されてるでしょうね。 再度ご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただき頑張ります!

• sora_96
回答No.13

こんにちは こういうことを考える質問者様って素敵なひとだなぁって思いました 私が心がけていることは ・朝は体調が悪い時意外は必ず玄関で そのあとベランダで(車通勤なので)お見送りをする ・週末には必ず「一週間おつかれさまでした ありがとう」と言う ・御飯はなるべく出来合いのものは買わず 健康を考えて野菜が多めの手作りにする ・果物ものなど主人が好きなものでちょっと小腹が空いたときに食べれるものを常備しておく ・月の半分が夜勤の仕事なので たまに電話をかける  (眠気覚ましを兼ねて「気をつけてね」とか「寒いから暖かくしてね」という言葉をかけてます) 家が一番落ち着けるって旦那さまに言われると嬉しいですよね 私も他の回答者さまのを参考にさせていただきます(^^)

_rico_
質問者

お礼

>・週末には必ず「一週間おつかれさまでした ありがとう」と言う わぁ~、すごいです!一週間単位で言うのはご主人も愛を感じそう! >・果物ものなど主人が好きなものでちょっと小腹が空いたときに食べれるものを常備しておく これも素敵ですね。常備食かぁ~!参考になります。 主人は果物をあまり食べないのでお酒に合うようなものでも常備食として作るようにしようかなぁ。 具体的なご回答をいただきとても参考になりました。 sora_96さん、アドバイスありがとうございました。

回答No.12

ステキな質問なので、参加させてください! 去年結婚したばかりの新婚ですが、その前から同棲していたので一緒に住んで2年半です。 そんな私が心がけていることは、 ダンナが帰ってきたら走って満面の笑みで出迎えること。 何かしてもらったら必ず心をこめて「ありがとう」と言うこと。 帰るコールがあったら「気をつけてね」を言うこと。 くらいでしょうか。 まだまだ奥さんとしては家事・料理などなど未熟なので、気持ちでカバーしているつもりです。 今のところ、まっすぐ帰ってきてくれるし、休日もなるべく一緒に過ごせています。 お互い、ダンナ様が帰りたくなる家になるよう頑張りましょう☆

_rico_
質問者

お礼

「ありがとう」って大切ですよね。こういう気持ちを持ち続けるって夫婦にとって本当に大切なことだと思います。 >ダンナが帰ってきたら走って満面の笑みで出迎えること。 走って出迎えるなんてご主人もつい笑顔になりそうですね! こちらで質問してから送り迎えの瞬間が大事だと改めて気付かされました。 >まだまだ奥さんとしては家事・料理などなど未熟なので、気持ちでカバーしているつもりです。 わたしも気持ちでカバーしているところあります(笑) お互い旦那さまが帰りたくなる家にしたいですね!わたしも頑張ります。 chibi_chibiさん、アドバイスありがとうございました!

noname#62566
noname#62566
回答No.11

夫から見た家 帰ってきたい家とは自分の「いる場所」が家の中の何処でもある! 私の場合は店舗と住宅と一緒の所から新しく住宅を建てて最初は皆で楽しく暮らしていましたが若い私達には新築の家だからと家内は好きな内装や新しい家具を知らない間に少しずつ増やしていつのかにか自分の家ではないような感じになって今いました。 その内に新しい家は他人の家のように感じてきました。 そのことが1つの原因でした。 両親いて店舗けん住宅の所にいましたから私の方は自宅より店舗の方に力を入れて欲しかったのですがなだ他の条件がありまして離婚をしました。 例はあまり良くない例ですが疲れてたら早く家へ帰ろう! 親がいれば大事にしてくれる家、もう一つは大事な事で友達を呼べる家であれば男は半分以上満足すると思います。

_rico_
質問者

お礼

>帰ってきたい家とは自分の「いる場所」が家の中の何処でもある! 納得です。 それでいてお気に入りの場所も家の中にあるとまたいいですよね! >大事な事で友達を呼べる家であれば男は半分以上満足すると思います。 家に友達を呼べる、って大切かも。 わたしも主人も友人を呼ぶのは嫌いじゃないのでこういったこともこれから大切にしていこうと思います。 具体的なご回答をいただきとても参考になりました。アドバイスありがとうございました。

• ZXYZY
回答No.10

40歳♂です。 妻や子供達がおかえりなさいと迎えてくれる家。 妻が”おつかれさん”と言って夕食の準備をしてくれる。 私はこれだけで幸せだと思う。 だから今は幸せです。

_rico_
質問者

お礼

>妻や子供達がおかえりなさいと迎えてくれる家。 >妻が”おつかれさん”と言って夕食の準備をしてくれる。 帰って来てホッとできるような空気で素敵だなぁ~って思いました。 シンプルだけど大切なことだと思います。 月日がいくつ流れても温かい空気のある家庭にしたいです。 ZXYZYさんのご回答から感じたご家庭の雰囲気ってわたしの理想です。 とても参考になりました。アドバイスありがとうございました。

