• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家を建てるなら・・・

今度家を建てることになりました。パソコンである程度間取りなどを確認したりして、何坪くらいの家になるのかを検討したいと思っています。 そこでパソコンソフトでマイホームデザイナーのようなソフトを入れたいと思っているのですが、実際のところ値段が3000円ほどのものもあれば1万円するものもあり、どう違うのか良くわからないのです。そこで、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思い書き込みをしています。 出来れば欲しい機能は ・間取り図が描ける ・知識がなくても鬼門など家相も見られる ・外観もつくれる ・ローンなどのシュミレーションもできる このあたりが出来ればいいなと思っています。 使った事がある方がいらっしゃったら使いごこちなども教えてください。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 0sOu0

マイホームデザイナー2002を持っています。私は普通にこのソフトで家を完成できましたよ!! ・間取り図が描ける ・知識がなくても鬼門など家相も見られる ・外観もつくれる ・ローンなどのシュミレーションもできる ローンのシュミレーションは今売っている最新版を見ないと分かりませんが、ほかすべてOkでした!! 一番のおすすめは外観を作れるところです。 ほかのソフトでは外観を作れないものが多いのですがこれなら簡単に配置できますよ!! 値段はたしか、8000くらいでしたよ。3000円ていどのものはかなり使いづらいです! マイホームデザイナーにするのが一番いいですよ!!

質問者からのお礼

ありがとうございます!うーんやっぱり安いと使いづらいんですか・・・そうなるとこっちかなぁ。 ・間取り図が描ける ・知識がなくても鬼門など家相も見られる ・外観もつくれる ・ローンなどのシュミレーションもできる 全部対応してるんですか?ならすごい!!! ちょっとホームページ調べてみます!!ありがとうございました!