• ベストアンサー

サンヨーCYP社員と中国に赴任の会社員、労災?

校正印刷会社、サンヨー・シーワィーピー社、元従業員らの胆管癌発症、排気不十分と"思われる"職場環境、発癌性の"疑われる"化学物質ジクロロプロパン、この物質が発症原因である"蓋然性が極めて高い"と判断、労災認定。 これこの程度であれば、中国(中華人民共和国)への赴任社員・従業員に何らかの発病発症すれば、PM2.5やらH7N9型鳥インフルエンザやらにより、ということが"疑われる蓋然性が極めて高いと思われる"場合、漫然と赴任させ続けていた会社、労災認定、となるのでしょうね、勿論のこと?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.1

中国(中華人民共和国)への赴任社員・従業員のような外国の事業場に勤務する労働者には、日本の労災保険制度は適用されません。 ただし、一定の条件の下で、海外派遣者のための特別加入制度はあります。 労災認定については、海外も国内も認定基準に違いはありませんから、海外赴任の社員・従業員に何らかの発病発症があれば、業務と具体的な相当因果関係を調べて労災認定の可否を決めます。 単に「蓋然性が極めて高い」とか「漫然と赴任させ続けていた会社」とかの抽象的な話しだけでは、なんともいえませんね。

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジエチレングリコールジエチルエーテルの健康被害?

    職場にてデザインおよび印刷業務を担当しております。大判プリンタを使用しており、印刷時にジエチレングリコールジエチルエーテルが主成分のクリーニング液を使っていることで質問させていただきたく思います。 印刷会社で胆管癌を発症するニュースを見て、職場のプリンタで使っているクリーニング液の成分を調べてみたところ、使われている溶剤?は一致しなかった(※)のですが、その代わりにジエチレングリコールエーテルが使われておりました。(※ニュースになっている発がん性物質は1,2-ジクロロプロパン,あるいはジクロロメタンらしいです:http://mainichi.jp/select/news/20120612k0000e040184000c.html) 職場環境についてなのですが、職場が狭いため、私のPCデスクの背後に大判プリンタが置いてあります(プリンタとPCデスクに挟まれたかたちでデスクが置いてあります)。 印刷する量にもよりますが、かなりの頻度(10分印刷をかけると1回ぐらいの割合?)でクリーニングが行われ、繁忙期には一日中印刷をかけている日もあります。 また、周囲に換気扇や窓は無く、空気のこもる場所に配置されております。 さきほど、ニュースの記事よりジエチレングリコールエーテルについて検索をたどってきたのですが、眼に刺激性を加えるとの情報を見つけてしましました。しかし、印刷時にどれだけ気化するのか想像つかないです。 現在のデスク配置になってから4か月経ちましたが、2か月前に若年性白内障を発症し、その他目の異常や、体調不良が続いております。(若年性白内障は、アトピーだと発症しやすくなるとのことで、また、幼児期にアトピー体質でした。あと、年齢は26才で、ほかに光視症も発症しております。) ずっとPCの前の仕事なので、職業病かあるいはストレスかと思っておりましたが、調べていくうちにプリンタが原因かもしれないと、少し恐い思いでいます。 また、現在の自分の席に新人の方が来るかもしれないので、少なくともプリンタと距離を置く等の対応を取らなければいけないと思っているのですが、ネットワーク環境との絡みやその他大型機器の移動も考えられるので、簡単にデスクの配置換えが行えない環境でもあります。 でも、ここで有害と判断されれば、機器等の配置替えを願いたいと思っております。 <参考URLです。ご参考にしていただきたく思います> ・使用プリンタ:http://www.epson.jp/products/maxart/pxh10000/ ・使用クリーニング液のデータシート:http://www.epson.jp/products/msds/pdf_ink/SC2CLL.pdf ・ジエチレングリコールジエチルエーテルのデータシート:http://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen/gmsds/112-36-7.html※GHS分類で2Aに属すとありますが、また他のサイト(http://www.safe.nite.go.jp/ghs/0192.html)では『ヒトで蒸気が刺激性を有し(HSDB (2003))、短期ばく露の影響として「眼を重度に刺激する」との記述もあり(ICSC (2000))、区分2A-2Bとした。』と記述されております。 ・国際化学物質安全性カード:http://www.nihs.go.jp/ICSC/icssj-c/icss1151c.html この状況は危険かどうか、ご判断していただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。 長文読んでくださり、ありがとうございました。