• celery29
回答No.9

30代、子供一人です。 現在妊娠しているので、特に、主人が10時前後に帰ってくるときに、 長男を寝かせながら一緒に寝てしまってることが多いのですが、 それでも、帰ってきたら、食事の用意はします。 それ程味にうるさい主人ではありませんが、出来るだけ美味しく食べてもらいたいので、 汁モノは暖めなおすだけですが、葱や葉モノはよけて置いて食べる直前に加熱するようにしますし、 炒め物なども、電子レンジではなくて、フライパンで暖めなおします。 ご飯だけは、炊きたては難しいですが、お昼に炊いたときは私と子供が残りを夜に食べて、 主人のために夜新たに炊くこともあります。 あまり注文をつけない旦那さんが、「炊きたてはおいしいなぁ…」って言ったので。 あとは、やっぱり、子供でしょうか? 現在、7歳ですが、お父さんが帰ってくるととても喜びます。 たまに、8時代に帰って来れることがあるので、 そんな時は、子供の喜んでいる顔が、主人にとっては一番うれしいんじゃないかなぁ…って思います。 今のところ、7歳の生意気盛りでも、お父さんもお母さんも大好き!って言ってくれます。 ホントは、夫婦なのでお互い不満は色々あるでしょうが、お互いの悪いところは、 子供には言わないように、自然とそうなってるかもしれません。 麻雀で遅い日も、「仕事で遅くなるって」って伝えたり。 もちろん、遊んだ分のフォローを旦那さんも心がけてくれるのが分かるからですけど。 大したことはしてないけど、家が一番だなぁ…って思っててくれたら嬉しいな…と思ってます。 私も、主人が帰ってきてくれると、嬉しいし。

_rico_
質問者

お礼

炊きたてですか~!ご主人の一言を見逃さなかったcelery29さんの姿勢を見習いたいです。 子供のことを考えてお互いの悪いところを言わないというのも大切ですね! 妊娠中ということでまだまだ寒い日が続いておりますがお体を大事になさってください。 アドバイスありがとうございました!

• babaorange
回答No.8

ただいま、と帰ってきたら転がるように玄関に迎えに出ることです(笑)

_rico_
質問者

お礼

確かに^^ こちらが嬉しそうに出迎えたら夫も嬉しいですよね! こちらに質問してみて見送りと出迎えの大切さを痛感しました。 アドバイスありがとうございました!

回答No.7

結婚歴10数年、数年前から訳あって仕事を辞め専業主婦という立場です。 仕事で疲れた夫を迎える妻として、私なりに心掛けている事。 それはとっても些細な事ばかりなのですが… ●夫が帰宅した時 辛い事や悩み事、その日何があっても必ず笑顔で玄関で迎え、「おかえり~今日もお疲れさま!」と心から感謝しながら言う。誰だって、仕事で疲れて帰ってきた上に、不機嫌な顔、暗い顔で家族に迎えられたら嫌だと思うので。 ●夫が仕事に出掛ける時 玄関でお弁当を手渡ししながら、「いってらっしゃい!」と必ず笑顔で送りだす。前に日にもし喧嘩をしたとして、どう考えても夫側に非があるとしても強引に気持ちを切り替え、「昨日はムキになちゃってごめんね、いってらっしゃい!」と言う。 (すると夫も「いや、俺の方こそごめん」と言ってくれる) ●料理 特に手の込んだものを作る訳ではないが、出来合いのおかず等は余程の事情がない限り食卓に出さない。お弁当にも市販の冷凍食品は使わない。同じおかずを作るにしても、毎回微妙に味付けや材料に変化をつけ、飽きさせないように気をつけている。外食も休みの日くらいで普段は滅多に行かない。 ●家計 夫から預かっている生活費は大切に大切に使う。無駄遣いしない。 (私の場合、夫から月々のお小遣いをもらっていないので、私個人で欲しいものや遊ぶお金は自分の貯金で済ます) ●晩酌の時 疲れた顔をしているようだったら「今日職場で何かあった?」とそれとなく聞き、愚痴を言いたそうな雰囲気だったらじっくりと話を聞く。話したくなさそうなら決して無理に聞き出さない。 ●趣味の世界 夫の趣味の世界の事を少し勉強してみて解らない事を具体的に質問し、「おぉ、それはな~」と楽しそうに話してくれる夫の楽しそうな顔を見て、私自身も楽しむ。 他にも色々あるのですが、長くなってしまったのでこの辺で。 果たしてこれらのお陰でうまくいっているのかどうかは判りませんが、 幸い、夫は毎日我家に帰ってきてくれています。家が一番だそうです。 恐らく、夫の方も陰ながら努力をしてくれているんだと思います。 ありがたい事です。 質問者さまの >頑張って働いてくれている主人のために「あ~我が家が一番だなぁ」って思ってくれるような家にしたいです。 というお気持ち、ご主人に伝わるといいですね! お互い、温かい家庭を築きましょ~♪