  • 赴任を断ったら会社辞めろと言う、これは不当ではないでしょうか

    会社側の一方的な長期出張(単身赴任)に困惑してます。 当初、Aさんが行く筈だったのが、彼が断った為に その話が今度は自分に回って来たのですが、数年前にも私は2年程、県外に行っています。   今回の話は断った所、会社側は、行かないんだったら辞めろとまで言ってきました。 これは不当ではないでしょうか?  法律的に、会社側を訴えることは出来るでしょうか?   

  • 労災を使ことをなぜ会社はいやがるの?

    建設業で事務をしております。 先日、現場で当社の従業員が負傷した際に上司は「面倒だから労災は使わないで本人の健康保険で受診し、それにかかった費用は会社で負担する」と言いました。 労災を使うとこれからの掛け金が高くなるとか、経営審査に影響が出るなど会社にとって何か不利益があるのでしょうか。

  • 会社はなぜ労災を認めたがらないのでしょうか?

    先日、私の友人の旦那様が、会社で怪我をされました。骨折だったそうなのですが、その友人に聞いてみたところ、その怪我は会社でした怪我なのに会社は、労災申請はしないで欲しいと、ご主人に頼んだそうです。 その代わり掛かった医療費は全額会社が負担すると約束してくれたそうです。 そういえば、昔私の父も会社でそんな事があったような気がして・・・ 会社が労災を認めたがらないのは、どうしてなんでしょうか? 何か、大きなペナルティでもあるのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • 会社が労災を認めてくれません

    長文失礼します。 現在の職場ではタイムカードを押した後に店舗の清掃業務を行います。 11月25日に近所の産婦人科で8週で胎児心拍認められなかったため係留流産と診断されました。 診断後11月27日に出勤してタイムカードを押した後に店舗の外側の窓拭きを踏み台を使って行って転倒し腰部臀部を強打しました。 社長に転倒したことその後に大量の性器出血と立っていられない位の腹痛と腰痛がある旨を報告したところ直ぐに病院に受診するように指示があったので、至急産婦人科の基幹病院に受診したところ胎盤剥離が80%以上で処置が必要だったそうです。 自分では係留流産と思っており、点滴で薬を使用していたのですが取り敢えず社長に自身が認識している状態を報告しました。 しかし係留流産と思っていたのですが切迫流産の状態で無理をしなければ妊娠継続が可能だったが、胎盤剥離の為生命の危険があり緊急処置が必要で私の意識が混濁していたのでソウハと止血処置が行われました。 その後何度か危険な状態が続き集中治療室にいました。 医師から精神的なダメージが大きすぎるので精神科受診を勧められました。 「切迫流産の状態での転倒で胎児死亡を告げられ、精神的なダメージが大きいので精神科受診を勧められた」と社長に報告しました。 転倒が原因なので労災の申請をしたいと社長に申し出ました。 すると退院の2日後に出勤した際に社長から「君は欠勤で店舗スタッフに迷惑をかけ、店舗スタッフの中で君に好意を持っている者はいない味方になってくれる人は居ません」と長時間にわたって説教されました。 その時の会話をボイスレコーダーに記録していたのですが、自分で聞き直して「自分は子供も死なせてしまい、店舗のスタッフ全てに嫌われているなら自分は存在してはいけないと思います。今まで御迷惑お掛けしました。」と土曜日の夜中社長にメール送付後自殺を図りましたが失敗しました。 自殺に失敗した直ぐ後の月曜日に社長から話があるので来なさいと言われ、ボイスレコーダーや携帯電話で録音してないか確認のため身体検査を受けました。 その際にBluetoothのマイクをポケットに入れており、社長に見せた後にスイッチを押してロッカーの中の携帯電話で2時間以上の恫喝を受けました。 自分はやくざなので警察その他の公的な取り締まり機関は怖くないと言われた上で明らかに法に触れる行為を行うように強要し、私の家族の身の危険性を示唆されました。 これはどこに相談すれば良いのでしょうか?