_rico_
質問者

お礼

具体的なことをたくさんご回答くださってありがとうございます! やはり夫を送り出す時と出迎える時は大切ですね!大切にしていこうと思います。 夫の趣味の世界を少し勉強して質問する、これいいですね! 共通の話題が増えると夫婦の会話も楽しいですし。 tamtamcafeさんの家庭はご主人にとってきっと居心地いいでしょうねー! >お互い、温かい家庭を築きましょ~♪ はい、お互い築いていきましょーう^^

• rurinohana
回答No.6

こんにちは。40代前半既婚女性です。 結婚7年目、同い年夫婦 共働き、子ども無しです。 7年目でも、夫は「ああ家が一番」「一刻も早く家に帰りたい」と バス停でバスを待つ20分を惜しんで こずかいでタクシーを使って、(2000円)帰ってくる事も時々あります。 もちろん、予定外の寄り道や 鉄砲玉のように、出て行ったらいつ帰るか解らないということもないです。 飲み会も義理で参加するあとの、二次会は 避けて逃げ帰ります。 夫は「御飯が美味しい!」「お酒がうまい!」 「お風呂が気持ちいい」「奥さんが優しい」 などをよく言います。 私が心がけるのは 夫が帰宅したとき、すぐにあれこれ話しかけない 夫が話を始めるまで、黙っていることです。 自分の話はあまりさず、夫の話の聞き役です。 TV番組も夫の観たいものを優先させ 自分の観たい番組は、録画して夫が居留守のときに観ます。 おかえり~の第一声は、明るくさわやかに、 もちろん笑顔で抱きついてキスキス! 「寒かったでしょう?」「暑かったでしょう?」など 労いの言葉をかけます。 夫がうたたねしても、PCの前で一人で遊んでいても 絶対に「早くお風呂に入って」とか 「いつまで寝てるの」などの小言も言いません。 お風呂は「お風呂が沸いたよ~」と声をかけ、 入る気配がないときは「先に入るね~」 「お先にいただきました~」 いつまでも遊んでいて、なかなか布団に入らなくても 「先に休むね~」と とにかく夫の好きなように ゆっくり疲れが取れるように くつろがせます。 絶対に家事を振ったりしません。 以上、こう書いてみると なんだかものすごい奥様のようですが 夫は私が小言を言わなくても 自律心で、お風呂もきちんと入り、 PCで遊ぶのも制限時間を自分で決めて それが終るとさっと動きます。 家事も、私がお願いしなくても すすんで食事の後片付けをしますし、 自分がくつろぐことばかりせずに、 私を抱きしめて、甘えさせてくれることもしっかりしてくれます。 まあ、TV番組と、 夫の話の聞き役という点では 私は随分努力をしているつもりです。 以上参考にしてください。

_rico_
質問者

お礼

rurinohanaさんすごいですね!わたしがしていないことばかりです(汗) >夫が帰宅したとき、すぐにあれこれ話しかけない >夫が話を始めるまで、黙っていることです。 待ってません(笑)わたしが先にあれこれ話してます~。他の回答者さまもこのようにされている方がいらっしゃいましたので少し心がけてみたいと思います。わたしがすると黙ってて気持ち悪いって言われるかな~(笑) >TV番組も夫の観たいものを優先させ 自分の観たい番組は、録画して夫が居留守のときに観ます。 なるほど~。これは確かに相手も嬉しいことですよね。 我が家も主人がタクシー使ってでも早く帰りたくなるような家を目指したいと思います!アドバイスありがとうございました!

• hurasuke
回答No.5

帰りたくなる家って・・・そりゃ簡単です。あなたのようにご主人の為に何かしようと思ってくれる奥さんのいる家ですよ(笑)。何でもいいんです。何でもしてあげて下さい。  注意としては、あなたがご主人にしたいことではなく、ご主人が望むことを最優先でしてあげることでしょうか?それらは全部に言えます。例えば・・・  手料理ひとつとっても、相手の体を考え栄養バランスのいい食事を作ること・・・これって一歩間違えると、相手の好みよりも30年先の体調を優先することになりますので、どんなに相手を思ってしたことでも裏目に出ることもあります。ひどいと「オレは60まで生きてパタっと死ぬ!」とキレられます(笑)。  原則的に男は家は休息の場なので、なごめたらよいと思います。その他は個々で違いますので、あなたのお相手に聞いてしまうのが手っ取り早いのではないでしょうか?

_rico_
質問者

お礼

>原則的に男は家は休息の場なので、なごめたらよいと思います。 ふむふむ、です。 なごめる空間いいですね。確かに帰りたくなる感じがします。 >あなたのお相手に聞いてしまうのが手っ取り早いのではないでしょうか? 主人の意表をつくというか「お!」と思ってもらえるようなことをしてみたく質問してみました^^ 相手の体を考え栄養バランスのいい食事、これも重要ですよね。頑張ります! ご回答ありがとうございました!