  • 会社の労災についてお聞きします。

    もうボケも始まってる爺さんです。質問の文章も不安なんですが、 息子がある会社(工場)でちょっとした怪我をしまして小指の(腱)て言えば良いのでしょうか細いスジを切ってしまいまして、その手術をすると奥さんからは家計に響くので労災にしてほしいと言われているそうで、しかし労災にすると会社側では色々面倒なことが起こるので労災は使いたくないらしいんです。会社で怪我をすると仕事の面である場所から査定を受けたりしてボーナスにも響くし周りの目も厳しくなるそうです。息子いわくそれなので労災は嫌だし使いたくないらしいんです。なんとしても嫌がっているんです。私の若いころはそんなに厳しく感じなかったと思いますが、今は息子が嫌がるほど厳しくなってしまったのでしょうか?会社側の感覚でしょうか?本人も結構気にしています。詳しい方教えて下さい。お願いします。 文章が下手ですみません。

  • 労災を使わせない会社

    どなたか詳しい方お教えて下さい。 昨年暮れ、仕事の作業中に同僚がカッターで、縫わないといけない怪我。 そして一昨日ですが仕事中に別の同僚が重たい荷物を誤って足の上に 落とし粉砕骨折をしました。 怪我をした二人とも正社員として雇用され10年以上になる人です。 どちらも、会社の名前にキズがつくとかの社長の見解で労災扱いにせず、 カッターで怪我をした人は健康保険を使い、健康保険適用で支払わせて 完治した後に治療費分の金額を居酒屋の無地の領収書に掛かった金額 を入れ精算させました。 一昨日の骨折も同様の扱いにするつもりのようです。 このような事を繰り返している小企業ですが、このようなことを繰り返す会社 を相手に法律上?苦情等を申し立てる事は出来るのでしょうか?

  • 労災と会社

    只今、交通事故中で、労災に切り替えをしたいと思っています。 そこで、 (1)今は自賠責で治療費や休業損害などを見てもらってます。  労災は自賠責から、費用をみてもらっていると、労災はでないとか聞 いたのですが・・・本当でしょうか? 保険会社からは、切替られる って聞きました。 (2)派遣会社は労災を使う事を渋ってきます。  どうすれば使わせてくれますか?  労働基準監督署に勝手に届ければ、使えるとも聞いたのですが・・・ そこまで強引にやったら、くびとかになりますかね?  諦めて、国民健康保険に切替がいいでしょうか?  初めての事なので、宜しくお願いします。

  • 労災は使わないかも、、と言う会社。

    宜しく お願いします。今回 主人が仕事中に大怪我をして、労災を使うのですが、医療費だけで会社は所得に関しては 期間にもよるが労災は 使わないかも知れません、と言われたそうです。そんな事出来るのでしょうか? 主人は 約1ヶ月近くは仕事が出来ないと思うのですが、欠勤扱いになるそうです。給料も 日給ですので、給料も労災も 出ないと言う事でしょうか? そんな事していいのですか? 住宅ローン等支払いは待ってくれないので不安で 堪りません。

  • 会社が労災を認めません。

    会社が労災を認めません。 労基に労災を申請し、病院から診断書をもらいました。 会社に証明をお願いしたところ、労災の認識はない、と拒否され、証明できない理由書を提出する、と言われました。 これからどうなるのでしょうか?